『ストリートファイター6』は格闘ゲームの革命!?“スマブラ化”で任天堂に反撃開始

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0001名無しさん必死だな2023/06/06(火) 09:00:16.07ID:gxseQd2800606
初心者お断りの限界集落ジャンルだと思われていた“格闘ゲーム”が、再興の兆しを見せている。6月2日に発売された『ストリートファイター6』が、新規プレイヤーの開拓に本気で取り組んだ意欲作だったからだ。

国内外のレビューで絶賛の嵐!

Steamで配信されたPC版「ストリートファイター6」は、プレイヤー同時接続数約6万9,000人を記録。これは対戦格闘ゲームの中では史上最多の数字であり、「最もプレイされたゲーム」のトップ100でも8位にランクインしている。

また、海外レビューサイト『Metacritic』のメタスコアでも、高い評価点がついており、PS5版が92点、PC版が93点(6月5日現在)。近年の格闘ゲーム界隈の事情を考えると、いずれも驚異的な数字だ。

「数年前から格闘ゲームは、衰退の一途をたどっていると嘆かれていました。ゲームとして、新規層が入りにくい構造になっていたからです。アケコンでの操作を前提とした難しいコマンドやコンボ、複雑化していくシステム、1対1の対人戦以外の楽しみが見つけづらいゲームモードの乏しさなど、理由を挙げればきりがありません。

そもそも格闘ゲームというジャンル自体、今の時代に合っていないとさえ言われていました」(ゲーム誌ライター)

しかし満を持してカプコンが発表した「ストリートファイター6」は、そんな格闘ゲームの初心者お断り問題をスマートに解決してみせた。

まず新規層の開拓に力を発揮しているのが、「モダンタイプ」という新たな操作モードの導入だ。複雑なコマンド入力なしで格闘ゲームの醍醐味に触れられる仕様であり、発想としては任天堂の『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに近い。

デメリットはあるものの、オンライン対戦でも使用できるため、新規格闘ゲーマーを育てるためには画期的な取り組みだろう。

格ゲーを変えた「MODE WORLD TOUR」

さらにもう1つ画期的なのが、「MODE WORLD TOUR」というシングルプレイヤー向けのストーリーモードだ。

これはキャラクタークリエイトでアバターを作り、世界各地を周ってミッションを達成したり、キャラを強化したりするモード。格闘ゲームのシステムを利用した新しいRPGと言っても過言ではないクオリティだ。「モダンタイプ」などによるコマンド簡略化とも相性が良く、「対人戦で勝てないと面白くない」という格闘ゲームの構造的な欠陥を見事解消している。

また「MODE WORLD TOUR」を実装したことで、“ゲーム実況”向きになったという副次的な効果も。これまであまり格闘ゲームをプレイしてこなかった有名ストリーマーやVTuberなどが、こぞって配信を行っている。

「奇しくも『大乱闘スマッシュブラザーズ』を生んだゲームクリエイター・桜井政博氏は、5月29日に投稿した『価値観の幹と枝先 【仕事の姿勢】』という動画では、興味深い一節がありました。

桜井氏によると、任天堂のゲームが売れるのは、価値観が多様化する前の若年層にヒットしているためだというのです。ここでいう若年層は、ゲームのライトユーザーと読み替えることもできるでしょう。

実際に『大乱闘スマッシュブラザーズ』は、格闘ゲームを極限までライト向けにしたことで大人気コンテンツとなっています」(同)

“スマブラ化”した「ストリートファイター6」の成功によって、格闘ゲーム界には新たな波が生まれるかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/119865

0131名無しさん必死だな2023/06/06(火) 22:17:40.24ID:XJaUkGCn0
>>121
スト5の3年後に出たのに調整を先に打ち切ったのも糞
ザクレイも「天と地ほどの差」って苦言を呈してたな

0132名無しさん必死だな2023/06/07(水) 01:28:32.86ID:2bJFRkAvM
>>121
だからDXが至高なんよ

今でもエミュで熱帯出来るし

0133名無しさん必死だな2023/06/07(水) 05:00:20.06ID:do+MmSRXr
カプコンはスマブラをパクり
スクエニはスプラをパクり
ソニーはSwitchをパクり
絶対的勝者の任天堂をパクる事がゲーム業界唯一無二の勝利の方程式になって来たな

0134名無しさん必死だな2023/06/07(水) 06:22:20.94ID:+GGfVNDX0
ボタン必殺技なんてスマブラの10年前のPCエンジン版スト1や、スマブラの4年前のストZEROでやってる

0135名無しさん必死だな2023/06/07(水) 06:22:24.35ID:AoB7lrTQM
スマブラは位置と間合いのゲーム

0136名無しさん必死だな2023/06/07(水) 06:42:34.08ID:HtPRyo1X0
スマブラは友達とワイワイやれるのがでかいんだろ
知名度のあるキャラクターも多数登場してプレイングがヘタクソでも大乱闘やアイテムなんかで楽しめるわけ
スマブラより先にスマブラの操作性あったとかスマブラはパクリとかここの連中は豪語するがならなぜ昔からある操作方法で騒がれてるの?
なんで格ゲーは廃れたの?スマブラがこれだけ盛り上がってんのに

0137名無しさん必死だな2023/06/07(水) 06:44:45.24ID:pseApmKj0
実際は新規が皆無なのにね

0138名無しさん必死だな2023/06/07(水) 07:05:41.36ID:HQBCsbNMd
今更ケルナグールで盛り上げようとしてるバカプコン。
グラがポリコレブスじゃなかったらキャラクリゲーとしてまだマシだったかもんな。

0139名無しさん必死だな2023/06/07(水) 07:19:04.27ID:kDS+ulhor
モダン入力が初心者向けとするのが間違いなんだよ
これを喜ぶのはもうコマンド入れられない年寄り層
もちろん復帰しやすくした功績は讃えられるべきだが

0140名無しさん必死だな2023/06/07(水) 07:42:49.90ID:QDkJBb020
今までもイージーモードあったけどだいたい何か不利入れてくるけど初心者がそれ選べるもんなのか

0141名無しさん必死だな2023/06/07(水) 07:53:01.46ID:P24MZ/0jp
現状の高ランクはやっぱクラシックだらけだね
技威力抑えられてダメージレース不利なのに、使える技が限られて対応力まで劣るのは正直微妙

0142名無しさん必死だな2023/06/07(水) 07:58:11.23ID:2bJFRkAvM
モダンはモダン同士で遊ぼう

0143名無しさん必死だな2023/06/07(水) 07:59:50.20ID:+GGfVNDX0
そりゃモダンに慣れてる人が世界中のどこにもいないんだから高ランクにはいないのは当たり前
モダンでもコマンド入力すれば威力下がらずに出せるし

0144名無しさん必死だな2023/06/07(水) 08:03:10.05ID:2bJFRkAvM
ストZEROにワンボタン必殺技ってあったっけ?

なくね?

0145名無しさん必死だな2023/06/07(水) 08:17:27.09ID:qUoWTAan0
モダンにどんな慣れが必要かは分からんが、もし本当に慣れが必要ならコンセプト破綻してね?🤔

0146名無しさん必死だな2023/06/07(水) 08:25:35.39ID:ja2mE5Xid
スマブラスマブラ言ってるけどスマブラ勢にストプロボコられてたじゃん
スマブラ勢がガチでやったら普通に上位占めると思うわ

0147名無しさん必死だな2023/06/07(水) 08:34:11.62ID:IO/Hd8gsa
まいじつに書いてあるのはランダムな文字列がたまたま読める文章の様にになっているだけで内容に意味はありません。
猿が適当にキーボードを叩いたら予測変換でたまたま文章が出てきたようなものです。
中身がどうであっても読む意味がないのでまいじつがソースのスレはスレッドあぼーんしましょう。

0148名無しさん必死だな2023/06/07(水) 08:47:20.39ID:DQU74c6d0
モダンは初心者向けというよりアーケード<コンシューマーになった現状でACコントローラーを基準とした操作体系からCSのそれへと調整したものと考える
今までそれをすべき動機は任天堂以外にはあまりなかった(任天堂はプラットフォーマーなので自社製品の標準コントローラーでの操作を第一に考えるべきで、それがスマブラになり、SwitchではARMSになった)
ST7では右手親指をABXYではなく右スティックに置いてLB LT RB RTで操作するようになるかもしれんぞ

0149名無しさん必死だな2023/06/07(水) 08:52:57.21ID:+GGfVNDX0
>>144
オートマチックモードにある

>>145
コンセプトは必殺技やコンボが簡単に出せるってだけで、上達を否定しているわけじゃない

>>148
元々、PS3の頃にはコントローラが多数派で、スト5の時点でパッド用に作られてる
スト5のプロでアケコンからパッドに移行した人もいる

0150名無しさん必死だな2023/06/07(水) 09:00:21.19ID:2bJFRkAvM
>>149
ZERO持ってたけど波動コマンドPボタン同時押しでスパコンだったろ?

あれワンボタンじゃないぞ

0151名無しさん必死だな2023/06/07(水) 09:07:45.32ID:FX0Ugrs9a
カジュアルなゲームにするとガチ勢が離れていくんじゃないの?

0152名無しさん必死だな2023/06/07(水) 09:12:47.83ID:qUoWTAan0
>>149
上達云々は言ってないし、そもそもモダンは慣れが必要な部分なんてないのよね

プロの選択肢に入らない時点で存在意義はあんまないと思うわこれ

0153名無しさん必死だな2023/06/07(水) 09:16:57.71ID:GhB98iRvM
PSパッドでの格ゲーはぱっと見た感じよりはやりやすいけど
中キックパンチをLRに割り当てるとかだとコンボに組み込むのきつかろう

0154名無しさん必死だな2023/06/07(水) 09:23:38.45ID:HQBCsbNMd
>>147
的確にイラッと来る文章をランダムに生成できるチンパンジーってこれもう生体AIだな。

0155名無しさん必死だな2023/06/07(水) 09:51:57.07ID:+GGfVNDX0
>>150
波動コマンド同時押しはVSシリーズじゃね
https://i.imgur.com/tcmtYT8.jpg

>>152
操作に慣れた上で、上のレベルを目指すのに上達が必要なのは変わらんってこと
プレイ人口の1%にも入らんようなプロが存在意義にどんな影響あるってんだよ

0156名無しさん必死だな2023/06/07(水) 10:03:08.32ID:qUoWTAan0
自分で触れば分かるよ、これで上位ランク目指すのは無理筋だからプロも触らないんだって

極一部の才能ある人なら行けるかもだけど、そんな僅かな人間しか結果出せないならほとんどの人間には何の影響もない

0157名無しさん必死だな2023/06/07(水) 10:12:18.77ID:kDS+ulhor
カプエスEOあたりかな
右ステ使うのは格ゲーにしては画期的だし

スティック倒す向きで選ぶから、技数多いキャラは辛かったがw

0158名無しさん必死だな2023/06/07(水) 10:15:31.56ID:Jiuo1PRnd
>>131
これもマジで糞
つーかありえねえだろあの調整打ち切りは ナメすぎ

0159名無しさん必死だな2023/06/07(水) 11:16:38.22ID:2bJFRkAvM
>>155
ほんや!ソースまでスマン

0160名無しさん必死だな2023/06/07(水) 12:34:45.77ID:+GGfVNDX0
>>156
上位ランク目指すような僅かな人間が存在意義にどんな影響あるってんだよ
プレイヤーの大多数が興味ないわ

0161名無しさん必死だな2023/06/07(水) 13:17:57.94ID:qUoWTAan0
対戦相手はクラシックばっかだし、大多数はモダンに興味ないんじゃないかね

0162名無しさん必死だな2023/06/07(水) 13:31:21.84ID:+9w1WoURa
モダンがいないってことは新規がシングルに籠って出てこないか
そもそも新規なんていないのか

0163名無しさん必死だな2023/06/07(水) 14:33:38.48ID:qUoWTAan0
どちらもありえそう
新規の絶対数は少なそうだし、更に対戦に積極的な人なんてほとんどいないんじゃ

0164名無しさん必死だな2023/06/07(水) 15:10:37.91ID:TKks/S3xd
シングルに篭ってるならそれでいいだろ

0165名無しさん必死だな2023/06/07(水) 15:21:41.18ID:EtQYO5jsd
>>162
モダン層で話題になるレベルに強いやつが出てくるまでには、結構時間がかかると思うよ

0166名無しさん必死だな2023/06/07(水) 15:21:54.96ID:kv35zx3qd
>>162
モダン層で話題になるレベルに強いやつが出てくるまでには、結構時間がかかると思うよ

0167名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:17:22.50ID:+GGfVNDX0
CFNで全オンライン対戦のリプレイ見れるけど、
ルーキー帯は8割がたモダンだな

モダン=新規なら、シングル篭ってるのも含めて新規が大量に増えたってことだな

0168名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:22:51.19ID:RRKRqM6FM
>>167
新規増えてるじゃんチカニシざまぁ

0169名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:31:44.05ID:ja2mE5Xid
真面目な話し格ゲーの最初はそんなもんだぞ、そこからどれだけ残るかだから
フリプで配ったバーチャも最初はめちゃ人いたけど速攻居なくなったから

0170名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:36:42.09ID:RRKRqM6FM
>>169
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/230607.html

『ストリートファイター6』が全世界で100万本を突破!~ 対戦格闘ゲーム初心者からコアファンまで幅広い支持を獲得し、 シリーズ累計販売本数は5,000万本の大台に到達 ~


株式会社カプコンは、「ストリートファイター」シリーズ最新作『ストリートファイター6』を、全世界で100万本販売しましたのでお知らせいたします。

0171名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:37:03.45ID:RRKRqM6FM
ちなファミ通で満点🙊

0172名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:40:12.90ID:ab5jYP4q0
格ゲーで満点はJOJOと一緒だな

0173名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:41:49.89ID:RRKRqM6FM
>>172
5日で100万本は?

ね?ね?🙊🙊🙊🙊

0174名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:44:48.44ID:ab5jYP4q0
3日では売れて無かった証明だな

0175名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:47:28.21ID:RRKRqM6FM
>>174
涙目で草

0176名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:47:54.24ID:QYUOHhu5a
>>173
ジョジョも新規IPで50万売ったんだけど?

0177名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:48:18.85ID:8oyAbzKK0
>>174
涙目で草

0178名無しさん必死だな2023/06/07(水) 16:49:00.36ID:RRKRqM6FM
>>176
それは嘘だな
週販だな

0179名無しさん必死だな2023/06/07(水) 17:38:37.07ID:D7c2dvikd
JPのモダンのコンボ練習に波動/逆波動コマンド出てきたのは笑った

0180名無しさん必死だな2023/06/07(水) 18:29:02.55ID:zp5y5DnMr
>>176
新規IP()

0181名無しさん必死だな2023/06/07(水) 19:12:59.78ID:xHx3m1LLp
でもワールドツアーってバッドエンドで終わるやん
アレどの辺に需要あんの

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