最近のゲームってBGMに力が入ってないよな
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環境音とかばっかな気がする
ゼルダとかもブレワイからBGM微妙になったし ゼノブレのACEのBGMがちゃんとJRPGしてて好き グラがどんどんリアルになってきてるから環境音ぐらいがちょうどいい
ゼノブレ2のスペルビア帝国のBGMうるさくて嫌いだった キャラクターボイスもあるし声優への配慮からあまり目立つBGMは使いにくいのかもね 映画的ってことなのかな
アレはフルでなんか鳴ってるわけではないし ハードウェアの進化で視覚情報量が増えたから
サウンドに頼らなくても場を持たせやすくなったというのもあるんでなかろうか チカラを入れてないと言えば不正確かもしれないが
音色が増えて、またメロディラインが不明確な音楽も増えたのは確かだ
バックグラウンドミュージックだから
表に出過ぎない方が良いという意見もよく見るが
それは表現の方向性による
音楽が目立っても感情や環境の表現になることすらある
もちろん
自然環境音をすごく大事にするならそれにあった音作りもある
ホント製作者の苦労は計り知れない
だがメトロイドドレッド
おめえの音楽はもっと過去作の様に主張しろ ゲーム遊ぶときBGMミュートしてるし別に構わんわ
ValheimみたいなBGMの良いやつでもさすがに同じのを何百時間も聞きつづけるのは流石に辛いし
音楽はだいたいミュートして好きな音楽流しながら遊ぶ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています