Switch「ティアキン」の大ヒット、東洋証券・安田氏に衝撃を与える
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任天堂「ゼルダ」新作、発売3日1000万本超 ポケモン並み
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF17CXZ0X10C23A5000000/
任天堂は17日、主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けに12日に発売した「ゼルダの伝説」最新作の
世界販売本数が14日までの3日間で1000万本を超えたと発表した。スイッチを含め、自社ゲーム機向け
として発売3日間の歴代最高記録だった「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」(2022年
11月発売)と同水準としている。国内販売は224万本だった。
記録的な販売本数となったのは「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」。17年発売の
「ブレス オブ ザ ワイルド」(累計販売は2981万本)の続編で、前作同様に広大な世界を自由に
散策できる「オープンワールド」の仕組みを採用した。
東洋証券の安田秀樹シニアアナリストは「決して操作が簡単ではないゲームで、初動が1000万本を
超えるのは異例」と指摘する。4月には任天堂の「スーパーマリオ」を題材とした映画が公開され世界
的なヒットになっているが、「映画の影響で、任天堂の注目度が高まったことが追い風になった
可能性がある」(安田氏)という。 映画の影響で売れるなら、PS版の鬼滅の刃は同様に売れたんだよな? ズレてんなあ
経済屋は結果の数値からしか判断しないので
仕方ない面はあるけど
前作の評価と期待値、中古市場での高値維持ぶりを見れば
新作がロケットスタート決めるだろうなんてのは
誰だって予想つくもんだけど アナリストの後付けサクサクで無理やりつけた理由ってほんとに馬鹿らしいw 操作が簡単じゃないと言っても概ねブレワイと一緒だしな
前作が面白かったから予約が入っただけだ こういう人は自社では取引出来ないし投資やトレードも基本素人よw 安田はクオリティはハードの趨勢に寄与しないってスタンスだからゼルダの存在はイレギュラーだろう まあでも以前は初っ端からミリオン行くようなタイトルじゃなかったからその頃から知ってる人間であれば驚きがあっておかしくない
ゼル伝が200万いってFFが30行くかどうかギリギリなんて20年前なら考えられなかったことだ 別に映画でゼルダの宣伝してたわけじゃないだろ
映画のヒットとゼルダのヒット結びつけんなよ
なんか言ってることが浅すぎる >>12
安田の言いたいこともわからんでもないけど
ブレワイは最初、Switch本体より売れてた事実とかどう考えてるんだろうかね 安田は白いハードじゃないと売れない説とか意味不明な拘りがあるからなー
分析自体はそこまで間違ってないのに自説ゴリ押しだけが本当ダメ ゼルダ仕様のSwitch本体が世界中でバカ売れしてるらしいので
自説は間違ってなかったとか言いそう >>13
ゲームの質が売り上げに反映されるいい時代になったな ゼルダは操作簡単なほうだろ
フロムみたいな死にゲーじゃないし
Z世代は謎解きで詰むやつのほうが多そう 死んで覚えるゲームではないが
ちょっとした事で簡単に死ぬやろ 全ゲーマーが震えた歴史的神ゲーブレスオブザワイルドの続編だから売れてるんだが、遊んでない人間にブレワイの凄さは分からないか 全ビデオゲーム史上のオールタイムベストランキングで第1位取りまくりのあのブレワイの続編なんだからそりゃ売れるわ 素人「前作がゲーム史上最高レベルの評価だからその続編が売れたのでは‥? 映画館でSwitchとかゼルダのCMやってたとか。 玄人「マリオ映画の大ヒットで売れた」
素人=一般ユーザーの感覚なんだよ
ソフト買ってんのは一般ユーザー >>34
映画館でSwitchのCMは流れてた
老若男女がマリオ遊んでる図
ゼルダは無し 安田にとってゼルダの大人気は未知の世界というのがよくわかるな この人って前作ブレワイがどれだけ売れたか知らないのかしらねぇ
ただ操作が簡単じゃないゲームが3000万も売れる訳無いじゃない
その時点でもう一般ライト多数になってんでしょ
その続編が初動1000万出たっておかしくも何とも無いし、
今の任天堂のブランド力を何だと思ってんのかね GWの週販を見る限りマリオシリーズには映画効果がはっきりと現れていたから
映画を見てマリカ買いに行ったら新作コーナーにティアキンがあったのでついでに購入した
……というパターンは有り得なくもないがそんなの極少数だろうしなあ
>>5
確かDBの時ははカカロットがちょっと上がった(ブレイカーズは無風)し
ワンピの時は海賊無双がちょっと増えた(オデッセイは無風)ぞ 映画は全く関係無いだろ
前作の人気が極まってる所に続編出たからだわ 日経の記事だからマリオの映画と結びつけて話を盛るのは正解 >>36
あのCM映画の導入にもなってたし良かったわ なんでメディアってアホな奴ばっかりなんだろう
全員死に絶えればいいのに いやブレワイ評判良くて買ったけど祠も戦闘もストーリーダンジョンも難しすぎて投げたわ
このアナリストの言うことはもっともだろう
まあモンストみたいにめんどくさいわりにつまらなくて売れてるゲームあるしゲーマーってよくわからんわ 不可解すぎる
ポケモンみたいなアホでも楽しめるゲームと違うやん
みんな祠とか攻略見ないでやってんの?
ちょっと走ればバテてゴブリンの一撃で死ぬカス主人公
定期的にマモノを復活させるマモノの王ブスダ
モノづくり要素も他ゲーに比べたら見映えも陳腐で操作性最悪
なんでこんなのが売れてんの? 敵がやたら強いのはなんかバグのような気がする
装備強化2段階もしたらヌルゲーになるしちょっと極端すぎや >>49
アホでは楽しめないゲームなんだよ残念だったね >>48
ブレワイくらいで難しいと感じるんだったら海外の有力洋ゲーはほとんど出来んわな
もっと複雑でコアゲーマー向けに作ってあるのが大半だしな
要するに日本の一般というかライトユーザーがゆとりのヌルゲーマーでしか無いって事では
だけど世界で売れてるのはほとんどがそのコア層向けゲーム、ゼルダも3000万超えてる訳だしな、これが主流派
もしゼルダをDQみたいにレベル上げれば猿でも出来るレベルの標識付きゲームにしたら評価は(特に海外では)ガタ落ちするだろうな >>16
ローンチ時にスイッチ買えなかったけどソフトだけ買っといた層もいるだろう。 マリオの映画がヒットしてる!
よしゼルダ買おう!
こんな人いる??? 今回は前作人気だけど、任天堂のキャラクタービジネスが成功しているから、各メディア販売店などのコラボはもちろん、テーマパーク展開、アニメ映画展開などを考えると、今後はゲームソフトの売上にも影響していきだろうね。
特にブレワイ、ティアキンはキャラ、フィールドもそのまま展開できるほど品質高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています