任天堂にもっとも近いソフトメーカーはどこ?(ゲーム作りがという意味で)
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完成品はブリザードが近いと思うけどあいつらが本気出すのは発売後だしな
アナログメインだけどウィザーズオブザコーストが心なし似てる気がする 昔のSCEかな
新規顧客つかむために誠実にユーザーと向き合ってた なんかよく解らんあの手触りの話だよな
所謂磨き、ブラッシュアップとかいう
確かに他であーいう感覚の無いなぁ ファミコン時代のナムコはあらゆるジャンルのゲームで任天堂と互角に戦ってた
まさに第二の任天堂
スクエニなんかはジャンルが偏ってたから総合的には弱い マジで任天堂に比肩しうるメーカーは最早皆無と言って良い
ハードメーカーとしてもソフトメーカーとしても唯一無二
老舗としてのゲーム造りのノウハウの膨大な蓄積は
もはや他メーカーでは模倣する事すら不可能な領域に達してる
そしてゲーム会社としての精神性の高さも他に類を見ない
日本ゲーム業界の最期の良心、唯一の希望とも言える存在
任天堂のゲーム自体あんまり(つか全然)遊ぶ事無い俺でもそう思う 発売前にゴリゴリに予算かけてバランス調整とバグ取りやる会社もほとんどいなくなったな
今のサードメーカーは平気で発売日からギガパッチ連発しやがる 任天堂的な作り方はむちゃくちゃ金ないと出来ないので
すでに挙げられてるブリザードとかマインクラフトのとこみたいに大成功したインディ系が近い リズム天国はつんく♂がゲームを作ってるところじゃなくて遊びを作ってるところに送らないとダメだってことで任天堂に企画を送ったけど
ゲームではなく遊びを作ってるってのは何となく分かる気がする 遊びをクリエイトする
うう・・・ナムコどうしてこうなっちまった >>20
なんかアイマスみたいなのを
やってもらおうとしたメーカーがあったみたいだな 正直同レベルの所は無いけど敢えて挙げるならカプコンの一瀬チームかな
間口を広げる重要性の理解、ソシャゲとの相性の悪さ、動かしていて楽しいアクションの重視、簡悔排除、ポリコレとの距離感 >>19
むしろ大型タイトルですら、他メーカーより予算少なくすませられるように効率化してる
モノリスが初代ゼノブレ作るときに、工程を任天堂に叩き直されてた
逆にいうと、他メーカーは効率化出来てないから予算ばかり掛かってる 企画通すまで、開発着手までものすごい厳しそう、テキトーに始めたりはしないという点ではフロム 初期のセガにはその雰囲気はあったけど
今はその臭いが全くしない 少なくとも社内コンペにプロトタイプ持ってこさせるメーカーは他に知らんわ あるジャンルで任天堂並みや任天堂以上の会社はまあまああるだろう
任天堂が異常なのはジャンルが桁違いに多いのとそれぞれのジャンルで上位もしくは最上位にいること 答え
答えはセガだ
そして今の任天堂はかつてのセガと同じ道を歩んでいる いきなり商品化に暴走するセガと一応試作して検討する任天堂を一緒にするのは勇者セガに失礼 面白い遊び考えたで
↓
それ磨きあげろ
↓
見た目(キャラ)どうする?
↓
考えまくれ、90点未満しか思い浮かばなかったらマリオファミリーにする、嫌なら脳汁出して考えろ
こういうゲームの作り方だろ?他にねーよ ヒットするゲームを作るだけじゃ足りない
ゲームのジャンルを生み出すパワーがないと スプラもイカになったのは
ゲームのコンセプト決まった後だしな 今見てもスクエニのFFCCエコーズオブタイムは任天堂のゲームに見える。 アーケードがあった時代は任天堂も含めてまだ拮抗してるとこもあったが
任天堂以外は全部ダメになったな alyxのコメンタリーみてるとvalveもかなり近い風土あると思う 質は似てないけどいろんなジャンルって意味でEAと思った時期はあった >>36
TADAの熱意で保ってた印象が強いな(本人の開発振り返りブログ記事見てると) >>46
エロゲー業界はただでさえ細くなってたからな
本当よくここまでもったよ。 ランス4か3に感動していたら
開発後記でFF4に感動していて
今はそんなもんなんだなと思った 一昔前のレベル5
あとはコナミに吸収される前のハドソンかな。 幅広いゲームジャンルと多くのIPを維持しつつ常に新しいことにチャレンジするメーカーって任天堂以外に知らないわ >>39
あれ凄く良かったよな
ちゃんとFFって感じもするし 任天堂と違うタイプのクオリティ高いゲームを作るところは当然あるが、
同じタイプで同等ってのはなかなか難しいな… レベルファイブじゃね
低予算で子供だましのしょうもないゲームばかり作ってる ぶつ森やスプラレベルの怪物コンテンツを生み出せるゲーム会社なんて少なくとも和サードには皆無だな
モンハンやドラクエですらポケモン ぶつ森 スプラと比べたらカスだし
ドラゴンボールやワンピースみたいな人気コンテンツに寄生するしかないバンナムとかもはや論外 今ならバンナム(まあそれでも遠い)。
海外だとUBIが一番近いかね。
昔ならナムコ、コナミ、ハドソンあたりかな。
ジャレコもやや近い気もするが、どっちかっつーとあそこはセガっぽい。
L5を挙げる人もいるが、あそこはメディアミックス前提なので根本から違う。
妖怪ウォッチとポケモンを比べりゃ、ウォッチがポケモンにはまるで届かないゲームってことが解る。 桜井がいた当時のHAL研?
ちょっとおこがましいかも知らんけどな 単独メーカーだけでスイッチの様な売れ方が可能な会社を探せばいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています