やたらインディゲー持て囃す奴いるけどさ
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スーファミ時代のようなゲーム遊びたいって言うとインディーゲーやれって奴いるけど
インディーはしょせんインディークオリティーなんだよな
会社でプロが集まって作ったゲームには遠く及ばない
それに海外のインディーゲーばかりでセンスが合わないってのもある 値段の割に遊べないゲームは次々ワゴンに放り込まれる現実が、1の言葉が真実であることを裏付けているよね >>8
そりゃそうだろ
つまらないクソゲーはどっちも論外
インディなら安いからある程度許されるってだけ Hollow Knightより長時間やり込める神ゲーが和サードゲーにひとつもない レフトアライヴのようなクソゲーが8300円で売られてるの見るとな… 安いインディ買うより
安くなった有名タイトルを買ったほうがお得 別に持ち上げてないだろ
ただスイッチの方が売れていて圧倒的にスイッチの方がソフトがたくさん出ている現実を話しているだけだろ ぶっちゃけ大手が出さなくなったジャンル出してる所が多くて
刺さる奴には刺さるんだよな 安くなる頃には評価も出尽くしてるから地雷は踏まないやろ PSハードに出てるインディゲームってそんなに駄目なの? >>20
良くも悪くも作りたいものを存分に作ったが故のニッチさが魅力だからね
刺さる人にはクリティカルだけど、そうでもない人には古臭い何かにしか見えない >>24
いや吉田はインディー盛り上がってきた後に便乗してきただけだろう バーチャルコンソールとかアーカイブスとかのほうがいいっす Celesteとホロウナイトは今までプレイしてきたゲーの中でもかなり上位に入る >>18
ダイレクト前switchソフトないって
不満漏らしてたら
インディーやれだのインディー面白くて時間足りないからダイレクト無くていいだの散々言ってましたやん
案の定ダイレクトしたらインディー持ち上げてたやつら消えて草 インディもそこらのソフトと変わらんようなクオリティになってきてるもんな
まぁ日本一とかコンパとかファルコムとかがその差を縮めてる原因かもしれんが ダイレクトでもインディーは紹介されてるよ
アンダーテイルとか人気やん 本当インディ持ち上げ辞めてほしい
騙されて買って後悔してるやつかなりいるはず
二度とインディ買わねえ インディーズって区分け自体がネガティブに捉えられつつあるのは遺憾
面白いタイトル結構あると思うけどな インディと言うか、裾野がなければ山は成り立たない。 有名タイトルでも絶賛される物は多くはないだろ
インディはグラフィックやゲームの規模では敵わないけど
同じようなジャンルやシリーズ物ばかりの有名メーカーとはまた別の面白さがある インディー探したって当時のFF級のゲームもないしな PS4初期は海外ストアとかでインディーズ落としてよくあそんだわ
でも最近はインディーズやるくらいならレトロゲーム漁るか山ほど出てる新作やった方が楽だと気がついた
結局ゲームがないからやってるだけなんだよな 半額以下どころか1000円2000円に値下げされたパケソフトは値段分遊べましたか? インディだろうが大企業が作ってようが面白いものは面白いしつまらないものはつまらない
開発規模の大小は関係ない >>15
わりとまじでこれだからな
インディーズにしてはおもしろいなんてゲームよりも1〜2年前の買い逃してた大作が1000円とかでセールされたり中古で売ってたらそっち買った方がおもしろいんだよ むしろ値段の割には遊べないフルプライスゲーが多すぎんだよ
グラにこだわるぶんだけ高くなるんだろうがな
ゲームとして面白いわ安いわでインディが台頭してくるのわかるわ インディーズと同じ値段でフォールアウト4とかウィッチャー3とかメタルギア5あそべるからな
中古考えたらモンハンもそのくらいの価格で買える インディゲームはお勧めされて買うもんじゃねーぞ
自分で探して自分に刺さるゲームを買うもんだ インディー勧誘しまくってた北朝鮮の吉田修平総書記に謝れ! 「これ面白そう!」っていうビビッと来た感覚に出来る限り応えてくれるのがインディーの本質だと思うわ
開発もそれに似た(オタク的な)感性を持つ人の集まりだから
そういう意味では受動的な人にはインディーは向かない ゲームの開発規模で良し悪し決めたりしないから、やってみて面白いか否かが全て。 たまに天才が独立して作ってるやつがあるだけで たいていは同人ゲームレベル ホロウナイト持ち上げられまくってるから買ったけど
まぁそれなりには楽しめたけど値段相応って感じだった ゲームは制作者の性癖を表した物だから
自分の性癖と制作者の性癖がマッチるのを探し見つかればオナニーに走るし、
合わなければ見向きもしないさ Blood stainedには期待してるぞ
カースオブザムーンは刺さりまくったし ちょっと前はFCやSFCらいくな「あえて旧機種風に作った」ものが多かったけど
最近は普通にそこらで売ってるゲームと比較しても遜色ないグラのゲームも増えてきた >>49
開発規模小さいのに面白い!すげー!っていつも騒いでるやん そりゃそうだけどジェネリックゲームとしての需要も有るし >>54
bloodstainedは面白かったし楽しみだけどあれがインディって言われると違う気がする Switchとインディの相性バツグンだしな
いつでも手元でローグライクが遊べるのは楽しい ソニーがE3で何時出るかわからん発売日未定タイトル覗くと、インディだらけになってた時に
これ以上ないくらい持て囃してたけどな。
2年連続ソニーカンファで長時間紹介したノーマンズスカイの扱いとかあきらかに異常だったし。 2Dだとむしろ大手って選択肢そのものがないからな
リリースされなさすぎて Bloodstainedはゲームデザイン的にもDSドラキュラの続き
据置ゲーだけを絶対視して悪魔城の進化が月下で止まってたことになってる馬鹿向けではない 良いゲームとダメなゲームの割合が大手でもインディとそんなに変わらない >>58
小島のやつもインディーって自称してるし、アレがインディーならこっちもインディーでええやろ >>53
言ってしまえば創作活動はオナニーだけど、今のゲームは金も規模もデカくなり過ぎて大衆的なそれに寄らざる得ないのよね
そのしがらみから解放されて思う存分シコれるのがインディー
思う存分やってるから引く人は引くし、分かる人は絶賛するんだ まあ結局はアンテナよ
ジャンル買いメーカー買い大作買い評価買い開発者買い、どこに比重を置くかなわけで >>24
元々インディー推してたのはMSだぞ
それをパクってソフトの穴埋めに利用したけど大作が出揃ったのとスイッチにお株奪われたから砂掛け出した その昔XBIGってインディーズゲームの売り場があってな… 2010年ごろだよな
240MSPくらいの
もうあれで懲りたわ
たいして面白くないし インディーズ系がswitchに熱心だから
荒らしはそれが気に食わんってだけだろう
switchに力入れる所はすべて敵認定
この手のスレ立てたの何度目だよ 80MSPと160MSPもあったかな
GameRoomとごっちゃになってるわ… しかしそもそも探すもクソも家庭用のそれも国内市場に出てるようなインディーズタイトルは散々PCや海外で話題になってそこそこ人気出たやつだからな Switchのeshop眺めてもインディーズのゴミが普通に混入してて見難い ぶっちゃけインディーズは手抜きなとこ多すぎ
お前らが絶賛するホロウナイトすらロックマンコレクション買った方が楽しめた え、IGAキュラもインディーズ扱いになってんの?
あれ作ってんのはロクゼロ作ってたインティクリエイツだし金も時間もそれなりにかけて有名クリエイターの五十嵐がちゃんと作ってるやつじゃん
インディーズの定義なんてないけど、それならシェンムー3もインディーズか? 面白いゲームであれば大手だろうとインディだろうと過去ゲーだろうとやるわけで、それぞれの括りをまとめて持ち上げよう/貶そうとする考えが理解できん フライハイが押さえる和インディー群は任天堂機主体の企画が多い
PCでフェアルーン遊べるのに3年かかってるね インディだから持て囃してるんじゃなくて面白いゲームだから勧めてるだけだろ
玉石混交のインディから良ゲーを探す楽しみもあるけどそれは別の趣味だ 売り場をきっちり分けて欲しい
プロスポーツも一軍と二軍は別だろ 散々メジャータイトルを卑下してインディをインディなのにと持ち上げてたのに
いざ批判される側になると言い訳がましいな 開発規模に捉われて3Dアクションの類しか追わなくなったら相当視野が狭いと思うんだけど
インディーは取りこぼしてたジャンルを容易にカバーできる >>87
というかPS4ユーザーもxboxユーザーも数年前に通った道なんだよ
たぶんスイッチユーザーも3年後くらいに似たような感じになる パッケ販売してるだけで国産メーカーの中身なんてインディとあまり変わらん気がする
紙芝居ゲーとかチョコボだとかその他諸々 てかさ、海外インディーズゲームは怪しい日本語でもOKみたいな風潮なんとかしたほうがいいわ インディーズが売れるのは完成度ももちろんだけどキャラゲーなのが強いよな PS4ユーザーだけどホロウナイトの新作にハブられてて悔しい…orz >>92
金ないし日本で売れないからしゃーない
箱なんて英語版そのまま売ってるし、PS4も北米垢にしかないやつ大量にあってみんな英語でやってるよ
めちゃくちゃでも和訳されるだけ感謝すべき スチームワールドディグは3DSで生まれ
スチームワールドシリーズはDSiウェアで生まれてるな 超期待作のネクロバリスタにもハブられててPS4ユーザーだけど悔しい…orz 任天堂以外には金を払いたくない奴らにゃ人気なのかね
インディーズ >>86
大手だろうがインディーズだろうがサードはサードなんだから区別する意味がない 何だろうな
上手く言えないけどインディゲーって
ゲーマー向けの難易度だろ?斬新なシステムだろ?ユニークな世界観だろ?感をいちいち出したがる嫌いがあって鼻につくし疲れる 値段の割に遊べたら素晴らしい製品じゃねーか。
金掛けて製作して8,000〜9,000円で売り出したけど、
値段相応の価値がないからあっという間に半額になるゲームの方が問題だろ。
PS4とかそんなのばっかじゃねぇかw アンダーテールすすめられてやったけどクソゴミだったわwホロウナイトは神ゲーだった >>101
アンダーテール以外のインディーを知らんのかお前は リムワールドの中毒性やばかったわ飽きが早かったけど >>98
インディーズゲーム買ったらそのゲームを販売してる会社に金はいるのに
どうして任天堂以外に金を払わないことになるんだ? >>99
アンダーテールやった事ないからよく知らんけど
インディゲー崇拝してる奴ってあれの信者なイメージ >>102
半額以下で大作買えるならそっちのがええやん
セール時なんてAAAで人気作が1500円とかでインディーズと同価格か下手したら安いし >>101
グラフィック凄いだろ?マップ広いだろ?アルゴリズム凝ってるだろ?感はいいの? https://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1508315066/
続いて秋山氏が「SCEもインディースピリッツを持ち、展開しているものがあります」と、
“Project Morpheus”を紹介。「インディークリエイター向けに開発機をたくさん用意して
待っています」(秋山氏)
昨年のBitSummitで大賞を受賞した「『MODERN ZOMBIE TAXI DRIVER』のような
タイトルに大注目している」という伊東氏。こういったインディーズならではのタイトルを
どんどん紹介したい、紹介してほしいと語った。SCEの本気度は、
SCE ワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏が、“吉Pの
インディーズタイトル紹介コーナー”を担当していたり、BitSummit 2015でも
講演を行っていることなどからも明らか。トップみずからインディーズ推し!
ソニーがまだインディーズ押しだった時代の記事 そもそもインディーとまとめて語る時点でアホらしい
開発会社が独立系ってだけで開発会社も開発規模も開発期間も違う
当然のように糞ゲーから神ゲーまであってジャンルも多種多様
なのに「インディーだからクソ」だとか
「インディーよりAAA」だとか
ガワしか見てないどころかガワすら見れてないアホの発言ですわ steamのインディーゲーは糞すぎる新作が
毎日70本以上出てきて目眩がするぞ 特定の作品の信者とかならわかるけどインディーズそのものの信者っていないだろ 大手が作らなくなったような古いジャンルのゲームを
手ごろな価格で提供するってのは良い事じゃね
実際に欲しい人はいるわけだし インディーから生まれたマインクラフトをもてはやして
専用POPまで作って店舗で飾り付けてアピールしてたハードがあるらしいが マイクラってインディーから始まったんじゃなかったけか
ゲームの面白さはグラよければいいってもんじゃないこと証明した最高のソフトだと思うけど >>107
それそれ
普通に値段相応に面白いとかでいいのに
無駄に持ち上げるから、実際にプレイしたときに落差が出てしまう まず、インディ=小規模ゲームって認識を改めよう
勘違いしてる人かなり多いでしょ
スパイダーマンやデトロイトの開発会社もインディだぞ >>75
> 正直インディゲーやるくらいならVCやった方が良い
これだわ アンダーテールはキャラゲーなのにあたかもゲーム性がすごいかのように信者が宣伝してたのが駄目だった あ、デトロイトのとこは
最近になって中国資本が入ったか ソニーから発売されるようなゲームはインディーズじゃねえよw >>108
最初から値下げまで織り込んでペイするように作ってるならいいんじゃね?
メーカーが赤字で泣くか、小売が泣いてるならそりゃ失敗作だ。 ゲーム買うときにインディーとその他で差別したことないわ
おもしろそうだから買うだけだろ
値段に関してもインディーだから安くないと買わないなんてことはないわ マイクラとかアウトラストみたいな大物はそう簡単には出てこないんだよ
そもそもインディーズとかいいながら結構な金と時間がかかってるしこいつら マイクラもさあ
最初に360がCSで出した時バカには見つけられなかったよな >>115
どっちがうんこでどっちが味噌なのか知らんが
結局、あんたは会社でゲーム選んでるだな
誰もが誰もあんたと同じ考え方してると思わんことだ >>130
あの頃が一番面白かったな
次点でPS4北米垢にしかない初期の1年くらい スイッチ向けのパブリッシャーは
洋ゲーが足りなくなって
同人ゲーとかスマホゲーにも手を伸ばしている感じだな どっちかっていうと任天堂派だけど、インディーで遊べるタイトル数を増やしてる感じは好きじゃないなぁ。
面白いのあるのは分かるんだけど。 アンテはゲーム性が凄いんじゃなくてテーマの落とし込み方が良かったんだろ >>133
別にいいけどインディーズと言えるのかあやしい開発規模だったり、そんなに金と時間と技術つぎ込めるインディーズはほぼ存在しなかったりもろもろ とっくに出てるマイクラをバカが数年遅れで見つけた!みたいなのは
それこそ会社でゲーム選んでるよな インディーズのkenshiの開発時間もやばいからな大部分一人で作ったみたいだし 値段の割に遊べることの何が悪いのか
高い金出して膨大な時間無駄にしてAAAの糞ゲー遊ぶよりは余程いい >>144
スイッチで発売されたゲーム←インディーズ
PS4で発売されたゲーム←AAA 「味噌とウンコ一緒に置かれてる」ってそれってAAAも変わらないんだよな
しかも特大の山盛りの奴が同列に並べられてる
これは酷い インディなのに凄い
インディだから多少は仕方ない
インディだと評価が甘くなるから持ち上げられてるように見える
その辺の高評価を真に受けて変に期待して買うと失敗する まぁインディーは大作の間の箸休めにいい規模なんだよな。 開発会社が自分で発売するようなゲームだろ
というと日本の場合は多くがインディーズになってしまうのだがw いつもいつもコッテリしたリブステーキばかり食べたいわけじゃないからな
さらっとお茶漬けが食べたいとか、一口だけ極甘が欲しいとか、その時々で食べたいものは変わる
インディも含めて多種多様なゲームが発売されるのは、その時々の気分にあったゲームが選べるって意味で価値があるぞ
>>134
Switch発売当初からスマホゲーの移植は多かったよ
「ここに客(になるかもしれない消費者)がいる」と知られて参入が増えてるのは間違いないが >>149
そこはインディだからじゃなくて価格でしょ 値段なりみたいなのなんだかんだ多いんであんま手だしてない >>135
玉石混淆が華よ
そういう中から新しいものが生まれてくる
PSはそれで成功し
少数精鋭主義をとった64はコケた ホロウナイトもインディにしてはよく出来ててボリュームもあって面白いってとこなんだよな。
難易度上げしたかったのかトゲの配置はインディレベルそのものでこれ一つでゲームが破綻してるんだよ >>134
そういうな流れは3DS時代からあってSwitchはその延長でしかないぞ >>158
トゲの配置がインディレベルってなんやねん 前から言ってるけどスイッチも来年再来年あたりになってソフトが揃ってきたらインディーズなんて誰も見向きもしなくなるぜ
仮にVCとかやりはじめたらそれこそインディーズはおわりだ
PS4も初期はインディーズ人気あったけど大作が出まくってセールしまくりになったあたりからインディーズの話題はほとんど見なくなった
だいたい2〜3年だな >>144
GBAやDSで愛されたIGAキュラとインティークリエイツは
目障りな文化としてインディーだったことにされる PSのシンプルシリーズから変わり始めたけど
どのゲームも同じ値段ってやっぱりおかしかったからな
内容と値段が釣り合ってきた今の状況の方が圧倒的に好ましい >>162
VCはやらない
ニンテンドーオンラインの特典サービスと被るから
それとサードが集まる事もない
サードが集まるとしたらps4とのマルチね
そしてそんなゴミゲ誰も買いやしないんだからインディーズの脅威にもならない 滑らかな操作性
30を超えるバリエーション豊かで歯ごたえのあるボス
発見と驚きに満ちた作り込まれた広大なマップ
様々な特殊能力を得られる豊富な装備の収集
美麗な手描きグラフィック
ボリュームは70時間超えでAAAと同等
それがHollow Knight
CS機で1500円で買えていいゲームじゃない
任天堂が本気で作ったゲームですと言われても信じられるレベルw >>167
いや値段の割にやり込めるってのは分かるけどゲーム自体は昔から使われてきた2Dアクションじゃん >>169
任天堂あたりが本気で作ったゲームですってことで6000円で売ってても文句言われないレベルのクオリティだぞ
逆に言うとヨッシーを7000円で同じ棚に並べてる任天堂はヤバイ >>164
まーインティーは好きな方だがDMFDに関しては非常に微妙だった
ついでに似たようなところでヴァニラウェアも有料体験版とかいうわけわからん方向に舵取りしててなんかなーと思う今日この頃 >>15
評価の高いインディーと名の知れたクソゲーで名の知れたクソゲーを選ぶのか ホロウナイトがすごいのは認めるよ
でもフルプライスで売れるものではない
これがフルプライスなのはギリDSぐらいまでだろ 信者がきもいからアンテとHollow Knightだけは絶対買わん 前は、あれだけインディのマイクラ持ち上げてたのにw 昔はインディーといえば糞の中から宝石を探すジャンルだったのに
な。
持て囃してるて言われるとモヤモヤするわ。今人気あるのは本当に面白いの多いで。 アンダーテールとホロウナイトは7割ぐらいキャラゲーだよ switchでよく売れるようになってからインディーズはクソゲーになりました
Play,Doujin!も昔の話さ ホロウナイト面白いけど6000円は無いわ
任天堂っぽさも微塵も感じない グラフィックSFC初期レベルのドットでも別にいいんだけどさぁ
BGMぐらいは少しは金かけてまともな作曲家に作らせろって言いたいわけよ アンセムとかRDR2やFo76より遊べてしまうんだからしょうがない
ゴミに8000円近く出してる家畜は何か言うことないのか? >>178
ほんとに遊んだのか?
アンダーテールは同意だけど スマホの効果もあると思う
一般人がダウンロードしてゲームする事に抵抗が無くなってるよ子供から主婦やおっさんまで、そんな人達がまず選ぶゲーム機がスイッチだろうからな
スイッチがインディーが売れるのは納得できる
それでスマホとちょっと出てるソフトも違うんだよね、スイッチはPC系主体だからスマホと意外と被らずにいい具合なんだよ キャラゲーっていうか世界観とかのほうが伝わりやすかったかな
もちろんゲームも楽しいけど最新のなんかすごいやつと比べると当然劣るし 昔は大手メーカーの二軍開発チームみたいなのが大作よりは安い価格でインディー的なゲームを作ってて
メジャーではないけど刺さる人には刺さる佳作みたいな扱いだったのに
最近はそういう余裕も無いのか大手の仕事ではないみたいな感じでほとんどやらなくなったよな
そのくせ肝心の大作は金ドブの連続でインディー遊んでるほうがマシという 微塵も感じないどころかまんまメトロイドなんですがそれは キャラゲーって言われると
DBやワンピースもしくはマーベル等のマンガアニメ原作のイメージ >>181
すまんマジで俺が勘違いしてるかもしれないから教えて欲しいんだけどホロウナイトて2000円くらいじゃなかったか?
セールで1000円くらいで買った記憶がある おっそろしい程のクズ石の中から、宝石を探すのが好きな人には堪らない市場だろうな
インディーズ持て囃してるのは、そういった人達が探し当てた宝石に群がる類の人々
そして俺も後者に当てはまる >>187
ACでもずんずん教の野望とかあったしな 久しぶりにSwitchのeshopランキングでも見ようかと思ったら
電源入らなかったわ
放電ww インディーズはゴミだらけ
ただその中に神ゲーもある
大作でもつまらないゲームがいくら安くなろうがゴミ
面白いゲームが安くなってるならお得感はある ホロウナイト は
キャラ、世界観、音楽、ゲーム性、モーション、声優、HD振動の使われ方
どれをとっても非常に上質
インディーだから云々など関係ないですな
silkではホーネットのモーションが更に進化してて何じゃこりゃと思ったりw 5、6千円で売られてる和サード地雷アニメゲーがあること考えろよ。
インディの方が値段と製品釣り合ってる。
守銭奴カプコンのバイオもリマスターの癖にたけぇし。 世界観なんかとにかく抽象的でよく分からないし二の次とは行かないまでもゲームプレイをがっつり優先して楽しませてくれるのがHollow Knightだろ ホロウナイトを批判するつもりはないけど
ホロウナイトの新作 ドラキュラかメトロイドかソウル系の新作
どれが作られたら嬉しいかって言ったら後者が大半だろ
インディは繋ぎでしかないんだよ >>192
これは少し前のホロウナイトは6000円で売れるみたいな書き込みに対してじゃないのか >>181
>>203
ちゃんとスレ追ってなかったごめんなさい🙏 >>186
最新のなんか凄いやつってジャンプフォースとかアンセムとかレフトアライブとかの事か? FF9
アンダーテール
にゃんこ
マイクラ
スマブラ
オーバークック2
任天堂以外は相変わらず安いのばかりだな グラフィックも音楽もボリュームも6000円で売られててもおかしくないクオリティは間違いなくあるな マインクラフトもlolもインディーズだし、diabloのデザイナーも今やインディーズの開発会社率いてたりするんだけどね
大手が作ると最大公約数的なゲームにしかならないから独立するって流れなので、安定して面白いのは大手なのは間違いない
でも大手からslay the spireとかDarkest Dungeonが出るかというと難しいだろうね StardewValleyのプレイヤーが望んだのはのび牧なんですかねえ…
公式が変な方向に走るとインディーは繋ぎどころかジェネリックの役割を果たすようになるかも インディーでも金がかかるような3Dゲーになると
途端にショボくなるし、
2Dだとマジで似たようなのばっかり AAA神話が崩壊したからって焦ってインディーズ叩かなくてもいいのに PS4のゲームはすぐ安くなるから値段はあてにならなそう オーバークックは多人数で遊ぶとアホみたいに面白いけど1人だとただのクソゲーだから評価別れるだろうねー 騙された!とか言ってる奴は私はアホですって自己紹介してるのと同じだろw
これだけ情報が溢れてる世の中でよくも簡単に騙されたとか言えるねえw >>211
新規開拓なんじゃないの?
ちょうど子にどっち買うか迷ってるわ
ドラえもんがいつになるかわかんないからstardew買ってしまいそうなんだけど 俺はアンダーテールでだまされたよ
絶対ネタバレ見るなって言われてたから見ないでやったらあれだよ >>217
ドラえもんは最近は親世代を狙ってる感じがあるから親子で楽しめるような仕上がりになる…かもしれない
SVも定番インディーだから今すぐ買っても損はないんじゃね 持ち上げてたAAAがことごとくクソゲーで本場の海外で大爆死
そんなクソゲー日本人しかやってないぞって言われて泣きながらスレ立てたんでしょ?
かわいそうだけどインディーズ叩いてもAAAは面白くならないぞ ヘルブレイドみたいなゲームも出てきたんだし、もうインディは〜って括りで語れなくなってきた
そもそも、AAAとインディを区別する意味はあるのか
マーケティング的な意味合いが強いのかね まあグラとかゴージャスになった今だと満足度は低いけど
価値に見合った時間遊べるしつまんなくはない
AAAをフルプライスで買ってうわつまんねえ…ってなるほうがキツい
ハードル充分上がってるしな >>193
PC勢ならそういうかっこつけも通用するけどここでイキってんのは99%豚だからな 日本の和ゲーはインディーズ以下呼ばわりされるぐらいか
主に値段の問題だけれども ゲハで持ち上げられるインディは大型任天堂タイトルが無いときにスイッチで発売されるやつ
これ豆な >>226
まあインディーと言ってもピンキリだしスタジオの規模的には国内のその辺の中小よりでかいところあるからね >>230
実際問題クソゲーが殆どなんだけどな、物によってはゲームとして成り立ってないソフトもある
とはいえ分母が多く様々なソフトが引っ切り無しに出てくるから、ごく稀に素晴らしい作品が出てくるのも事実 PSの時にあったシンプルシリーズの規模をもっと大きくしたような感じかな 最近フルプライスのクソゲーばっかだから、インディーがもてはやされるってのはあると思います
つまりインディーではないちゃんとしたゲーム企業どもが悪い インディズはMSが始めたみたいな印象だが実際にはSFCのロッピー書き換えタイトルとかPSのシンプル1500シリーズとかインディズと呼ばれてないだけで昔からあったろ 大手が販売はしてるけど 作ってるのはインディーズのやつらのは面白いのが多い Wargrooveみたいな良質ドットストラテジーが増えて欲しい >>227
Switchはインディーが売れる市場
switchでは任天堂ソフトが強い
この2点からしてswitchユーザーがそうなるのは当たり前じゃね? インディーズ"なのに"面白いは見かけるけど、インディーズ"だから"面白いは見たことないないんだよな >>1
アンエピック(unepic)を最近クリアしたけど、結構楽しめた。
クリアに30時間。2Dメトロイドや2Dゼルダよりも面白かったわ >>202
インディの方が挑戦作が多くてもはや繋ぎというレベルでもない
今一番待ってるのはテラリアの新作
3Dドラキュラは論外だがTimespinnerは短いけどクオリティが高くてDSの刻印より面白かった PS4初期の頃と比べて随分冷たくなったな
会社も信者も インディーの恐ろしい玉石混淆っぷりはsteam内でないと体験できないだろうな オタクだからインディーゲー漁ってますw
キッズはインディーゲーとかアンダテイルくらいしか知らんだろうなw >>242
これな
豚ごときがインディーソムリエぶってるのが恥ずかしすぎるw >>201
すまん言葉足らずで分かりにくかったな
つなぎとしてでなく持て囃す人はそういうのが好きなのかなってだけだったんだ ゴキちゃんは教祖に騙されたノーマンズスカイで認識が止まってるからねw Steamのクソゲー漁りはCSの感覚でやると大火傷するぞ バトルチェイサーズはSFC〜PS1の頃に出た良RPGって感じだ そもそもPS4ユーザーは国内PS4には最近のインディー殆ど出てないんだから語る資格なくね?
tangledeepとかwargrooveとかハブられてるわけじゃん
ふにゃべぇすら国内では配信されてないし ホロウナイトの新作もハブられちゃったからsageに必死だねぇ 暇潰し目的ならいいんじゃないか?
貴重な時間を潰すほどのものではない 普段やらないジャンルに手を出すのに都合がいい
それでもインディよりフリゲのがよっぽど面白かったりするけど ケムコのレイジングループはインディーズでいいか?
あれはマジで名作 lolとか貴重な時間を潰す所かそれで飯食ってる人大量にいるねー スティームワールドディグ2もPS4ユーザー遊んだことないからな
そりゃインディーの良さもわからんだろ >>244
発掘されたソフトが来てる訳だからな
そりゃソフトとしてよく出来てる物ばかりになって当然 洋ゲーは一作品に社運かけてるだけに
インディーズは海外では切実かもね 最近はPC+スイッチでの配信のインディーが増えたから
PS4ユーザーは井の中の蛙なんだよね
APEOUTもslay the spireもPS4では遊べない セールのときに数本買うけど結局やらず積む一方だわ
しょぼいPCとタブレットでも動くからトロフィー目的以外steamでいいし 本当に全然出てないんだな
PS4のインディーそんな売れなかったんかな
それとも移植の手間考えて出さないのか >>261
配信予定がないPS4では遊べないからね
普及台数の割に無視され過ぎだと思うわ
売れないんだろうな なんでインディ批判で顔真っ赤になってるのが豚だと思ってんだ?
パソニシやらチカニシやらいつでもゴキは全方位に喧嘩売ってきただろw PS4で遊べないインディー多過ぎて草
いくら普及しててもPS4だと売れねえのか 大手?を持ち上げてる人がアホだと思うのは買わないことだな
続々ゲームがでるインディとだが買わぬでソフト日照りのCS
>>15
安くなった有名タイトルを買ったところで次に繋がらない
LEFT ALIVEなんかは世界200万は売れないとやばそうなタイトルいやもっとかもしれない >>269
ゴキよりは買ってるからなw
スターデューバレーも今年1月にやっと配信された国内ゴキは何も言えねぇw 3DSDLでPCにもない独占小粒ゲーは結構生まれたからね
死ぬ前のVitaがごく一部を何の追加要素もない割高リマスターで回収したのはソニーが金回したのかな
ラビラビの値段が4倍になったのは笑った 持ち上げられてたホロウナイトとデッドセル買ったけど別にそんなだったわ
むしろ2,3000円は失敗したと思ってる 値段分遊べりゃじゅうぶんだろ
ゴキくんも昔はけっこうインディー持ち上げてたのに悲しいなあ 逆にインディーズだからと言う理由だけで否定するのもおかしい話だ
非インディーズにだってクソゲーはたくさんあるだろう
それぞれのタイトルでクオリティに差があるのは当然の事だ セールで買ったホロウナイトめちゃくちゃはまってるわ
難しいけど雰囲気が最高に好み >>264
AAA作品が基本になってるから、インディーズの市場が少ないんだろう
switchは任天堂ソフトが強いけど、サードのAAAソフトに比べて数が少ないからまだ入り込む余地があるって感じなんじゃない? エニックスやコーエーやスクウェアだって
最初は弱小インディだったんだし >>278
任天堂自身が2Dジャンプアクション多数出してるのが大きいかと
自然にその手のソフト好きが集まるからね >>236
wargroove自体は売れたけど1ヶ月経った今でクリア率3%とか見る限り
話題性だけでファミコンウォーズ系列ってあんまり求めてられてないのかなと悲しくなったな
本家越えあるかってくらい良くできてるんだけどね そもそもゲームにおける
インディーズのそうでないものの区別って何さ。 ロックマンのようなインディー界におけるゲームデザインの教科書ひとつひとつを
PS陣営だけが一方的に見下してる現実がある >>283
PSの場合黎明期から力を入れてたけど
結局インディーゲーは最高でも雰囲気ゲー止まりという事に気付いたからだろ
それでもそんな雰囲気ゲーを物珍しさで持て囃してたこともあったが インディーでも愛着できたゲームシリーズが2本あるから侮れないわ
ゲハでも大絶賛のホロウナイトは俺は30分でやめてしまったが ラ・ムラーナはインディーの域じゃないボリュームと面白さだったな
それからインディー見る目変わったわ 雰囲気ゲーじゃないインディーがPSには殆ど出なかったからな
そして最終的にノーマンズスカイで懲りて買うのをやめた
そしてインディーメーカーはその当時より面白くなったソフトをスイッチに出すようになった
ゴキは当時の感覚でインディーは面白くないとこき下ろしてる
彼らが遊んだ低品質インディーとは物が違うのに
その証拠に彼らは「インディー」を一纏めにして語ろうとする ノーマンズはアプデで結構面白くなったぞ
初めからそうしとけとは思うけど >>281
あれ別に一気にクリアするもんじゃないだろ
一ヶ月ならそんなもんじゃねーの ノーマンズスカイがアプデで良くなったとか関係なくあれでインディーに悪い印象持つようになったPS4ユーザー多いのは事実だろう ぶっちゃけ日本のオタならアンテは刺さらんよね
この程度のテーマ性重視なんてアニメ、エロゲ界隈でいくらでもあったから FPS嫌いだしスポーツゲーに興味がないから、海外ゲー遊ぼうと思ったらインディーしか選択肢がほぼ無い 好きな映画は?音楽は?という問いにあえてマイナーなもの挙げちゃうあの心理 インディー遊んでる人も基本的には大作も遊んでるだろうからそれも違うだろ
好きなの聞かれたら任天堂の答えるし インディゲーはもう買わんわ
評価相応に面白かった試しがない リムワールドぐらい遊べるCSゲーが無いんだけど
1000時間はやってるぞ ちょいちょいHollow Knightあがってるが
確かに面白いんだが、ファストトラベルポイント少なくて
移動面倒で通常エンド見ただけで止めてしまったわ >>298
ゲハじゃパッド縛りのCSじゃ限界があると理解されんからな ファクトリオもリムワールドもoxygen not includedも たいてい名前が出てるようなのは 時間差はあれどPSでも出てるからな 聞いたこともないようなのはswitchでも売れてないぞ
ダウンロードランキングみたいなのあるじゃん起動したら >>302
こんな奴w
単に知らんだけのインディハカセ >>302
wargrooveってPS4でも配信予定だったのにクロスプレイ拒否ったせいで出してもらえてないんだよな 名前挙げられてるのはゴキがハブられずに済んだ数少ないインディーを腐してるだけでスイッチユーザーはPS4に出てないインディーゲーたくさん遊んでるぜ おれはハードは両方持ってるぞ switchはカセットでたまに買う程度
インディーズはPSストアでたまに買う程度
普段はメジャーなゲームしてる面白いし 単純に考えてもインディってかDLゲーム数が多いんだから地雷も多くて当たり前じゃね?
6000円以上クラスの糞ゲー率・・・ >>306
インディーPSストアで漁る程度ならスイッチに出ててPS4に出てない良作出会えてないの当たり前やん
それで話題になるようなのはPS4にも出てるはバカじゃね インディーも結局メジャーと変わんなくなっちゃったね
一部クオリティーが高いものだけ注目を浴びて他はゴミの山に埋もれる >>306
それでいいと思うよ
中小の会社か大手の最大公約数的なゲームが嫌でドロップアウトした開発者かって話なのでハズレか大当たり、しかもハズレ率高しって世界なので
ただマインクラフトもlolもインディーズなのでアンテナを全く張らないのはもったいない >>309
インディーは元々その性質持ってただろ
むしろメジャーがそうなりつつあるのが問題なわけで >>309
それの度合いがメジャーとは比べ物にならないって違いはあるぞ ん? switchのストアも見るけど特にほしいと思うようなのはPSにも出てるよ 他人の趣味まではしらないけども 年間一万本近くでてるから当然ながらクソゲーも多いし、騙されたと感じる事もある
マイナーゲーだと情報少ないしな
失敗がいやなら評判のいい自分好みのやつだけ買うべき >>313
名前が出てる→俺が欲しい
はいすり替えた 今日でるtrialsはどっちなんだろ?
一応大手がついたからインディーズじゃなくなったけど、ベータやった感じ中身はインディーズの頃のままなんだけどw >>316
自分は出自がインディーならインディー扱いかな
よほどメジャーにならない限り
Doomだってもともとシェアウェアだしな インディは新しいものが生まれてくるのが大きいよ
今も昔もクオリティ低いものが注目浴びないのは変わらないだろw >>309
まるで昔はインディーが良作で溢れかえってたみたいな言い方だが、そんなわけなかろう >>309
ゴミの山に埋もれるそのゲームにも大抵原因がある
大作と違うのはそこまで売れなくても開発費を回収できる マインクラフトはいまだにインディーズじゃないの?
アルファ版の頃にやっすい値段で買ったけどずっと無料でアップデートできてたからあの頃と同じソフトな認識なんだけど
流石にもうやってないけど >>309
一部クオリティが高いものだけ注目を浴びるということは
いい会社が残りやすい
しかし大手は開発費をかけすぎていい会社も潰れてる
日本の売り上げは一部を除いて下がり続けてる
洋ゲーも潰れ始めてるし吉田が言うようにスクエニなんかも外れ続ければ危ない >>7
インディはプロが作ってないと思ってるアホw 昔より独立系のスタジオとメジャーの差が広がってる
大手パブでないと大作作れなくなってるから ホロウナイトとソルトサンクチュアリィプレイ済みだったからかブリキの騎士程度だと物足りなく感じてしもうた。 値段の割には遊べるインディー>>>>>>値段の割に遊べない普通の価格帯のゲーム
なんだよなぁ この世にクソゲーがなければこんなスレが立つことも無かろうにね ガーヒーのフォローって
wonder braid以外なんか無いかな? 大作でもインディでも面白そうと思ったものを遊ぶだけよ
trialsはswitch版ちょっと悲惨なことになっちゃってるな、煽りスレ建たないのが不思議なレベル >>1
アイデア的に尖ったタイトル多いから
むしろ無難な内容に飽きたコアゲーマー(本来の意味)は
インディーズの方が好きな人多いと思う >>327
ちゃんと行動パターン覚えて回避を優先すれば一部のやべーの除いてそこまで難しくないぞ
あと釘を強化すれば劇的に楽になる ホロウナイトは割と強化による戦闘力up大きいから
しっかり探索すれば案外無双出来るど
五分だと難しいけど緩和要素もしっかり用意してある Minecraftのβ版あたりの時にゴキちゃんが
「PCゲーマーは高グラフィックとか言っておいてショボグラのゲームばかりやっていた」
みたいなこと言ってたの覚えてるわ >>335-336
やり方次第では簡単になるんだな ホロウナイトは簡単になるってほど簡単にはならんぞ
簡単にしても普通のゲームでいうハードくらいはあるし一部の敵はベリーハード ゲハ民なんてなんでもいいからマウント取りたいだけだしね
ホロウナイトは買ったけどメトロイドヴァニア食傷気味でプレイしてないや、guacamelee2もそうだ Wargroove面白いんだしファミコンウォーズ出せや
ソニーもさっさと戦闘国家出せや >>341
インディやるならPC持っといた方がいいぞ
ゲーム数が全然違う ポータルも元々インディーズか
歴史に残るようなものもあるよね すまん今年になってSwitchでまだゲーム買ってないんだけど・・・ >>343
「スイッチ買ってからインディはPCで買わなくなったw」
がツッコまれずに受け売れられる板だからエアプしかいない >>346
「携帯機買ってから据置機あまり遊ばなくなった」
「スマホ買ってからCS機あまり遊ばなくなった」
これと同じことでエアプじゃないんだよなぁ >>347
エアプだろ
PCでこりゃCS移植できないな ってもんやってりゃ普通にあるし あとゲハじゃ全く話題にならないけどアーリーの有無
箱はあるけどね >>348
なるほど人間は皆AAAの大作やらRTSやら懐石料理やら大スクリーンの映画館などしか楽しまないのか
お手軽に食べれるカップ麺やお家で映画なんてしてる人は存在しないわけだな 2〜3時間でもゲームとして成り立ってればそれでいいだろ
p.tも30分ぐらいでクリアできるが傑作だしな
ただ変な方向狙いすぎというか、奇を衒いすぎて逆に失敗してるのも多いが というかインディーってカテゴライズするならカップ麺とか携帯機とかと同じお手軽系でしょギャグかよ インディ舐めたらいかん
ランキング上位のものは十分楽しめる >>352
正確ではない
簡易版かと言われるとそんな事はない
パッケージより完成度は落ちるが
むしろアイデアは勝るものが多い
インディーズはフレンチとかの1品料理のイメージに近いな
パッケージは定食
ボリュームはないが一芸がある >>344
Portalはハーフライフ2世代のバルブのゲームだからインディではないと思う
割と初期のSteamからあるけど、Steam on mac が来た時に無料で貰ったわ
ちなみにやった事ない アーリーアクセスから更新のたびちまちま遊ぶってのもいい楽しみかただからな
oxygen not includedとかおもいっきりそれ
今からやると複雑過ぎてついていけんなんてよく聞くし インディーズの何がいいって、
バランスに統一感があるんだよなぁ
あとインフレしないから自分のペースで遊べる
どうも最近ネトゲ疲れを患ってるわ デルタルーンはマジで過大評価にすぎる
完結したらまた変わる可能性はおおいにあるが
今のところはアンテ紛いの公式同人程度の評価でしかない
ファンの間じゃパラレルとかIfとか好意的だが
キャラもアンテキャラの焼き直し感が強すぎて引き出しの限界を感じる わかりやすく言おうか
インディー:安くて短いものが多い
普通の:高くて長いものが多い
携帯機:スペックは低めでお手軽プレイ
据置機:スペックは高めでどっしりプレイ
だいたいこんな感じでしょ
全員が全員そうってわけじゃないけどインディーを好む顧客はお手軽性を重視する人が多いわけだ
そういう層とスイッチはマッチするってだけの話だよ ホロウナイトって難しかったっけ
今見たらプレイ時間15時間でエンディング見ただけでやめたからそんな印象にない
移動が怠いのとどこ行けばいいのか分からず迷ってる時間が長くてイラついた覚えだけある in to the breachとかgris辺りは面白かった
Tangledeepみたいな外れも多いが スチームには大量のインディがある事は知ってるけど
まさに玉石混交で手を出しにくいわ
スイッチに移植されるゲームなら、平均点はスチームより高いイメージがあるな >>363
steamの評価高いインディは既に分かってるしそれから手を出せばいいだけだよ
スイッチにはある程度評価されてるのは来てるけどまだまだ少ない >>363
そういうセリフ吐けるのはレビューもついてねえゲームに突撃する
本当に発掘している人だけなw
CSですら評判やレビューも調べずに買うんかという YUGEとかで情報チェックしてウィッシュリストに突っ込んで発売日に英語のみのゲームを買うんだぞ PC持ってても日本語サポートないから後でってパターン割とあるからな
CS移植の時に同時に日本語化されるパターンだと結局Switch版買っちゃうわ >>367
架け橋やPlayismが関わってるとそういうの多いね 本当はKH3やバイオやりたいんだお・・・
でもSwitchは性能的にマルチハブされてソフトが発売されないんだよ(´;ω;`)
だからインディーズを持ち上げるしかないんだよ・・・(´・ω・`)
据え置き型Switch出して欲しいPS4並の性能でシイから(´;ω;`) 取り敢えずAPEOUTを買おうぜ
PSハブでスチームとスイッチ同時発売
玉石混交の玉か石かどうなるか
https://youtu.be/uT2LRu5AJlk
日付変わったら配信開始だ steamは玉石混合だけどレビューとプレイ時間あるからまだ探せる
低評価でもレビューで自分に合うかどうか調べられるし
雰囲気ゲーとか好きな人が買うから高評価になりやすい傾向もあるし >>366
今どき
オートマトンとか日本のサイト
steamランキングとかチェックする程度で全然間に合うぞ
Slay the Spireなんかランス10の直前
たぶん去年2月ぐらいにはもうセールでランキング乗ってたから買ったし
なんか2017年末にはもう日本語化されてみたいだからそれでも遅い方だが 結局は値段よね
ドラゴンマークトフォーデスなんかが良い例
DLの片方パック1800円ならよくあるインディゲーの平均値かなと思うけど、パッケの6000円だとクソゲー評価 >>367
そのパターンだとsteam日本語化アップデートのが早いし
普通にセール価格で買える >>373
>>365みたいなことを言っといてそういうこと言う? >>376
ランキング上位に来てる時点で発掘なんかしとらんが RE2もアンセムも遊んでDMC5もSEKIROも予約購入済みだけど
インディーはマジで良作大量
っていっても両方買ってないゴキブリには理解しがたいんだろうな 先週からデイグラシアの羅針盤やってるんだが、正直ちょっと微妙
選択肢が一切なくてひたすら読み続けるだけなのと、展開に強引さが強い
レイジングループはグイグイ引き込まれて寝る時間が削られまくったが、こっちは逆に寝落ちしてる
クリアまでやって、面白かった!ってなるといいな インディー叩きってSwitch出る前は皆無だったのに
むしろインディーの総本山はSteamとかそっち方面だったのに
一体何がインディー叩きを加速させるのか >>377
「発掘するような人が〜」って言ってるから、
発掘してる人間のスタイルの1つをあげたんだが・・・ >>381
今どきsteamでも発掘なんかする必要ないという主張なんだが? va11hallaは面白いからADV好きならやってくれ
Vita版は爆死したけどそろそろSwitchPS4でも出るから どんなゲームだろうが値段相応の面白さがあって初めて満足できるもんよ
糞糞言われてたのに投げ売りされた途端、意外と面白いって声が出始めたFF13が良い例よ terrariaとか250円で買って300時間は遊んでるわ
the binding of isaacも200時間くらい
コスパよすぎる >>380
そのsteamがクソゲー塗れになったからでしょ
ここ二年くらい前から急激に増えてるし >>382
お前さんがどういうスタイル化どうかには言及しとらんのだが?
突っかかる前に何を話してるかよく見ろよ steamは発掘する必要があるからCS来るまで待ってるのが正解 とか言ってるんでしょ? クソゲーまみれならAAAの心配した方がいいんじゃね
洋AAAなんて酷評続きやで 玄人気取りのキモオタが唾散らかしながら暴れててワロタ >>387
スタイルというか今の一般論な
>>390
ゲハでゲームを語ることがキモイと言い出したら終わりだと思うよ
それが今のCSの現実だが >>391
一般論でも何でもいいけど
話が噛み合ってないっていうことだよ >>392
まず君が検討はずれのことしか言えていない Steamの評価が高かろうが自分にとって楽しいとは限らん
よっぽどのことがない限りレビュアーはそのジャンルが好きな人間だから、その基準で評価する。
そのジャンルが特に大好きってわけでなければ楽しめない可能性も高い
レビューみれば全部わかるってのも暴論だわ >>393
そりゃお前さんにとっては見当はずれだよ
ラーメンについて書き込んだらカレーの話を振ってきてるんだから >>394
なおさら返品できるsteamのが安全だということに おかしいんだろうな 同じインディーズのタイトルを違うハードで買ってもswitchで買わないと納得しないんだからw まあキモオタが何を喚き散らそうがスイッチ版が一番売れてると報告されたインディーゲー山ほどあるしな
それだけスイッチでインディー遊びたい奴が多いということ >>396
それはその通りけど、大抵セールで大量に買って積むからな…。
やる速度より積む速度のが速いってのもあって、解決のための一つの手段が自分はスイッチ版を買うことになってる
ストラテジー系も多少効率落ちてもスイッチでやりたいけど、出ない悲しみ マルチタイトルでもHD振動対応してるなら
多少高値での迷わずswitch版買うけどな 自分はCSのが詰んでるけどな
そもそも今回の3000以上500引きsteamセールでもなきゃ
たいていいつもの値段なわけだから無理して買う必要も ショベルナイトをお裾分けプレイした時大層盛り上がったから2P要素のあるゲームはSwitchで買ってるな
盛り上がったのはドカポン的な意味でね >>403
そこは純粋に人それぞれじゃない?
PC自宅で触ってる時間のが長いならそうだろうし、そんなに触れなくてリビングで家人がTV見てる横でもできるのがいいならスイッチになるし
スイッチなら出張中でもできるし
ライフスタイルによると思うわ Switchでインディータイトルの面白さに気づいて遊ぶようになった←わかる
インディータイトルで遊びたいならSwitchあれば満足←ハァ? >>406
まあ本当に両方もってらスイッチで補えるわけが無いことはわかるからな ファミコンウォーズ出せと言うけど今のISに作れるわけないだろアホかよ スイッチに出てるインディは全部steamにあるみたいな論調で如何にインディエアプかがわかる てか1は間違ってるぞ
インディが値段の割に遊べるんじゃない
値段の割に遊べない和サードやAAAが多すぎるってだけの話
だから値段相応かそれ以上のインディがもてはやされてるんだろ >>413
ジャンルやゲーム性、オンラインコンテンツが違うとはいえ
ハマれば100時間は遊べるものが250~1000円程
1000時間遊べるものが1000~3000円で売ってるからな
一万円近くの和サードやAAAが高いのもあるが安すぎる どうでもいいが国内でもソルトアンドサンクチュアリのパケ版出せや
買ってやるからさあ頼むよ 洞窟物語が配布されたときに
「そのクオリティで無料で撒かれたら同人が売れなくなるからやめろ」
って論調の人が出てきてたの思い出した
面白けりゃ買うけどなぁ
むしろ無料でなきゃ無名ソフトに触らん人は、元からFFDQMHしか買わないとしか思えないし 細部をみると>>1もまあわかる
マイクラのパワーがすごすぎた switchで十分とかないわ コントローラーが任天堂仕様すぎて
十字キーおかしいし >>58
この考え方がおかしい
結局インディは素人が作った同人クオリティであるべきって>>1みたいな考え方に乗っかってるだけじゃん
インディとは何かっていうと従来からある大手流通に乗った大資本パブリッシャーから出る「以外の」独立系ゲームという意味しかない
大手が商売の都合で出さなくなったゲームが出てくるのは歓迎すべきことだ
それを作ったのがが元大手のスタッフたちであったこととか全然関係ない ブラッドステイン(とマイティNo.9)はインティ製作だし
デスストランディングはパトロンがSCEIなので
どれもインディーではないよな PCはスイッチでる前からインディー売ってるのだから
そりゃスイッチよりソフト少なかったらオワコンだろw レトロゲームのが昔のでも金かかってて安いんだからそれでいいじゃん
何故わざわざ素人作品を?
絶賛も素人贔屓だろ >>422
インティクリエイツってどっかから独立(independent≒indie)してできたメーカーじゃなかったっけ 昔のゲームだってゲーム会社に所属して作ってたってだけで素人と何かが違うわけでもないからな
ゲーム作りのライセンスがあるわけでなし
過去のノウハウで下駄履いてる今の素人の方がレベルが高いこともある >>427
さすがにそれはないw
会社に所属してるプロと素人の技術が同じわけないだろw >>1
ソニー平井会長やSIE吉田がべた褒めしてたな >>426
確かカプコン出身だけどそれとは関係なく
製作の部分を投げたり受けたりしたら独立系とは呼べないでしょ ノッチやZUNの成功例見る限りゲーム作りにプロも素人も関係ないと思うけど
それにPCの性能も上がってプラットフォームも充実してきてやれる事はやれる時代になってるから経験関係なく発想力次第でしょ >>428
会社に所属してるだけで素人未満の自称クリエイターなんて山ほどいるぞ 任天堂くらいしか2Dアクション出してくれんからインディしかないんだ
ロックマンはどうしてああなった。声とかグラとかいらんからそれこそ2000円レベルのものが求められてたと思うのに ダウンロード専用タイトル(インディーズでない)があるから
インディーズの位置づけがややこしい事になってるのは確か メトロイドトリロジーやったら馬鹿らしくてインディーズやる気失せた CSのインディーゲーで値段の割には遊べるとか思ったのないわ
CSのインディーゲーて無駄に高すぎな割りにしょぼい
PCのインディーゲーとかCSのショボいフルプライスゲームより
余程良くできて作り込まれてる
値段も安いし あとインディーズ作品を持ち上げてるやつは特定の作品をあげているのであってインディーズ自体を持ち上げてるわけじゃないからなあ。インディーズは糞ゲーが多いとか言われても、そうですねとしか思わん それはフルプライスも変わらん
人気市場は参入の敷居が下がる分どうしても平均の質は落ちる
クソゲーが多い市場は賑わってるというのもその通り
クソゲー出せる余裕がある裏返しでもある 値段の割には遊べる程度の指摘も間違ってないけど、
ここ10数年の和ゲーのグラもすごくなくたいして面白くないのに
平然と60008000の値段つけてる方が気になる ゲハでは叩かれてるファルコムとか日本一のゲームは
steamで安く買ってる連中にはめちゃくちゃ高評価なんだよなあ
値段によるバイアスは確実にあるよね 良作を誉めてるのであってインディーだから誉めてる奴なんていないだろ インディーズは色々雑
どんなに絶賛してもそういった細かな箇所で萎える
コンパ以下だらけ
そう指摘すると規模がーとかプロがーとか結局開発費の違いを実感してんだよね
何でそこを素直に認められないんだろ >>443
AAAだから褒め(持ち上げ)てる奴はいるよな 価格バイアスは怖いぞ
SFCから全部奪っていったからなPSは >>445
値段の高いAAAタイトルがすべからく神ゲーという前提ではないからな
そこを認められないからお前は駄目で浮いてるんだよ 期待の高さに対してクソだったのは
FIREWATCH
未完成にも程がある インディと一括りにして色々雑とバッサリ切ってる時点で話が通じない
持ち上げられてるとしてそれは高評価もらってる一部のインディゲームだけだから >>451
インディーズの中から探すのがとかバイアスかかりまくってる奴等が持ち上げるものの程度なんて知れてるからな 値段の割にうまくて食えるってメシだったら最高に近い評価じゃん つまらなくてすぐ中古に売りに出されるAAAは最高ですね
こうですか >>19
>>173
一方の最高と一方の最低で比べてる時点でお前も気づいてるんだろ?15が真理だって 正直さあ娯楽って楽しんでナンボじゃん?
やりたいと思わない底辺タイトルや
有象無象のタイトル群の質を比べる意味ある?
評価が高い人気タイトル同士で戦わせる方が現実的だと思うんだ とりあえずタイトルがアルファベットで書かれているゲームはやる気になれない それは実に勿体ない
でも楽しさを知らなければそれはそれで不幸ではないのかも知れない ぶっちゃけインディーズって尖ってる作品が多いんだよ
もしくは一人とか少人数でものすごく深く作りこまれてる
なので刺さる人には刺さってもの凄くコスパ良い
Switchのインディーズはsteamで高評価な物から移植されることが多いから
刺さる人も多くて持て囃されてるんだと思う
steamで低評価でも自分に刺さるのもあるし、switchにもボチボチ個人的には微妙ゲー増えてきたから
これからどうなるかはわからないけどね
言ってもPS4には多くの良ゲーインディーが出てるのに話題にならないのは不思議
ウォーキングデッドの続編含むシリーズ、switchで出してくれないかな No Man's Sky(特典なし)
参考価格: ¥ 6,372
価格: ¥ 5,580
OFF: ¥ 792 (12%)
これでもインディー扱いなの? パッケージでめっきりでなくなったクリア型パズルが安いからうれしい
ガブッチとかルームズとかこういうゲーム昔は高かったよ
でもまだ少ないから増えてほしい >>461
インディだよ
switchには2Dものの移植が主力だから知らないかもだけど力の入った3Dのインディゲームも割とあるんだよ
このタイトルはソニーもハローも勘違いしておかしいことになっちゃったね >>459
でも日本で配信されるのは丸いのが多くね?パズルとかADVばっか。グロでもないinto the breachは未だ出ず、デスロードカナダも無い。
DbDが出るのが奇跡的と言える。 >>428
ツッコミ先も君も根本的に勘違いしてる
インディーズのほとんどは会社に所属してるプロが作ってる ぶっちゃけとんがってるゲームなんて稀で似たようなゲームばっかりだよインディなんて
たまにあるこれは新しい!と感じたものや高評価のタイトルつまんでるくらいがちょうどいい >>452
典型的な俺がこう思ってるからこうなんだーのキチガイじゃねーかw
議論相手はバイアスかかってて話通じない中1人で吠えてるんだろ?
ただの声の大きな独り言じゃねーか 経営シミュレーション系で割と面白いの多いよね
パッケージとして売ってもそんなに売れないし
低価格なら欲しいって人多いから需要供給が噛み合う 数が多すぎるからね
よっぽど好きなメーカーか話題作以外steam大型セール毎に1万超えないように買っていっても全然消化できない >>466
steamには色々あるけど、日本のcsで出るのは丸いのばっかが正しい。海外ストア見てみたら?日本のよりは幅広いよ。 PCのインディだといろいろなジャンルあるよな
昔は家庭用ゲームでもいろいろあったのに今は本当に減ったよな XBIGにあった、精子が卵子に刺さるだけのゲームとかバカバカしくてよかったな この2つのジャンルはスマホにいった気がする
スリーマッチパズル
ラン&ジャンプゲーム 精子 卵子 ritsuko kawai
頭が。。。 本家や死んでて似てるからウケているゲーム(メトロヴァニア、ロックマン系、wiz, ローグetc)と
ガチでユニークなゲーム(マイクラ、FLT)
を一括りにインディと呼ぶからややこしい メジャーが出さないゲームって意味で同じだし一括りでいいだろ 選択肢が多くても意味がないってならキラーソフトの存在が大事になるね
だまし売りで発売直後しか売れないゲームがランキング上位に来るハードなんか
糞ってことだな >>479
楽しいだろ?
お前何のためにゲームやってんの? チンコが白い液体でヌルヌル滑りながら尻の穴を目指すゲームは面白かった
オンラインが超熱い そもそも海外のインディーの半数くらいは
メーカーのプロジェクトに参加して得た大金を取り崩しして半年〜1年仕事せずに作ってるもの
仕事しながらゲームを作る日本のインディー開発と同じ視点で語っても意味ない メジャーゲーム:大多数に売るための最大公約数的な内容を目指したゲーム、売れた実績のある内容を焼き直したゲーム
インディーゲーム:作りたいものを作ったゲーム、売れた実績を作ってメジャーになることもあるゲーム
もうこれくらいの区別でいいよ
横並びの娯楽が好きなら手を出すべきじゃないのがインディ ドット絵でもいいけど 大昔のアーケードのほうが綺麗だからな
昔の日本凄すぎだろ XBLIGは全作品体験版ありで値段も100円からだったんで一発ネタのクソゲーでも笑って許せたのが良かったな
かなり買ってたし好きなゲームもけっこうあるからone互換してくれたら最高なんだけどね >>485
インディは流行りに乗っかって作られたものがほとんどだぞ
にわかすぎんだろ 評価高いのはやれば面白いしSteam見てたらとてもじゃないけど全てやりきれないくらいある
ジャンル的な選択肢がハッキリしてて選びやすい
昔のスーファミみたいのがまたやりたいとか
SFや宇宙にこだわったのがやりたいとか
クソリアルな乗り物系がやりたいとか
大人の絵本ゲームとか
ニッチな需要に応えるカタチで作られたモノが多い
Switchの影響なのか最近は日本語を入れてくるのも多いのでありがたい FTL switchで出ないかな
iPad版はPCよりはるかに気楽だが、Switchの方がもっと楽だ
出たら3機種目で買うから出してほしいな、英語でいいから >>488
流行りに乗ったのしか見えてないニワカ乙 素直に楽しめずに意地でもマウント取りにくるヴァカがいて草 >>239
アンエピックのエンディングマジですごかった だって大手が2Dアクションとかシューティングとか作ってくれないからな。それすきな人はインディーズ持ち上げるわ。
任天堂くらいじゃないか2Dまともに作ってんの Kenshiは間違いなくクソゲー
騙されて買わないように 素人のインディーズよりつまらないものしか作れないメーカーは廃業した方がいいよな kenshiこそ理想のRPGだよな
俺、こういう物語はてめぇで作れ系のゲーム好きよ >>498
R★とかEAとかスクエニとかセガとかな Steamをサーフィンしながら何をウリにして、どんな人をターゲットにして作ってるのかを見定めて、レビューも読みながら自分に合いそうなゲームをピックアップする作業の段階ですでに楽しいが
ハッキリ言ってキリがないくらい飽和してるので(一定の高評価クオリティを持ったゲームが今や溢れている、バブル期
これだ!っと思ったヤツをサッと一個買ってやった方がいい >>502
Paper, please
よく考えたらこれもローグライクだよな 同じ製作者の保険調査官ゲーは衝撃的に楽しかったわ
大手GOTYに選出されるのも納得の出来 オブラディん号は普通にゲームとしても面白いよな
ひっかけとかあるし ゴキちゃんとしては「インディーすら売れないSwitch」という構図が欲しかったんだろうけど
アテが外れたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています