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なぜ任天堂は二画面を捨てたのか
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0001名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 08:59:45.11ID:vjNVLj7j0
ハード的にはスイッチはタブレットにコントローラつけただけだから正直つまらん
まあ単純だからこそ開発しやすかったりコスト抑えられたりするからつまらないからダメだってことはないけどね
0002名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:00:28.92ID:dfM0rXOBF
開発リソースの集約


って言ってたじゃん
0004名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:01:16.28ID:amMN6+ii0
・WiiUでついに2画面ネタが付きた

・2画面対応はコストかかるめんどい
とサードに嫌われたから
0006名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:04:53.72ID:SOjH9HOAa
元々、1画面256×384より192×256の2枚組の方が格安で
2画面なら横視点は1画面で、縦視点は両画面使うことで表現可能だから
0007名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:05:36.64ID:2pN0lak80
「画面との間で視線を行ったり来たりしていると、プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんだ」

By ゼルダの伝説BotWプロデューサー
0008名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:08:05.72ID:jm4yTd0N0
DSの縦持ちのゲームが3DSの立体視のせいで消えたの本当にもったいない
0011名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:09:55.43ID:SwLc24HC0
どうしてもゲームだと性能的な問題が出るから
便利なのは便利だけどね
0013名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:10:21.50ID:CKxmsrUi0
二画面であることに驚きがなくなった
逆を言えば受け入れられて当たり前になったので変える必要が出た
0014名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:11:04.79ID:drJ4vO7Sp
二つの画面がすぐ近くにあるならいいけど
テレビと手元じゃね
0015名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:11:10.32ID:GWLc/F8za
駄目なら捨てる気持ちが大切ですよ
ソニーもJAPAN studioすてたよね?
0017名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:13:35.68ID:PxQs9zatd
>>4
別にWiiUは二画面にしたかったからあの形なのではないよ。

お母さんと敵対しない、リビングに置いてもらえるのwiiの発展系として、テレビを占有しない
をコンセプトに(後から見れば)スイッチへの橋渡し的なものをあの時代に作ったらあの形になった。
まずそちらの全体コンセプトが先。
0018名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:13:59.08ID:XJDDEwVO0
確かにWIIUで二画面行ったり来たりってのはわりと面倒だった
スプラは良い感じだったけどさ
二画面にしてもあまり多様出来ないとなれば、必要なときだけ画面を出させるか
スマホで代用させるとかでも全然OKと気づいたからだろ
0019名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:15:35.13ID:y1K9ULAwd
WiiUでの2画面は扱いにくいだけで面白くなかったからなあ。
0020名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:15:55.52ID:yUC9TE550
DS最大の弱点はあのパカパカ部分が弱かった事
あそこが壊れて上画面が映らなくなったりしてたよ
そうすると途端に2画面って要素がネックになって来る
0021名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:16:59.07ID:imHupnakd
全年齢ハードをユーザーに届けるには規格が2つに分かれているのが間違いだったな
携帯機は画面の大きい2万円モデルが売れていたし、HD画質に届けば老若男女納得する
0023名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:18:23.35ID:RWYB/v2o0
一画面にした結果サードが集まりまくったので明らかにネックになってたんだよなDSの2画面
0024名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:18:33.98ID:2pN0lak80
>>17
> お母さんと敵対しない、リビングに置いてもらえるのwiiの発展系として、テレビを占有しない
> をコンセプトに(後から見れば)スイッチへの橋渡し的なものをあの時代に作ったらあの形になった。
> まずそちらの全体コンセプトが先。

WiiUのコンセプトはそれ全く違うぞ
それとは真逆、むしろ「TVを」もっと家族や友達とで活用しよう!というのがコンセプト

そしてスイッチはWiiUの全否定から始まっている、決してWiiUの延長とか完成形じゃあない
0025名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:19:05.56
ゼルダのせいだろ
0026名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:19:43.77ID:yUC9TE550
そして、2画面制の他の大きな弱点としては、据置ハードへの移植が困難になる事だと思う
事実GBAのゲームは移植も結構されてるがDSのゲームってほぼされてないもんな
ここに拘ってたらswitchのハイブリット機と言うコンセプトも実現できなかったんじゃないかな
0027名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:19:51.72ID:8tpgQulxr
いや俺、任天堂に忠告したのよ。
GCの頃にFFCCで、
GBAを繋いでGCコンになって
モグがGBA画面でナビしてくれるシステムは視点移動がきついって。
何より首が疲れるのよね。

DSは画面近いから疲れない。
0028名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:20:36.22ID:PxQs9zatd
はい、岩田社長(当時)の言葉

「これはけっして3DSのような、ハンドヘルドゲーム機を置き換えるものではありません」

 岩田氏はこの点を強調する。Wii Uの中心となる新コントローラーは、タッチスクリーンを備えた板状の物体で、まるで「タブレット端末」のように見える。しかしこれはあくまで「コントローラー」であり、この部分が単独で動作することはない。プレゼン映像では、テレビの横にひそやかに置かれている白い小型の箱がWii Uの本体であり、コントローラーは「インターフェイス」であり「ディスプレイ」である。


テレビの下にあるのが、本当の「Wii U」本体。これと新コントローラー1つがセットで動作する
「いままでゲームはテレビを専有しないといけませんでした。しかし6.2インチのモニターを搭載することで、テレビを諦めなくてよくなりました」

 岩田氏はそう話す。

https://i.imgur.com/eiXgPOV.jpg



>>22
当時は技術が足りていなかった。
だから本体から画像を転送するという形で解決させようとした。
そのあとNVDIAと組んで問題解決したのがスイッチ。
方向性は間違ってなかった。
0029名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:21:07.28ID:CKxmsrUi0
>23
というより汎用エンジンを用いる開発トレンドと合致したので
規模の小さいインディでも出しやすくなった
0030名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:23:13.60ID:yUC9TE550
WiiUの時から本当はやりたかったけどまだ技術が足りなくて出来なかった事を
switchでようやく完全な形で実現できた って感じがするよな
0032名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:25:46.95ID:RWYB/v2o0
WiiUゲームパッドのサブディスプレイは解像度が低すぎてPCゲーの移植が不可能なレベルだった
パッドオンリープレイに対応できたのは元がWiiのドラクエ10とかそんなのばかり
あれはサードの開発事情なんて一切無視した狂気の沙汰だったと思う
0033名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:26:15.43ID:hqIDfBPd0
DSは1画面でも大ヒットしてた
タッチパネルとWIFIと充電バッテリーが必要だったんだよ
2画面は全然いらなかった
0034名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:27:15.26ID:y1K9ULAwd
でもWiiUは当初、2画面前提の非対称プレイを推していたので
TVから完全に離れることは目指してなかったのは事実だよ。
だから半端でうまくいかなかったというのはあると思うよ。
0036名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:28:21.09ID:CKxmsrUi0
DSは2画面じゃないと売れなかったと思うよ
GBAの延長線にあるPSPと差別化できなかったから
0037名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:29:30.18ID:cJ1s9z060
2画面だと今どきの配信ができないわな
0038名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:29:52.91ID:amMN6+ii0
>>17
1件の例でしかないけど
「え?あれ(タブコン)って外では使えないんですか? 」
って主婦に聞かれたことがある
たぶんそういう需要は世に多くあったのに
それに応えてなかったこともUの敗因じゃないかと
0039名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:30:12.77ID:8tpgQulxr
2画面は当時のGBA見れば分かると思うが、
携帯ゲームの画面の大きさはこれくらいだよなって思われてた。
今はタブレットやノートPC持ち歩く人も多く、
この大きさでなるべく画面を大きくっていう時代ではない。
3DS後期はガンガン大画面化していったし。
0040名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:31:02.24ID:2pN0lak80
>>28
はい、岩田社長(当時)の言葉

>まず,任天堂の代表取締役である岩田 聡氏は,Wii Uのコンセプトが「同じ部屋にいるのに皆が別々のことをしている」という状態を解消するということにあるのだと述べた。
>携帯ゲーム機やスマートフォン,タブレットなどの普及により,数人が同じ部屋に集まっていても,人と人が向き合っているのではなく,人と機器が向き合っている状態になってしまいがちになる。
>任天堂もニンテンドー3DSを出しているので,その要因の一旦を担う形になっていると岩田氏は述べたが,Wii Uにはそういった状態を解消するための仕掛けが用意されているとのこと。
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120604001/

>コンセプトは「集まればWii U。 ひとりでも、みんなでもWii U」

TVから解放する「こともできる」というのはメインでもなんでもなくってむしろ傍流
0041名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:31:24.33ID:imHupnakd
2世代完走したからすっぱり捨てた
Switchという理想解をいずれ捨てるのはもっと覚悟が要るな
0042名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:32:50.53ID:5PBkpDdK0
DSではサード含めて活況だったけど、セルフシャドーかけれる位に高性能化した3DSからはなぜか及び腰で廃れちゃったね
DS時代のIPをただ高画質化して続編出せば良かっただけなのに、カプコンの言ってた通り3Dは誤魔化しが効かないって言ってたから、低技術なサードには無理だったのかな
あとマルチディスプレイって頭が弱いプレーヤーには無理だし
0044名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:45:57.19ID:sIczCZy30
switchも2画面じゃん
本体とテレビの
0045名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:49:09.23ID:amMN6+ii0
>>44
「同時2画面は廃止」という明確な意図があるから
テレビモードではドックの壁で画面を隠してる
0047名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 09:58:55.13ID:GmPNbhXY0
次世代機でswitchDS来てほしいか??
0048名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 10:01:19.27ID:8tpgQulxr
>>47
重たそう
別にSWITCHはタッチパネル付いてるからDSのリメイクしようと思えば可能と思うが。
0049名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 10:06:20.76ID:jOnVQw1A0
いくつかのソフトで
Switch本体を何個かくっつけて複数画面で遊ぶのを試してるが
もしかしたら案外次の新型で
Switch2台をマグネットで上下に繋げるとかでも面白いかもしれない
0050名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 10:08:20.10ID:XdWRWpqcd
右スティック押し込みでMAP見れたりするから2画面いらね
0051名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 10:17:54.51ID:HieSjtR2p
無印2DSはパネル1枚で2画面にしてたんだからやろうと思えば縦シューみたいにできる中
脳トレですら縦画面なのに分割しなかったくらいだから
0053名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 10:31:43.32ID:VkRTZ/JV0
WiiUのコンセプトをswitchに活かしって言いたがるけど
今までの方針を思い切って転換する意味も込めてswitchって名前にしたんだろ
0054名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 10:33:44.66ID:yy/LqeIIa
WiiUがやりたかった事はSwitch
3DSがWiiUってのは一体何言ってんだ?
0055名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 10:49:20.10ID:ReZ+1PVPd
タブレットもスマホも2画面化してるし、枯れた技術の水平思考でまた復活しそうではある
0057名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 10:53:20.84ID:SXWg9l6K0
>>40
言葉尻を捉えるならSwitchだって「持ち出せる家庭用据置型テレビゲーム機」がコンセプトだよ。

同じ基準で判断すれば、テレビで遊ぶことが本流、持ち出すのは傍流ということになる。
0058名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:00:16.12ID:c43PnAXn0
>>57
全然違っててワロタw
持ち出せる家庭用据置型テレビゲーム機がコンセプトでなにをどう「同じ基準」にしたらTVで遊ぶことが本流になるんだよw

本流は「持ち出すこと」だろ
0059名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:01:01.40ID:5KJ7Wsbra
モンハンは2画面になって便利になったとか抜かしてたけど別にいうほどだったわ

この為に開発大変になるならいらね
0060名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:01:50.24ID:DocTmpDD0
二画面も立体視も切り捨てられて次は何を切り捨てるのか
0061名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:02:07.90ID:6sO5lRGxd
大半の開発が二画面を持て余したから
二画面のモンハンはやりやすかったけど
0062名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:02:31.11ID:c43PnAXn0
WiiUは「リビングに人を集める」ことが本流だから、タブコンオンリープレイってのは傍流で合ってるんだよ
リブングに人をあつめて色々やれる、ということの「色々やれる」のなかの「一つでしかない」から だから傍流

スイッチは「リビングからの解放」が本流なんだろ?
そうなるとTVで遊ぶことはその中の一つの要素でしかないから、TVで遊ぶことはスイッチのコンセプトからしたら傍流
0063名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:04:16.98ID:amMN6+ii0
>>59
「便利になった」という個人の感想で
なんでそこまで憤怒してるのわからん
0064名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:05:49.77ID:c43PnAXn0
>>61
2画面のモンハンがやりやすかったのではなく、それまでの右スティックもL2R2 L3R3ボタンも無いコントローラー(PSP Wii)でやるモンハンが異常にやりづらかっただけ、だと思うわ
3DSのモンハンも下画面とかタッチするのにコントローラーから右手離さないといけないからなぁ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 11:08:08.71ID:SXWg9l6K0
>>58
据置機った言ってるじゃん。
テレビに繋げる携帯機、では無い。

まあこれが結局言葉遊びだというなら、
>>40の指摘も同じく言葉遊びだな。

WiiUは当時物理的・コスト的にテレビからの完全解放ができなかった、ただそれだけのこと。
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 11:20:14.44ID:SXWg9l6K0
Switch

https://gamebiz.jp/news/335414

>「Nintendo Switch」は、
(中略)一人でも大勢でもどこででも楽しめるというコンセプトだと判明。


https://dswiipspwikips3.jp/arms/information/takahashi-koizumi-interview.html

ニンテンドースイッチのコンセプトを決めた過程は?
小泉:
最初から変わらなかったのは、「みんなで集まって遊ぶ」ということですね。 これはやはり我々のアイデンティティーだと。 あとどういったゲーム機になるかという話の中で、当時から言っていたのは、 「知らない人が来ても巻き込めるものを作ろう」ということでした。




WiiU(>>40より)

>コンセプトは「集まればWii U。 ひとりでも、みんなでもWii U」
0067名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:21:46.28ID:e6+7kf390
一部ソフト専用の画面付きコントローラーとか販売して欲しい
というかwiiuのあれを小型化したやつくれ
0068名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:23:18.63ID:WubQJ8USM
メガテンとかは相性良かったのにな
やったことないけど世界樹?とかも?
0069名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:23:43.61ID:6yeCos6Jd
2画面を捨てたというより2画面の機能を集約する事に成功したって感じがする
タッチジェネレーションシリーズはSwitchでも順調に発売できてるじゃん
0070名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:26:40.60ID:ESgreDuFd
Switchはテレビとの「共存」の道を選んだ。、
よく任天堂はテレビを捨てた、PSの方がテレビを必要としていると思われるが、
それてはゲーム中はテレビが見れない。

家族がいるリビングで、ゲーム中はテレビが見れないし、テレビを誰かが見ていれば
ゲームができなかった。これは共存できていない状態。排他的選択制。

WiiUもSwitchも、排他的選択ではなく、真にテレビと共存しようとした先にあるコンセプト。
お互いを否定し合わない。
0071名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 11:55:12.91ID:I5MZkjCFa
実際ダブルスクリーン系列ってゲームウォッチからのデザイン着想でしょ?
デザインありきならそら流行らんよ
0072名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 12:14:28.69ID:6LnSVoi00
>>70
「十全に遊ぶにはTVが必須」なのと、「TVは全くなくても良い」のとではかなり違うと思うがなw
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 12:17:35.18ID:SXWg9l6K0
>>72
それが過渡期
諸条件から完全に求めるコンセプトのものにならないのだから、
別の付加価値を与えて別のものに仕上がってくるのは当たり前。

ゲハでよく立つ「なんでファミコン時代にスイッチを出さなかったんだ」スレみたいなことを言わないの
0074名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 12:19:11.45ID:6LnSVoi00
社長が訊くだったかで言ってたけどWiiUはリビングで常に電源がはいってて家族がリビングにあつまってWiiUを使ってほしいというコンセプトだったでしょ
なんで必要以上に省電力に拘って性能落としまくって自滅したw

Switchはどちらかというとそういった一か所に人を集めてつかってもらう、というのをやめたハード
0076名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 12:21:15.30ID:w4smGfTxa
つちかったナウハウ捨ててバカみたい 3dsの無料オンライン潜水艦ゲームの続編switchでやりたいのに 2画面じゃないから出せないの バカみたい
0077名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 12:22:16.26ID:w4smGfTxa
すれ違い通信も外しちゃってバカみたい ぼっちが外出するモチベになってたのにバカみたい
0078名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 12:26:47.64ID:3egwJcKj0
>>73
スイッチがWiiUnkoの完成形とかの流れだったら、スイッチでもTVとの非対称プレイさせてないとおかしいわ
むしろタブコン複数繋げれることができなかった弱点すらスイッチでは克服できるのにそれをやらないようにしたってことはコンセプトが全然違う証拠だぜ
0079名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 12:27:01.97ID:SXWg9l6K0
>>75
俺は同じコンセプトを目指しながら、達成度が違うと
思ってるよ。
お互いが主観同士の話を宣言したからこれ以上は無意味
0080名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 12:31:58.20ID:SXWg9l6K0
>>78
テレビとの非対称プレイなんて、大枠のコンセプトの中の小項目であって、
それが主題目であるとするなら、あれほどテレビを占有しないコンソールを
大々的にアピールしないし、WiiU発売からわずか4年でSwitchという成果は出ない。
0081名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 12:54:47.07ID:5PBkpDdK0
モンハンはもう一画面だとやりたくない
モンス体力表示とか無駄に情報増えてるのにゴチャ付き過ぎ
2K4Kより720pで2画面の方が良いゲームだって沢山あるよ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 14:16:45.21ID:4+eilqTK0
Switchは操作方法がまともすぎて
ここ10年のギミック路線から浮いてるよな
おかげで他の旧機種からは移植しやすいけど
WiiDSからは苦しい
0083名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 14:40:14.14ID:3egwJcKj0
>>80
小項目とは思えんし、仮に小項目でもオミットする理由にはならんだろ、マヌケ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 15:21:44.44ID:SOjH9HOAa
オミットしたか?
共感覚性によるユーザーへのフィードバックの変化とか
TVモードと携帯モードの操作性の変更などで
テレビとの非対称化は達成してると思うが
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 16:34:17.98ID:KolzU0lN0
マルチ当たり前の時代だから
下手にハード独自の機能付けるとサードがついてこない
WiiUの失敗原因の一つ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 17:41:58.49ID:SXWg9l6K0
>>83
オミットも何も、本体がゲームパッドとしてではなく据置側として
機能するのに、どうやって両立できるのか、少しは考えてみたらどうか。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 17:43:29.40ID:SXWg9l6K0
>>82
DSは難しいかもしれんが、むしろWiiからはやり易いのでは。
スカウォも対応できたし、
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 17:49:19.80ID:2TuDthSt0
タッチ対応とキレイな液晶が価格面とか量産で出来なかったから結果ああなっただけ
今はタッチ式のキレイな液晶あるから一画面になっただけかと
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 17:53:57.80ID:SXWg9l6K0
>>89
じゃあ据置との統合は関係ないのか
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/01(火) 18:09:02.32ID:VUmtjjHY0
Switchへの移行が急すぎて対応しきれていないだけで
2DSが内部的には液晶一枚構成なところとか
二画面路線の合流もソフトランディングさせる準備は一応やってたんじゃないかな
0092名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:15:31.68ID:muhJRiQbd
2DSはコストの問題です。
欧米でホリデーシーズンにマリカつけて99$で売らにゃならんからね
0093名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:21:28.29ID:nm0cOARfd
過去の成功を割とあっさり切り捨てる前例があるからこそ、次世代Switchがどうなるか不安で仕方ない
0094名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 18:36:07.35ID:Jd8NmHcA0
DSはタッチパネルによる脳トレと低価格で爆売れしただけで2画面はむしろデメリットのが大きかったんだが、なまじDSが異常に売れたために2画面が良いものと任天堂も勘違いしちゃったんだな
0095名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 19:04:27.21ID:amMN6+ii0
>>88
ソフト側の調整次第なのかもしれんが
大神のモーション操作はムリゲーレベルだった
W101も結構苦しい スカヲはよかったけど
0097名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 22:53:56.30ID:PsSlpFSu0
>>95
ソフト側の調整次第なんだよね

っていうかジャイロポインティングってそんな片手間につけてハイ、終わりっていうものじゃないはずなんだがな…
カーソルも相対的な移動になるので人によって感覚も違うから、最低でも感度設定はつけなくては駄目だし(これすら無いのもチラホラあったりする)

その上で、縦や横の移動に対して、コントローラーを角度で傾けるのか回転で傾けるのか、それとも角度回転でなく全体を移動させる(こちらは主に加速度センサー)タイプなのかっていう種類もある
本来はこれらもユーザーの好みで選択してオプションで調整できるようになってないといけないんだが、ここまでやってるの見たことがない
0098名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 23:14:48.38ID:jOnVQw1A0
>>54
>>52の意図とは違うかもしれんが

たぶん任天堂はWiiUプラットフォームを相当作りこんでるのと
(Switchプラットホームに転用できるくらいベースとしての汎用性は高い)
同じHDプラットホームのPS4と比較して比較的低いスペックに抑えたのを見る限り
3DSの後継機プラットホームにWiiUプラットホームを
そのまま使う事を想定してたんだろう。その為の2画面構成だし。

ちょうどWiiUでe-shopの強化も行われたし、
ある程度WiiU向けのソフト資産を先に溜め込むことで
ソフトがそのまま動く3DS後継機のスタートダッシュも安定するって計画だったんだと思う
0099名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 23:23:51.66ID:meOomilh0
>>98
お前の言うプラットフォームというのがなにからなにを指してるのかイマイチわからんが、一般的な意味としてソフト開発やその他色んなサービス全般の構成のことをいってるのなら
WiiUのプラットフォームが作りこまれていたとはまったく思えんし、スイッチに転用なんかもしてないと思うが?
スイッチはほぼほぼ一からNvidiaと作り直しただろ、あまりにWiiUのプラットフォームが出来が悪すぎたから(もっさりもっさりで)
0100名無しさん必死だな
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2022/02/01(火) 23:29:34.48ID:jOnVQw1A0
>>76
2画面も裸眼立体視もだけど
無駄に捨てるとも思えんし培ったノウハウは何かしら使うでしょ
実際Switchでも複数台の画面使った遊びのあるタイトルもあるしね

何かの時に 「あ、これあれの応用か」 みたいなのが出てくると思う
0101名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 08:57:01.10ID:ylrBFm2R00202
時には無駄に捨てないといけない時(モノ)もある
2画面とか立体視とかがそれだ
0102名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 09:15:52.45ID:EGjMRrIt00202
>>4
コストかかるしマルチ展開の妨げになるからメーカーはやりたくないだろうね
2画面ハードを売る協力をする義理もないし

2画面やwiiリモコンの特性を生かしたゲーム作りをお願いします こう強く任天堂が言えなくなった結果が今の状況なんだろうね
0103名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 09:38:40.12ID:vGNE+ojc00202
任天堂自身が特性を活かしたソフトをろくに出せてないばかりか
2DSやらSwitchLiteやらで自ら否定するからな
0104名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 09:38:56.83ID:ylrBFm2R00202
でもクリエイター魂を刺激する、本当に「これしかない! これは良い!」っていうギミックなら、ビジネス度外視でも独占でつくってくれたりするからなぁ
VRゲーが異様に粘って生き残ってるのもそれだし…

ま、2画面や棒振りや立体視はまったくクリエイター魂を刺激するようなものではなかったので駄目だけどw
0105名無しさん必死だな
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2022/02/02(水) 12:37:36.42ID:tnKfw75Fa0202
>>103
Switchに関してはライトが全然通常版に追いついてないから全くもってその限りではないわ
あれは二台目需要の為の廉価版だ
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