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はっきり言うね。ブレワイもティアキンもオープンワールドにする必要はなかった
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 11:37:54.71ID:P55gQHH50
ストーリーとオープンワールドが壊滅的にマッチしてないんだよな

FF15みたいに、今すぐ救うものがないストーリーなら、じっくり復讐の準備するのもわかるんだけどな

ほんとなんなんだろうな、この差は。
クリエイターのバランス感覚なのかね

そもそもブレワイ、ティアキンと続いて異様に高評価なのは前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな

結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか

青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。

近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい

多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。

FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 11:47:19.17ID:KCjgUlHNM
君がそう思うのはよく分かった。

長くて読んでないけど。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 11:53:27.83ID:DMM0Q5HCM
ブレワイティアキン出来なくてくやちーまで読んだ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 11:54:22.82ID:f5qIM+gk0
糞するわ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 11:54:37.75ID:f5qIM+gk0
ブリイイイイイイイイイイイイイビチャビチャ
0006名無しさん必死だな
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2023/08/22(火) 11:54:58.86ID:f5qIM+gk0
−−−−−−−糞スレッド終了−−−−−−−
0007名無しさん必死だな
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2023/08/22(火) 11:55:15.85ID:59c7pVpep
可哀想
0008名無しさん必死だな
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2023/08/22(火) 11:55:35.45ID:kTkQ0EWZ0
エルデンリングがオープンワールドなのが全く意味ないのと同じってこと?
0009名無しさん必死だな
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2023/08/22(火) 12:01:08.07ID:I0xAPWs+a
>>1
つまり、エルデンリングはゴミと
0010名無しさん必死だな
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2023/08/22(火) 12:04:31.13ID:qBSsvjeb0
残念オープンワールドじゃなくてオープンエアーなんでブレワイとティアキン
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 12:04:53.43ID:dGeekhWr0
それなりに和洋のオープンワールドをやってきたけど
FF15はトップレベルでつまらなかった

オープンワールドの良いところより悪いところが目立つ
こんなもんにリソース使うぐらいならシナリオを丁寧に作れよ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 12:09:06.35ID:Do4hNeOcM
君の言う通りならFF15は開発者の自己満足で失敗したって事じゃん
一方、青沼はユーザー心理を読み尽くした天才じゃん

多分どちらも違うと思うよ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 12:10:02.53ID:ryynRSBR0
プレワイだって別に今すぐ救うものがあるようなストーリーじゃないだろ
リンクは記憶ないんだから
世界回ってウツシエとかで少しずつ思い出してゼルダを救うモチベーション上げてくわけじゃん
よくできてると思うよ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 12:13:11.06ID:iNAtAmGXd
チョニーホモパレードこそ

チン◯触り合って記念撮影する必要なかっただろ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 12:13:11.65ID:2fIqvJTUa
リーバルも言ってたな
100年も待ったんだ後少しくらいどうって事ないと
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 12:22:48.57ID:l9+424MTr
ブレワイ以前と以後の結果を見るにやって成功という答え
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 12:30:21.51ID:Klc5bmGzd
力や記憶を取り戻すために各地を巡ることになるのはストーリーとオープンワールドのリンクだろ
克服の証欲しさに祠を探すのも、ストーリー的に見れば力を取り戻すためのシナリオでしかない
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 12:55:58.79ID:wU/F/Pcud
主人公を記憶喪失にして記憶の断片を追体験させるために各地を探索させる(ティアキンは謎に包まれた過去の出来事を追う)ってまさにアプローチが自由なオープンワールドを活かしたストーリーじゃん
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 13:08:11.15ID:CsKOOZN9d
「ゼルダ姫がガノンを押さえ込んでる!急げ!」

リンク「絶景巡り!祠巡り!コログ集め!」

これだろ
0023名無しさん必死だな
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2023/08/22(火) 13:10:27.95ID:GN9KzWcld
>>22
そのために100年があるのよ

100年抑えられてるから1年くらい準備にかかってもOKという理屈
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 13:34:51.29ID:hFUW7iNrp
最近は「時オカと同時期のシェンムー云々、ソニアド云々」とかいう頭のおかしい奴が湧いてくるイメージ
こういうスレ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 13:36:06.79ID:ZlrRy8dA0
このハゲが死んでスレ立て止まったらものすごい過疎りそうだなゲハって
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 13:56:31.36ID:+n5ifXPbd
ナラティブな冒険…
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 13:58:09.61ID:XO6S6iVp0
もっとはっきり言えよ
3日で1000万売れたゲームと、体験版だけ売れたゲームが違うって
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/22(火) 17:51:32.15ID:GG0ds4XJd
>>27
別のネームドが直ぐに出て来るよ
それこそ代わりなんて幾らでも居るし
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