0001名無しさん必死だな2023/01/21(土) 21:36:40.60ID:pHGM+AOmp
MSとか海外メーカー見てるとスクエニが神に思えるなw
0015名無しさん必死だな2023/01/21(土) 22:34:08.83ID:XZ5E8pWpp
0017名無しさん必死だな2023/01/21(土) 22:41:16.26ID:RIvpCSm70
>>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 0018名無しさん必死だな2023/01/21(土) 22:47:47.11ID:CH8oyIJA0
そもそもスクエニは中途は契約社員が基本でいつでも切れるようにしてる
リッキーもDQ10ディレクターでやっと正社員吉田はFF 14PとD兼任就任だから正社員ハードル高い
0019名無しさん必死だな2023/01/21(土) 22:48:16.07ID:lO7I9jF/0
日本のゲーム業界なんてほぼ契約だから契約切れたら終わりだぞ
契約社員も多いけど3割くらいは派遣と業務委託だな
ここ分かってない人多いけど
"契約社員"と"派遣・業務委託"はまた別だからな…
0022名無しさん必死だな2023/01/21(土) 22:54:19.85ID:3Ga94T9ma
>>7
コイツら10年とか早くて5.6年単位でしかゲーム出してないよな
そりゃ売るものなきゃ赤字になるわな >>18
頭の悪そうな妄想ばっかだよなぁ
以下はスクエニの従業員数の推移ね
2014年3月3,581名
2015年3月3,864名
2016年3月3,924名
2017年3月44,078名
2018年3月4,335名
2019年3月4,601名
2020年3月5,077名
2021年3月5,550名
2022年3月5,637名
https://irbank.net/E04859/worker
どんどん増えてんだけど?
これが何を意味してるか分かる?
お前は何時でも従業員を切れる契約になってるというけど、お前の妄想の世界と違って現実の世界では解雇するどころか新規雇用をどんどん増やしてるってこと
ばっかじゃねーのマジで
洋ゲー信者さんキチガイすぎw >>25
ところで利益で惨敗してる点は華麗にスルーですか? 0027名無しさん必死だな2023/01/21(土) 23:02:51.54ID:3Ga94T9ma
スクエニはボロクソ言われてるし失敗とかあれどソフト自体は短期で出しまくってるしな洋ゲー企業は仕事しろ
下請け、派遣を機械みたいに使って
自分たちはホワイト気取り
ふざけんなよと思う
>>1
和ゲーは無理がない範囲で作ってる感があるね
洋ゲーは先が見えないくらいの物量を作る気満々だからトラブル多い 0030名無しさん必死だな2023/01/21(土) 23:36:38.64ID:MhDzxqAY0
上田文人
小島秀夫
名越稔洋
ソニー系クリエーターばかりリストラされる
0031名無しさん必死だな2023/01/21(土) 23:41:20.78ID:29zMrv2T0
今の和ゲーで100人以上スタッフロールに載ってる名前って
発売元の正社員は2~3割以下ってのがほとんど
ゲーム業界関係で一番景気がいいのは
ソシャゲー業界じゃなく派遣業界
外注費すげー上がってんじゃないの今
正社員登用してって抱え込んだほうが安上がりの時代来るんじゃね
それで行くとアンリアルエンジンの売上から5%ロイヤリティって地味にボディーブローだよなw
カプコンとコエテクが強くなるわけだよ
0035名無しさん必死だな2023/01/21(土) 23:54:42.18ID:dp2LKd7Zd
なお、和ゲーのSEGAは2年前に「リストラ」を行ってたんだよな…
和ゲーメーカーは契約社員だから
リストラじゃなく、契約更新しないんだよ
え?リストラしないから、スクエニここまで落ちぶれてるんじゃ。。
久々にubiのゲームしたらつまんねぇの何の
アサクリもすごいのはあるが散歩で満足するし買わなくなったわ
0040名無しさん必死だな2023/01/22(日) 01:40:35.53ID:B9tf602td
0041名無しさん必死だな2023/01/22(日) 01:50:53.76ID:BchJFxPk0
0042名無しさん必死だな2023/01/22(日) 04:29:21.87ID:ebjLkDg9a
そういった日本の中小メーカーはすでにPS3時代に死滅したからな
カプコン任天堂フロム除いて他のメーカーは人材流出し過ぎて看板タイトルですら作れないじゃん、人気IPを作れる人が残ってないから新規や駄作ばかりになる
>>42
いやフロムこそ他所以上に人材流出してるだろ
使い潰してると言ってもいいレベル 任天堂って年功序列かつ終身雇用なんじゃないの?
成果主義を導入したナムコはボロボロ
一時期海外スタジオを使いまくったカプコンもボロボロ
内製回帰で持ち直したけど
0046名無しさん必死だな2023/01/22(日) 08:17:27.89ID:t0BplD8+d
今回レイオフされた343よりバンナムの方が初任給も平均年収もずっと高いって言うね
0048名無しさん必死だな2023/01/22(日) 09:45:29.18ID:LWv6aurnp
和メーカーも大手以外は地獄だけどね
売上がないから、半年給料なしとか
他の業界ではあり得ない事をやっているからなあ
半年給料無しとかありえんだろ
3ヶ月の時点で会社都合で辞められるし
0050名無しさん必死だな2023/01/22(日) 11:53:47.77ID:t0BplD8+d
そもそもここ10年くらいで洋ゲーメーカーはサービス残業が企業文化になっちゃってるから収入とか労働条件は額面通りに受け取れないわ
日本の過労死ラインが洋ゲーメーカーでは繁忙期の見込み残業時間だったり中々に狂ってる
海外は昭和精神のまま仕事を大量に増やして悪化させた超昭和時代だからな
パワハラセクハラ過剰労働差別ゴマすり社内政治地獄
労働組合が大暴走して大混乱にならねーかな欧米のゲーム開発w
0054名無しさん必死だな2023/01/22(日) 12:55:18.55ID:Z1DRrbRG0
>>23
契約社員が大多数だよまさか契約社員は別だと思ってる異常者? 0055名無しさん必死だな2023/01/22(日) 12:59:40.87ID:Z1DRrbRG0
>>46
バンナムHDしか上場してないしお賃金平均もそうスクエニもHDしか情報出してない ゲーム開発チームのほとんどのメンバーって日本の場合
そのゲームの開発のためだけに集められた非正規雇用の人でしょ
リストラもクソもない
解雇だと色々面倒臭いので従業員が何故か自主退職してくれるだけだぞ
まあパチスロの修理部門とかに異動した後でだがな
割と真面目にゴキブリって働いたこと無いんだなって思う
0059名無しさん必死だな2023/01/22(日) 15:02:01.41ID:75SROl7G0
洋ゲーって結局雑魚だったんだな
0060名無しさん必死だな2023/01/22(日) 15:09:26.28ID:aAPEq4Sq0
でも国が成長しないと何の意味もないよね
>>54
日本語を理解できないお前が異常者なんだよ
従業員が正規雇用であれ非正規雇用であれ、右肩上がりで増えっ放しってことは、お前がいうような解雇したいときに解雇してないってこと
解雇どころか増やしてんじゃんwww
なので契約社員が100%だったとしてもこの議論では関係ないわけ
論理的な思考力がゼロに近いのな、猿に近いのかな? 0062名無しさん必死だな2023/01/23(月) 01:28:44.19ID:rrEs2ngD0
↓草 痴漢はソフト買えよ
277 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW a325-g4rI [118.16.145.74])[sage] 投稿日:2023/01/22(日) 21:25:59.38 ID:BlM1dqqK0
箱の今世代ファーストAAA(´・ω・`)
2020年…0本
2021年…3本(スペゴリ、フォルツァ、フライトシム)
2022年…0本
2023年…1本(スタフィー)
>>62
でもSONYファーストなんて1本もないじゃん
補ら依存にババァなるとかGTみたいなしょぼげーAAAとか言うなよw 雇用の話でスクエニ持ち上げるのは流石に。
平均勤続年数見てみろよ。5年くらいだぞ?
大体の大手企業なら平均15年くらいなところ、5年だぞ?