実際PS5とSwitchのDL率はどのくらい差があるんだろうな

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0001名無しさん必死だな2023/02/17(金) 08:05:17.86ID:TWtGB9Soa
ソフト売上はパッケージ版だと大差がついてるけどDL含めるとその差は縮まるんやろうか
ここらへんちゃんと具体的な数字を出してほしいわ

0083名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:32:08.30ID:tPRz2vlg0
普通にSwitchの方が高そう

0084名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:33:37.15ID:unELoY3za
>>82
パッケージ併売のみでこれならDL専売含めるとかなり上がるだろうな

0085名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:34:16.96ID:dDQe4bXW0
ファルコムがDL率2割と発言したのもオンラインセールが渋いメーカーだからだろう
旧作を千円とかで売ればすぐ5割くらいになると思うよ

それがIPの価値の維持まで含めた会社の利益になるとまでは言わないが

0086名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:44:37.39ID:f5R+1Pb20
肝心のDL数はPSが負けてるわけだし、仮にDL率で勝ってたとしても意味がないよね

0087名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:45:35.86ID:w+RY2Qsx0
>>85
そういえばファルコムはセールやってる印象はあまり無いな
ブランド思考でお高く止まってるのかもしれないが、
競合他社がある中でそれだと中々売れはしないだろう
カプンコやスクエニみたいにセールの常習犯になれとは言わんが、
とりわけこれからスイッチにパケ併売で出すんだったら、常時セールやってる
旧作やインディータイトルと競合する訳だから簡単では無い
とは言え100円セール敢行したらエクスペリエンスくらいのメーカーでもモン勇が10万以上売れちゃったという例もある
目を惹くにはやり方次第って所だな

0088名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:49:47.06ID:e7yjuhp10
>>87
ワンコインなんかで数値を増やすことに
ビジネス的な意義がないという判断だろう

無料い配布してでも本数水増しして実績アピールするメーカーもあることは事実だけど

0089名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:50:40.66ID:SZeJQv9Qa
パケDL併売 初週
パケDL併売 累計
  DL専売 累計
 合算比率

セールなりで積んでくのにここらへんを同じで考えてるからややこしいことに

0090名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:55:19.15ID:e7yjuhp10
>>89
任天堂は、今後の業績を予測するうえで株主が
必要とする情報だけ正確に把握できるように公開してるけど

比較対象になる競合他社のデータが、公開してなかったり、欺瞞まぎれなのがなぁw

0091名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:56:32.59ID:9u5n831w0
PS:中古が盛んで驚くほど安く買える、新品も数ヶ月で投げ売り
Switch:中古で買っても大して安くならない

これでPSの方がDLが多いとか言ってるのが頭おかしい

0092名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:58:17.11ID:nyun6hcLM
任天堂より良い数字ならどこのメーカーも喜んで発表すると思うわ

0093名無しさん必死だな2023/02/17(金) 10:59:00.09ID:GgS7jz+md
まあSwitchはカタチケがDL率に貢献してる部分も大きいだろうな
5000円ぽっきりだから実質常時セール状態だけど、中古市場に需要持っていかれるよりはずっとマシだろうね

0094名無しさん必死だな2023/02/17(金) 11:01:30.82ID:WMdHuFMMp
>>87
ファルコムとセールによる薄利多売は相性が悪い
多売するためには世界で多機種マルチして多くのハードを縄張りにしないといけない
ファルコムは国内でしかパブリッシャー出来ないので多売の前提に立つことが出来ない
どんなに安くしても同じ人が何本も買うわけではないという前提を忘れてはならない

0095名無しさん必死だな2023/02/17(金) 11:03:01.60ID:e7yjuhp10
>>93
パッケを中古で買い取ってもらう金額より
チケットで購入する方が安い (こともある)

ってのが常識を疑う原因に

0096名無しさん必死だな2023/02/17(金) 11:05:27.98ID:c2b/EdZ+M
カプコンはきっちり儲けつつもセールで
本数の数字を上乗せしていく事に
何かえらくご執心って感じだからなぁ
歴代リリースランキングなんてやってるくらいだし
目的と手段がちょっとズレてきてるとこある

0097名無しさん必死だな2023/02/17(金) 11:05:30.61ID:e7yjuhp10
>>94
> ファルコムは国内でしかパブリッシャー出来ない

おかしな言い回しw
他機種移植と海外ローカライズの権利は、
手を挙げた他社に丸投げしてた
だけ。 (まだ他社に投げてなかった)来年分からは海外パブも自社でやる方針にした
という話でもある

0098名無しさん必死だな2023/02/17(金) 11:05:45.43ID:f5R+1Pb20
PSストア年間DLランキング2位 約15万
Switch年間DLランキング10位 約30万

全ハードDLランキングがあれば分かりやすいんだけどねぇ

0099名無しさん必死だな2023/02/17(金) 11:09:46.64ID:H5+7V1MgM
>>86
22年度ソフト売上

ソニー 1億9610万本 (サード1億6300万本、ファースト3300万本)

任天堂 1億7211万本 (ソフト売上高比率ファースト79.4%、サード20.6%、本数内訳不明)

肝心の数とは?

0100名無しさん必死だな2023/02/17(金) 11:23:26.15ID:J6D/7b3b0
>>99
任天堂はDL専用ソフトを含めない数字だぞ
インディーズはたくさんスイッチに出してるからDL専用だけで1億本くらい売れてるだろうからそれを足さないとな

0101名無しさん必死だな2023/02/17(金) 11:49:42.22ID:X/unoPH/d
>>61
DL普及率が高い箱と低いPSを同じにして語るのやめろや

0102名無しさん必死だな2023/02/17(金) 11:49:59.34ID:M3mIdIrc0
ソフト総販売数 Switch≫PS5
ソフト売上金額 Switch≫PS5
ソフトDL率 Switch≫PS5
ソフトDL数 Switch≫PS5

これが現実

0103名無しさん必死だな2023/02/17(金) 12:00:37.92ID:e7yjuhp10
>>102
それ以外の何かの集金システム
PS>>Switch
ってだけの話やな

0104名無しさん必死だな2023/02/17(金) 12:02:09.23ID:5AkrKhoU0
>>30
つまりPSは売上が少ないのか

0105名無しさん必死だな2023/02/17(金) 12:05:12.03ID:Ft/XcMuh0
色んな会社が出してきたデータからおおよそ推測すると
基本的にはswitchもPSもDL率2~3割程度だが
それはカタログチケットを除いた場合

カタログチケット対象については5割弱なので
カタログチケット分も含めたらswitchの方がずっとDL率高い

0106名無しさん必死だな2023/02/17(金) 12:17:56.94ID:Tqi9clXba
>>95
実際
2、3年前ゼルダBOTWをDL版に切り替える時にブックオフで売ったら5,000円だったわ。

0107名無しさん必死だな2023/02/17(金) 12:18:33.74ID:GninCB5Qd
パケ10万のソフトのDLが9割だとDL版は90万本
パケ300万のソフトのDLが3割だとDL版は128万本
率だけで語っていいもんではないと思う

0108風林火山 ◆27lGosbYAuyR 2023/02/17(金) 13:43:47.60ID:ve6pMPtgM
>>29
ロイヤリティを3割で仮定した場合
DL6割、パッケージ4割ぐらいになる
任天堂の場合は>>55のデータから
パッケージ6割、DL4割ぐらいという感じか
まあ、任天堂は売上本数でDLとパッケージの
比較をしているので、DL専売を除外している

0109名無しさん必死だな2023/02/17(金) 14:36:59.14ID:EOcP8A690
>>105
Switchの場合母数が多いから今の時代配信アプリに慣れてる世代のDL率が高い
時代が時代だけに母数が多ければ比例してDL割合も増える
これはどのハードも同じ

0110名無しさん必死だな2023/02/17(金) 15:03:55.57ID:KdN+iC1La
>>34
確かにPS5はもっと低いね

0111名無しさん必死だな2023/02/17(金) 19:44:54.36ID:W5zg3nqr0
Switch 4割
PS 2割
だろ大体
結論はサガフロやらファルコムで出てる

0112名無しさん必死だな2023/02/17(金) 19:49:57.19ID:L/oNdeas0
PSのDL率は65535%だぞ。

0113名無しさん必死だな2023/02/17(金) 19:58:27.79ID:wzPgiIQJ0
>>111
だからPS4とPS5は分けて考えろ
PS5にはファルコムはソフトを出してないので2割は通用しない
SIEの決算通り6.7割が正解だ

0114名無しさん必死だな2023/02/17(金) 20:06:31.27ID:L/oNdeas0
>>113
それDL専売込みなんだけど。
6割だったとしてもホグワーツ167,990でハーフすら行かないけどねー。

0115名無しさん必死だな2023/02/17(金) 20:11:27.14ID:YThqKuv/M
switchは3割から4割、
PSは7割から8割、
って推定されてるはずだ

0116名無しさん必死だな2023/02/17(金) 20:13:33.96ID:0QrgjvUoH
>>115
残念なソース

【ヒント ダウンロード悲報】PSさん、またDL販売が少ない根拠が見つかってしまう。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676265288/

1 名無しさん必死だな[] 2023/02/13(月) 14:14:48.45 ID:KgscHrRXH
『モンスターハンターライズ』、1200万本突破!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675404555/

7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/02/03(金) 15:12:45.76 ID:gh25cUb2d [2/3]
MHR
22年12月:1170万本
23年01月:PS5/XBS版発売
23年02月:1200万本

PSストアMHR月間ダウンロード一位
i.imgur.com/k9NYWzr.jpg
i.imgur.com/N0VXdfj.jpg

参考
モンハンライズはswitch、steam、xbox、PS4+5合算
それにしてはあまりに増量が少ない
フォースポークン初週28,442本

0117名無しさん必死だな2023/02/17(金) 20:27:12.39ID:5uv5GN7o0
>>116
1200万本突破であって1200万本じゃないだろ
キリの良い数字で区切ってるだけだし

0118名無しさん必死だな2023/02/17(金) 20:32:12.24ID:1Ne5ItlT0
ps5は6〜7割くらいだろうな

0119名無しさん必死だな2023/02/17(金) 20:52:17.12ID:JJC99EeV0
>>113
そんなすぐバレる嘘をつく意味がわからないが
PS5でもファルコがソフト出してるのはみんな知ってるから

https://blog.ja.playstation.com/2022/10/11/20221011-downloadranking/
2022年9月のPS Storeダウンロードランキングを発表!

PS5 5位 英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-

0120名無しさん必死だな2023/02/17(金) 21:01:26.67ID:5uv5GN7o0
ファルコムはSwitchにもソフト出してるな

0121名無しさん必死だな2023/02/17(金) 21:01:45.49ID:43ktuVp70
んなもん中古を扱ってる店に行けば一目瞭然
パッケージ売りあげの絶対数が少ないはずのプレステソフトがずらっと並んでる
パッケージ版を買って速攻クリアし買取が高いうちに売り逃げるというスタイルがプレステユーザーに定着してるのだろう
当然中古に売れないDL版なんてそうそう買われるわけもなく

0122名無しさん必死だな2023/02/17(金) 21:07:44.96ID:JJC99EeV0
>>120
ファルコムのソフトがニンテンドーストアランキングの月間上位に入ったなんて事も無いけどな

0123名無しさん必死だな2023/02/17(金) 21:10:40.60ID:JJC99EeV0
軌跡のDL率が2割なことよりそんなソフトが月間ランキングで5位につけたという方が情報としては重要

マルチ出荷+DLで5万だったディスガイア6も1月のランキングに入ってたしな
スイッチ版はパッケージでPS4&5より売れたけどDL版はランキング30位圏外だったのに

0124名無しさん必死だな2023/02/17(金) 21:13:36.49ID:qOug3RyI0
>>117
その前が1170万なので、30万単位で発表とすれば、多くても1230万ですよね?

0125名無しさん必死だな2023/02/17(金) 21:28:11.11ID:5uv5GN7o0
>>122
eショップって月間ランキングなんてあったっけ?

>>124
その前のはカプコンが四半期区切りで発表している数字
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html

プレスリリースとしては前回は1100万本で、その前は1000万本なので100万本単位
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220823.html
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220705.html

0126名無しさん必死だな2023/02/17(金) 21:31:34.51ID:JJC99EeV0
>>125

https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2301.html
こういうのがある
たまに更新されない月があるけど
あと月間だと20位までだったので訂正する

30位までは年間ランキングだった

https://www.nintendo.co.jp/software/feature/ranking.html

0127名無しさん必死だな2023/02/17(金) 21:37:55.03ID:HwWCmr5rM
Switchだとぶつ森とかフィットネス系とかDL版必須のタイトル思いつくけど
PSのソフトで是が非でもDL版ってタイトルって思いつかない

0128名無しさん必死だな2023/02/17(金) 22:29:17.14ID:5uv5GN7o0
>>126
サンクス
でも、ファルコムがゲーム発売した月は出てこないな

ライズでいくと、10~12月の売上が50万本だったから
Steamと半々、DL率38.5%として、一月あたり3万くらい
それで10月は6位、11月は5位、12月は11位だな
10月に再廉価があったからそっちに売り上げが寄ってる感じか

0129名無しさん必死だな2023/02/17(金) 23:32:59.82ID:qHEJZZBa0
DL率なんて糞どうでも良い指標
メーカーは正確なDL数掴んでいるのだから

そもそもタイトルごとのばらつきも大きいだろうし

0130名無しさん必死だな2023/02/17(金) 23:41:42.45ID:dO7CRO/E0
まぁ率が同じだとしても本数にすればPSとSwitchとじゃ10倍違うからな
そゆこと。

0131名無しさん必死だな2023/02/18(土) 08:39:27.21ID:Km/MEs9b0
エルデンリングの国内ミリオンがいい指標になるんじゃね?
パッケージ版のみの売上だったら
ロマサガ3並の値崩れ祭りになってたけど
そんなことなってないし
もちろんsteam版もデカいけど
半分ぐらいはDLじゃないかな?

0132名無しさん必死だな2023/02/18(土) 09:26:00.55ID:U5Cl1zy7M
>>60
ゼノブレイド3 ハリーポッターとどちらも同じ値段だな
>>66
10ドル高くなるのに安くなるのか

0133名無しさん必死だな2023/02/18(土) 09:31:16.12ID:XBQM2ipO0
書店出荷分は書籍と同じように返品可能なんじゃねエルデン

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