実際PS5とSwitchのDL率はどのくらい差があるんだろうな
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ソフト売上はパッケージ版だと大差がついてるけどDL含めるとその差は縮まるんやろうか
ここらへんちゃんと具体的な数字を出してほしいわ ときどき論理的に推定できる状況が発生するけど
PS 20%弱 Switchサード ほぼ25% 任天堂30%~
は統計的にほぼ近い数値となってる >>1
出せたら出すのにソニー様が出さないいう状況証拠だけで違うのわかりますよね? 任天堂のデジタルの売上高比率は46%
これは良いんだけど問題はソニーの方 >>6
一応SIEからおおよそ4割
ファルコムからおおよそ2割弱と出てるからその前後だな
あくまで憶測だが ソニーはDL専売含むけど任天堂は含まないんだっけ? ソニーは66%って数字を出してるんだけどこれは売上高比率じゃなくて何故か本数での比較
つまり安価なDL専用ソフトと高額なパッケージソフトを同じ1本として計算するというなぜそうしたんだが分からない計算方法
おまけに詳細を明記しないからフリプの本数も含めてる可能性大 ステイ豚さん地球防衛軍のDL率高いって顔真っ赤にしてるけど実際公式でもDL率低いって言われて2割弱はネタになってないんだよな DLガーする奴って何故か大抵switchのDLは0として計算するからな 任天堂(DL専タイトルや無料トライアルや課金タイトル含まない)→4割近く
なおパッケージ本数はプレステの9倍の実績
プレステ(DL専タイトルなど含む)→6割〜7割近く
対決するまでもないわ
とりあえず単純に計算したとしても
任天堂のパケが90とした場合DL本数が60
PSのパケが10なのでDL本数は20ってところだよね? DL率ってバイトのテンプレで全く意味ない
パケ10万でDL1万なら10%
パケ1万でDL5千なら50%
率が低い10%のほうが実は売れてる スイッチで発売しているゼルダの近年のDL比率が50%を超えたりするのだから
スイッチの方がDL率は上だと思うね
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
DL合算 パケ 比率(年間) (累計)
2017年 *90万本 *77.1万本 14.3% 14.3%
2018年 146万本 122.7万本 18.5% 15.9%
2019年 191万本 159.2万本 18.8% 16.6%
2020年 237万本 187.2万本 39.1% 21.0%
2021年 290万本 212.4万本 52.6% 26.7%
2022年 341万本 234.0万本 57.6% 31.3%
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *51万本 341万本
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
(国内・1Qで数字が判明していない場合は2Qで合算表記)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** *39 *39 *39
2017年度 *21 **8 *22 *19 *70 109
2018年度 *** *20 *17 *10 *47 156
2019年度 *** *22 *13 *10 *45 201
2020年度 *10 *10 *16 *13 *49 250
2021年度 *** *16 *24 *15 *55 305
2022年度 *** *22 *14 *** *36 341
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html つーかゲームによって全然違うだろうしハードごとのDL率なんてあんまり参考にならないだろう マジレスするとゲームによって違うから何とも言えんな やっぱりステイ豚はこの事実を無視するけど
Switchのパッケージ90としたら
Switchのダウンロードが60(DL専タイトル含まない)
合計150
PSのパッケージ10としたら
PSのダウンロード20(しかもこれDL専タイトルや100円タイトル等含む)
合計30
150 VS 30の戦いにしかならないってわけだよね >>18
統計って興味深く面白いんだよ
似た境遇に置いては、似た結果が再現する という確率論でモデル化できる世界なので >>14
>>20
その話を別のビジネスに展開すると
既にある 100 の市場を 20% 伸ばす方が
どうやっても 10 しか取れない市場を必死 20 にするよりメリット大きいという
なぜか 100 が 90 になった穴埋めを 10 を 30 で挽回しようと空回りする 去年の地球防衛軍が合算でパケ15万弱なのでDLが15万程度
それが両機種とも年間DLランキング2位
その15万もほとんどがPS4で占めてるのでPS5単体だと更に少なくなる
ちなみにSwitchの年間DLランキングは1位2位がミリオン越え、10位でも30万
一昨年だと野田ゲーが9万でもトップ30圏外という層の厚さ ついでにPS5は最大でもDL4000本程度しか売れてない軌跡とディスガイアが月間DLランキング上位
ちなみにSwitch版ディスガイアは推定DL1万本で月間DLランキング圏外 >>13
安価なDL専やランキングから消えて久しい7〜8割引の旧作が大いに含まれてることを無視してもこの差だからな
パケか9:1の時点でDLがどうこういってもなんの意味もない PSのメインって殆ど洋ゲーメーカー作品であり海外メーカーはセールで売るのがメインだから基本的に薄利多売になる
だからソニー式だと売上は多く出るが利益が低いんよ PS DL:パッケージ=84:16
SONY ゲーム部門 21年
https://i.imgur.com/PB8vf2v.jpg
本体 60.41億ドル 24%
……
ソフト合計 55.70億ドル 23%
DL 46.75億ドル
パッケージ 8.95億ドル
(DL:パッケージ=84:16)
……
DLC・課金 80.31億ドル 32%
サブスク 36.70億ドル 15%
他(周辺機器・PC・VR) 15.62億ドル 6%
Switchは? カプコンは2度くらいハード毎のDL率について質問受けてるが
その都度ハードに大きな差は無い、で回答してる 今100円で売ってるパワプロも、任天堂の決算では売り上げ高には任天堂に入るロイヤリティ分だけカウントするが本数にはカウントしない
ソニーは売り上げ高は全額カウント、本数もカウント
これで決算は売り上げ高も本数も直接比較できる数字ではないことは明らか >>18
終わったら売るものはパッケ、スプラとか友達とパッと遊ぶもんはDLで分けてるわ ちなみにカプコンの社長は昨年のインタビューで
日本のCS市場はswitchしか売れないのはランキング見れば明白だ
という趣旨の発言をしている
ファミ通ランキングがソフト市場の実情とかけはなれてる
なんて考えてるのはゲハのPS信者だけだよ >>2
それはPS4だろう
ファルコムはPS5に参入してないからPS5には当てはまらないし 太鼓の達人が20万ダウンロードでも週間1位取れないぐらいswitchのダウンロード率は高いよな。
まぁ、インディでの売り上げが凄まじいなんだけど ティアキン70ドルらしいが
いまのレートだと9300円くらい
カタチケならデジタル版が初日から46%offのセール価格だな
クッパキャンペーン使ったら50%off超えて半額以下www >>29
ソフト売上のパッケージの売上は自社ソフト+サードロイヤリティ、DLとDLC、サブスクの売上はPSストアで販売されたもの
デジタルのロイヤリティはよく30%と言われてるからDL等のデジタル売上は1/3以下になるぞw >>34
それ聞いた決算の期間に出た軌跡かPS45マルチだったじゃねーかw
DL率2割弱で月を跨いで累計パッケージ14000本のソフトがPSストアでは月間DLランキング5位と11位だぞ >>36
海外の価格と日本の価格を比較して割引率出すって、自分で書いてて頭おかしいと思わないのか… >>29
それパッケージソフトはソニー製オンリーでDLはサードソフトも合算された数字やんけ >>1
SwitchならわかるがPS5でDLとかガイジかよ モンハンライズの販売速報からDLランキングも上限の数字出てしまったもんな >>40
ばかなのか?
いまのレートスライドで価格が9300円と仮定したらカタチケ1本5000円で46%offだねって話なのに >>42
決算の数字なのにサードのパッケージ分の売上が入ってないの?ソースあるなら教えて? 任天堂は日本の希望小売価格を安く設定してくれてありがたいって話か! いくら推測しようがわからんだろ
大体タイトルによって率も違うんだし DLならSwitchだってDLはあるし
PS5だけDLを見ろとか寝ぼけてんのかと
しか思えんわ
しかもSwitchの方がDL率高そうだしな
DLを考えること自体無駄。 下手したら体験版やフリプでさえ
DLでカウントするのがソニーだからなw アメリカにカタチケ制度あったら110ドルぐらいはしてそうだよな ポケモンですらDL4割 スプラは5割とか言ってる現状で
ソフトが全然売れないプレステストアのDLで何をどう対抗出来るのかと
仮にDL9割だったとしても全く相手にもならん >>54
アメリカではカタチケが2019年に一度廃止になったがどうやら復活するようだ(99.99ドル)
ゼルダが70ドルなこと、アメリカだけソフト売り上げが下降していることへの対策だと思われる >>54
アメリカはカタチケ復活するらしいぞ
値段は知らんけど、多分前と同じで100ドルじゃね ゼノブレイド3 59.99ドル 8,778円
ティアキン 69.99ドル ???円 DL版の普及がより進んでるPSや箱版ですら新作デジタル版のデイワンセールなんてやってないけど
DL移行が遅れてる任天堂は初日からDL版のセール展開して頑張ってる >>31
100円セールだから入らないとかじゃなくて、ロイヤリティ以外はカウントしないんだな
本数だけはカウントするのかと思ったが、違うのか
任天堂は超が付くほど潔癖症だな >>48
決算補足資料に書いてるぞ
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q3_supplement.pdf
2 Physical Software is revenue from first party game software for PlayStation® consoles sold on discs to retailers, royalties from third party
software sold on discs and revenue from first and third party game software sold bundled with PlayStation® consoles and PlayStation®VR.
4 Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore. >>62
7,920円かぁ
ゼルダでも37%offで買えるんだな
クッパキャンペーン使えば44%offのセール価格!お得だな 15万程度で年間2位になれるほどPSのDL市場は小さいわけだし
進んだのは「DL版の普及」ではなく「パケ版の衰退」なのでは? DLランキング的にもファルコムの2割弱発言的にもPSのDL率は低い
速攻で中古が溢れる市場でDL版買うのはただのアホ ティアキンはパッケージとカタチケみんなはどっち買う? >>64
あまりに誠実すぎてそこを突かれまくっている
売り上げ高は任天堂ソフトは全額、サードはロイヤリティだけになるのでサードソフトが低く見られやすい
そこの数字を「任天堂ハードはサードが売れない」というイメージ戦略に利用されてしまった
本数に関してはDL専売ソフトはずっと非公開で、これも低く見られる原因
嘘ついてるわけじゃないんだから公開すれば良いと思うんだがなぁ >>70
販売した全ソフトウェアのうちDL版は本数比率で38.5%でしたって決算で発表してるが? >>48
なんでゴキブリってソニーが出した資料見ないんだ? >>72
65みろよ
「それパッケージソフトはソニー製オンリーって」嘘じゃん
ちゃんとサードのロイヤリティ入ってる ゴキブリは資料見ても理解できる知能がないからなあ
任天堂の公表してる自社ソフト売上高比率の数値を売上本数に当てはめてサード売れてないとか言い出すし
売上高が理解出来ないのか任天堂の売上高のうちサード分はロイヤリティのみというのが理解出来ないのか ソニーが公表したデータすら都合が悪ければゴキちゃんは信じないからな、完全に気がふれてるよ >>43
だってメーカーからソフト販売本数に関する発表がある度に答え合わせになっちゃってるもんな 合算非公開なんかは都合よく解釈までする
絶対そんな明るい数字じゃないのに >>1
ダウンロード専用タイトル含めてるのにパッケージ併売のみと競ってる
PS4及びPS5ソフトウェア販売本数(万本)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 7050 30320
22年度 4720 6250 *8650 **** 19620
※ダウンロード専用タイトル、PS VR向けソフトウェア、PS4およびPS VRにバンドルされたソフトウェアを含む。
※PS4+PS5合算
Switchソフトウェア販売本数(万本)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
19年度 2262 3587 *6464 4559 16872
20年度 5043 4982 *7585 5478 23088
21年度 4529 4860 *8541 5577 23507
22年度 4141 5400 *7670 **** 17211
※ソフトの販売数量は、パッケージソフト及びパッケージ併売ダウンロードソフトの数量であり、ダウンロード専用ソフト及び追加コンテンツは含みません。 >>67
パケの衰退ってのは実際そうだろう
小売はPS関連の入荷を減らしてるし、扱いも悪くなってる
その結果入荷の総数自体が減る訳だから、今までのように在庫押し込む事も出来なくなった
当然値崩れやワゴンも減っては来るだろう
そうすると箱みたいに必然的にDL率は上がる筈だが、その結果が2割程という事だ 資料以前にいわゆるDL率が「パッケージソフトの発売初週に置けるDL比率」
では無い事も理解していないでしょう
パッケージは大体発売3か月もすれば追加出荷が無くなるソフトが多いが
DLは発売1年後だろうと2年後だろうとオンラインセールかければ順次売れていく
つまりどんどんDL率は上がっていくわけだがそれは発売日近辺のDL比率では当然無い
とあるメーカーが弊社のDL比率は50%ですと証言したとして
それがパッケージで初週10万本売れたソフトがDL込みで20万本になるワケではないという事だな >>71
どこに書いてあるんですか?他にあれば出してもらえます?
• このような形で、お客様の購入方法の選択肢を増やしてきた結果、
2022年3月期に販売した全ソフトウェアの38.5%がダウンロード版でした。
これは、『あつまれ どうぶつの森』の貢献が大きくみられた2021年3月期と同等の
水準です。
※全世界におけるパッケージ併売ダウンロードソフトのセルイン(任天堂グループから外部への販売数)
をベースに集計 / ソフトメーカータイトルや本体同梱ソフト含む / Source: Nintendo >>82
パッケージ併売のみでこれならDL専売含めるとかなり上がるだろうな ファルコムがDL率2割と発言したのもオンラインセールが渋いメーカーだからだろう
旧作を千円とかで売ればすぐ5割くらいになると思うよ
それがIPの価値の維持まで含めた会社の利益になるとまでは言わないが 肝心のDL数はPSが負けてるわけだし、仮にDL率で勝ってたとしても意味がないよね >>85
そういえばファルコムはセールやってる印象はあまり無いな
ブランド思考でお高く止まってるのかもしれないが、
競合他社がある中でそれだと中々売れはしないだろう
カプンコやスクエニみたいにセールの常習犯になれとは言わんが、
とりわけこれからスイッチにパケ併売で出すんだったら、常時セールやってる
旧作やインディータイトルと競合する訳だから簡単では無い
とは言え100円セール敢行したらエクスペリエンスくらいのメーカーでもモン勇が10万以上売れちゃったという例もある
目を惹くにはやり方次第って所だな >>87
ワンコインなんかで数値を増やすことに
ビジネス的な意義がないという判断だろう
無料い配布してでも本数水増しして実績アピールするメーカーもあることは事実だけど パケDL併売 初週
パケDL併売 累計
DL専売 累計
合算比率
セールなりで積んでくのにここらへんを同じで考えてるからややこしいことに >>89
任天堂は、今後の業績を予測するうえで株主が
必要とする情報だけ正確に把握できるように公開してるけど
比較対象になる競合他社のデータが、公開してなかったり、欺瞞まぎれなのがなぁw PS:中古が盛んで驚くほど安く買える、新品も数ヶ月で投げ売り
Switch:中古で買っても大して安くならない
これでPSの方がDLが多いとか言ってるのが頭おかしい 任天堂より良い数字ならどこのメーカーも喜んで発表すると思うわ まあSwitchはカタチケがDL率に貢献してる部分も大きいだろうな
5000円ぽっきりだから実質常時セール状態だけど、中古市場に需要持っていかれるよりはずっとマシだろうね >>87
ファルコムとセールによる薄利多売は相性が悪い
多売するためには世界で多機種マルチして多くのハードを縄張りにしないといけない
ファルコムは国内でしかパブリッシャー出来ないので多売の前提に立つことが出来ない
どんなに安くしても同じ人が何本も買うわけではないという前提を忘れてはならない >>93
パッケを中古で買い取ってもらう金額より
チケットで購入する方が安い (こともある)
ってのが常識を疑う原因に カプコンはきっちり儲けつつもセールで
本数の数字を上乗せしていく事に
何かえらくご執心って感じだからなぁ
歴代リリースランキングなんてやってるくらいだし
目的と手段がちょっとズレてきてるとこある >>94
> ファルコムは国内でしかパブリッシャー出来ない
おかしな言い回しw
他機種移植と海外ローカライズの権利は、
手を挙げた他社に丸投げしてた
だけ。 (まだ他社に投げてなかった)来年分からは海外パブも自社でやる方針にした
という話でもある PSストア年間DLランキング2位 約15万
Switch年間DLランキング10位 約30万
全ハードDLランキングがあれば分かりやすいんだけどねぇ >>86
22年度ソフト売上
ソニー 1億9610万本 (サード1億6300万本、ファースト3300万本)
任天堂 1億7211万本 (ソフト売上高比率ファースト79.4%、サード20.6%、本数内訳不明)
肝心の数とは? >>99
任天堂はDL専用ソフトを含めない数字だぞ
インディーズはたくさんスイッチに出してるからDL専用だけで1億本くらい売れてるだろうからそれを足さないとな >>61
DL普及率が高い箱と低いPSを同じにして語るのやめろや ソフト総販売数 Switch≫PS5
ソフト売上金額 Switch≫PS5
ソフトDL率 Switch≫PS5
ソフトDL数 Switch≫PS5
これが現実 >>102
それ以外の何かの集金システム
PS>>Switch
ってだけの話やな 色んな会社が出してきたデータからおおよそ推測すると
基本的にはswitchもPSもDL率2~3割程度だが
それはカタログチケットを除いた場合
カタログチケット対象については5割弱なので
カタログチケット分も含めたらswitchの方がずっとDL率高い >>95
実際
2、3年前ゼルダBOTWをDL版に切り替える時にブックオフで売ったら5,000円だったわ。 パケ10万のソフトのDLが9割だとDL版は90万本
パケ300万のソフトのDLが3割だとDL版は128万本
率だけで語っていいもんではないと思う >>29
ロイヤリティを3割で仮定した場合
DL6割、パッケージ4割ぐらいになる
任天堂の場合は>>55のデータから
パッケージ6割、DL4割ぐらいという感じか
まあ、任天堂は売上本数でDLとパッケージの
比較をしているので、DL専売を除外している >>105
Switchの場合母数が多いから今の時代配信アプリに慣れてる世代のDL率が高い
時代が時代だけに母数が多ければ比例してDL割合も増える
これはどのハードも同じ Switch 4割
PS 2割
だろ大体
結論はサガフロやらファルコムで出てる >>111
だからPS4とPS5は分けて考えろ
PS5にはファルコムはソフトを出してないので2割は通用しない
SIEの決算通り6.7割が正解だ >>113
それDL専売込みなんだけど。
6割だったとしてもホグワーツ167,990でハーフすら行かないけどねー。 switchは3割から4割、
PSは7割から8割、
って推定されてるはずだ >>115
残念なソース
【ヒント ダウンロード悲報】PSさん、またDL販売が少ない根拠が見つかってしまう。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676265288/
1 名無しさん必死だな[] 2023/02/13(月) 14:14:48.45 ID:KgscHrRXH
『モンスターハンターライズ』、1200万本突破!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675404555/
7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/02/03(金) 15:12:45.76 ID:gh25cUb2d [2/3]
MHR
22年12月:1170万本
23年01月:PS5/XBS版発売
23年02月:1200万本
PSストアMHR月間ダウンロード一位
i.imgur.com/k9NYWzr.jpg
i.imgur.com/N0VXdfj.jpg
参考
モンハンライズはswitch、steam、xbox、PS4+5合算
それにしてはあまりに増量が少ない
フォースポークン初週28,442本 >>116
1200万本突破であって1200万本じゃないだろ
キリの良い数字で区切ってるだけだし >>113
そんなすぐバレる嘘をつく意味がわからないが
PS5でもファルコがソフト出してるのはみんな知ってるから
https://blog.ja.playstation.com/2022/10/11/20221011-downloadranking/
2022年9月のPS Storeダウンロードランキングを発表!
PS5 5位 英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- んなもん中古を扱ってる店に行けば一目瞭然
パッケージ売りあげの絶対数が少ないはずのプレステソフトがずらっと並んでる
パッケージ版を買って速攻クリアし買取が高いうちに売り逃げるというスタイルがプレステユーザーに定着してるのだろう
当然中古に売れないDL版なんてそうそう買われるわけもなく >>120
ファルコムのソフトがニンテンドーストアランキングの月間上位に入ったなんて事も無いけどな 軌跡のDL率が2割なことよりそんなソフトが月間ランキングで5位につけたという方が情報としては重要
マルチ出荷+DLで5万だったディスガイア6も1月のランキングに入ってたしな
スイッチ版はパッケージでPS4&5より売れたけどDL版はランキング30位圏外だったのに >>117
その前が1170万なので、30万単位で発表とすれば、多くても1230万ですよね? Switchだとぶつ森とかフィットネス系とかDL版必須のタイトル思いつくけど
PSのソフトで是が非でもDL版ってタイトルって思いつかない >>126
サンクス
でも、ファルコムがゲーム発売した月は出てこないな
ライズでいくと、10~12月の売上が50万本だったから
Steamと半々、DL率38.5%として、一月あたり3万くらい
それで10月は6位、11月は5位、12月は11位だな
10月に再廉価があったからそっちに売り上げが寄ってる感じか DL率なんて糞どうでも良い指標
メーカーは正確なDL数掴んでいるのだから
そもそもタイトルごとのばらつきも大きいだろうし まぁ率が同じだとしても本数にすればPSとSwitchとじゃ10倍違うからな
そゆこと。 エルデンリングの国内ミリオンがいい指標になるんじゃね?
パッケージ版のみの売上だったら
ロマサガ3並の値崩れ祭りになってたけど
そんなことなってないし
もちろんsteam版もデカいけど
半分ぐらいはDLじゃないかな? >>60
ゼノブレイド3 ハリーポッターとどちらも同じ値段だな
>>66
10ドル高くなるのに安くなるのか 書店出荷分は書籍と同じように返品可能なんじゃねエルデン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています