【お笑い】ゼノブレ3発売前の高橋「いつまでも中古に売られないゲームが理想」「300万の壁を越える」

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0001名無しさん必死だな2023/03/05(日) 10:30:18.93ID:ynNwcHPUd
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/

原田氏:
 高橋さんはクリエイターであると同時にマネージャーでもありますし,いろんな立場からの見方があると思うんですが,そのうえでモノリスソフトが考える「良いRPG」「理想のRPG」ってどんなものなんでしょう。

高橋氏:
 うーん……これはロジックではなく観念的な話になりますけど,常に目指しているのは「いつまでもその世界にいたい」と思わせるRPGですね。それはつまり,ゲームの舞台そのものに魅力があるということですから。そう思える作品なら,ずっと手元に置いておきたくなるじゃないですか。

4Gamer:
 つまりクリアしても売られないゲームにしたい,と。

高橋氏:
 ええまあ,あくまで副次的な効果ではありますが。



高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

0119名無しさん必死だな2023/03/06(月) 02:09:39.23ID:qkIsb5X70
なんで後に出る作品が良かった前作を台無しにするようなストーリーにしがちなの?

0120名無しさん必死だな2023/03/06(月) 03:20:47.70ID:lbpVPEQu0
3の構想が先にあっても3ってぶっちゃけ話的には蛇足もいいとこ
なくても問題ないしなんならない方が綺麗に収まる

0121名無しさん必死だな2023/03/06(月) 04:51:08.50ID:h9/sSBCm0
キャラデザコロコロ変えてゼノサーガの何を見てたんだとは言いたい

0122名無しさん必死だな2023/03/06(月) 05:19:16.94ID:sswBhwWOr
2はキャラの見た目もキャッチーだしPVも興味を引く作りだったけど
3は既存ファン向けで新規お断りにしか見えんかったもん

0123名無しさん必死だな2023/03/06(月) 06:12:52.87ID:+7xeFEjL0
やっぱりモノリスは任天堂に手綱握ってもらって色々修正してもらいながら作らないとダメだわ

ゼノブレイド以降クロスや2、3とダメになってるし

0124名無しさん必死だな2023/03/06(月) 06:30:34.12ID:f52jiNkI0
もう任天堂の下請けの兵隊部隊だけやってるのが本人達にとっても1番の幸せだと思えてくる
トップの高橋のクリエイティブな部分がもう色々と限界

0125名無しさん必死だな2023/03/06(月) 06:52:49.67ID:SwNsK2tHM
今やSwitchってブレワイで3000万本
ルイージマンションでも1000万本売れるブーム状態

真面目にRPG作れば300万本なんて余裕で売れるはずだろ
一回ルイージマンションの会社にRPG作らせてみてほしい

0126名無しさん必死だな2023/03/06(月) 06:59:25.69ID:FHt5yi6b0
アライズは200万本のアナウンスが22年4月か
まさに300万本の壁に当たってそうだな 近年だと軽々超えていったのはDQFF以外だとニーアとペルソナくらいかね

0127名無しさん必死だな2023/03/06(月) 07:27:53.28ID:gfA21h07a
ゲオで3980で買った
ごめん

0128名無しさん必死だな2023/03/06(月) 07:55:32.56ID:m3pTNA+Id
300万なんてFEペルソナはおろか完全新規IPのオクトパストラベラーにすら超えられる壁なんだわ
自分がもう何年も200万で足踏みしてるからって勝手にJRPGというジャンルの限界だって主語大きくするなよ

0129名無しさん必死だな2023/03/06(月) 08:11:42.48ID:YwJ2yCLt0
信者にとっては良い出来だったかもしれないけど
明らかに華がなかったよな、ゼノブレ3
高橋の勘違いしちゃった感がやばかった

0130名無しさん必死だな2023/03/06(月) 08:12:25.58ID:dkDlDYD60
>>88
よく誤解されているが2より構想してたのは3のプロットなどではなくキービジュアルなんでストーリーを先に考えてた訳じゃないぞ

0131名無しさん必死だな2023/03/06(月) 10:15:56.47ID:F3DtxjLdM
どれだけエンタメ性に寄せるかの匙加減は難しいと思うが売上にこだわる発言するんなら自分の好みやこだわりは引っ込めても一般層に共感出来る部分入れてかないとね
今回は明らかにくどかったしそういうところがチグハグ

0132名無しさん必死だな2023/03/06(月) 12:12:10.91ID:yOkJwYoxd
たまたまWii後期とかWiiUとかSwitch初期とかのRPG少ない時期に出てたせいで高橋本人も信者も伸び代を読み間違えてた
ゲハなんてゼノブレは高橋がオナニーするためのゲームだから高橋に気持ちよくオナニーさせない奴はゼノコンプみたいな暴論ばっかりだったし
それで高橋が何の気兼ねもなく全力でオナニーした結果がこれなんだから元の評価が間違い

0133名無しさん必死だな2023/03/06(月) 12:17:29.17ID:YvS3lauV0
モノリスは上が方向性決めないとまともなゲーム作れないな

0134名無しさん必死だな2023/03/06(月) 12:35:45.94ID:CiSPlMB80
今は世相的に完全なハッピーエンドのほうがウケは良いだろうね
閉塞感に囚われている人が多いから脱出口にたどり着いたところで終わってもスッキリできない

0135名無しさん必死だな2023/03/06(月) 12:44:03.75ID:Jn+sSFvmr
脱出口が集団自殺みたいなもんなのにニコニコしてるのが気持ち悪いんだよなあ
ビターエンドでウケてる作品なんていくらでもあるだろ

0136名無しさん必死だな2023/03/06(月) 13:08:39.89ID:8BE05874p
主人公側の主張丸紅みたいのにしてんのがまず無理あったわ
逆張りも大概にしとけって感じ

0137名無しさん必死だな2023/03/06(月) 13:47:18.05ID:wMNb7Bspp
そもそも映画と違って何十時間と費やすゲームなんだからハッピーエンドでいいんだよ

0138名無しさん必死だな2023/03/06(月) 14:00:08.31ID:i6iYTJYKF
中村悠一の評価の通りだわ
ビターエンド自体が悪いって言ってるんじゃなくて、高橋の思想押し付けが強過ぎてプレイヤーが腹落ちしてない所にあんな終わり方を持ってくるのが悪い

0139名無しさん必死だな2023/03/06(月) 14:02:12.92ID:tX0q3Qyga
ゴキのネガキャン虚しくシリーズ最高傑作集大成なんだよなあ


任天堂の子会社として、数々の作品制作に協力する中で
培ったものがすべて詰まっていると言っても過言ではない。
集大成にして最高傑作。『ゼノブレイド3』にはこの評価が相応しい。

高橋哲哉氏の作風が前2作以上に出ているだけでなく、
「自己実現の難しさ」といった極めて現代的なテーマを、
主にNintendo Switchのメインユーザー層である若者や家族連れ(親御さん向け)に対し、
強いメッセージ性を込めた形で、多角的に力強く語りあげている。

人間側の多くが若者であり、若さを意識したセリフが繰り返し使われることや、
メビウス側の多くが壮年期に至った人間の声や姿をしていることからもそれは分かりやすい。

メビウスたちの人生観、幸福論は「生きることは唯一の成功に向かって他人を蹴落とし続けること=戦争」と旧時代的だ。
幸福の形を押し付けることで若者を動かし、その姿を見てメビウスがエネルギーを搾取しているという構図は、
たとえば組体操の是非といった議論や、勝利至上主義、
興行や伝統を優先するあまり少年たちの選手生命を犠牲にしている日本のスポーツ業界の現状などといった社会問題を思い起こさせる。

メビウスの実態を集合無意識的な存在としたことで、「押し付けられた幸福論に従うほうが、
たとえ搾取されていようとも、今が崩れるよりマシ」という意識がはびこる現実に繋がりをもたせ、
作品のメッセージ性を強めている。

一方、主人公たちは現代的な発想を持ったキャラクターとして存在感を放つ。
戦いとは各々の自己実現=命の使い方を見出すまでの辛く苦しい過程であり、
ゆえに他者を蹴落とすのではなく万人が当事者として
手を取り合って共に戦い続けていくことを希望する。
「自分が変われば世界が変わる」という言葉が彼らのスタンスを端的に示している。

シリーズの節目を飾るに相応しいストーリー。
歴代最高の品質を誇るゲームシステム。
これを傑作と呼ばずしてなんと呼ぶのか。

『ゼノブレイド』からはじまり、『ゼノブレイドクロス』『ゼノブレイド2』に至るまでの軌跡が、
いや、12年間におよぶモノリスソフトのすべてが、一切の不足なく『ゼノブレイド3』に詰め込まれている。
それはまるで、『2001年宇宙の旅』に登場したモノリスのように、
私たちを決して忘れ得ぬゲーム体験へと導き、生きること自体が難しい現代において、
人として生きるための勇気を授けてくれるのだ。
『ゼノブレイド3』は間違いなく今年を代表する作品のひとつになるだろう。

0140名無しさん必死だな2023/03/06(月) 14:25:28.23ID:YrMMa8aiM
みんなそこそこ読めるくらいの長さで的を射たこと書いてるところにこの長文オナニーってお前ゼノブレ3かよ

0141名無しさん必死だな2023/03/06(月) 14:53:24.98ID:iMZdt49N0
いきなりゼノブレの権化みたいな奴涌いてワラタ

0142名無しさん必死だな2023/03/06(月) 15:03:08.09ID:qDeEONGc0
いい加減徒歩で広大なマップ移動さすのやめないと

0143名無しさん必死だな2023/03/06(月) 15:18:54.39ID:KTWiFBKkr
スプラトゥーンやポケモンみたいな大人気ゲームと合わせ売りして貰えるから安泰だよなモノリスってw
まぁ任天堂もいつまでも甘やかしはしないだろうから、次は時期をずらして様子を見そうではあるけど

高橋の実寸大の笛を職人に作らせる発想は10万ポリゴンのおにぎりに匹敵してるから、そこだけは評価してる
是非次の作品でも頑張って欲しい

0144名無しさん必死だな2023/03/06(月) 15:23:16.75ID:0EpBON92d
何がお笑いか分からん
そりゃ理想はそうだろうとしか思わんけどな

0145名無しさん必死だな2023/03/06(月) 15:29:27.09ID:RH12hW8kF
ゼノブレ3作ってる最中にこれ言ってたってことはゼノブレ3は中古に売られないと思いながら開発してた訳だろ?
まぁピエロだよな

0146名無しさん必死だな2023/03/06(月) 15:30:04.97ID:vFFVNSdlM
>>132
うわあ…
ゼノコンプ爺さんの開き直り

0147名無しさん必死だな2023/03/06(月) 17:09:18.89ID:3ST5EVyj0
1と2のキャラが貶された形になるのがまずい
彼らのやったことは何だったんだ

0148名無しさん必死だな2023/03/06(月) 18:48:41.93ID:viatBH+N0
早くバテンリマスターで口直ししたい
結局ゼノブレはバテンの戦闘超えられなかったのが残念
イーラでおっ?と思わせたのに何で3があんなゴミになるのよ

0149名無しさん必死だな2023/03/06(月) 19:54:14.15ID:zggmdqwW0
まずは物量減らしてスマートにする努力から始めよう

0150名無しさん必死だな2023/03/06(月) 19:58:46.40ID:EwIGbEm90
ゲームをクリアしたらちゃんとスッキリさせて欲しい
何でプレイヤーが都合良く解釈してやらないといけないのかと

0151名無しさん必死だな2023/03/06(月) 20:14:28.49ID:GF2NElrLd
>>149
思いついたこと全部入れないと気が済まない人みたいだから無理そう

0152名無しさん必死だな2023/03/06(月) 20:19:27.27ID:qDCW7H/z0
ぶっちゃけ底が見えたからシリーズ畳んでスタッフ総入れ替えで新規立ち上げた方がマシだぞ

0153名無しさん必死だな2023/03/06(月) 20:23:39.72ID:EwIGbEm90
3でちゃんと完結すればよかったんだが
盲腸みたいな位置だった

0154名無しさん必死だな2023/03/06(月) 20:25:03.36ID:vpXXv6LYa
2も3も全クリする前に売ったわ
1は最後までやったけどクリア後の世界の話はつまんなくて序盤でやめた

0155名無しさん必死だな2023/03/07(火) 03:48:41.68ID:PWnwyF4v0
未だに若手シリーズみたいな扱いしてるけどもう今年で13年目のベテランのシリーズなんだよな
それで今回でも200万超えがギリギリってなると全然順調に伸びてない、むしろ停滞してる

0156名無しさん必死だな2023/03/07(火) 04:05:36.13ID:p+jAh5ZA0
>>145
ムービー増やして馬鹿広いフィールドにうざいほど敵配置しとけばクリアまでの時間が増えて中古に売られにくくなると思ったんじゃ無いかな?

昔会社を潰したハドソンの社長が桃太郎伝説で似たような事してたのを思いだしたわw

0157名無しさbK死だな2023/03/07(火) 08:23:00.95ID:rdRn/oaDd
高橋と神谷はもう引っ張るほどの人材じゃない、任天堂ハードで出してるって理由だけで任天堂も信者も過大評価し過ぎ

0158名無しさん必死だな2023/03/07(火) 10:17:48.23ID:p+jAh5ZA0
幸いな事にライバル枠のコエテクも糞脚本でゲーム台無しにしてるおかけで任天堂の相対評価はそこまで落ちてないのが救い
コエテクがエンゲージ成功させてたらヤバかったな、この手のゲームはコエテク主体開発に移行させられても完全に下請け派遣会社にさせられても文句言えない立場だし

0159名無しさん必死だな2023/03/07(火) 10:38:49.20ID:rthTqKCA0
ムービー多い割に入り方がたいてい歩いてるとこから始まるから全部スキップしたわ
アニメみたいな引き込まれるカメラワークもなくかっこいい演出もないほんとがっかりだよゼノブレ3

0160名無しさん必死だな2023/03/07(火) 10:54:41.25ID:ps+Zzc1Sa
>>158
エンゲージはコエテク関わってないだろ
ISの小室が戦犯だよ

0161名無しさん必死だな2023/03/07(火) 10:57:42.89ID:D8M8zj6F0
3はマジで失敗作
何がどうなってあんな糞ムービーゲーになったんだ?

0162名無しさん必死だな2023/03/07(火) 10:58:51.14ID:asnW1ze+0
>>1
ヒント中指🖕
これなら絶対に売られないね!w

0163名無しさん必死だな2023/03/07(火) 12:07:03.03ID:JSzg6Nd+d
>>159
大した事無いくせにやたら長いムービーを「今回はムービーから操作画面への切り替わりに拘った」とかドヤってたのもズレてると思った
低品質のムービーの始まりと終わりなんて誰も注目しねーよそんな所

0164名無しさん必死だな2023/03/07(火) 12:11:03.78ID:S4RqaOjJM
6人揃った後最初のコロニーエリアからちょっと細い道通って平原に出て音楽も変わるっていう過去作意識した作りにしてるくせに
数十メートル歩いたらムービー差し込むの本気でアホかと思ったわ

0165名無しさん必死だな2023/03/07(火) 15:11:18.62ID:QjAAGitMd
>>156
6人操作+1人と技術的には凄いが
ゲームとしてはめんどくさくなってしまったな

0166名無しさん必死だな2023/03/07(火) 15:33:37.28ID:QjAAGitMd
洋ゲーと似た道を辿ってるのかも
物量はとにかく凄いがそれがゲーム性につながってない

0167名無しさん必死だな2023/03/07(火) 18:28:49.89ID:yUy4/SW20
>>109
こんな思考してる奴らがヒントDLとか言ってたの?
更に中古値下がり激しいハードのゲームなのに

0168名無しさん必死だな2023/03/07(火) 18:35:01.15ID:QsnX9xNe0
制作者がオナニーしだすと駄作になる
漫画家が描きたい話描くと打ち切りになるのと似てる

0169名無しさん必死だな2023/03/07(火) 18:37:44.02ID:PWnwyF4v0
高橋は事あるごとにあれはやりたくなかったとか今回こそ自分がやりたかった物だとかそう言うの言い過ぎなんだわ
内心で思っててもそんなことは客に言うなよ、こうやって本人的に会心の出来だったつもりで滑った時に笑われるから

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