環境音とかばっかな気がする
ゼルダとかもブレワイからBGM微妙になったし
ゼノブレのACEのBGMがちゃんとJRPGしてて好き
0004名無しさん必死だな2022/02/04(金) 13:49:10.66ID:dIyO0M8Ea
グラがどんどんリアルになってきてるから環境音ぐらいがちょうどいい
ゼノブレ2のスペルビア帝国のBGMうるさくて嫌いだった
0005名無しさん必死だな2022/02/04(金) 13:51:08.85ID:2/scrJy40
キャラクターボイスもあるし声優への配慮からあまり目立つBGMは使いにくいのかもね
映画的ってことなのかな
アレはフルでなんか鳴ってるわけではないし
ハードウェアの進化で視覚情報量が増えたから
サウンドに頼らなくても場を持たせやすくなったというのもあるんでなかろうか
チカラを入れてないと言えば不正確かもしれないが
音色が増えて、またメロディラインが不明確な音楽も増えたのは確かだ
バックグラウンドミュージックだから
表に出過ぎない方が良いという意見もよく見るが
それは表現の方向性による
音楽が目立っても感情や環境の表現になることすらある
もちろん
自然環境音をすごく大事にするならそれにあった音作りもある
ホント製作者の苦労は計り知れない
だがメトロイドドレッド
おめえの音楽はもっと過去作の様に主張しろ
0010名無しさん必死だな2022/02/04(金) 15:37:41.62ID:jhFT6MvC0
ゲーム遊ぶときBGMミュートしてるし別に構わんわ
ValheimみたいなBGMの良いやつでもさすがに同じのを何百時間も聞きつづけるのは流石に辛いし
音楽はだいたいミュートして好きな音楽流しながら遊ぶ