はっきり言うね。ブレワイもティアキンもオープンワールドにする必要はなかった

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0001名無しさん必死だな2023/08/22(火) 11:37:54.71ID:P55gQHH50
ストーリーとオープンワールドが壊滅的にマッチしてないんだよな

FF15みたいに、今すぐ救うものがないストーリーなら、じっくり復讐の準備するのもわかるんだけどな

ほんとなんなんだろうな、この差は。
クリエイターのバランス感覚なのかね

そもそもブレワイ、ティアキンと続いて異様に高評価なのは前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな

結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか

青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。

近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい

多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。

FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。

0002名無しさん必死だな2023/08/22(火) 11:47:19.17ID:KCjgUlHNM
君がそう思うのはよく分かった。

長くて読んでないけど。

0003名無しさん必死だな2023/08/22(火) 11:53:27.83ID:DMM0Q5HCM
ブレワイティアキン出来なくてくやちーまで読んだ

0004名無しさん必死だな2023/08/22(火) 11:54:22.82ID:f5qIM+gk0
糞するわ

0005名無しさん必死だな2023/08/22(火) 11:54:37.75ID:f5qIM+gk0
ブリイイイイイイイイイイイイイビチャビチャ

0006名無しさん必死だな2023/08/22(火) 11:54:58.86ID:f5qIM+gk0
−−−−−−−糞スレッド終了−−−−−−−

0007名無しさん必死だな2023/08/22(火) 11:55:15.85ID:59c7pVpep
可哀想

0008名無しさん必死だな2023/08/22(火) 11:55:35.45ID:kTkQ0EWZ0
エルデンリングがオープンワールドなのが全く意味ないのと同じってこと?

0009名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:01:08.07ID:I0xAPWs+a
>>1
つまり、エルデンリングはゴミと

0010名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:04:31.13ID:qBSsvjeb0
残念オープンワールドじゃなくてオープンエアーなんでブレワイとティアキン

0011名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:04:53.43ID:dGeekhWr0
それなりに和洋のオープンワールドをやってきたけど
FF15はトップレベルでつまらなかった

オープンワールドの良いところより悪いところが目立つ
こんなもんにリソース使うぐらいならシナリオを丁寧に作れよ

0012名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:09:06.35ID:Do4hNeOcM
君の言う通りならFF15は開発者の自己満足で失敗したって事じゃん
一方、青沼はユーザー心理を読み尽くした天才じゃん

多分どちらも違うと思うよ

0013名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:10:02.53ID:ryynRSBR0
プレワイだって別に今すぐ救うものがあるようなストーリーじゃないだろ
リンクは記憶ないんだから
世界回ってウツシエとかで少しずつ思い出してゼルダを救うモチベーション上げてくわけじゃん
よくできてると思うよ

0014名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:13:11.06ID:iNAtAmGXd
チョニーホモパレードこそ

チン◯触り合って記念撮影する必要なかっただろ

0015名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:13:11.65ID:2fIqvJTUa
リーバルも言ってたな
100年も待ったんだ後少しくらいどうって事ないと

0016名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:15:35.13ID:2pADXc/s0
>>1が糞スレ立てる仕事

0017名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:22:48.57ID:l9+424MTr
ブレワイ以前と以後の結果を見るにやって成功という答え

0018名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:30:21.51ID:Klc5bmGzd
力や記憶を取り戻すために各地を巡ることになるのはストーリーとオープンワールドのリンクだろ
克服の証欲しさに祠を探すのも、ストーリー的に見れば力を取り戻すためのシナリオでしかない

0019名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:37:46.45ID:QEkxul/Tr
まーたブーイズムとかいうやつか

0020名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:39:59.13ID:TcMU994y0
また懐かしいもんを持ち出してきたな

0021名無しさん必死だな2023/08/22(火) 12:55:58.79ID:wU/F/Pcud
主人公を記憶喪失にして記憶の断片を追体験させるために各地を探索させる(ティアキンは謎に包まれた過去の出来事を追う)ってまさにアプローチが自由なオープンワールドを活かしたストーリーじゃん

0022名無しさん必死だな2023/08/22(火) 13:08:11.15ID:CsKOOZN9d
「ゼルダ姫がガノンを押さえ込んでる!急げ!」

リンク「絶景巡り!祠巡り!コログ集め!」

これだろ

0023名無しさん必死だな2023/08/22(火) 13:10:27.95ID:GN9KzWcld
>>22
そのために100年があるのよ

100年抑えられてるから1年くらい準備にかかってもOKという理屈

0024名無しさん必死だな2023/08/22(火) 13:26:17.07ID:A7fd1OcCr
>>1が生まれる必要なかったって話なら賛同者も多かろうに

0025名無しさん必死だな2023/08/22(火) 13:27:02.23ID:q4zw6W3A0
>>23
なかなかの力技だよなw

0026名無しさん必死だな2023/08/22(火) 13:34:51.29ID:hFUW7iNrp
最近は「時オカと同時期のシェンムー云々、ソニアド云々」とかいう頭のおかしい奴が湧いてくるイメージ
こういうスレ

0027名無しさん必死だな2023/08/22(火) 13:36:06.79ID:ZlrRy8dA0
このハゲが死んでスレ立て止まったらものすごい過疎りそうだなゲハって

0028名無しさん必死だな2023/08/22(火) 13:56:31.36ID:+n5ifXPbd
ナラティブな冒険…

0029名無しさん必死だな2023/08/22(火) 13:58:09.61ID:XO6S6iVp0
もっとはっきり言えよ
3日で1000万売れたゲームと、体験版だけ売れたゲームが違うって

0030名無しさん必死だな2023/08/22(火) 17:51:32.15ID:GG0ds4XJd
>>27
別のネームドが直ぐに出て来るよ
それこそ代わりなんて幾らでも居るし

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