ゲームファンの間で何度も似たような議論が交わされている、「なぜ格闘ゲームは流行らないのか」問題。ここ最近はキラータイトルが立て続けに発表されていたが、正直なところいまだ復活の兆しは見られない。このゲームジャンルに希望は残されているのだろうか。
国内のゲームで復活はもう無理?
格闘ゲーム業界の新作ラッシュを振り返ると、昨年は『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』や『GUILTY GEAR -STRIVE-』などがリリースされ、今年に入ってからは『THE KING OF FIGHTERS XV』が発売。さらについこの間、『ストリートファイター6』の制作が発表されたばかりだ。
まさに業界が一丸となって格闘ゲームを盛り上げている印象すら受けるが、成功しているかは微妙なところ。とくに『Apex Legends』や『VALORANT』などのFPS界隈と比べてしまうと、イマイチ勢いが感じられない。
ギルティシリーズやKOFシリーズの新作が発売され、業界大手であるストリートファイターシリーズの新作発表でも盛り上がらないとなると、どこに希望が残されているのか。ネット上ではいつもと変わらず、《コミュニティが閉じてる》《初心者狩りで新規を追い返してる》《対戦ゲームはコスパ悪すぎ》《FPS系に全部食われてるからだろ》といった激論が交わされている。
格闘ゲームが流行らない根本的な理由
いつまで経っても状況が変わらない理由としては、さまざまな説が存在する。「敗北の責任が自分にしかないから」「コマンドやコンボが難しく初心者が挫折する」「一部の天才を除いてアケコンが有利」「初心者狩りが多い」と、それらしい理由はあるものの、実際には“基本プレイ無料ではない”ことが一番の問題ではないだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111282 まぁ100円でお試しプレイと比べたら
続けるかどうかも怪しいゲームにお金ださんわなw
新しい格ゲー始めようと思ったら攻略サイトを長時間読まないといけない
中年になってそんな情熱がなくなった
ポリゴン格ゲーは最終的に体感コントローラーやポインティングデバイス使ってVR空間でたたかうようになると思ってたのに
>>309
ARMSに対してどっかの負け豚共が必死にネガキャンしたからなw 格ゲーって金かけてるから楽しいというかマジになる部分があったと思う
しかもゲーセンなら遅延ないしな
今は遅延酷くてオフで練習してもオンだとスローかかったりするやつあるし
遅延酷くて間合いとかフレーム戦略が全く通じない
糞だよなオン格ゲーって
0312名無しさん必死だな2022/08/31(水) 14:45:50.89ID:7EqhgvK20
>>309
VRそのものの問題だがヘッドセットが重くて長時間できない
メタクエですら面倒くさいと思って起動しなくなってしまった
まして体動かすゲームでどれだけついてこれるか 未だに大会が集まって対戦っていう形式の時点でお察しなんだよね
0314名無しさん必死だな2022/08/31(水) 14:46:01.27ID:eNehtfuVa
ARMSの凋落は格ゲーマニアのネガキャンが影響したのか、すごいね
>>314
新しい軸をネガキャンして台無しにして
残ったのが既存の流行ってない格ゲー路線なんだから
完全な害悪だろw 未だに売れてないゴミゲーの代わりに格ゲーの看板背負わされてる
スマブラにたいして、あれは格ゲーじゃないとかブツブツ言ってるのも
お前らが全くジャンル促進に繋がってないからだろっていう話だし
格ゲーマー君たちはさ、一回ジャンルのために消えた方がいいと思うよ
UFCとか売れてる
格闘技ファンはそちらに行ってる
やはりデザインがキモオタのオナニーみたいなのがダメなんだろう
ゲームシステムもキモオタのオナニーみたいなだしな
ゼロとヴァンパイアが売れてしまったのが失敗だった
KOFもヤンキーに人気だったがクーラが出てきてからダメになった
と言うかもう何年もジャンルがオワコンのまま復活しないってのは
既存のそのジャンルにいついてるユーザーや、作ってるメーカーのやり方では
何も解決しないって現実的な問題でしょ?
ダラダラ同じことやっても意味ないっしょ
0320名無しさん必死だな2022/08/31(水) 14:55:17.95ID:7EqhgvK20
>>317
バーチャは3D格闘の先駆者なのになんでダメになった? バーチャは実力がちょくで勝敗に直結したゲームだって
河野と小野が語ってた
そういう意味ではストイックすぎたんよ
ごめんごめん間違えた
当時だと、鉄拳原田とスト4小野が配信で語ってた
>>315
ネガキャンだけで潰せるなら任天堂は天下取ってない
ARMSは糞仕様とクソアプデで自滅しただけ >>324
自分が今何をしてるか振り返ったらもう二度と反論できないと思うがwwwwww
クソ仕様?クソアプデ?自滅?
今のその辺にゴロゴロしてるクソ格ゲーと何が違うの?w >>321
俺もホントそれだと思うんだけど
何か実力志向ガーとかいうのが多いよな
因みに鉄拳は海外で上手く売ってたから生存してるみたいだけどな やはりジュリがダメだった
あれは性的に気持ち悪い
ああいう性格の悪くセックスアピールの強い女はキモオタ好みだろう
やはりソンミナのようなキャラにすべきだった
>>325
ほーん、アホらしい話だが、そういうことなら格ゲーが流行ってないのもネガキャンが原因だな
ARMSより昔からネガキャンされ、今も続いているからな
まさか、自分に反論はしないよな? 0329名無しさん必死だな2022/08/31(水) 17:35:57.86ID:hX60WH3la
>>328
格ゲーは二十年以上ネガキャンされてるからな
ここまで萎ませたのは我々の成果だよ >>329
そうだよな
格ゲーマー自身が格ゲーを悪く言い過ぎだ
そしてアゲる人は誰もいない
そら流行らなくて当然だ 0331名無しさん必死だな2022/08/31(水) 17:39:50.22ID:gGo3ZK0w0
2Dは波動昇龍してれば形になるが
3D格ゲは取っ掛かりがどこだか解らない
アキラ主人公て初見には特殊過ぎて技の効果が把握できんだろ
VR対応でパンチアウトみたいばFP格ゲーだな
これならみんな簡単に遊べる
>>333
大好きwww
バランス悪すぎだけどな、後はパワーストーンとかああいうのもっかい作られんかな? >>303
テトリスも1VS1でやってたけどそれがテトリス99になったのは
いい方向性の進化だね >>339
確かにカクゲー基地外は酸っぱい匂いがしそうだけどwwwwwwwwwwwww >>334
4〜5戦したらヘトヘトになって1週間もすれば遊ばなくなると思うぞ The Thrill of the Fightみたいなのだと1〜2試合でヘトヘトだぞ
(拳速でダメージ算出するから全力で殴らないとダメージにならない)
カロリー消費量は短距離走並み
0343名無しさん必死だな2022/09/01(木) 15:05:59.00ID:CTe4oYUHa
身体能力がゲームにフィードバックされるとゲハ民は一生勝てないぞw
ゲハでレスバしてた方がまだ精神的勝利できるわ
ARMSはプロモーションがハマって手に取ってもらうことには成功したけど中身が伴ってなかったって感じだな
格ゲー的に言うと通常技での確反がないみたいな感じで
普段の攻防が相手の対応ミスを祈るだけ、ゲージ溜まったら押し付けるだけみたいな感じで
読みとか駆け引きとかあまり意味なくて飽きるのが早かった
ARMSはスプラ2より先に出たのに続編が音沙汰なしなあたり、お察し
離脱率すごかったんだろうな
>>332
進化止まってる好例だわな
アケコン勢を切れないからかね
もし導入したらレバー2本あるアケコンやボタン4つ増えたヒットボックスが出るかもだが ピヨリとかスーパーコンボとか
有利な側を更に有利にする要素いらなくない?と思う
ARMSはふつうの格ゲーみたいにゴリゴリの実力ゲーだからなあ
ARMSはスプラ2までの繋ぎみたいな扱いに……
役目は果たしたと言えるけど
これこそSwitchSportsに入れるものじゃなかろうか
>>346
PS2に左スティックで左手、右スティックで右手を動かして攻撃するゲームあったな
続編では普通にボタンで攻撃になってたから不評だったのかね
まぁ、プレイヤーは進化したゲームをやりたいんじゃなく、面白いゲームをやりたいだけだからな >>347
それらは不利な側でも利用できるぞ?
ピヨリは連続で攻撃を当てた時に起こるから、
体力大幅不利な状況でも攻め続けてピヨらせ、逆転することができるし
スーパーコンボは大体が攻撃喰らってもゲージ溜まる 0352名無しさん必死だな2022/09/01(木) 23:15:16.01ID:KCGqQcsT0
>>320
サターンとDCが海外で死んでたからじゃないの
今の格ゲーなんて海外人気で持ってるようなもんなのに、それが無いのは致命的 >>332
使うボタンが少ないこと自体は悪くないんじゃないの?
むしろ格ゲーの衰退要因の1つは操作が複雑でついていきにくいからだしな
更に複雑にする事はないよ >>353
右スティックに割り当てたら複雑な操作が要らなくなってたかも 劣勢側の切り札としてできたはずのウルトラコンボが優勢側に使われることになったスト4とかバカすぎる
0356名無しさん必死だな2022/09/02(金) 07:34:39.61ID:pTCMYmc/0
スティックなんてただ使いづらいだけだわ
ダッシュに先行が効かないとか専用ボタンが無いゲームが問題
コマンドはガバいのに小ジャンやハイジャンプだけ急に受付シビアになったり
横か斜め少しの違いで全く技が異なったり
微細な入力でイップスが生じる場面が多い
ウルトラコンボは攻撃喰らって溜めるゲージが必要なんだが?
発動できる時点で劣勢側も十分ダメージ与えてる
能動的に使う(コンボに組み込む)と威力が激減する仕様だしな