0001名無しさん必死だな2023/01/26(木) 10:01:13.36ID:Sadh5nOJ0
ない?
やはり任天堂は唯一無二なん?
0011名無しさん必死だな2023/01/26(木) 10:15:46.25ID:sRHPOCzI0
SFCの頃のスクウェアとコナミ
なんかよく解らんあの手触りの話だよな
所謂磨き、ブラッシュアップとかいう
確かに他であーいう感覚の無いなぁ
ファミコン時代のナムコはあらゆるジャンルのゲームで任天堂と互角に戦ってた
まさに第二の任天堂
スクエニなんかはジャンルが偏ってたから総合的には弱い
マジで任天堂に比肩しうるメーカーは最早皆無と言って良い
ハードメーカーとしてもソフトメーカーとしても唯一無二
老舗としてのゲーム造りのノウハウの膨大な蓄積は
もはや他メーカーでは模倣する事すら不可能な領域に達してる
そしてゲーム会社としての精神性の高さも他に類を見ない
日本ゲーム業界の最期の良心、唯一の希望とも言える存在
任天堂のゲーム自体あんまり(つか全然)遊ぶ事無い俺でもそう思う
発売前にゴリゴリに予算かけてバランス調整とバグ取りやる会社もほとんどいなくなったな
今のサードメーカーは平気で発売日からギガパッチ連発しやがる
0019名無しさん必死だな2023/01/26(木) 10:30:06.44ID:01/UscoZ0
任天堂的な作り方はむちゃくちゃ金ないと出来ないので
すでに挙げられてるブリザードとかマインクラフトのとこみたいに大成功したインディ系が近い
リズム天国はつんく♂がゲームを作ってるところじゃなくて遊びを作ってるところに送らないとダメだってことで任天堂に企画を送ったけど
ゲームではなく遊びを作ってるってのは何となく分かる気がする
遊びをクリエイトする
うう・・・ナムコどうしてこうなっちまった
>>20
なんかアイマスみたいなのを
やってもらおうとしたメーカーがあったみたいだな 正直同レベルの所は無いけど敢えて挙げるならカプコンの一瀬チームかな
間口を広げる重要性の理解、ソシャゲとの相性の悪さ、動かしていて楽しいアクションの重視、簡悔排除、ポリコレとの距離感
>>19
むしろ大型タイトルですら、他メーカーより予算少なくすませられるように効率化してる
モノリスが初代ゼノブレ作るときに、工程を任天堂に叩き直されてた
逆にいうと、他メーカーは効率化出来てないから予算ばかり掛かってる 0025名無しさん必死だな2023/01/26(木) 10:46:10.10ID:+73hD9UJa
なんだかんだカプコンやスクエニ
企画通すまで、開発着手までものすごい厳しそう、テキトーに始めたりはしないという点ではフロム
0028名無しさん必死だな2023/01/26(木) 10:47:42.66ID:2bvUNbvi0
初期のセガにはその雰囲気はあったけど
今はその臭いが全くしない
少なくとも社内コンペにプロトタイプ持ってこさせるメーカーは他に知らんわ
0030名無しさん必死だな2023/01/26(木) 10:49:01.59ID:TkVlijwBa
あるジャンルで任天堂並みや任天堂以上の会社はまあまああるだろう
任天堂が異常なのはジャンルが桁違いに多いのとそれぞれのジャンルで上位もしくは最上位にいること
0031名無しさん必死だな2023/01/26(木) 10:50:03.44ID:CzdEBWCw0
答え
答えはセガだ
そして今の任天堂はかつてのセガと同じ道を歩んでいる
いきなり商品化に暴走するセガと一応試作して検討する任天堂を一緒にするのは勇者セガに失礼
面白い遊び考えたで
↓
それ磨きあげろ
↓
見た目(キャラ)どうする?
↓
考えまくれ、90点未満しか思い浮かばなかったらマリオファミリーにする、嫌なら脳汁出して考えろ
こういうゲームの作り方だろ?他にねーよ
ヒットするゲームを作るだけじゃ足りない
ゲームのジャンルを生み出すパワーがないと
スプラもイカになったのは
ゲームのコンセプト決まった後だしな
今見てもスクエニのFFCCエコーズオブタイムは任天堂のゲームに見える。
0040名無しさん必死だな2023/01/26(木) 11:14:17.06ID:oDxTNnTn0
アーケードがあった時代は任天堂も含めてまだ拮抗してるとこもあったが
任天堂以外は全部ダメになったな
0041名無しさん必死だな2023/01/26(木) 11:18:59.37ID:t7W8VVgqM
alyxのコメンタリーみてるとvalveもかなり近い風土あると思う
0042名無しさん必死だな2023/01/26(木) 11:24:41.26ID:4VZWH6PN0
レベルファイブは似てたのにどこ行ったのか
質は似てないけどいろんなジャンルって意味でEAと思った時期はあった
0045名無しさん必死だな2023/01/26(木) 11:40:08.03ID:Tg2v68170
ナムコはテイルズ、鉄拳で壊れた
0046名無しさん必死だな2023/01/26(木) 11:42:33.00ID:qpD6FQSC0
>>36
TADAの熱意で保ってた印象が強いな(本人の開発振り返りブログ記事見てると) 0047名無しさん必死だな2023/01/26(木) 11:43:55.83ID:Tg2v68170
>>46
エロゲー業界はただでさえ細くなってたからな
本当よくここまでもったよ。 0048名無しさん必死だな2023/01/26(木) 11:47:57.43ID:fQ9juDxX0
ランス4か3に感動していたら
開発後記でFF4に感動していて
今はそんなもんなんだなと思った
0049名無しさん必死だな2023/01/26(木) 12:06:08.77ID:27LWHk8g0
一昔前のレベル5
あとはコナミに吸収される前のハドソンかな。
幅広いゲームジャンルと多くのIPを維持しつつ常に新しいことにチャレンジするメーカーって任天堂以外に知らないわ
>>39
あれ凄く良かったよな
ちゃんとFFって感じもするし 任天堂と違うタイプのクオリティ高いゲームを作るところは当然あるが、
同じタイプで同等ってのはなかなか難しいな…
レベルファイブじゃね
低予算で子供だましのしょうもないゲームばかり作ってる
0055名無しさん必死だな2023/01/26(木) 13:33:01.37ID:fh57MAwJa
ぶつ森やスプラレベルの怪物コンテンツを生み出せるゲーム会社なんて少なくとも和サードには皆無だな
モンハンやドラクエですらポケモン ぶつ森 スプラと比べたらカスだし
ドラゴンボールやワンピースみたいな人気コンテンツに寄生するしかないバンナムとかもはや論外
今ならバンナム(まあそれでも遠い)。
海外だとUBIが一番近いかね。
昔ならナムコ、コナミ、ハドソンあたりかな。
ジャレコもやや近い気もするが、どっちかっつーとあそこはセガっぽい。
L5を挙げる人もいるが、あそこはメディアミックス前提なので根本から違う。
妖怪ウォッチとポケモンを比べりゃ、ウォッチがポケモンにはまるで届かないゲームってことが解る。
0057名無しさん必死だな2023/01/26(木) 13:43:19.93ID:pw3VnDzR0
0058名無しさん必死だな2023/01/26(木) 13:49:02.46ID:0Fg6wZOya
方向性はアレだけど昔のSEGA
0059名無しさん必死だな2023/01/26(木) 13:55:46.14ID:pw3VnDzR0
昔のSEGAは詰めの甘さが残念だった
桜井がいた当時のHAL研?
ちょっとおこがましいかも知らんけどな
単独メーカーだけでスイッチの様な売れ方が可能な会社を探せばいいよ