0001名無しさん必死だな2022/06/24(金) 07:46:38.01ID:zbulGJJ3d
今は、本当に学生や個人でもインディーゲームを作れる環境が揃っていますよね。
吉田:作ってみて自分の適正がわかってきたら、専門学校に入るというのも1つの手です。専門学校では「ゲーム制作とは?」といった基礎から教えてもらえますし、仲間を見つけてチームを作ることもできます。
卒業制作で良い作品が出来たら、自分の卒業制作がインディーゲームとして発売されるケースだってあり得ますよ。
私も毎年“BitSummit”(日本最大のインディーゲームイベント)を見に行くのですが、そこで学生さんが作ったゲームを「これはいい作品だね」と褒めていたら、次の年にNintendo Switchで発売されていたことがありました。ですから、専門学校に入るのは1つのやり方ですね。
https://dengekionline.com/articles/137900/?s=09 0167名無しさん必死だな2022/06/24(金) 13:36:11.51ID:YYa6CKAq0
0168名無しさん必死だな2022/06/24(金) 13:41:18.52ID:YYa6CKAq0
>>63
任天堂は昔からそういうところあるな。
外国人、ゲームボーイを解析し勝手にゲーム作る。
↓
勝手にゲームボーイでゲーム作った外国人、京都に呼ばれる。
↓
任天堂の役員ゾロゾロ
↓
外国人「やべえよ…やべえよ…」
↓
任天堂役員「うちでゲーム作りませんか?」
↓
外国人「は?」
そんで出来たのがスターフォックス。
ソースはNetflix配信のハイスコア:ゲーム黄金時代 コイツはデモンズを軽く遊んで見切ったアホだから褒められても嬉しくないだろ
0170名無しさん必死だな2022/06/24(金) 13:43:18.18ID:7USxBRcy0
吉田は前からインディー推してはいるけどSIEにはその熱意通らないからなあ
0171名無しさん必死だな2022/06/24(金) 13:53:49.98ID:IDF/QRXq0
最近あんま目立ってないなこの人
有望なインディーズソフトを発見!
任天堂「出資して契約」
MS「出資して開発環境も支援して契約」
ソニー「褒める」
0174名無しさん必死だな2022/06/24(金) 14:02:24.83ID:7USxBRcy0
>>172
吉田にはそこまでの権限ないしな
ソニーもインディーに興味ないし 0175名無しさん必死だな2022/06/24(金) 14:43:37.66ID:H5SDxCUA0
>>8
100円ぐらいなら応援する意味で買ってあげたい 0176名無しさん必死だな2022/06/24(金) 15:46:34.29ID:anQAtwh20
親分「褒めたからPSで出せよ」
>>174
有望株見つけてもうちソニの壁があるからな 0179名無しさん必死だな2022/06/24(金) 16:28:20.90ID:3nUL1RSx0
ゴキブリがインディを下に見てるから
何故かインディはサードパーティにカウントされないしw
こんな傲慢なユーザー育てたのがSIE
0180名無しさん必死だな2022/06/24(金) 16:30:29.27ID:RQil6Qb8a
スレタイで印象操作か
一応通報しておく
0181名無しさん必死だな2022/06/24(金) 16:38:50.02ID:fDM1DwfO0
0182名無しさん必死だな2022/06/24(金) 16:46:26.32ID:qCxJUGBU0
>>165
そこからPSの開発機材をインディに売りつけるセールスマンだぞ
ゲーム出さなくともいいから開発機材を買ってくれってのが本音だろ
開発機もPSの販売台数にカウントしてるかもしれんし、地道な営業やってるおじさんだろう 0184名無しさん必死だな2022/06/24(金) 17:04:11.31ID:3nUL1RSx0
ゴキブリってすぐ発狂するよな
ゲーム買わないくせに
0185名無しさん必死だな2022/06/24(金) 17:09:48.67ID:kKQDUMvnd
インディーほめたらゲーパス叩くとき困るからな
PSで出すには英語で問い合わせて独自の審査も待たなきゃならないんだろ
サードが逃げ出した低性能ブビッチの学徒動員www
小説でもマンガでも、作品を完成させるのは
3割にも満たない
チャレンジして完成させた奴だけが残っていく
0190名無しさん必死だな2022/06/24(金) 21:19:22.54ID:KvUyQczY0
またインディメーカーを脅迫しに行くつもりなん?
0191名無しさん必死だな2022/06/24(金) 22:36:03.07ID:MS2fXaZ00
ゴキブリはゲーム買わないし
それがAAAでもインディでもな
任天堂ゲームセミナーにしても、その卒業生が他のゲームメーカーに入ってしまう事も考えられるが、
業界発展の為ならそれも仕方ないみたいな事を言ってたような
>>159
ビットジェネレーションだっけ
あれGBAじゃなかったか 0194名無しさん必死だな2022/06/25(土) 00:09:46.98ID:dQUnRvrG0
インディのカジュアルゲームもpsで遊びたいとは思わんし棲み分けでしょ
switchかスマホで寝転んで数時間やったら終わりぐらい
>>159
ネコソギトルネードとかいうのなかったっけDS? 褒めたと強調してるあたり暗に自分の手柄だと言いたいのかもしれないけど
吉田が問題点だらけのゲームをデバッグしてやったわけではないようだし
Switchで出したってことはビジネス的に協力関係にあるのは任天堂の担当者だし
元々出来が良かったゲームを誉めたからどうなんだって思う
0197名無しさん必死だな2022/06/25(土) 02:51:46.60ID:3bF+xMbx0
Switchはゲームをやるのに心理的なハードルが低いんだよ
携帯モードで、手元でホームボタン→A→やりたいゲームのアイコンポチッ
これだけ
据え置きCSやゲーミングデスクトップみたく「気合を入れる」事なくゲームが始められる
中断・スリープ→再開 も早くて快適
こういうハードとお手軽なインディーズゲームの相性は抜群
PSプラットフォームじゃマトモに売れない?当たり前だっつーの
>>179
今や世界一売れたゲームとしてギネスに載ったマイクラだって、出自はインディなのにね
ゲオタ爺共が好んで話すアーケード全盛期、PC88/98なんて今のインディ未満のゲームだらけ 豚ってほんと害悪だな。ただ褒めてるだけなのに敵意剥き出しキモすぎ
0200名無しさん必死だな2022/06/25(土) 08:15:18.66ID:Gws7Zz60d
まず今は亡きジャパンスタジオのタイトル褒めてやれば良かったのにね
まぁロクなゲーム無かったけど
0201名無しさん必死だな2022/06/25(土) 09:32:09.51ID:Gj6UP+eC0
ソニーさんは一緒に悩んでくれるを思い出した
>>197
スマホ並に気楽なのはでかいな
別でモニタいらないしベッドに寝転がったまま出来るし出張に持っていったり新幹線とかの移動時間も出来る
ドッグに本体突っ込むだけでコントローラーまで充電できるし
よくゲハだと箱Sにモニター付けたら実質携帯機だとか言われるが
十分でかいし重いから全然気軽に持ち歩けないし電源確保大変だからハードルが全然違う 0203名無しさん必死だな2022/06/25(土) 12:09:16.95ID:7mTp4F/k0
よかったなぁ
ドリームなんちゃらってなんだよって調べたら全く知らないゲームだった
なんでマリオメーカーと同一に語ってんだこいつ?
0205名無しさん必死だな2022/06/25(土) 21:03:57.53ID:uaD0ouZ60
だってインディーはいらないんだろ?
0206名無しさん必死だな2022/06/25(土) 21:20:40.21ID:l4Jh14Zg0
インディーの役目は終わったとか言ってたのってコイツだっけ?
素直に褒めてるのは素直に褒めてるが
企業勤めなら誘えよ役目でしょ
>>206
むしろ逆で10年前くらいに「インディーズを無視してPS4はもちろん業界の将来は語れん」て言ってた
インディーズをコケにしたのは現SIEトップのジムだな 0209名無しさん必死だな2022/06/26(日) 00:31:21.31ID:BpwSl/qz0
わかってます?
>>195
ネコソギトルネードは名作だったな
ソフトを終了したら消えてしまうんで長い間起動しっぱなしで専用機にしてたわ
もう一台DSLiteを持ってたんで初代を専用機にしてた 0211名無しさん必死だな2022/06/26(日) 10:22:20.04ID:ma+LXimo0
学生にしてはよくできたゲームだがPSで出させてやるとは言ってない
ってこと?
0213名無しさん必死だな2022/06/26(日) 12:28:40.87ID:1JVaAa+id
こいつがいくら褒めようと英語しかサポートされない模様
>>208
一応コイツはPS4初期の頃、AAAばかり求めてインディーを食わず嫌いするな、とユーザーに苦言を呈してたけどな
それでもユーザーの意識は変わらず、しまいにゃ会社のトップがインディー軽視発言だからな(笑) ゲームが大好きなら仕事にして開発する側なんかになっちゃダメだよ
ゲーム作りが好きならほぼゲーム大好きやろ
求められる能力が違うってだけ