ただの小金稼ぎにしか見えない
どれも適当にこしらえた感
>>120
カイロソフトは良心的な価格でゲーム出してるから失礼
スクエニはコンシューマーソフトもソシャゲ思考で企業としてオワコン PSがどうしようもないから軸足移してるだけなんだよな
小銭稼げるだけならマシだろ
大損ぶっこくアレよりは
ネームバリューで集まった無能+意識高い系社員ばかりだろうから潰れていいぞ
どうせまともなソフト出せんだろ
スクエニの本気ってFF15でしょ?
そりゃつれぇでしょ
0130名無しさん必死だな2022/09/14(水) 14:43:33.70ID:hEV9xpbT0
今年のスクエニラッシュが凄い!
09/13 Voice of Cards 囚われの魔物
09/15 DQ10 オフライン
09/16 バリアスデイライフ
09/22 The DioField Chronicle
09/29 ヴァルキリーエリュシオン
09/29 ヴァルキリープロファイルレナス
10/06 ニーア オートマタ (Switch版)
10/14 トライアングルストラテジー(PC版)
10/20 DQ10 オールインワンパッケージ
10/27 スターオーシャン6
11/04 ハーヴェステラ
11/11 タクティクスオウガリボーン
12/01 ロマサガミンストレルソング
12/09 DQトレジャーズ
12/13 CCFF7リユニオン
0131名無しさん必死だな2022/09/14(水) 14:50:37.48ID:mSTxVFYdd
>>130
俺オートマタと10オンライン以外全部買うなこれ 0132名無しさん必死だな2022/09/14(水) 14:55:57.37ID:B9neN05la
>>117
任天堂ユーザーってのより、FF7のゴタゴタで目先の利益取りに行って任天堂と対立した辺りからもうもうこの展開は既定路線だったんだろうな
よりによってSONYに尻尾振っちゃったから搾り取られるのは見えてたし どこに出してもクソゲー率が変わらいんだけど本気とは一体
0134名無しさん必死だな2022/09/14(水) 14:57:59.00ID:o2W1kWzja
>>132
あれは当時スクウェアに頭下げられる人間が1人もいなかったのが問題だったのよ 0135名無しさん必死だな2022/09/14(水) 15:10:18.05ID:678nxSpcd
この会社は社内で連携取れてないのか自社ソフトで潰し合ってる
0136名無しさん必死だな2022/09/14(水) 15:12:27.79ID:qdJ9hQVAp
低予算インディーズゲーと焼き直しとゴミドットゲーしかなくてウケるw
完全に斜陽🤗
>>135
ちょっと前までは同日に正面衝突してたけど
最近は週単位では調整できてるのか
同日発売ってのはなくなってきてる気がする 一昔前のバンナムもやたらと出してたと思うが
スクエニはそういうの目指してるのかな
0140名無しさん必死だな2022/09/14(水) 15:38:32.42ID:jRbtApz4p
任天堂に企画を持ち込んでもハードルが高いから中々採用されない
でもスクエニの粗製濫造ゲームはバンバン宣伝するし何ならローカライズや海外販売までする
任天堂君は何をしたいのかな?
>>141
任天堂がパブリッシャーなってくれるような案件はハードル高いけど
自社パブなら手続き踏めば、販売できるぜ 0143名無しさん必死だな2022/09/14(水) 16:56:46.56ID:crDzji7xd
>>141
スクエニのゲームを任天堂がローカライズして海外販売してんの?どれ? 社内開発のインディータイトルはswitchで、
大作AAAタイトルはPSで
・・・方針が固まってるってことだな
0145名無しさん必死だな2022/09/14(水) 18:30:03.81ID:SQGa5nB4d
Switchに大型タイトル持ってこないのってそんなにやばい状況なんだろうか?
普通に考えたら新規だとしても大型タイトルの方が当たった時の実入りもいいのに
ソニーマネーを2軍で稼いで市場競争のSwitchは1軍で勝負にしか見えんw
0147名無しさん必死だな2022/09/14(水) 18:36:44.47ID:q8qVZTNi0
>>141
任天堂にない企画ならベヨネッタみたいに通るよ >>145
スクエニの社内にも柔軟に考えられる浅野チームみたいなのもいれば、老害そのもの野村チームやら色々いるからな >>138
スクエニの目指してる会社がバンナムって言ってたよ
ガンダムやドラゴボのとかの永久コンテンツみたいなのが欲しいらしい >>145
大作ゲームは開発費を自前で全部用意するのが難しいからな
売ったあとのリターンは大きいが3年~5年とか長い期間
売上なしで維持しないといけなくなるからな
日本の銀行とか正攻法な資金調達源は
そんな長い期間売上ゼロのものに金を出してくれない
となると独占契約を結んで開発費を出してもらわないとならない
ゲーム事業しかやってない事業規模的には小さい任天堂が
完全な独占契約を乱発するのは難しいから
大作ゲーはソニーと独占契約を結ぶケースが多くなるのだろうな >>151
PSじゃCEROじゃなくてソニーの独自規制で出せないだろうな
なぜ任天堂は規制がゆるいのだろうか?
18禁ゲームの購入も表記だけで規制がないしさ >>150
充分な売り上げ(年商)がある企業なら、手形バンバン発行してくれるで 開発者がAAAというかより性能高いハードで作りたがるから
企画もソレアリキでしか出てこない
社長がトップダウンで指揮を執るぐらいじゃないと作られないんじゃないか
0156名無しさん必死だな2022/09/14(水) 19:53:58.23ID:MQjj3bl+0
バビロンとラーメン爆死させたゴキブリは言うことが違う
PSで出てるスクエニのゲームって金かけてるくせにクソゲーだらけなんだが
ステイ豚買ってないじゃん?
>>155
作り込みの浅さはフリューも馬鹿にされるだけはあるから数年じゃ無理だな で、スクエニ本気の答え出た?
>>154とかスイッチでもラーメンやバビロン出せって言ってるようにしか聞こえんが 現状のスクエニでスイッチ展開したら本気と言えるのって継続アプデが必要なFF14ぐらいだろ
ドラクエ12は権利分割されてるからか当のドラクエ自体にスクエニの本気を感じないし
>>154
社長こそが実績が誰よりも必要で、トップダウンで支援してるプロジェクトなんだ FF本編最新作ぐらいだな
FF14なんて所詮はネトゲで本命はPCだからカプコンのバイオクラウドレベルでしかないよw
FF本編なんてもうそんなレベルにも負けそうじゃん
何年前の期待感まだ持ち続けてるんだよ
スクエニがやる気を無くしてるのはPSの方でしょ
来年夏ってPS4で言えばペルソナ5が出た時期で、そっちの場合は縦マルチの比率で既に7割以上の売上がPS4のものだった
でもPS5は比率が逆転して現状7割以上をPS4に持っていかれてるし、それが改善される兆しも見えない
比率の割合が変わるのはPS5の進歩ではなくPS4の衰退による影響が大きいものになってるからな
海外だってPS4より普及スピードが遅いし、何よりソフトが全く売れない
現状発表されてる専用ソフトの最高売上は世界で見てたった140万で、あのWiiU相手にすら足元にも及ばないゴミっぷり
WiiU独占で超大作作れって言ってるようなもんなんだぜ?やる気出ると思うか?
>>163
売れる売れないとか駄作とかそういう問題じゃないな
本気度の話だから 0166名無しさん必死だな2022/09/15(木) 13:31:57.79ID:Wi/7TAIVd
本気度ってのは
一般ゲーマーにも分かりやすい
金の掛かり具合を指す
そうか?FF16の方が本気度感じないだろ
本当に多くのユーザーに広く売りたいなら最低でもスチーム同発
その時点でFF16に本気は感じないな、大勢にプレイしてもらいたいという大前提が端から欠如してるんだから
新規もどこかでみたようなものを
どこかのスタッフ引き抜いてつくらせましたみたいな
PS1時代のような、今でいうフリューのような手口すぎてうんざり
そういうソフトが沢山出るハードが“覇権”なんだよね
FCSFCPS1がそうだったように
そういうしょうもないゲームすら出ないハードは決して覇権にはなれない
小遣い稼ぎだけしにきて本命は別ハードでっての信用の切り売りでしか無いんだよな
そうこうしてる間に本気でゲーム出してる他社のシリーズに得意のジャンルの席がほぼ奪われて来てるのが現状ていう
浅野チームが3DSから信用築いて無かったらマジでPSと一蓮托生ルートだったんじゃねえの
でもよ、今の10~20代にとっての“本命”にFFは絶対入ってないと思うんだ・・
>>170
大丈夫だ
任天堂を使ってその席を取り返すから