和ゲーメーカー「リストラしません、利益も過去最高です」←優秀すぎて草
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MSとか海外メーカー見てるとスクエニが神に思えるなw ジャパンスタジオを実質解体したところがあったような気が…
どこだっけな、S、Sなんとか
まあ真面目な話、契約社員を延長しない形でのカットは普通にやってるでしょ 海外だと正社員でも流動性が高い
日本は派遣を利用
これなw 離職することがマイナスになるガラパゴス日本
転職して給料が増えるでもなくかといって勤続長ければ給料が上がるわけでもないし詰んでる >>1
ベセスダ「業績不振なので親会社ごと身売りします。たすけてMS」
ペテンサー「業績悪化してるのでゲーム部門はリストラします」
TakeTwo「2期連続の大赤字なうw」
UBI「財政難と報じられ、いくつかのタイトルを開発中止しました」
CDPR「頼みの綱のGOGは赤字です。みんな口だけじゃなくて洋ゲー買ってよ・・・」
↑洋ゲー
↓和ゲー
スクエニ「業績好調なので従業員を増やします」
カプコン「同上w」
コエテク「同上」 売上や利益が違いすぎるだろ
和ゲーメーカーなんて海外なら中小レベル https://twitter.com/LittleDovah/status/1616524196259201024
岩田悟を想う
「解雇されるのではないかと恐れる従業員が、世界中の人々に感動を与えるようなソフトウェアタイトルを開発できるとは、本当に思えません。」
彼と他の取締役は、任天堂の業績が低迷していたときに 50% の給与を受け取りました。
自らと取締役の報酬を減らして社員を守る
本物やね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>6
宗教宗教言うけど宗教的な理由だな
日本人ってのは儒教だからずっと組織に残る人が真面目な人だぞ
組織から出る人は何かしらやくざな思想を持ってる
もしくは聖書や仏教などの哲学系宗教の思考方法をしてるめんどくさい人で
こういう人は社長タイプなので和を乱す ユービーアイソフトが未発表ゲーム3本の開発を中止 『スカル アンド ボーンズ』は6度目の延期に
財政難や最近のゲームの売れ行き不振を受けて新たな戦略を発表
https://jp.ign.com/skull-and-bones/65020/news/3-6
金欠状態の欧米ゲームメーカーwww
一方スクエニは稼ぎに稼ぎまくってて純資産もどんどん増えてきている
今やその額は3091億円にも達した
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/20221107/images/slide06.jpg
スクエニの持つ純資産は今後、4千億、5千億円と増えていくのは間違いない
一方洋ゲー各社は赤字に転落するか利益を大幅に減らしているから財力で圧倒される流れ >>4
>>12
その洋メーカーより日本の企業の方が優秀だね >>8
https://www.cdprojekt.com/en/investors/financial-summary-report/
なお、昨年度の年間のCDPRの純利益は、たったの2億PLNにすぎない
これ、円に換算すると62億円・・・w
あのさ、サイバーパンクがアニメで人気だのウィッチャーで大儲けだのほざいてっけど
純利益たったの62億円だぜ・・・w
同時期のコエテクの純利益は353億円ねw
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/finance/profitandloss/
お前なんも知らないんだなw
口ばっかじゃなくてちゃんと洋ゲー買ってあげなよ・・・
CoDなんて去年4万本しか売れなかったじゃないか・・・
ちゃんと洋ゲー買ってさしあげろよwww >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね そもそもスクエニは中途は契約社員が基本でいつでも切れるようにしてる
リッキーもDQ10ディレクターでやっと正社員吉田はFF 14PとD兼任就任だから正社員ハードル高い 日本のゲーム業界なんてほぼ契約だから契約切れたら終わりだぞ 契約社員も多いけど3割くらいは派遣と業務委託だな
ここ分かってない人多いけど
"契約社員"と"派遣・業務委託"はまた別だからな… >>7
コイツら10年とか早くて5.6年単位でしかゲーム出してないよな
そりゃ売るものなきゃ赤字になるわな >>18
頭の悪そうな妄想ばっかだよなぁ
以下はスクエニの従業員数の推移ね
2014年3月3,581名
2015年3月3,864名
2016年3月3,924名
2017年3月44,078名
2018年3月4,335名
2019年3月4,601名
2020年3月5,077名
2021年3月5,550名
2022年3月5,637名
https://irbank.net/E04859/worker
どんどん増えてんだけど?
これが何を意味してるか分かる?
お前は何時でも従業員を切れる契約になってるというけど、お前の妄想の世界と違って現実の世界では解雇するどころか新規雇用をどんどん増やしてるってこと
ばっかじゃねーのマジで
洋ゲー信者さんキチガイすぎw >>25
ところで利益で惨敗してる点は華麗にスルーですか? スクエニはボロクソ言われてるし失敗とかあれどソフト自体は短期で出しまくってるしな洋ゲー企業は仕事しろ 下請け、派遣を機械みたいに使って
自分たちはホワイト気取り
ふざけんなよと思う >>1
和ゲーは無理がない範囲で作ってる感があるね
洋ゲーは先が見えないくらいの物量を作る気満々だからトラブル多い 上田文人
小島秀夫
名越稔洋
ソニー系クリエーターばかりリストラされる 今の和ゲーで100人以上スタッフロールに載ってる名前って
発売元の正社員は2~3割以下ってのがほとんど
ゲーム業界関係で一番景気がいいのは
ソシャゲー業界じゃなく派遣業界 外注費すげー上がってんじゃないの今
正社員登用してって抱え込んだほうが安上がりの時代来るんじゃね それで行くとアンリアルエンジンの売上から5%ロイヤリティって地味にボディーブローだよなw
カプコンとコエテクが強くなるわけだよ なお、和ゲーのSEGAは2年前に「リストラ」を行ってたんだよな… 和ゲーメーカーは契約社員だから
リストラじゃなく、契約更新しないんだよ え?リストラしないから、スクエニここまで落ちぶれてるんじゃ。。 久々にubiのゲームしたらつまんねぇの何の
アサクリもすごいのはあるが散歩で満足するし買わなくなったわ フロム・ソフトウェアの従業員から、賃金や労働条件の悪さが報告されている。
この報告は、「キャリコネ」と呼ばれる人気のある求人掲示板で、現社員と元社員によってなされたもの。中には10年以上前のメッセージもあり、同社の状況は長年にわたってほとんど変わっていないことがうかがえる。
フロム・ソフトウェアは現在、キャリア・コネクションで5.0つ星のうち2.6つの評価を得ている。
従業員からの評価は、ホワイト度2.2、仕事のやりがい4.2、ストレス度の低さ2.6、給与の満足度1.9。平均年収はわずか340万円で、約2万9000ドルになる。
この会社は、物価が高いことで有名な東京に本社を置いている。
「仕事量に対して報酬が非常に少ない」「この会社の離職率は極めて高い」とプログラマーは記載。
社員たちは月平均40時間の残業を報告している。
フロム・ソフトウェアの労働条件は、特に女性にとって劣悪なようだ。
「妊娠や育児に関する特別な待遇はありません」「出産を控えたほとんどの女性社員は、会社を去ることが期待されています。」とあるデザイナーは言う。
会社の状況について、デザイナーは「過去にセクハラがあったようだ」と指摘する。しかし、その社員は、「女性が極端に少ないので、男性社員はかなり気を遣っていると思います。」と付け加えている。
https://www.thegamer.com/fromsoftware-employees-report-poor-pay-and-working-conditions/
https://www.nme.com/news/gaming-news/fromsoftware-employees-report-poor-working-conditions-and-low-wages-3181971 そういった日本の中小メーカーはすでにPS3時代に死滅したからな
カプコン任天堂フロム除いて他のメーカーは人材流出し過ぎて看板タイトルですら作れないじゃん、人気IPを作れる人が残ってないから新規や駄作ばかりになる >>42
いやフロムこそ他所以上に人材流出してるだろ
使い潰してると言ってもいいレベル 任天堂って年功序列かつ終身雇用なんじゃないの?
成果主義を導入したナムコはボロボロ
一時期海外スタジオを使いまくったカプコンもボロボロ
内製回帰で持ち直したけど 今回レイオフされた343よりバンナムの方が初任給も平均年収もずっと高いって言うね 和メーカーも大手以外は地獄だけどね
売上がないから、半年給料なしとか
他の業界ではあり得ない事をやっているからなあ 半年給料無しとかありえんだろ
3ヶ月の時点で会社都合で辞められるし そもそもここ10年くらいで洋ゲーメーカーはサービス残業が企業文化になっちゃってるから収入とか労働条件は額面通りに受け取れないわ
日本の過労死ラインが洋ゲーメーカーでは繁忙期の見込み残業時間だったり中々に狂ってる 海外は昭和精神のまま仕事を大量に増やして悪化させた超昭和時代だからな
パワハラセクハラ過剰労働差別ゴマすり社内政治地獄 労働組合が大暴走して大混乱にならねーかな欧米のゲーム開発w >>23
契約社員が大多数だよまさか契約社員は別だと思ってる異常者? >>46
バンナムHDしか上場してないしお賃金平均もそうスクエニもHDしか情報出してない ゲーム開発チームのほとんどのメンバーって日本の場合
そのゲームの開発のためだけに集められた非正規雇用の人でしょ
リストラもクソもない 解雇だと色々面倒臭いので従業員が何故か自主退職してくれるだけだぞ
まあパチスロの修理部門とかに異動した後でだがな 割と真面目にゴキブリって働いたこと無いんだなって思う >>54
日本語を理解できないお前が異常者なんだよ
従業員が正規雇用であれ非正規雇用であれ、右肩上がりで増えっ放しってことは、お前がいうような解雇したいときに解雇してないってこと
解雇どころか増やしてんじゃんwww
なので契約社員が100%だったとしてもこの議論では関係ないわけ
論理的な思考力がゼロに近いのな、猿に近いのかな? ↓草 痴漢はソフト買えよ
277 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW a325-g4rI [118.16.145.74])[sage] 投稿日:2023/01/22(日) 21:25:59.38 ID:BlM1dqqK0
箱の今世代ファーストAAA(´・ω・`)
2020年…0本
2021年…3本(スペゴリ、フォルツァ、フライトシム)
2022年…0本
2023年…1本(スタフィー) >>62
でもSONYファーストなんて1本もないじゃん
補ら依存にババァなるとかGTみたいなしょぼげーAAAとか言うなよw 雇用の話でスクエニ持ち上げるのは流石に。
平均勤続年数見てみろよ。5年くらいだぞ?
大体の大手企業なら平均15年くらいなところ、5年だぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています