【速報】スクエニ決算、通期営業利益は500億円で過去最高 売上高も過去最高

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0001名無しさん必死だな2022/02/04(金) 15:04:47.85ID:5NQF0q2xp

0629名無しさん必死だな2022/02/07(月) 11:26:00.63ID:WGpU06hUF
FF11は黒字だけど事業部としての売上も少ないからいつ潰れてもおかしくない零細企業状態

0630名無しさん必死だな2022/02/07(月) 11:40:48.08ID:n37PXfAk0
>>615
そう考えると吉田の出世ぶりって過去の生え抜き組を含めてみても異例だな
高卒で出世なんて創業者組の坂口とかを除けば野村くらいしかいないと思うが、
野村は能力も無い上に責任も取れないから役員にもなれなかったし
ちょうどドル箱に成り得るMMOというコンテンツが良いタイミングで目の前に転がってきて、
その前に失敗してたものだから何のリスクも無い
ビジネスモデルはFF11の段階で確立されててノウハウも十分あった訳だしな
その上敵失で以前では全く手も足も出なかったWOWが勝手に転げてきたという他力の幸運まで味方した
キャリア人生なんてこんなもんと言えばそれまでだがな

もはやスクエニにとってお荷物の北瀬や野村を切る事は何でも無いが、
現時点において生命線の大黒柱を握る吉田を切る事は考えられないな

0631名無しさん必死だな2022/02/07(月) 11:45:00.01ID:0SyQ/aMz0
FF11のノウハウがまるで通用しなかったから旧14が瓦解してドラクエの吉田が異世界召喚されたわけだが…
さすがに歴史捏造はないわ

0632名無しさん必死だな2022/02/07(月) 11:49:58.56ID:JflY0s7i0
初期14ちゃんは、FF11のノウハウとかそういうの無関係なところで
勝手に自滅してただけだから「通用しなかった」とかそういうのとは
違う気がする

新生14はFF11のダメだった部分の反省がかなり活かされているから
ノウハウ活用したと言えなくもない
まぁ、同時にFF11の良かった部分も全部消えてるけど

0633名無しさん必死だな2022/02/07(月) 11:55:26.47ID:0SyQ/aMz0
見切り発車でもブランドで許してもらえる
アップデート遅くてもバランス調整雑でもユーザーは着いてきてくれる
旧14が爆散したこの慢心こそが田中弘道とFF11のノウハウじゃん?

0634名無しさん必死だな2022/02/07(月) 11:57:35.23ID:Y08kHTMo0
ドラクエウォークが強くて
ドラクエタクトも当てたからな
おでかけ便利ツールもマイタウン以降えげつない集金してる

0635名無しさん必死だな2022/02/07(月) 12:03:47.56ID:JflY0s7i0
>>633
その辺は否定できないw

0636名無しさん必死だな2022/02/07(月) 12:04:24.43ID:Y08kHTMo0
>>566
濫発してるよ

DQMSL
星ドラ
どこパレ
ライバルズ
ウォーク
タクト

ぱっと思いついただけでもこんだけ出てる
因みに、どこパレとライバルズはすでにサ終してる

ドラクエは子供受けするキャラクターが前面にでてくるから毎回、新規層が一定で来るんだと思う
ダイの大冒険コラボでおっさんを呼び込めるのもでかい

FFだとモンスターは毎回デザインが変わるし
キャラクターはクラウドとセフィロスしかいないから…

0637名無しさん必死だな2022/02/07(月) 12:05:46.76ID:0SyQ/aMz0
はっきり申し上げるとネトゲ黎明期にFFというでかい看板で参入できたことだけが11の勝因であって
ゲームの中身や運営の態度は韓国の乱造ネトゲより劣るレベルやったぞ

0638名無しさん必死だな2022/02/07(月) 12:14:42.68ID:JflY0s7i0
PS2とは思えないグラフィックとBGM、
シナリオや世界観の作り込みに
PS2のコントローラに最適化された操作性は
近い時期に同ハードでサービス開始された
信onと比べれば圧倒的にクオリティ上だったよ

ゲーム部分は、まぁ、プレイヤーが上手いこと
遊び方を見つけてくれたおかげ、みたいな部分は
だいぶ大きかったな
開発の想定した遊び方だけしてたら、とっくに
サービス終了してると思うわ

0639名無しさん必死だな2022/02/07(月) 12:46:44.47ID:2rq+wTwRd
ドラクエウォークもタクトも14に売上抜かれたな。
営業利益に至っては二つ合わせても14に全然届かないくらいぶっちぎってそう

0640名無しさん必死だな2022/02/07(月) 12:57:18.52ID:0Tdl5sSdd
>>636
10年くらいかけてそれしかない
FFはソシャゲ(ブラウザゲーム込み)でその倍は出てんじゃね
そして7割は終わってたはず

0641名無しさん必死だな2022/02/07(月) 12:58:26.50ID:0Tdl5sSdd
ツムツムもまだ確定ではないがそこそこは成功っぽい

0642名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:26:16.92ID:tTWrevIG0
一昨年まで出てた部門別の利率がソシャゲが2割、MMOが5割くらいだったかな

0643名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:30:29.65ID:0SyQ/aMz0
CS買い切り部門がクソすぎて消すしかなくなった闇利率w

0644名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:33:49.11ID:F2b5MXx00
ソシャゲは基本無料な上に毎月毎週のようにイベントやアプデしなきゃいけないからな
毎月確実に全員から月額取れてアプデも数ヶ月に一回で良いMMOは
利益率高いに決まってる

0645名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:37:15.72ID:tTWrevIG0
>>644
じゃあソシャゲもサブスクにすりゃええやん

0646名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:39:24.54ID:F2b5MXx00
>>645
実際そういうソシャゲはあるね、サブスク特典付けてて
ずっとやってる人は入った方がお得になる
スクエニはMMOあるから競合させたくないのかもね(あったらすまん)

0647名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:53:40.51ID:1ckh8q/Pd
ソシャゲのサブスクは成功例が殆ど無いから皆真似しないんだろ

0648名無しさん必死だな2022/02/07(月) 14:04:27.86ID:JflY0s7i0
知ってる範囲だと、そこそこ機能してそうなのは
モンストとパズドラくらいか
ポケ森ってどうなんだろう

0649名無しさん必死だな2022/02/07(月) 14:53:47.97ID:at/lOzDp0
ソシャゲはプラットフォーム利用料で
利益ではなく売上から否応なく3割も取られていくのと
開発費や宣伝費のコストも重くのしかかってくるから
利益率は決して高くないぞ
利益予測サイトで昨年度232億円over売り上げてるはずのドラクエウォークにしたところで
スクエニの昨年度決算では触れてもらえず
協業相手のコロプラの決算では堅調扱いだったんだからな

0650名無しさん必死だな2022/02/07(月) 16:31:16.95ID:YHTjDGnr0
FF14がドル箱で他があれ過ぎて
スクエニの方が苦しそう

特に7.0からどうすんのだろうな

0651名無しさん必死だな2022/02/07(月) 16:47:54.48ID:ZaKpDr7n0
>>649
ソニーや任天堂は何割取ってるの?
買切りは小売りにも持っていかれるからもっと取られるんじゃね?

0652名無しさん必死だな2022/02/07(月) 16:52:07.71ID:JflY0s7i0
>>650
7.0からよりも6.1からの方がしんどいのでは
「俺達の新たな冒険はこれからだ!(ドーン」
で6.0終わったのに、新エリア実装できるの7.0だから
散々探索し尽くした旧エリアであと2年近く引っ張らないと
ダメなわけで

0653名無しさん必死だな2022/02/07(月) 16:56:13.94ID:at/lOzDp0
>>651
月額1000円のDQ10の場合だとPS4に出そうとしたときに
当時のPが「ソニーのせいでPS4版の月額は1500円になりました」みたいなことを言っていたから通常は3割取られてると思われる
でもDQ10は任天堂プラットフォームだと優遇されておそらくマージン取ってない
そしてFF14の場合はソニープラットフォームで優遇されてる
PS+未加入でも遊べるオンゲって珍しいはずだからね
前述したDQ10のPS4版の件は同じように優遇してもらおうとして失敗した腹いせに発言したものだと思われる
あとFF14は暁月からパッケージ版を廃止してDLオンリーにしたから利益率はますます向上しているはず

0654名無しさん必死だな2022/02/07(月) 16:58:37.78ID:at/lOzDp0
>>652
とりあえずエメトセルクも触れていたエオルゼア十二神の正体とやらの解明でもするんじゃないかなぁ

0655名無しさん必死だな2022/02/07(月) 17:02:07.77ID:JflY0s7i0
>>651
CSというかHDゲーム部門はわりと調子のいい時でも利益率15%くらい、
場合によっては5%とか、なんならマイナスにまでちょくちょく落ちてたから
スマホゲーと比べてもさらに低いよ
でもスクエニのCSが利益だけ見たらゴミなのは共通認識なので、
>>649の言及はMMOの利益率と比較しての話だと思うよ
あっちは利益率50-60%くらいあったから

0656名無しさん必死だな2022/02/07(月) 17:14:16.12ID:F2b5MXx00
>>652
エメトセルクがあっちいったかこっちいったか私は行ったぞって
プレイヤーにマウント取ったから行かせる流れを作るパッチになるかもねw

0657名無しさん必死だな2022/02/07(月) 17:26:38.27ID:0SyQ/aMz0
6.1以降のゲームの内容はともかくレポリットの人気すごいから課金コスや課金マウント、ミニオンでぐっぽり稼げそう
モーグリさんとナマズオさんの立場ないやろね

0658名無しさん必死だな2022/02/07(月) 17:26:50.75ID:ZaKpDr7n0
>>653
>>655
解説ありがとう、買切りCSゲームの未来は暗いって事がよく分かった

0659名無しさん必死だな2022/02/07(月) 17:31:25.76ID:at/lOzDp0
>>658
海外のAAAタイトルがよくやってるように
衣装や小物の有料DLCを売ったり
少しオン要素を入れてシーズンパスを販売したりして
FF16の場合はトータルの収益を底上げしてくるんじゃないかな
FF14でもやって成功を収めてることだからやらない理由がないからね

0660名無しさん必死だな2022/02/07(月) 18:44:46.07ID:C/UiRrNqd
16特典に14のインゲームアイテム付けてくるかもな
逆でも良いけど

0661名無しさん必死だな2022/02/07(月) 19:06:46.46ID:ZaKpDr7n0
>>660
プロスピがそれやった結果特典のSランクチケットのコードだけ使われて速攻でメルカリ行きになってた

0662名無しさん必死だな2022/02/07(月) 19:08:52.54ID:7R2dPNRSa
そもそも既にFF13にFF14のコード付けて売ってた

0663名無しさん必死だな2022/02/07(月) 19:59:29.42ID:F2b5MXx00
作り直しの最大の原因がPS3版14のβ権特典だからな
アレさえなければ作り直しせずPS3版出さなきゃ良いだけだった
結果的に成功してるけど当時の判断としてはかなりリスク高い賭けだったな

0664名無しさん必死だな2022/02/08(火) 00:48:30.86ID:wV1z7XlZ0
FF14は最後のMMORPGになりそうな感じがする
他社は追随できないしスクエニ自体もMMORPGの世代交代をそう何度も成功させられるかは怪しい

つーか11→14の例自体オンリーワンな成功例じゃね

0665名無しさん必死だな2022/02/08(火) 01:03:01.46ID:v/ES/vj6a
吉田曰く10年以内に揺り戻しでMMOブームが起こるらしいからな
その前提で動くなら見越して何か仕込んでるはず

0666名無しさん必死だな2022/02/08(火) 09:11:14.31ID:NTZJMGcu0
それはソシャゲの無かった時代の話というか大して例がある訳ではないからねえ
まあ自分が定年まで持てば良いって感じか

0667名無しさん必死だな2022/02/08(火) 09:18:28.08ID:hspCmyqD0
TVでもファッションでもちょくちょくリバイバルブームは起こってるからね
ソシャゲに飽き飽きした層がMMOにハマる可能性はなくはないだろう

0668名無しさん必死だな2022/02/08(火) 09:38:41.59ID:hspCmyqD0
まぁもう少し詳しく根拠を考えてみるなら
1970〜1980年前後の第二次ベビーブームに生まれた人が
60歳の定年を迎えるのが2030〜2040年あたり
この世代はファミコン黄金期世代でもあるからゲームに親しんでる人が多い
そういう人らが定年を迎えて暇を持て余すようになったら
MMOに手を出すかもしれないという予測はそう暴論というわけでもないように思う

0669名無しさん必死だな2022/02/08(火) 10:03:39.86ID:u7UJzKrBa
ドラクエ信者は悔しくて悔しくてたまらんだろうなw

0670名無しさん必死だな2022/02/08(火) 11:58:36.75ID:SKORFGP8M
>>652
そんなんネタは無限にある
刈り取られる巻いた種が尽きたら異世界がある
エメトセルクは罪だな
驚くべき文明とかかんとか

0671名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:00:02.83ID:SKORFGP8M
>>652
スローライフでゆっくりしていってねを忘れてたわ

0672名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:02:31.93ID:SKORFGP8M
>>667
MMO言うてもFFはモンハンみたいな
細切れな時間の使い方だし
スマホゲーも放置少女みたいなのと親和性あったりw

0673名無しさん必死だな2022/02/08(火) 12:40:17.61ID:hspCmyqD0
プレイは細切れでも課金も細切れだったら
決算で増益に貢献なんてなるわけがないから
そこはMMOらしく長く課金してる人が多いってことだろう

0674名無しさん必死だな2022/02/08(火) 13:32:23.63ID:NTZJMGcu0
定年でMMO・・・

0675名無しさん必死だな2022/02/08(火) 14:49:14.24ID:hspCmyqD0
DQ10なんかは既に中高年がプレイヤー層の軸になっていたはず

0676名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:14:26.61ID:HEbztjIR0
まぁ、DQ自体中高年が遊ぶゲームだろうしな

0677名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:18:30.85ID:hspCmyqD0
ポケモンGOも30〜40代が主体で
シニア層も19.9%もいて
宮本茂も「(自分の周りはポケモンGOユーザーばかりだから)メインユーザーは60代かもしれませんね」なんて冗談言ってたくらいだから
あと10年20年もすればシニアがゲームするのが当たり前な世界になってると思うよ

0678名無しさん必死だな2022/02/08(火) 15:25:14.84ID:Xz8EjxEW0
その年代が一番人口多いからな
母数の数が多いんだからどのゲームかに限らず大体その年代がプレイヤー人口多くなる

0679名無しさん必死だな2022/02/08(火) 18:17:13.38ID:NTZJMGcu0
まあスクエニの人気作品ってみんなおじおば用だから
そいつら追って行かないと死ぬだけだものねえ

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