Switch「ティアキン」の大ヒット、東洋証券・安田氏に衝撃を与える

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0001名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:37:35.78ID:R9NT1EsVd
任天堂「ゼルダ」新作、発売3日1000万本超 ポケモン並み
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF17CXZ0X10C23A5000000/

任天堂は17日、主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けに12日に発売した「ゼルダの伝説」最新作の
世界販売本数が14日までの3日間で1000万本を超えたと発表した。スイッチを含め、自社ゲーム機向け
として発売3日間の歴代最高記録だった「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」(2022年
11月発売)と同水準としている。国内販売は224万本だった。

記録的な販売本数となったのは「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」。17年発売の
「ブレス オブ ザ ワイルド」(累計販売は2981万本)の続編で、前作同様に広大な世界を自由に
散策できる「オープンワールド」の仕組みを採用した。

東洋証券の安田秀樹シニアアナリストは「決して操作が簡単ではないゲームで、初動が1000万本を
超えるのは異例」と指摘する。4月には任天堂の「スーパーマリオ」を題材とした映画が公開され世界
的なヒットになっているが、「映画の影響で、任天堂の注目度が高まったことが追い風になった
可能性がある」(安田氏)という。

0008名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:49:34.32ID:/qRTEKdU0
アナリストの後付けサクサクで無理やりつけた理由ってほんとに馬鹿らしいw

0009名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:50:23.63ID:XL/NW0dhd
マジでゲームに対して素人すぎるわ。

0010名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:51:40.10ID:RYbjOav50
操作が簡単じゃないと言っても概ねブレワイと一緒だしな
前作が面白かったから予約が入っただけだ

0011名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:52:23.22ID:/qRTEKdU0
こういう人は自社では取引出来ないし投資やトレードも基本素人よw

0012名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:52:23.85ID:7GgSlsO60
安田はクオリティはハードの趨勢に寄与しないってスタンスだからゼルダの存在はイレギュラーだろう

0013名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:53:47.04ID:EAZ9faXyx
まあでも以前は初っ端からミリオン行くようなタイトルじゃなかったからその頃から知ってる人間であれば驚きがあっておかしくない
ゼル伝が200万いってFFが30行くかどうかギリギリなんて20年前なら考えられなかったことだ

0014名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:54:32.48ID:3uslWEJlr
前作の影響
マリオの映画は全く関係ない

0015名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:55:12.86ID:9XlFobVc0
別に映画でゼルダの宣伝してたわけじゃないだろ
映画のヒットとゼルダのヒット結びつけんなよ
なんか言ってることが浅すぎる

0016名無しさん必死だな2023/05/18(木) 01:58:54.47ID:R9NT1EsVd
>>12
安田の言いたいこともわからんでもないけど
ブレワイは最初、Switch本体より売れてた事実とかどう考えてるんだろうかね

0017名無しさん必死だな2023/05/18(木) 02:02:49.31ID:Li6p4N1U0
安田は白いハードじゃないと売れない説とか意味不明な拘りがあるからなー
分析自体はそこまで間違ってないのに自説ゴリ押しだけが本当ダメ

0018名無しさん必死だな2023/05/18(木) 02:09:12.62ID:VcMNR2UC0
任天堂舐めすぎやねんこのオッサン

0019名無しさん必死だな2023/05/18(木) 02:14:09.28ID:nvCfm7Xm0
なんでマリオの映画がゼルダに関係するんだよw

0020名無しさん必死だな2023/05/18(木) 02:31:02.73ID:R9NT1EsVd
ゼルダ仕様のSwitch本体が世界中でバカ売れしてるらしいので
自説は間違ってなかったとか言いそう

0021名無しさん必死だな2023/05/18(木) 02:40:29.32ID:75E/qPqR0
映画関係ないわ

0022名無しさん必死だな2023/05/18(木) 03:09:02.57ID:VJ8wP1sI0
ヤスダの弁説・ズレータ・オブ・キングダム

0023ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2023/05/18(木) 03:20:31.05ID:KTW121lL0
流石に的外れにも程がある

0024名無しさん必死だな2023/05/18(木) 03:25:21.09ID:leDmU3nj0
>>18
PS大好きだからなこのオッサン

0025名無しさん必死だな2023/05/18(木) 04:06:35.64ID:qbDIs3o0a
浜ヒゲといい勝負だな

0026名無しさん必死だな2023/05/18(木) 04:33:55.45ID:Sdbr2dQ10
>>13
ゲームの質が売り上げに反映されるいい時代になったな

0027名無しさん必死だな2023/05/18(木) 04:37:47.10ID:RpC6dWL80
ゼルダは操作簡単なほうだろ
フロムみたいな死にゲーじゃないし
Z世代は謎解きで詰むやつのほうが多そう

0028名無しさん必死だな2023/05/18(木) 05:25:01.65ID:ogbJ1YuH0
死んで覚えるゲームではないが
ちょっとした事で簡単に死ぬやろ

0029名無しさん必死だな2023/05/18(木) 06:03:10.61ID:UDwRjrm+0
マリオの映画とTotKは層が幾分違う気がするなあ

0030名無しさん必死だな2023/05/18(木) 06:07:28.87ID:432zOA3B0
全ゲーマーが震えた歴史的神ゲーブレスオブザワイルドの続編だから売れてるんだが、遊んでない人間にブレワイの凄さは分からないか

0031名無しさん必死だな2023/05/18(木) 06:18:56.78ID:tXK0PR4d0
無能すぎ

0032名無しさん必死だな2023/05/18(木) 06:28:23.49ID:v/o/scuVr
全ビデオゲーム史上のオールタイムベストランキングで第1位取りまくりのあのブレワイの続編なんだからそりゃ売れるわ

0033名無しさん必死だな2023/05/18(木) 06:31:09.79ID:YQY+zhee0
素人「前作がゲーム史上最高レベルの評価だからその続編が売れたのでは‥?

0034名無しさん必死だな2023/05/18(木) 06:33:49.20ID:N0OxOgQz0
映画館でSwitchとかゼルダのCMやってたとか。

0035名無しさん必死だな2023/05/18(木) 06:35:09.93ID:432zOA3B0
玄人「マリオ映画の大ヒットで売れた」

素人=一般ユーザーの感覚なんだよ
ソフト買ってんのは一般ユーザー

0036名無しさん必死だな2023/05/18(木) 06:37:46.49ID:432zOA3B0
>>34
映画館でSwitchのCMは流れてた
老若男女がマリオ遊んでる図
ゼルダは無し

0037名無しさん必死だな2023/05/18(木) 06:45:41.14ID:R9NT1EsVd
安田にとってゼルダの大人気は未知の世界というのがよくわかるな

0038名無しさん必死だな2023/05/18(木) 07:25:26.89ID:9/+kMJHid
>>5
PSじゃティアキンでも売れないだろw

0039名無しさん必死だな2023/05/18(木) 07:44:14.13ID:QhTsABGw0
この人って前作ブレワイがどれだけ売れたか知らないのかしらねぇ
ただ操作が簡単じゃないゲームが3000万も売れる訳無いじゃない
その時点でもう一般ライト多数になってんでしょ

その続編が初動1000万出たっておかしくも何とも無いし、
今の任天堂のブランド力を何だと思ってんのかね

0040名無しさん必死だな2023/05/18(木) 07:49:12.84ID:vsifMY/C0
GWの週販を見る限りマリオシリーズには映画効果がはっきりと現れていたから
映画を見てマリカ買いに行ったら新作コーナーにティアキンがあったのでついでに購入した
……というパターンは有り得なくもないがそんなの極少数だろうしなあ

>>5
確かDBの時ははカカロットがちょっと上がった(ブレイカーズは無風)し
ワンピの時は海賊無双がちょっと増えた(オデッセイは無風)ぞ

0041名無しさん必死だな2023/05/18(木) 08:13:51.74ID:wT52g9Io0
マリオの映画でゼルダ売れるとか楽な仕事でええなあ

0042名無しさん必死だな2023/05/18(木) 08:22:56.68ID:rhjXQIt7a
映画は全く関係無いだろ
前作の人気が極まってる所に続編出たからだわ

0043名無しさん必死だな2023/05/18(木) 08:56:13.10ID:wwDEfBzi0
日経の記事だからマリオの映画と結びつけて話を盛るのは正解

0044名無しさん必死だな2023/05/18(木) 09:05:24.62ID:r4gwYlSur
>>36
あのCM映画の導入にもなってたし良かったわ

0045名無しさん必死だな2023/05/18(木) 13:42:27.47ID:67kXZz8/0
マリオ…?

0046名無しさん必死だな2023/05/18(木) 13:51:36.13ID:3k6WTOPH0
なんでメディアってアホな奴ばっかりなんだろう
全員死に絶えればいいのに

0047名無しさん必死だな2023/05/18(木) 17:59:50.94ID:iZ5NlKzW0
コタツ記者なんだからゲームぐらいやれよな

0048名無しさん必死だな2023/05/18(木) 20:16:02.23ID:S/LbgWa+0
いやブレワイ評判良くて買ったけど祠も戦闘もストーリーダンジョンも難しすぎて投げたわ
このアナリストの言うことはもっともだろう
まあモンストみたいにめんどくさいわりにつまらなくて売れてるゲームあるしゲーマーってよくわからんわ

0049名無しさん必死だな2023/05/18(木) 20:20:44.00ID:S/LbgWa+0
不可解すぎる
ポケモンみたいなアホでも楽しめるゲームと違うやん
みんな祠とか攻略見ないでやってんの?
ちょっと走ればバテてゴブリンの一撃で死ぬカス主人公
定期的にマモノを復活させるマモノの王ブスダ
モノづくり要素も他ゲーに比べたら見映えも陳腐で操作性最悪
なんでこんなのが売れてんの?

0050名無しさん必死だな2023/05/18(木) 20:26:02.43ID:tMig8v//r
敵がやたら強いのはなんかバグのような気がする
装備強化2段階もしたらヌルゲーになるしちょっと極端すぎや

0051名無しさん必死だな2023/05/18(木) 23:18:20.23ID:2+g2cd350
>>49
アホでは楽しめないゲームなんだよ残念だったね

0052名無しさん必死だな2023/05/19(金) 00:53:51.92ID:0aCUiH8w0
>>48
ブレワイくらいで難しいと感じるんだったら海外の有力洋ゲーはほとんど出来んわな
もっと複雑でコアゲーマー向けに作ってあるのが大半だしな
要するに日本の一般というかライトユーザーがゆとりのヌルゲーマーでしか無いって事では
だけど世界で売れてるのはほとんどがそのコア層向けゲーム、ゼルダも3000万超えてる訳だしな、これが主流派

もしゼルダをDQみたいにレベル上げれば猿でも出来るレベルの標識付きゲームにしたら評価は(特に海外では)ガタ落ちするだろうな

0053名無しさん必死だな2023/05/19(金) 01:03:41.79ID:mfkE+nsK0
アサクリやFOがゼルダより難しいかなあ…?

0054名無しさん必死だな2023/05/19(金) 07:28:03.47ID:ZOFgf3d0d
映画全然関係なくて草
雑な仕事してんなぁ

0055名無しさん必死だな2023/05/19(金) 07:30:35.05ID:vWDsgk9Pd
>>49
アホは多数派ではないからだよ

0056名無しさん必死だな2023/05/19(金) 07:41:39.57ID:j8naUdf60
>>16
ローンチ時にスイッチ買えなかったけどソフトだけ買っといた層もいるだろう。

0057名無しさん必死だな2023/05/19(金) 09:24:28.50ID:RqVca6GVa
マリオの映画がヒットしてる!
よしゼルダ買おう!

こんな人いる???

0058名無しさん必死だな2023/05/19(金) 10:54:32.81ID:FGkrJHf4M
今回は前作人気だけど、任天堂のキャラクタービジネスが成功しているから、各メディア販売店などのコラボはもちろん、テーマパーク展開、アニメ映画展開などを考えると、今後はゲームソフトの売上にも影響していきだろうね。
特にブレワイ、ティアキンはキャラ、フィールドもそのまま展開できるほど品質高い

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