0001名無しさん必死だな2023/03/11(土) 19:05:51.51ID:ZBfUMG2d0
社長一新じゃ補えないほど2022年で信頼が低下した
0003名無しさん必死だな2023/03/11(土) 19:07:50.73ID:+q6OV1dmM
>>1
これまで信頼を失った結果が2022年なんだよぁw 普通のゲハ民なら何年も前から過去資産を切り売りしてるだけなのは指摘してた
順当に負のスパイラルが一般人にも知覚出来る段階に成ってきただけ
コノ段階まで来ると頑張って改善するより新会社創った方が簡単まである
シアトリズムにオクトラを同月にぶつけてみたり
ヴァルキリーとSOをぶつけてみたり
外部発注を多用も構わないが面白くする為の管理が追いついてないだろ?と言いたい
0007SQUEA ENIX2023/03/11(土) 19:20:40.33ID:swZDqnSc0
レーシングラグーンリマスターすっからまっとけや
アンチども
人員とか動かす金が大きくなりすぎて常にゲーム作らんといけない状況になってんのがまずいよな。FFとドラクエだけ面白くなるまで作り直しまくってそれ以外はリリースしないくらいの余裕がないとブランドも保てない.
ニーアならニーアの新作をだせば
あとゼノギアスをリメイクしよう
社員いつまでも養ってられないから新社長はそこから手をつけるんじゃないか?
優秀らしいルミナス出戻り一味に押し出される形でな
特にここ10年くらいのムーブがやばい
前からゲームとしては凡ゲーしか作ってなかったのに、過去のゲームを名作だったことに仕立てたりして意識高い会社アピールを始めた
そしてやってることはブランドの切り売り。相変わらず凡ゲーばかりだけど馬鹿は釣られてるんだよな
開発途中で誰の目にも絶対これアカンやろって分かるヤツでも無為無策のまま何作も発売してしまうのは組織構造に重大な欠陥がある
0013名無しさん必死だな2023/03/11(土) 20:48:45.53ID:40778xZT0
いまのスクエニは言われたことしかしないサラリーマンしかいないよ
FF7リメイクもどんなクオリティだとしても叩かれるから
やりたがる奴がいないとか言われてたくらいやし
0015名無しさん必死だな2023/03/11(土) 21:11:17.36ID:P9iZV6r90
ブランド確立できた理由をもう一度考えてほしい
0016名無しさん必死だな2023/03/11(土) 21:20:06.95ID:TfAAmT970
0017名無しさん必死だな2023/03/11(土) 21:30:44.28ID:iBHr850Sr
>>9
それをクソに変えてしまいそうだからユーザーが危機感を持っている状況なんだよな
ともかく16の成功をいのるしかない、ダメだったマジで一旦終わる(オフラインのシングルゲームは) 面白いゲーム作ったら嫌がらせされて出世出来ないとか謎の陰湿な空間で仕事してるんだろうなw
新規IP作れないのに遺産IPを雑に扱って潰した結果、FFすらオワコンになった
しかもスクエニはFFがオワコンな事実に気づいてない
リメイク商法は懐古から金を搾り取れるけど、ゼノギアスに限ってはその金を出す懐古も条件付けてくるからな
なまじゼノギアスがあからさまに未完成の体をなしているせいで、必然的にリメイク時にはその補完が求められるのだが、
その補完もオリジナルであるモノリスの高橋が噛んでないと意味がないくらいに思われてる
そのままをリマスターとしてお出ししても意味ないし、高橋およびモノリス以外が補完しても意味がない
ニーズどおりの物をお出しできればそれなりに売れそうなのに、それを実現できない理由が割と明確
ムービーゲーと批判されたらムービーが短いゲームを作るんじゃなくてQTE入れたり
FF13が一本道と批判されたから15でスカスカでもオープンにしたり
この会社ほど顧客が本当に必要だったものが当てはまる会社もない