今のスクエニに漂う何をしても駄目感
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社長一新じゃ補えないほど2022年で信頼が低下した >>1
これまで信頼を失った結果が2022年なんだよぁw 普通のゲハ民なら何年も前から過去資産を切り売りしてるだけなのは指摘してた
順当に負のスパイラルが一般人にも知覚出来る段階に成ってきただけ
コノ段階まで来ると頑張って改善するより新会社創った方が簡単まである シアトリズムにオクトラを同月にぶつけてみたり
ヴァルキリーとSOをぶつけてみたり
外部発注を多用も構わないが面白くする為の管理が追いついてないだろ?と言いたい レーシングラグーンリマスターすっからまっとけや
アンチども 人員とか動かす金が大きくなりすぎて常にゲーム作らんといけない状況になってんのがまずいよな。FFとドラクエだけ面白くなるまで作り直しまくってそれ以外はリリースしないくらいの余裕がないとブランドも保てない. ニーアならニーアの新作をだせば
あとゼノギアスをリメイクしよう 社員いつまでも養ってられないから新社長はそこから手をつけるんじゃないか?
優秀らしいルミナス出戻り一味に押し出される形でな 特にここ10年くらいのムーブがやばい
前からゲームとしては凡ゲーしか作ってなかったのに、過去のゲームを名作だったことに仕立てたりして意識高い会社アピールを始めた
そしてやってることはブランドの切り売り。相変わらず凡ゲーばかりだけど馬鹿は釣られてるんだよな 開発途中で誰の目にも絶対これアカンやろって分かるヤツでも無為無策のまま何作も発売してしまうのは組織構造に重大な欠陥がある いまのスクエニは言われたことしかしないサラリーマンしかいないよ
FF7リメイクもどんなクオリティだとしても叩かれるから
やりたがる奴がいないとか言われてたくらいやし 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとは言うが、だからといってやぶれかぶれに乱射しても勝ち目はないだろ…ってのが昨今のスクエニ
しっかり狙って撃たないから、次はどこに照準合わせたら当たるかな?とも考えることすらない
だから、今回惜しかったから次に期待!ともならない
>>13
コミュニティの一生における最終段階「面白くないやつだけ残ってる」状態だな >>9
それをクソに変えてしまいそうだからユーザーが危機感を持っている状況なんだよな
ともかく16の成功をいのるしかない、ダメだったマジで一旦終わる(オフラインのシングルゲームは) 面白いゲーム作ったら嫌がらせされて出世出来ないとか謎の陰湿な空間で仕事してるんだろうなw 新規IP作れないのに遺産IPを雑に扱って潰した結果、FFすらオワコンになった
しかもスクエニはFFがオワコンな事実に気づいてない リメイク商法は懐古から金を搾り取れるけど、ゼノギアスに限ってはその金を出す懐古も条件付けてくるからな
なまじゼノギアスがあからさまに未完成の体をなしているせいで、必然的にリメイク時にはその補完が求められるのだが、
その補完もオリジナルであるモノリスの高橋が噛んでないと意味がないくらいに思われてる
そのままをリマスターとしてお出ししても意味ないし、高橋およびモノリス以外が補完しても意味がない
ニーズどおりの物をお出しできればそれなりに売れそうなのに、それを実現できない理由が割と明確 >>20
あんなところは原作と同じような流れをCGアニメで多少長めにダイジェスト的にやればいいだろう
そこもしっかりゲームにする必要は無いね
ま、その前に巨大ロボ戦闘をショボくならずに現代的なグラで再現するセンスの方が問題だな、そこでまず断念だろう ムービーゲーと批判されたらムービーが短いゲームを作るんじゃなくてQTE入れたり
FF13が一本道と批判されたから15でスカスカでもオープンにしたり
この会社ほど顧客が本当に必要だったものが当てはまる会社もない >>20
高橋どうこうの前に今のスクエニにゼノギアスリメイク不可能だろう
FF7リメをみたら後半を作り直すどころか前半すらまともに作れなそう
一部ドットだからよかったところもあってそれを今風のグラにするのも難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています