0001名無しさん必死だな2022/05/30(月) 06:30:14.38ID:SxXM4m7EM
ソニーグループのゲーム事業を担うソニー・インタラクティブエンタテインメントは、
PC向けゲーム事業を強化することを明らかにした。
同社によると、2020年度は3,500万ドルだったPC向けタイトルの売上高は、
2021年度には8,000万ドルへと倍増以上の伸びを記録。
さらに、先にも触れたように、2022年度には前年比3.8倍となる3億ドル以上に一気に引き上げる。
そして、2022年度以降も、PCタイトルの増加により、売上成長を維持させる考えを示している。
(中略)
さまざまな調査において、国内外のゲーミングPC市場が拡大することが示されている。
しかも、その成長率は年平均で2桁台と極めて高い。
成長市場に向けてコンテンツを横展開することで、ビジネスを拡大するというわけだ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1412869.html ほぼほぼパソコンの部品でWindowsが起動しても不思議じゃないだろ
CELLエンジンとか夢があったな
あと数年で30周年だがプレステ何もないからなぁ
アニバーサリーがトコトン弱い
0273名無しさん必死だな2022/05/30(月) 17:47:41.61ID:ZVUN43JG0
PSの客がPCに流れてるっていうなら
スイッチの客だってゲーミングUMPCに流れていくことになる
はいはい、任天堂は自社タイトルが強いからとか言うんだろ
どうせWiiUも3DSも大成功間違いなしだったんだろうお前の中ではな
PS6じゃなくてPC宣言だからなw
まあプレステ終わりだろうな
0276名無しさん必死だな2022/05/30(月) 17:53:38.25ID:v9cHi1l50
そしてソフトメーカーへが刺さるなんてなあ
あのレスしたやつは未来がみえてたのか
>>276
そっちのほうが先になってんだよな
最後のピースはハード撤退のほう 0278名無しさん必死だな2022/05/30(月) 18:07:34.16ID:iW5hpdzvd
これってMSに負けたのでプレステ撤退しますということを
ステイ豚が発狂しないように
オブラートに包んでるだけですよねw
0281名無しさん必死だな2022/05/30(月) 19:03:08.59ID:DoZ3wM+i0
ニンテンドーは立ち回り上手いな
PlayStation終わっちまうな、今後はソフトメーカーへ
0282名無しさん必死だな2022/05/30(月) 20:21:31.94ID:5DQTt06Qa
>>273
PSの客がPCに流れる
そしてPSの客がUMPCに流れる
現実見ろよ ソニーが売れる方法は、PSブランド商法を辞めてタイトルで売る事じゃね
任天堂のブランドだけで売れるならポケモンとマリオだけにタイトルが偏るわけないよな
それぞれのタイトルのブランドで売れてるだけ
プラットホームやメーカーロゴじゃなく、タイトルロゴがゲームの面白さや本質の照明にする
FFで似たようなことやった結果
伝家の宝刀FF7Rインターグレード大失敗
プレステに出すとブランドが終わるとしか言えない
>>99
そうせざるを得なかったんだよな、
独自性を出そうとすれば見捨てられ、PC寄りにすれば侵食される・・・分かりやすい「詰み」ですね >>253
何度も言うけどPSの客はFCSFCの客をPS1の時に奪ったもの、だからキッカケがあれば奪い返せる
一方でPSは上記の時に、奪い返されることを恐れて徹底的に囲い込むしかなかった
そのせいで任天堂が獲得した新規層にブランドが通じない 0287名無しさん必死だな2022/05/30(月) 23:52:54.84ID:S+wt2jhT0
儲かってるけどハード屋としては敗北してるな
PSからPCに流れた顧客は戻って来ないぞ
サードの楽園だったPSを捨てて
ソフト屋さんになるのか
0289名無しさん必死だな2022/05/31(火) 02:04:13.72ID:8Aa3Ja0J0
まぁここまでの空気作っといてしれっとPS6発表するのがソニーって会社だからな
PS4の時もVitaの時もPS5の時もそうだった
PS6は出ないかもな
出しても速攻転売屋の餌食だろうし
任天堂には勝てないのがわかったが
CSもPS参入からある年を除いて右肩下がりで冷え始めたから本腰入れたらPCも…
0294名無しさん必死だな2022/05/31(火) 11:09:09.20ID:MRZblfTe0
>>293
会社規模から、ソニー本社の支援受けられないと
二兎を追う者に成るだろうね… 初音ミクのAFT完全版がPCででたのが衝撃的だった
0296名無しさん必死だな2022/05/31(火) 19:03:10.62ID:SUzEFK6RM
0297名無しさん必死だな2022/05/31(火) 19:04:26.85ID:SUzEFK6RM
>>295
PCで売れば300万本とか軽く見えるけど、
PS5じゃせいぜい世界20万本程度だから、出す意味無いし・・・ >>4
PCというかハードを売る必要がなくなる
元々ハードは赤字なんだから作らないでいいのなら作る必要がない 0299名無しさん必死だな2022/05/31(火) 21:07:26.97ID:gbQKsSar0
CS撤退かな
0300名無しさん必死だな2022/06/01(水) 05:53:18.32ID:8DXU01dyM
>>299
据え置きは、さすがにPS5で終わりだろうな 0301名無しさん必死だな2022/06/01(水) 12:05:47.84ID:R62G7cjfa
>>151
とりあえず今の時点じゃ4Kのグラが綺麗なのはスクショでもみんな結構分かる
さらにレイトレかけた絵がもっと綺麗なのも分かる
いつかは限界来るのかもしれないけどまだ先だと思う >>301
でもフルHDでもレイトレなくても成立するジャンルやゲームにとってはもう要らないよ
逆に高性能機でそんなゲームやってるの?ってバカにされる可能性すらある 0303名無しさん必死だな2022/06/01(水) 13:09:21.84ID:R62G7cjfa
>>302
手軽な値段で体験できるならあったほうがいいくらいだけど
今手が届かないからこれからも必要ないってわけじゃない
オープンワールドだと景色をスクショ撮ったりするユーザーも結構いる >>303
テーブルゲームやパズルゲームの大半は不要
オープンワールドの事情を押し付けないで 0305名無しさん必死だな2022/06/01(水) 13:36:12.92ID:0G2PWnAKd
PC市場が大きいって数字で出てるからでは
0306名無しさん必死だな2022/06/01(水) 13:47:42.28ID:5bGwOJjz0
高性能機で軽いゲームを遊んでたら馬鹿にするってのも、PS固有の……と一瞬思ったけど
そういや箱信者もたまに突っかかって来てたな 据え置き専門の子特有の病気なんやろな
一番スゲーなと思ったのは、PS5や箱SXが発売される直前に絡まれた時の「3080でFHDのお前はどうたらこうたら」というマウント
あの頃の箱信者は「箱SXなら4K120fpsが当たり前!」と勘違いして、(箱1の超低設定モードが)SXだと4Kでブン回った!2080ti以上!と嘯いてたからね
ハイスペック至上主義の人はハイスペックをブン回せるゲームこそ凄いゲームであるという思いがあるだろうからね
否定する気はあまりないけどそうじゃないゲームやハードに噛み付かないで欲しいとは思う
ただもうスペック要らないの一言が相手にとっては噛みついてる一言になってるのかもしれないけど
0308名無しさん必死だな2022/06/01(水) 14:14:16.87ID:K3dTX2qcd
>>1
ハード事業はもう厳しいとの判断だろう
8Kだから売れるなんて絶対ないからな
高性能高価格化はこれ以上は売れない
独占ソフトで売ろうと思っても有力サードはMSが買収
PS5はいけてもPS6は最初からベセスダアクティが無い
その上まだまだ買収すると言ってる、PS6は厳しい たぶんPS7世代でCS機はなくなって
ストリーミングでゲームやるのが普通になるだろうからな。
で、CSメインな任天堂だけ終了すると・・・それを見据えての
業務展開でしょ。
何が何でも任天堂をネガりたい
それだけしかないなこいつら
0311名無しさん必死だな2022/06/01(水) 14:28:12.04ID:rMy0FLHJ0
>>298
それ大きいよな
無理してゲーム機出す必要無いし
今後、低価格PCでも性能が上がっていくから
その傾向は時間が経てば経つほど強くなる PSというプラットホームを捨てたら、ビジネス規模が大幅に縮小して、ほとんど価値のない存在になるきがするけど。
自社IPが多くはないから、下手すればセガより下になるのでは?
ソニー本体からしたら消えても構わんでしょ
金食い虫になるか社内政治の敵になるかだろうし
>>313
割とそうでもないMSのスタジオ買収とかがかなりソニーの株価に影響してたから
ソニー内部でどう思ってるか知らないけど
投資家等にはゲーム事業が大きい存在として捉えられてる
あとハード辞めると利益率は良くなるが売上高が下がるから印象良くないかもしれない 0315名無しさん必死だな2022/06/01(水) 21:59:10.87ID:tsCDjFJXM
携帯専用ゲーム機が、汎用機のスマートフォンに駆逐されたように
据え置きでもゲーム専用機が、汎用マシンのPCに駆逐されたのだろう
カプコン質疑応答
Q.グローバルで販売本数を伸長するために重要視していることは何か。
A. 全世界で普及台数の多いPCへの対応を行うことが重要であると考えています。
0316名無しさん必死だな2022/06/02(木) 02:24:05.99ID:KKMEfCMAa
持ってもいないくせに「PCでよくね?」とか言ってるから
ソニーも「儲からないからPCでよくね?」になった
ゲームなら其れ用のOSでもランチャーでも作れって話だな・・
0318名無しさん必死だな2022/06/02(木) 03:20:31.60ID:Eg1hR5fM0
そらいつでもPS事業畳めるようにだろ
ハードの後ろ盾が無ければ、PSモバイルの二の舞になると思うけど。
PSplusの収入も無くなるし。
PSは今は大丈夫としても、将来の見通しが凄く暗いな
>>316
ゲーム集まってホントにPC持ってる人が一番得してるなw