『F-Zero』のアイデアを任天堂に持ち込んだのは、イギリス出身のゴダード氏。
ゴダード氏は任天堂初の外国人プログラマーのひとり。
2002年に独立し、京都でゲーム開発会社ViteiのCEOを務めている。
そんなゴダード氏がF-Zero新作の話を任天堂に持ち込んだ。
しかし、残念ながらこのアイデアは認められなかった。「『F-Zero』の新作を作りたいんだけど、お金を出してくれる?」と任天堂に持ち込んだところ「人手が足りないのではないか」と返答があったという。そこで氏は、「お金があれば人を集められるよ」と答えた。こうしたやりとりが無限ループのように続いたと語っている。
ttp://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/44256329.html
0065名無しさん必死だな2022/07/01(金) 17:49:43.01ID:9RI1Lc15p
マリオの生みの親とかゲハなら誰も引っかからないとんでもねえホラ吹いてんのが草
0066名無しさん必死だな2022/07/01(金) 17:50:44.01ID:2Doc8aQYd
>>8
ヒットメーカーの割には全く聞かない名前だな メトロイド復活は坂本の熱意もあったろうし任天堂側にやりたい人がおらんのかもね
0069名無しさん必死だな2022/07/01(金) 17:51:03.67ID:6q3HqhmZ0
誰?
アーマードコアと一緒
信者の声がでかいだけの売れないゲーム
0071名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:08:04.58ID:UflD9cmD0
商売で考えたらマリオカートさえありゃ問題ないからなあ
マリオカートにF-ZERO的レギュレーションを組み込むほうがまだ現実的な気がする…
既に反重力要素あるし
0074名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:11:57.03ID:wCVF4qzyd
まず開発体制を用意するのが先やんか
0075名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:12:45.62ID:NNwUaJHnd
金が有れば作れるなら、自分でも作れるわ。
0076名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:14:02.07ID:z+6ef7JWa
バーンアウトの開発会社にF-ZEROの企画を持ちかけたって話があったな
結局なくなったみたいだけどこれが最後のチャンスだったのかもな
>>68
メトロイドだって何年も試行錯誤して、やっと出せたって話だもんな
SwitchでF-ZERO出したいっス~お金も出して~じゃ通らんだろうな 0079名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:25:53.18ID:uRmnK9yf0
ぼくのかんがえたさいきょうのF-zeroつくるから おかねちょーだい
これじゃ無理だろ
0080名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:28:39.02ID:8t9EoRWJ0
青葉みたいなこと言ってるな
こんなところで名前が出ないmotherはみんなわかってんだな
0083名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:40:21.18ID:d7KESw2/M
出しても売れないも分かってるんだろ
0084名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:40:46.25ID:axTvrIOt0
元任F-ZEROスレと吉田ゼルダスレ何度も立てすぎだろ
面白いとおもってんのか?発達障害かよ
0085名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:46:50.35ID:3KCYOMPM0
PS1を超えてないんだから無理に決まってるだろ(笑)
そしてゲハ厨Sparkや馬鹿発見器でF-ZEROageワイプアウト下げする
バカ連中が大量に湧いてんだよな。
0088名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:33:37.57ID:cXP9ZR9cd
つまりプロデュース能力としては名越以下ってことだろ
たくさんある企画の中でそれに回すリソースはないってこったろな
ミヤホンだって思い付きが全部日の目を見たわけじゃない
>>8
この橋はお父さんが作ったんだぞ(1下っ端作業員)
これと同じだろ >>89
モノリスの高橋が任天堂に企画通すのマジ大変って言ってたからな
子会社からの企画すらそれやで 0092名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:39:35.96ID:6q3HqhmZ0
デベロッパーCEOのくせにパブのお金でエフゼロ用に人雇うとか言ってんの?
>>1
ふっるいネタを持ち出すしかないゴキブぅ(笑) >>68
>>77
64とwiiu以外全部のハード出てるシリーズなのに復活も糞もない 「人員がいないのでは?」
「金があれば集まるよ」
こんな無能に誰が金を払うんだよ…
坂本はハード性能のせいにして逃げる屑だから長年の努力なんてしてないし
たまたま低賃金過重労働で安く作らせられる開発が見つかったから出しただけ
いくら任天堂が素晴らしいからって獅子身中の虫が唾棄されるべきなのは変わらない
マリオカートのコンセプトが元々対戦できるエフゼロだった云々
任天堂は運ゲー以外は作らないからねぇ
ガチのレースゲーは100%絶対にでない
>>53
そもそも既に高速操作な奴はスピード感上げる利点(対応出来る奴の気持ちよさ)より上げる裏目(制御不能化・不快化リスク)の方が大きい時代
シークバーでも見習って自分は機体操縦しない&時間の速さ操作できる方向でも探すか
>>82
分かってない奴も割といる
F-ZEROとはゲーム性方向や要因がだいぶ違うから連想に思い至らないだけじゃね 0100名無しさん必死だな2022/07/01(金) 21:36:39.40ID:paI/yFc+M
>>88
名越は何だかんだでデイトナ以降ずっとヒット作出し続けてるからな、しかも普通より早いペースで
日本のクリエイターではかなり優秀な部類なんだと思うよ >>90
宮本さんのコメント見る限り下っ端ではなさそう
この人がいなかったらスターフォックスは生まれてなかったってハッキリ言ってるし 名越はGXを作った功績があるから
完全に嫌いになれんのよな
0103 【中吉】 2022/07/02(土) 00:17:56.09ID:bFNAx8CPa
ガワ変えてソニーにプレゼンに行けばいいのに。
いまレースゲーム喉から手が出るほどほしいだろうに
この人の会社、最新のゲーム何一つ作っとらんから
工数の見積まるでできてないんだろ
0106名無しさん必死だな2022/07/02(土) 03:52:23.33ID:tDK7G3Fk0
F-ZEROというブランドを保つために新作を出さないのも戦略なんだよな。
なんでスターフォックスってクソゲーにはチャンス与えた
0108名無しさん必死だな2022/07/02(土) 03:57:42.88ID:IAVDZn7Q0
スターフォックスみたいになるよりは出さない方が良いかもな
大手なんて毎日のように外部スタジオからの売り込みが山ほどあって
ほとんどが平凡なアイデアだろうよ
F-ZEROの壮大なAAA夢見て人手と金で揉めたんでしょ
思い入れや愛もあるとは思うけど、任天堂の豊富な資金に頼ってのゲームが面白くなるとは思えないけどな
>お金があれば人を集められるよ
具体性なく完全に絵空事で草
>>8
だから? プレゼンに失敗したんでしょ?
何が言いたいのか 過去の実績で役にも立たん企画ゴリ押せってこと? スプラトゥーンも任天堂に持ち込みした奴のアイディアパクったんだよな
こんなことしてるとまた第二の青葉が現れるぞ