0001名無しさん必死だな2022/11/05(土) 21:48:03.48ID:0hdLrZID0
他社のIP使って特徴伝えたらアウトだろ?
>>11
ゲームシステムパクリは基本は権利的に全く問題無い
問題あったらソシャゲ全滅する
特許取ってるシステムだけ持ち主が怒ったらアウトだけどこれもそうそう起きない 牧場系って言葉も牧場物語のものになるのか?
まあ最近はstardew valleyライクに取って変わられてるらしいが
>>85
今DSのキャッスルヴァニアプレミアになってるけど発売した当時はあんまり売れなかったっていうだけだからな >>40
月下よりもXXじゃない?
経験値とか無かったり月下をちゃんと模倣できてるのは少ない印象 >>46
これ以上にヴァンパイアサバイバーがアウトだと思う >>25
お前に言わせると、エルデンリングすら時オカライクとか思ってそうだな。
PS1のジャンピングフラッシュだって3D箱庭だけどマリオ64より前の作品だからな? >>98
モンハンはソウルライクなのに可笑しいよな ローグライクって今は自動生成型って感じになってるでしょ
元々ニッチなゲーム性のタイトルほどジャンル名にしても許される風潮
探索型悪魔城はおろかメトロイドすら日本じゃ微妙な立ち位置だったからな
ジャンル名になれば知ってるユーザーには伝わりやすく知名度も上げられwin-winなんじゃね?
>>52
俺もだわ
メトロイドの何が面白いのか理解できん
クソゲーだろあれw >>98
実際エルデンも元辿れば時オカライクやろ
時オカの功績がヤバすぎる >>104
合うあわんがあるから仕方ないな
俺もソウルライクはクソゲーだと思ってるし そもそも被ったらアウトなら楽曲とかほぼ全滅するからな
100%丸パクリはアウトだが一部のフレーズ、システムをパクるのはセーフだよ
というか似たようなシステムから如何に面白さと独自性を生み出すのかがゲーム制作の肝だと思うんだけど
0109名無しさん必死だな2022/11/06(日) 06:18:32.21ID:g2yLkt+xM
0110名無しさん必死だな2022/11/06(日) 06:22:00.85ID:g2yLkt+xM
>>98
自キャラの尻追いかけゲームはマリオゼルダライクになってしまうんよ 0111名無しさん必死だな2022/11/06(日) 07:11:22.62ID:aEKL/oPY0
0112名無しさん必死だな2022/11/06(日) 07:11:55.09ID:aEKL/oPY0
>>74
おう、じゃあリッジレーサーと同じシステムのレースゲーム作るわ >>50
ちなみに「ロールプレイングゲーム」はホビージャパンの商標
ただしこれらは先日のゆっくり騒動みたいなことが起きないよう
業界内の代表者が便宜的に商標を取ってるだけで
事実上は誰でも自由に使用できる >>91
ゾルゲのゲームなんか参考にすんなよアホ
あのゲームはアダルトチルドレンの件でも問題があっただろ 0119名無しさん必死だな2022/11/06(日) 10:33:50.09ID:kmGP6zdx0
探索系ゲームはメトロイドよりも先に大魔司教ガリウスだろ。ガリウス系と呼べよ
>>120
ガキの頃に、FC本体と一緒に買ってもらったゲームだわ。懐かしいなぁ…名作だな。 最近はダクソライク要素がウェイトを占めるようになってて、豊富なアイテムや装備品による強化していくヴァニア要素を感じる作品を見ないな(俺の観測範囲では)
ダクソライクってアレだろ?
限られたリソースで初見殺しの多い道中をじりじりと移動しつつ
あまり隙のない糞みたいなモーションばかりのボスにカスダメージを蓄積して倒す、すさまじく人を選ぶアクション
でもレベルを上げて装備を調えればどうにでもなるので、難ゲーをクリアしたって自己満足感も得られるw
0125名無しさん必死だな2022/11/06(日) 14:16:13.32ID:qtQdyC900
>>52
自分もいくつかやったけどメトロイドが一番微妙に感じた
メトロイドヴァニアには経験値やドロップがあるから敵を倒す意味があるし単に敵が厄介な場合も多い
メトロイドは武器の補給ぐらいで避けた方が早くてラク、そもそも難易度が低い
マリオみたいにぱぱっと進めるゲーム性みたいなのに探索ゲーってところが微妙 >>125
スーパーの完成度が高過ぎてあとは蛇足だからな
フュージョンは比較的出来が良いけど この強化アイテム取るとこう行動範囲が広がるから次はこっち行って…みたいな道筋割と決まってるからなメトロイド
探索って観点から言えば後発のメトロイドヴァニアの方がよっぽど面白いと思う
最新作のドレッドはいいゲームだったけど、あれも評価点は探索とかより操作性の良好さやボス戦の面白さとかだったな
>>74
ブレワイが他ゲームの流用だと言うのならそもそもその他ゲームがマリオ64時オカの流用になるが メトロイドの真骨頂は
タイムアタックやプレイヤースキルに応じた縛りプレイできるところ
探索やアイテム収集はヴァニアの特徴じゃない?
レベル 経験値はヴァニア系はあんま機能してないの多いわ 月下はこのせいでやたらヌルゲーになってしまった
リンクの冒険と同じ失敗だな
探索型ドラキュラは収集要素が豊富で強化の幅が広くて
アクション苦手でもいいもの拾ったりレベルを上げればゴリ押せるとこが
JRPGぽくて良かったんだがな
国内外のメトロイドヴァニアを名乗るゲームって
プレイヤースキル重視なのが多いからほぼメトロイド寄りだと思ってた
0132名無しさん必死だな2022/11/06(日) 15:55:46.35ID:KdIAiWMla
いまいろんなゲームが出てるのも、業界での暗黙のルールである
「似ているものがあってもそこを咎めない」ってのがあるからな
これを逸脱したのがこないだのコロプラで、結果はご覧の通りよ
0133名無しさん必死だな2022/11/06(日) 15:57:10.79ID:KdIAiWMla
それに、ヴァニアって付けばそれはもう一ジャンルとして確立したことの証
でもあるからな
オリジナルを作った側からすれば誇らしいものだろう
0134名無しさん必死だな2022/11/06(日) 15:59:49.52ID:Z5pVAV7P0
ゲームなんて先人が作ったものをパクって進化していってる業界だから
システムが似てるとか一々目くじら立てるアホは情弱でしょ
お前らが好きなゲームなんてほぼ全てパクリゲーだし
>>46
コレと幻少はコンシューマーは無理だと思ってたけど、出てしまったもんな。
元ネタはどっちも転がり落ちるように衰退していってるシリーズだから、元ネタに手を出してもらうためにジャンルのテコ入れ目的のフォロワーとして許諾したのかな? 物理的にも訴えるなんて無理だがな
メトロイドヴァニアは700タイトルを越えてる
>>137
その割にはコナミと喧嘩しまくってたけどな まぁ、先駆者の名を冠するのはよくあるこった。
体操なんか朝鮮人の名前が付いてる技があるぞ。
遊び方
つまりゲームのルールには 今でも特許はない
知らんけどメトロイド3ヶ月で作ったってのがすごい
ファミコンの悪魔城伝説は3人で作ったってのもやばい
>>138
それは調子よかったころのコナミが
全方位に喧嘩売りまくってたからじゃないの?