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メトロイドヴァニア←これなんで訴えられないの?
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:48:03.48ID:0hdLrZID0
他社のIP使って特徴伝えたらアウトだろ?
0003名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:49:38.94ID:o5JGAiacd
アドベンチャーもアドベンチャーって名前のゲームがまんまジャンル名になってるからアウトだな
0005名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:51:28.92ID:ssaeQjBh0
>>2 で出てた
0006名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:51:43.18ID:ZtZwJH6v0
呼ばれてるだけだもの
どこかみたいに商標権を取ったら面倒になる
0007名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:51:46.85ID:0hdLrZID0
でもFEのはアウトだったやん?
0008名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:52:30.07ID:DaciydJPa
そもそもなんでヴァニアなん
メトロイドドラキュラでいいだろ
0011名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:56:27.60ID:0hdLrZID0
システムパクって訴えられないの?
0012名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:57:19.04ID:o5JGAiacd
>>8
ドラキュラシリーズは元々ステージクリア型で、探索型アクションやり始めたのはキャッスルヴァニア名乗り出してからだから
0013名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:58:24.98ID:PVYzf9k00
でも代表作2つを合わせたのがジャンル名ってのも変な話だよな
RPGをドラゴンファンタジー
格ゲーをストリート伝説
とかいうようなもんだぞ
0015名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:03:29.19ID:Z709qVn5d
>>13
今メトロイドヴァニアを名乗ってるゲームの大半が直接的に参考にしてるのは正直キャッスルヴァニアのゲーム性なんだけど、
でもジャンルとしての元祖はメトロイドだからそっちをあまり蔑ろにするわけにも…みたいな微妙な空気感を感じる
0016名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:04:36.44ID:Pw0hNFeK0
そもそも悪魔城もメトロイドにインスパイアされた側だろ?
メトロイドライクでいいよね
0017名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:07:06.96ID:G6TFYR8Z0
メトロイド自身はほぼ何もヴァニアしてないからメトロイドヴァニアに入らない説あるんですよ
0018名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:07:41.28ID:aY3LfA04a
>>12
月下の夜想曲~サークルオブザムーンはまだ悪魔城ドラキュラ名義だぜ
でキャッスルヴァニア名義をPS2GBA時代は日本でも取り入れるんだが、DSでまた戻るんだよな

どっちかというと
海外での悪魔城ドラキュラシリーズのタイトルが『キャッスルヴァニア』だった点と模倣作が海外の方で盛ん故に名前を借りてジャンル形成されたと
0019名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:07:41.65ID:dbhq7u8K0
>>16
悪魔城はゼルダにインスパイアされたのであって、メトロイドにインスパイアされた訳ではない
ゼルダに寄せた結果、何故かメトロイドに似た
0021名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:10:26.25ID:Z709qVn5d
>>18
あれ、どこで勘違いしたか知らないけど何もかもが間違った完全なる大嘘こいてたわゴメン
0022名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:11:08.88ID:4eCmcEmi0
そういや昔RPGって言葉も
バンダイ?以外で使ったらだめってなってなかった?
0023名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:12:49.33ID:aY3LfA04a
ぶっちゃけ
ゼルダを横スクロールにした感じで、能力強化や移動範囲拡張をアイテム入手で行う探索型横スクロールマップアクションゲーム→メトロイド

↑に攻撃防御などのパラメータアイテムハクスラとレベルアップといったアクションRPG要素がある→キャッスルヴァニア

にわかれると思う。でマップや敵が自動生成だとローグライクも足されていく
0024名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:14:38.80ID:fvRkp9Nw0
>>22
なってないよ
元々はアメリカで生まれたゲームだしコンピュータゲームですらない
0025名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:14:53.88ID:xjpOvx+D0
所詮言葉遊びよ
メトロイドヴァニアって言葉がそこそこ有名なだけで
この世の3Dゲーなんてほぼ全部マリオ64ライクと時オカライクやぞ
0028名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:20:34.87ID:oIZZ0JWo0
探索型アクションでいいじゃないか
これ以外にもこの手のゲームがあったんだし
勝手にこの二つにまとめられるとなんかムカツク
0029名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:21:29.41ID:JQo06lMe0
>>19
確かメトロイドってマリオゼルダと違うゲームとして作れって言われてたんだよな?
色々と不思議な巡り合わせ
0030名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:23:18.92ID:ytvqnxPk0
>>11
そんな事言ってたらゲームなんて何も作れなくなるんだが
0032名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:25:48.85ID:NpzkCuEY0
>>28
君がむかつくとか知らんがな
0033名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:27:15.67ID:SxibCoWua
>>7
スタッフが独立して
他所の会社で
勝手に「世界観共有した続編です」って大々的に広告して売るのはアウト
0034名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:28:39.02ID:IIPkVIH40
>>33
結局あれはシステムや絵面は問題ないが広告手法が悪かったというオチになったからな
0035名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:30:09.06ID:Ee7iUXjD0
まあ任天堂がメトロイドの名を勝手に使うなとか言ったら使われなくなるかもしれんけど
0038名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:31:54.35ID:0hdLrZID0
>>30
じゃあリッジレーサー丸パクリのゲームUnityで作って公開してもいいの?
0039名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:33:32.23ID:BQ81t7PLM
ディアブロクローンなんてのもあるぞ
0040名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:34:07.53ID:TQ/IKqXt0
メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルのゲームのほとんどが月下以降のドラキュラがベースになってるがメトロイド要素はほとんど無い
と言うか真似できない
0041名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:36:20.07ID:l+H0G0wa0
>>38
それをリッジレーサーの続編です!として売らなければ普通のレースだろ。
コースや曲がそのままだったら怒られるぞ。
0042名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:37:54.99ID:0hdLrZID0
>>41
倒産した会社のレースゲームのコースなら大丈夫かな
0043名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:38:42.26ID:pOSaqiwm0
キャラのモーションとかまんま月下の奴とかあるよな
ただ走るモーションに著作権とか求められんから訴えても無理なんだろうな
0044名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:39:19.47ID:l+H0G0wa0
>>42
倒産した時に権利を他の会社に譲渡(借金の肩代わりとか含む)してることがある。
その場合はアウト。

データーイーストやADKの過去作はこれが多い。

ハドソンのゲームもKONAMIがあらかた買い取った
0045名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:39:27.36ID:acrFgzsy0
>>40
メトロイドヴァニアのメトロイド要素は2D横スクロールアクションで、マップや隠しアイテムの探索があるって感じじゃないかな
そういう意味では、ヴァニアの要素はRPG的なレベルなどの数値的なプレイヤー強化部分だけな気はする
0047名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:42:42.11ID:oIZZ0JWo0
>>32
昔からメトロイドやドラキュラ以外にもあったんだから
公式でもないのに勝手にこの二つでまとめられるとなぁ
0049名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:44:05.56ID:l+H0G0wa0
メトロイドと言う横スクロール型の探索アクションがありました
ドラキュラという面クリア型のアクションゲームがありました
ある日、ドラキュラを探索アクションにしたゲームが出ました


これだけならメトロイドライク、メトロイドオマージュってだけなのだが
そこに成長要素や武器、防具などの装備品や買い物などなど、いろいろなRPG要素を足した。

結果、メトロイド+ドラキュラの新要素でメトロイドヴァニアと呼ばれるようになった。
そんだけの話よ
0050名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:48:35.10ID:4eCmcEmi0
>>24
いやそんな話じゃなくて、バンダイが一時期RPGを商標登録したみたい
その後登録放棄したとかなんとかって話
詳しくは知らん
0051名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:49:37.04ID:mEjrELtTa
なんでジャンルなって量産されるくらい人気なのにドラキュラの新作出なくなったの?
0052名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:50:02.97ID:evGhUMhB0
メトロイドヴァニアは好きだけどメトロイドは好きじゃない不思議
0053名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:51:55.57ID:hWH3s4fmd
>>34
広告手法というか、ハッキリと同じ世界観の続編って言ってたからな
元スクウェアだからと言ってモノリスが勝手にFF15-2とかを出すようなもん
0055名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:02:25.55ID:FnnGmBbe0
タイトルがジャンル名になるほどだからむしろ名誉なこと
0056名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:03:34.14ID:sv6mRhNs0
ポケモン系はポケモンがいるから出ないよね
0057名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:06:52.33ID:VPBHxLb+0
3Dのメトロイドヴァニアがあんまりないショートカット開通みたいなのが好きなのに
0059名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:19:07.38ID:Mg/O2EjT0
メトロイドヴァニアのヴァニアってキャッスルヴァニアから取ってたのか
0060名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:20:18.80ID:G6TFYR8Z0
>>52
微グロSFのせい?
ゲーム内数値稼ぎ作業の暴力が効かなくてプレイスキル必須なせい?

>>56
デジモンとかメダロットとかまあ色々出はしたもんだけどほぼ全部散った
あの頃からスマブラと合わせて「一強あればジャンル・フォロワーなんて要らない」「任天堂を追うのは無駄」系のパラダイムが生まれ始めた感じ

一方で見方を変えればソシャゲは大抵ポケモン系かもしれない
0063名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:37:18.70ID:T/WBCUd20
ドラキュラって言っても月下だから
なんか名前として微妙感あるわ
そういえばゼルダに経験値を足したものはあるけど
混合名称は生まれていないな
0064名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:50:06.76ID:4eCmcEmi0
>>61
あれちゃんと許可とってるだろ
0065名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:53:24.25ID:pOWymUoQ0
いきなり個人名アピールしだしたIGAヴァニアとかいうパチもんよりはましだろ
0066名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:54:47.68ID:xSlOuGK80
>>1
それだとローグライクとかもアウトだし
ラーメンでよく見かける二郎インスパイアもアウトになるぞ

>>7
あれはFEの続編だって名乗ってたから・・・
0067名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:58:30.44ID:jZ00xKoK0
「メトロイドやヴァニアみたいな探索アクション」だからメトロイドも範疇では?
てか定義が面倒臭い名称が流行ったなマジで。普通に探索アクションで良いだろローグライクみたいにジャンルの特徴言い辛いワケでも無えし
0069名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:08:29.08ID:vuWpKjui0
>>65
あれもゲームマスコミが勝手に言い出しただけでは
IGA自身が言い始めたわけでもないし、コナミが言ったわけでもない
0070名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:09:44.35ID:dmR/9YQ4M
上の方メトロイドヴァニアにメトロイド要素はほぼないという論長だけど
ヴァニア要素はRPG的な要素で探索ゲームってのをメトロイド要素と考えてるなあ
逆に月下ほどRPG要素の強いメトロイドヴァニアは少ない
0071名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:11:43.45ID:LCu2ktOO0
言葉は概念を一言で表せるものが良い
インパクトを与えた物が分野を表すのは結構ある
理解しやすいので共感して皆が使う
0072名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:13:53.50ID:Cua3exWdd
何か特に困って無いのに新しいカテゴリ作って流行らせたがる外人いるよな
ローグライクと微妙に違うローグライトとか言う区分け作ってんのとか
0073名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:14:05.05ID:vuWpKjui0
FPSだとDOOM系、トレハンハクスラはDiablo系とか、昔ジャンルが立ち上がった当初はそんな感じで言われてたものなあ
0074名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:14:14.32ID:Z5pVAV7P0
ゲームのシステムに特許なんかない
システムパクってアウトとか言い始めたら今のゲームなんてほぼ全てアウトだろ
ブレワイなんて他ゲームからの流用だらけだぞ
0075名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:16:50.86ID:vuWpKjui0
>>72
ローグライクとローグライトはしゃーない
同じランダムマップでランダムアイテムのダンジョンクロウラーではあるけど、ターン制(ライク)かリアルタイムのアクション(ライト)って感じでルールの根底から違うもの
0076名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:21:51.37ID:JNtser66d
マップがランダム生成されるってだけでどれもこれも「ローグのようなゲーム」を自称してたこれまでがむしろ意味不明すぎたのでローグライト新設は妥当
0077名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:26:21.23ID:YRTYZIch0
ローグライトは死後に稼ぎ成果を換算した蓄積ができて周回するほどどこかまで有利になる類、
ローグライクはそういう甘えインセンティブを許さない古参向け極限パーマデスに振り切った類、ってイメージ
0078名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:26:57.79ID:3byoI/620
>>46
東方のコピーゲームホント多いからなぁ
とはいえ飽くまでオマージュであり中味は別物だし世界観も無関係
オリジナルでやるか東方という人気IP使うかの違いだな
むしろ東方を使うことで「別物です!」って言い訳(印象)も立てやすいのかもしれない
あとクオリティもそこそこいいんだよな
0079名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:31:26.77ID:2RQO0Usgd
日本ゲーマーに伝わりやすいようにザックリ言うとローグライクって要は「不思議のダンジョンみたいなゲーム」って意味よ
で、ゲーム性全然違うのにランダムってだけで不思議のダンジョン自称するのおかしくね?って事で区分されたのがローグライト
0081名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:45:09.42ID:ytxdHizr0
有名な東方2次同人て既存ゲームのクローンに東方キャラ被せたぐらいのもんばっかだったなそういや
むしろ有名じゃない方が独自性目立ってた気がする
0084名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:55:34.71ID:EFEGHQ0L0
特定の作品をジャンル名にすると後で絶対拗れるよな
ローグはやっと抜け出ることができたけどメトロイドヴァニアはしばらくは2Dに縛られるんだろうな
0085名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:05:45.21ID:ZsvRHzJ70
>>51
コナミは同じドラキュラでも3Dアクションのロードオブシャドウの方を売りたかったからだよ。

当時メトロイド系の2Dゲームなんて一部のファンにしか売れなかった。
今と違って一般的にはただの古いジャンルだったから。
0086名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:15:35.94ID:ZsvRHzJ70
>>81
東方はキャラ使用の規約が他作品より緩くてキャラ数も多いからな。
もっと前はKeyのギャルゲーのキャラがやたら使われてた。
あれも二次創作に寛容だったのかね?
0088名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:19:41.53ID:3byoI/620
Keyは宣伝になるから公式の人が非公式でMAD作りまくってたなんて話を聞いたな
二次創作も宣伝として寛容だったんじゃないか
0089名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:20:39.36ID:EFEGHQ0L0
>>25
流石に乱暴すぎ
0090名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:28:47.26ID:mwezJrB20
>>50
バンダイが登録したのは「ロープレ」って略語だよ
詳しく知らんのなら黙っとけ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 01:34:17.25ID:Y6LkSCSfa
>>90
ttps://pbs.twimg.com/media/E0HJ7C1VIAUPRej?format=jpg&name=360x360
セガガガで言ってたのはデマだったのかよ!
0093名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:50:46.26ID:IEG23LzvM
>>11
ゲームシステムパクリは基本は権利的に全く問題無い
問題あったらソシャゲ全滅する
特許取ってるシステムだけ持ち主が怒ったらアウトだけどこれもそうそう起きない
0094名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:50:51.71ID:zuiKeRnVM
牧場系って言葉も牧場物語のものになるのか?
まあ最近はstardew valleyライクに取って変わられてるらしいが
0095名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:53:19.68ID:yegaJkafa
>>85
今DSのキャッスルヴァニアプレミアになってるけど発売した当時はあんまり売れなかったっていうだけだからな
0096名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:55:03.50ID:IEG23LzvM
>>40
月下よりもXXじゃない?
経験値とか無かったり月下をちゃんと模倣できてるのは少ない印象
0098名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 02:08:05.85ID:ZsvRHzJ70
>>25
お前に言わせると、エルデンリングすら時オカライクとか思ってそうだな。

PS1のジャンピングフラッシュだって3D箱庭だけどマリオ64より前の作品だからな?
0101名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 02:37:55.76ID:dHAtDObb0
ローグライクって今は自動生成型って感じになってるでしょ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 02:47:49.39ID:eYifDxmTd
元々ニッチなゲーム性のタイトルほどジャンル名にしても許される風潮
探索型悪魔城はおろかメトロイドすら日本じゃ微妙な立ち位置だったからな
ジャンル名になれば知ってるユーザーには伝わりやすく知名度も上げられwin-winなんじゃね?
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 03:35:25.78ID:/UrVHBar0
>>52
俺もだわ
メトロイドの何が面白いのか理解できん
クソゲーだろあれw
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 04:09:11.55ID:2Ml6fzvs0
>>98
実際エルデンも元辿れば時オカライクやろ
時オカの功績がヤバすぎる
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 04:14:44.53ID:oTuddTFlp
>>104
合うあわんがあるから仕方ないな
俺もソウルライクはクソゲーだと思ってるし
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 05:49:46.40ID:4rPmpdLn0
そもそも被ったらアウトなら楽曲とかほぼ全滅するからな
100%丸パクリはアウトだが一部のフレーズ、システムをパクるのはセーフだよ
というか似たようなシステムから如何に面白さと独自性を生み出すのかがゲーム制作の肝だと思うんだけど
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 06:18:32.21ID:g2yLkt+xM
>>49
それを日本ではリンクの冒険言うんやで
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 06:22:00.85ID:g2yLkt+xM
>>98
自キャラの尻追いかけゲームはマリオゼルダライクになってしまうんよ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 07:11:22.62ID:aEKL/oPY0
>>72
人間自体そんなもんだろ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 07:11:55.09ID:aEKL/oPY0
>>74
おう、じゃあリッジレーサーと同じシステムのレースゲーム作るわ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 07:20:21.01ID:GNy7vX1/d
>>50
ちなみに「ロールプレイングゲーム」はホビージャパンの商標
ただしこれらは先日のゆっくり騒動みたいなことが起きないよう
業界内の代表者が便宜的に商標を取ってるだけで
事実上は誰でも自由に使用できる
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 08:53:29.72ID:++CasYPw0
>>91
ゾルゲのゲームなんか参考にすんなよアホ
あのゲームはアダルトチルドレンの件でも問題があっただろ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 10:33:50.09ID:kmGP6zdx0
>>113
「ロールプレイング」でしょ
0120名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 10:57:28.43ID:xrtJWAVG0
探索系ゲームはメトロイドよりも先に大魔司教ガリウスだろ。ガリウス系と呼べよ
0121名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 11:19:50.18ID:sDG3Za6iF
>>120
ガキの頃に、FC本体と一緒に買ってもらったゲームだわ。懐かしいなぁ…名作だな。
0122名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 12:00:31.03ID:H8QH442s0
最近はダクソライク要素がウェイトを占めるようになってて、豊富なアイテムや装備品による強化していくヴァニア要素を感じる作品を見ないな(俺の観測範囲では)
0124名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 13:51:59.20ID:vuWpKjui0
ダクソライクってアレだろ?
限られたリソースで初見殺しの多い道中をじりじりと移動しつつ
あまり隙のない糞みたいなモーションばかりのボスにカスダメージを蓄積して倒す、すさまじく人を選ぶアクション
でもレベルを上げて装備を調えればどうにでもなるので、難ゲーをクリアしたって自己満足感も得られるw
0125名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 14:16:13.32ID:qtQdyC900
>>52
自分もいくつかやったけどメトロイドが一番微妙に感じた
メトロイドヴァニアには経験値やドロップがあるから敵を倒す意味があるし単に敵が厄介な場合も多い
メトロイドは武器の補給ぐらいで避けた方が早くてラク、そもそも難易度が低い
マリオみたいにぱぱっと進めるゲーム性みたいなのに探索ゲーってところが微妙
0126名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 14:20:24.00ID:rwAHVELja
>>125
スーパーの完成度が高過ぎてあとは蛇足だからな
フュージョンは比較的出来が良いけど
0127名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 14:25:57.25ID:+yzmG2gzd
この強化アイテム取るとこう行動範囲が広がるから次はこっち行って…みたいな道筋割と決まってるからなメトロイド
探索って観点から言えば後発のメトロイドヴァニアの方がよっぽど面白いと思う

最新作のドレッドはいいゲームだったけど、あれも評価点は探索とかより操作性の良好さやボス戦の面白さとかだったな
0128名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 14:34:45.95ID:YPMRQQXca
>>74
ブレワイが他ゲームの流用だと言うのならそもそもその他ゲームがマリオ64時オカの流用になるが
0129名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 14:41:10.94ID:G0xNoP+ha
メトロイドの真骨頂は
タイムアタックやプレイヤースキルに応じた縛りプレイできるところ
探索やアイテム収集はヴァニアの特徴じゃない?
0130名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 15:16:49.38ID:d5mFw0mUa
レベル 経験値はヴァニア系はあんま機能してないの多いわ 月下はこのせいでやたらヌルゲーになってしまった

リンクの冒険と同じ失敗だな
0131名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 15:34:38.33ID:4zg3eFOP0
探索型ドラキュラは収集要素が豊富で強化の幅が広くて
アクション苦手でもいいもの拾ったりレベルを上げればゴリ押せるとこが
JRPGぽくて良かったんだがな
国内外のメトロイドヴァニアを名乗るゲームって
プレイヤースキル重視なのが多いからほぼメトロイド寄りだと思ってた
0132名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 15:55:46.35ID:KdIAiWMla
いまいろんなゲームが出てるのも、業界での暗黙のルールである
「似ているものがあってもそこを咎めない」ってのがあるからな

これを逸脱したのがこないだのコロプラで、結果はご覧の通りよ
0133名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 15:57:10.79ID:KdIAiWMla
それに、ヴァニアって付けばそれはもう一ジャンルとして確立したことの証
でもあるからな
オリジナルを作った側からすれば誇らしいものだろう
0134名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 15:59:49.52ID:Z5pVAV7P0
ゲームなんて先人が作ったものをパクって進化していってる業界だから
システムが似てるとか一々目くじら立てるアホは情弱でしょ
お前らが好きなゲームなんてほぼ全てパクリゲーだし
0135名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 16:53:09.35ID:yu+G3V3+d
>>46
コレと幻少はコンシューマーは無理だと思ってたけど、出てしまったもんな。

元ネタはどっちも転がり落ちるように衰退していってるシリーズだから、元ネタに手を出してもらうためにジャンルのテコ入れ目的のフォロワーとして許諾したのかな?
0136名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 20:00:33.25ID:ax+pG8Bj0
物理的にも訴えるなんて無理だがな
メトロイドヴァニアは700タイトルを越えてる
0139名無しさん必死だな
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2022/11/07(月) 09:49:27.51ID:0MuAgoCCd
まぁ、先駆者の名を冠するのはよくあるこった。
体操なんか朝鮮人の名前が付いてる技があるぞ。
0142名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 00:27:14.69ID:Fgy4pY7id
知らんけどメトロイド3ヶ月で作ったってのがすごい
ファミコンの悪魔城伝説は3人で作ったってのもやばい
0143名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 07:01:15.18ID:nrKM7cOH0
>>138
それは調子よかったころのコナミが
全方位に喧嘩売りまくってたからじゃないの?
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