0001名無しさん必死だな2022/07/03(日) 16:53:10.99ID:v1AEggTj0
グラだけ上げて後は調整はしてない感じで荒が目立つ
ライブアライブって中世編の展開が話題になっただけでゲームそのものは別に評価されてないんだよな
それをわざわざフルプライスでリメイクするとかスクエニは自社のゲームの事なんも分かってない
8000円出すならもっと良いソフト買うな
ただでさえストーリー短い上にこの完成度、この値段は思い上がりとしか言えない
>>88
この値段だからライブ・ア・ライブなんてマイナーゲーのリメイクが出せてるんだぞ 信者向けで販売本数見込みが低いからの高価設定だろ
売れそうならもっと安くして、プラットフォームも複数展開する
>>89
ならちゃんと現代に通用するリメイクにしなきゃいけない
聖剣3みたいにつまらないのをそのまま移植したから評価されるみたいなのは信者以外のユーザーをなめてるにも程がある >>90
そこが思い上がりなんだよな
ファン向けならファンの納得するような出来にしなきゃダメだろう
良かった部分をことごとく潰してお洒落感までだす始末だ 普通にロマサガリマスターみたいな感じで作って
3000円ぐらいで売った方が売れた気がする
0094名無しさん必死だな2022/07/04(月) 08:53:18.01ID:KbMo66OB0
こんなスーファミみたいなグラフィックでイベントシーンまでボイスあっても全然合わないしテンポ悪くなってる
0095名無しさん必死だな2022/07/04(月) 08:59:46.73ID:KbMo66OB0
マップの切り替えでいちいちロードが数秒入ってそこに何か文章が表示されてるのも鬱陶しいな
ドラクエ3リメイクもこんな感じになっちまうのかな
戦闘中の掛け声はともかく通常会話の音声いらないなあ
聖剣リメイクとかもそうだけど肉声で喋ることを想定してないテキストを抑揚強調して読み上げられても滑稽に聞こえる
浅野チームは懐古需要で食ってるのに絶対ボイス入れるからな
これは初代のブレイブリーの頃からそう
0099名無しさん必死だな2022/07/04(月) 09:40:28.70ID:YAsmuH8ha
オクトパスのあのイベントシーンのテンポの悪さ
あれを全く改善する気無いのが終わってる
ボイス入れるぐらいなら顔グラと表情変化もやってほしかったな
中途半端に感じるよ
>>92
すでに声豚とかは絶賛しとるやん
時田も言ってるが、思い出補正強すぎてどうリメイクしても文句出るよ
不安あるなら糞リメイクだから買わなくてok、それだけの話だろ オクトラやトライアングルみたいにアンケートとって改善するような体験版ではないのか
オリジナルタイトルじゃないからそんなコストかけられないのかな
元々ゲーム性にかなり癖があるやつだしな、値崩れもしたし
システムに癖があるのがライブ・ア・ライブ
シナリオに癖があるのがバハムートラグーン
ライブブアライブ大好きだけど
そんな俺も元は中古で買ったんだった
ライブ・ア・ライブ、音楽はメチャクチャいいんだけど、
そのせいで過大評価されてる感はある。
オクトパストラベラーの時点で指摘されてたテンポの悪さをその後も全く改善する気がないのがこのシリーズの限界だと思うわ
とにかく、ドットのチビキャラが少し動く度に吹き出し閉じて動き終わってから吹き出し表示してボイス喋り始めるのやめろ
あとライブアライブはまだキャラ少ないのと世界観で差別化されてるからまだマシだけどキャラグラくらい表示させろ
>>108
他のメーカーの音楽が良いゲームは良作と言われてないんだからスクエニ信者が騒いでただけ
音楽自体そんなに良いもんでもない 0111名無しさん必死だな2022/07/04(月) 12:15:44.47ID:S+uHK7Cea
なんか物凄い名作みたいに持ち上げてる人がいて怖いわ
元から微妙ゲーだからな
0112名無しさん必死だな2022/07/04(月) 12:19:34.24ID:PHUZXXs00
今回のリメイクが肌に合わないって原作ファンには、WiiUにVC出てるんでそっちオススメだな。
配信終了の日が決まってるんで急いで買っとくと良いよ
個人的には名作なんだが微妙ゲーと言われるのも納得してるから困る
UNDERTALEもメガロマニアに影響受けた曲作ってるし、青鬼もSF編モチーフにしてたりインディー作者に影響してんな
>>47
あれ勝てるバランスになってるの?
こっちの攻撃はかすり傷ぐらいしかダメージ通らないのに、敵の攻撃は一発で半分以上持ってかれた気がするんだけど… 名作と言える作品ではあるが、ニッチとも思ってる
リアタイ時に知人に布教しまくったが、
ゲーマーかつ特撮/映画/ハヤカワ系/下村音楽/各漫画家オタクには好評だった
>>115
強いのもいるにはいるけど
誰とも戦えないほどではなかったよ
忍者と武士は当然だけど強いな >>115
お蔵を出入りすれば無限に湧いてくる人魂があるスポットもあるから
0人斬りでもレベル上げられるよ 0人、100人斬りは攻略見てやっても面倒くさいから
初回は何も考えずバンバン斬ってLvあげしつつ進めればok
小規模~中規模のゲームは5000円で売った方がヒットしそうなのにな
新規に売る気無くて懐古のオッサンに売るビジネスやめてくれ
売りたいから価格を抑えるか どうせ一定の人間にしか売れないからと強気の値段にするか
>>117
>>118
なるほど、たぶん侍?武士?っぽかった
何人かは姿を隠してスルーしたけど部屋入ったらいきなり会敵してしまった感じだったので、運が悪かったか
どっちにしてもレベル上げしないと勝てない相手がいる時点で初見ではムリそうだけどww 初見で一番難しいのは幕末だと思う
まあ現代もよく負けるけどレベルとか装備変えられないから
戦い方を試行錯誤すれば何とかなるがな
バトルのルールが今目線でも特殊だから慣れが大事だよな
0125名無しさん必死だな2022/07/04(月) 18:39:58.62ID:mQPHr84lM
良くも悪くも中世編のラストだけなんだよな
それまでは本当につまらん
0126名無しさん必死だな2022/07/04(月) 19:04:31.39ID:zSrvVbT40
まあこれは思い出補正込みでやるゲームでしょ
元が30万売れたらしいから10万売れればいいんじゃないかな
シナリオが評価点と言っても今や他人のプレイ動画でネタバレ見りゃ充分な層も多いしな…
下手したらオリジナルの売上本数も超えられんかもしれん…
>>129
普通オリジナルより売れるリメイクなんてないでしょ
ニーアレプリカント間で爆発的にシリーズ知名度が上がったからオリジナルより売れてたけど 0131名無しさん必死だな2022/07/04(月) 19:40:44.07ID:vt+z4ro+0
オリジナル版のサクサク感が薄れて全体的にもっさりすぎだな
技使うたびにいちいちズームになって光るのテンポ悪すぎ
0132名無しさん必死だな2022/07/04(月) 19:54:26.10ID:1FqBt5Wk0
オリジナルよりもっさりしてるとか音楽が原曲じゃないとかキャラデザが統一されてるとか声がついてるとかに不満持つ層がいるし、そりゃオリジナルより売れるのは難しいだろうね
キャスティングは個人的に好みだけどこれは好みの問題だし
演出的な面でテンポがもっさりなのはそんな気にならないけど
操作感がもっさりなのは快適じゃないな
もともと演出とBGMを楽しむゲームだしな
まあそれが強すぎるんだけども
0136名無しさん必死だな2022/07/04(月) 21:00:34.24ID:vt+z4ro+0
ゲーム中に何百回も見ることになる技をテンポ悪くするのはセンスないわ