0001名無しさん必死だな2022/02/01(火) 08:59:45.11ID:vjNVLj7j0
ハード的にはスイッチはタブレットにコントローラつけただけだから正直つまらん
まあ単純だからこそ開発しやすかったりコスト抑えられたりするからつまらないからダメだってことはないけどね
>>53
WiiUとスイッチってコンセプト全然違うよなぁ
似て非なるもの 0057名無しさん必死だな2022/02/01(火) 10:53:20.84ID:SXWg9l6K0
>>40
言葉尻を捉えるならSwitchだって「持ち出せる家庭用据置型テレビゲーム機」がコンセプトだよ。
同じ基準で判断すれば、テレビで遊ぶことが本流、持ち出すのは傍流ということになる。 >>57
全然違っててワロタw
持ち出せる家庭用据置型テレビゲーム機がコンセプトでなにをどう「同じ基準」にしたらTVで遊ぶことが本流になるんだよw
本流は「持ち出すこと」だろ モンハンは2画面になって便利になったとか抜かしてたけど別にいうほどだったわ
この為に開発大変になるならいらね
二画面も立体視も切り捨てられて次は何を切り捨てるのか
大半の開発が二画面を持て余したから
二画面のモンハンはやりやすかったけど
WiiUは「リビングに人を集める」ことが本流だから、タブコンオンリープレイってのは傍流で合ってるんだよ
リブングに人をあつめて色々やれる、ということの「色々やれる」のなかの「一つでしかない」から だから傍流
スイッチは「リビングからの解放」が本流なんだろ?
そうなるとTVで遊ぶことはその中の一つの要素でしかないから、TVで遊ぶことはスイッチのコンセプトからしたら傍流
>>59
「便利になった」という個人の感想で
なんでそこまで憤怒してるのわからん >>61
2画面のモンハンがやりやすかったのではなく、それまでの右スティックもL2R2 L3R3ボタンも無いコントローラー(PSP Wii)でやるモンハンが異常にやりづらかっただけ、だと思うわ
3DSのモンハンも下画面とかタッチするのにコントローラーから右手離さないといけないからなぁ 0065名無しさん必死だな2022/02/01(火) 11:08:08.71ID:SXWg9l6K0
>>58
据置機った言ってるじゃん。
テレビに繋げる携帯機、では無い。
まあこれが結局言葉遊びだというなら、
>>40の指摘も同じく言葉遊びだな。
WiiUは当時物理的・コスト的にテレビからの完全解放ができなかった、ただそれだけのこと。 0066名無しさん必死だな2022/02/01(火) 11:20:14.44ID:SXWg9l6K0
0067名無しさん必死だな2022/02/01(火) 11:21:46.28ID:e6+7kf390
一部ソフト専用の画面付きコントローラーとか販売して欲しい
というかwiiuのあれを小型化したやつくれ
0068名無しさん必死だな2022/02/01(火) 11:23:18.63ID:WubQJ8USM
メガテンとかは相性良かったのにな
やったことないけど世界樹?とかも?
2画面を捨てたというより2画面の機能を集約する事に成功したって感じがする
タッチジェネレーションシリーズはSwitchでも順調に発売できてるじゃん
0070名無しさん必死だな2022/02/01(火) 11:26:40.60ID:ESgreDuFd
Switchはテレビとの「共存」の道を選んだ。、
よく任天堂はテレビを捨てた、PSの方がテレビを必要としていると思われるが、
それてはゲーム中はテレビが見れない。
家族がいるリビングで、ゲーム中はテレビが見れないし、テレビを誰かが見ていれば
ゲームができなかった。これは共存できていない状態。排他的選択制。
WiiUもSwitchも、排他的選択ではなく、真にテレビと共存しようとした先にあるコンセプト。
お互いを否定し合わない。
実際ダブルスクリーン系列ってゲームウォッチからのデザイン着想でしょ?
デザインありきならそら流行らんよ
>>70
「十全に遊ぶにはTVが必須」なのと、「TVは全くなくても良い」のとではかなり違うと思うがなw 0073名無しさん必死だな2022/02/01(火) 12:17:35.18ID:SXWg9l6K0
>>72
それが過渡期
諸条件から完全に求めるコンセプトのものにならないのだから、
別の付加価値を与えて別のものに仕上がってくるのは当たり前。
ゲハでよく立つ「なんでファミコン時代にスイッチを出さなかったんだ」スレみたいなことを言わないの 社長が訊くだったかで言ってたけどWiiUはリビングで常に電源がはいってて家族がリビングにあつまってWiiUを使ってほしいというコンセプトだったでしょ
なんで必要以上に省電力に拘って性能落としまくって自滅したw
Switchはどちらかというとそういった一か所に人を集めてつかってもらう、というのをやめたハード
>>73
うんにゃ俺にはまったく違うコンセプトに見えるって話よ つちかったナウハウ捨ててバカみたい 3dsの無料オンライン潜水艦ゲームの続編switchでやりたいのに 2画面じゃないから出せないの バカみたい
すれ違い通信も外しちゃってバカみたい ぼっちが外出するモチベになってたのにバカみたい
>>73
スイッチがWiiUnkoの完成形とかの流れだったら、スイッチでもTVとの非対称プレイさせてないとおかしいわ
むしろタブコン複数繋げれることができなかった弱点すらスイッチでは克服できるのにそれをやらないようにしたってことはコンセプトが全然違う証拠だぜ 0079名無しさん必死だな2022/02/01(火) 12:27:01.97ID:SXWg9l6K0
>>75
俺は同じコンセプトを目指しながら、達成度が違うと
思ってるよ。
お互いが主観同士の話を宣言したからこれ以上は無意味 0080名無しさん必死だな2022/02/01(火) 12:31:58.20ID:SXWg9l6K0
>>78
テレビとの非対称プレイなんて、大枠のコンセプトの中の小項目であって、
それが主題目であるとするなら、あれほどテレビを占有しないコンソールを
大々的にアピールしないし、WiiU発売からわずか4年でSwitchという成果は出ない。 0081名無しさん必死だな2022/02/01(火) 12:54:47.07ID:5PBkpDdK0
モンハンはもう一画面だとやりたくない
モンス体力表示とか無駄に情報増えてるのにゴチャ付き過ぎ
2K4Kより720pで2画面の方が良いゲームだって沢山あるよ
Switchは操作方法がまともすぎて
ここ10年のギミック路線から浮いてるよな
おかげで他の旧機種からは移植しやすいけど
WiiDSからは苦しい
>>80
小項目とは思えんし、仮に小項目でもオミットする理由にはならんだろ、マヌケ 0084名無しさん必死だな2022/02/01(火) 15:21:44.44ID:SOjH9HOAa
オミットしたか?
共感覚性によるユーザーへのフィードバックの変化とか
TVモードと携帯モードの操作性の変更などで
テレビとの非対称化は達成してると思うが
マルチ当たり前の時代だから
下手にハード独自の機能付けるとサードがついてこない
WiiUの失敗原因の一つ
0087名無しさん必死だな2022/02/01(火) 17:41:58.49ID:SXWg9l6K0
>>83
オミットも何も、本体がゲームパッドとしてではなく据置側として
機能するのに、どうやって両立できるのか、少しは考えてみたらどうか。 0088名無しさん必死だな2022/02/01(火) 17:43:29.40ID:SXWg9l6K0
>>82
DSは難しいかもしれんが、むしろWiiからはやり易いのでは。
スカウォも対応できたし、 タッチ対応とキレイな液晶が価格面とか量産で出来なかったから結果ああなっただけ
今はタッチ式のキレイな液晶あるから一画面になっただけかと
0090名無しさん必死だな2022/02/01(火) 17:53:57.80ID:SXWg9l6K0
Switchへの移行が急すぎて対応しきれていないだけで
2DSが内部的には液晶一枚構成なところとか
二画面路線の合流もソフトランディングさせる準備は一応やってたんじゃないかな
0092名無しさん必死だな2022/02/01(火) 18:15:31.68ID:muhJRiQbd
2DSはコストの問題です。
欧米でホリデーシーズンにマリカつけて99$で売らにゃならんからね
0093名無しさん必死だな2022/02/01(火) 18:21:28.29ID:nm0cOARfd
過去の成功を割とあっさり切り捨てる前例があるからこそ、次世代Switchがどうなるか不安で仕方ない
DSはタッチパネルによる脳トレと低価格で爆売れしただけで2画面はむしろデメリットのが大きかったんだが、なまじDSが異常に売れたために2画面が良いものと任天堂も勘違いしちゃったんだな
>>88
ソフト側の調整次第なのかもしれんが
大神のモーション操作はムリゲーレベルだった
W101も結構苦しい スカヲはよかったけど >>94
下画面の保護シートだけキズだらけになるのは弊害だったな >>95
ソフト側の調整次第なんだよね
っていうかジャイロポインティングってそんな片手間につけてハイ、終わりっていうものじゃないはずなんだがな…
カーソルも相対的な移動になるので人によって感覚も違うから、最低でも感度設定はつけなくては駄目だし(これすら無いのもチラホラあったりする)
その上で、縦や横の移動に対して、コントローラーを角度で傾けるのか回転で傾けるのか、それとも角度回転でなく全体を移動させる(こちらは主に加速度センサー)タイプなのかっていう種類もある
本来はこれらもユーザーの好みで選択してオプションで調整できるようになってないといけないんだが、ここまでやってるの見たことがない >>54
>>52の意図とは違うかもしれんが
たぶん任天堂はWiiUプラットフォームを相当作りこんでるのと
(Switchプラットホームに転用できるくらいベースとしての汎用性は高い)
同じHDプラットホームのPS4と比較して比較的低いスペックに抑えたのを見る限り
3DSの後継機プラットホームにWiiUプラットホームを
そのまま使う事を想定してたんだろう。その為の2画面構成だし。
ちょうどWiiUでe-shopの強化も行われたし、
ある程度WiiU向けのソフト資産を先に溜め込むことで
ソフトがそのまま動く3DS後継機のスタートダッシュも安定するって計画だったんだと思う >>98
お前の言うプラットフォームというのがなにからなにを指してるのかイマイチわからんが、一般的な意味としてソフト開発やその他色んなサービス全般の構成のことをいってるのなら
WiiUのプラットフォームが作りこまれていたとはまったく思えんし、スイッチに転用なんかもしてないと思うが?
スイッチはほぼほぼ一からNvidiaと作り直しただろ、あまりにWiiUのプラットフォームが出来が悪すぎたから(もっさりもっさりで) >>76
2画面も裸眼立体視もだけど
無駄に捨てるとも思えんし培ったノウハウは何かしら使うでしょ
実際Switchでも複数台の画面使った遊びのあるタイトルもあるしね
何かの時に 「あ、これあれの応用か」 みたいなのが出てくると思う 時には無駄に捨てないといけない時(モノ)もある
2画面とか立体視とかがそれだ
>>4
コストかかるしマルチ展開の妨げになるからメーカーはやりたくないだろうね
2画面ハードを売る協力をする義理もないし
2画面やwiiリモコンの特性を生かしたゲーム作りをお願いします こう強く任天堂が言えなくなった結果が今の状況なんだろうね 任天堂自身が特性を活かしたソフトをろくに出せてないばかりか
2DSやらSwitchLiteやらで自ら否定するからな
でもクリエイター魂を刺激する、本当に「これしかない! これは良い!」っていうギミックなら、ビジネス度外視でも独占でつくってくれたりするからなぁ
VRゲーが異様に粘って生き残ってるのもそれだし…
ま、2画面や棒振りや立体視はまったくクリエイター魂を刺激するようなものではなかったので駄目だけどw
>>103
Switchに関してはライトが全然通常版に追いついてないから全くもってその限りではないわ
あれは二台目需要の為の廉価版だ >>9
世界樹の迷宮モバイルというものがあってだな