識者「ティアキンの販売に急ブレーキがかかった。これは完全にピークアウト」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2024/02/07(水) 11:46:47.28ID:fwsqrF8BM
32. まう
2024年02月06日 22:34
任天堂の決算が出ました。PSは、2/14のバレンタインデーに発表です。
金額ベースの数字はとてもいいですが、ちょっと気になる数字を挙げておきます。
①前年同四半期比
 ハード売上台数 822万台(2022)⇒ 690万台(2023)16%減
 ソフト売上本数 7670万本(2022)⇒ 6687万本(2023) 12%減
年末商戦としては、完全にピークアウトしています。
②ゼルダティアキンの全世界の売上本数。
1Q単独 1,851万本 ⇒ 2Q単独 99万本 ⇒ Q3単独 78万本
凄いブレーキです。年末商戦で増えていないのはどうして?

0082名無しさん必死だな2024/02/07(水) 22:21:10.03ID:g2r635NZ0
ただでさえ使い回しで新味がないのかなブスザワから7年経って古臭くなっちなったからな

0083名無しさん必死だな2024/02/07(水) 22:28:51.47ID:PhIb9YG20
ゼルダのシステム使って、ファイアエムブレムの後方物資輸送ゲームとかどうよw
主人公であるドーガが、守備する城から最前線に武器、食料、けが人の輸送など後方業務を行う。
戦況は伝令や現地の人に逐一口頭で聞いて、次に向かう物資補給の行先などを決めるw
運が悪いと輸送中に敵遊撃隊や本隊などに襲われるw
戦争ゲームでも後方業務に限って遊ぶ奴だったら、ちょっとだけ珍しいんじゃないの?


・・・・・・でもなんかあんま面白く無さそうだな・・・・。伝説の剣を洞窟でゲッツして
最前線に届けるとか、なんか「これ面白そう!!!」って要素が無いとやっぱ駄目な気もするなw

0084名無しさん必死だな2024/02/08(木) 03:59:21.12ID:cvQt1HbE0
ギャワァァァァァ!!!!!

0085名無しさん必死だな2024/02/08(木) 04:27:03.44ID:jnxv8ve80
半年で2000万売ってピークアウトですか

0086名無しさん必死だな2024/02/08(木) 04:39:12.10ID:4NrvAmY3d
8年もピークアウトしなかったのか
そりゃSwitch一強になるわCS

0087名無しさん必死だな2024/02/08(木) 04:43:16.20ID:HI/QaOY50
ティアキンで残念だったのは馬の重要性が下がったところだわ
空を自由に飛べちゃうから馬で走り回ることや崖を登ることが面倒なことに変わった

0088名無しさん必死だな2024/02/08(木) 05:53:42.00ID:K7zfWDTB0
任天堂のゲームの初動率が低くくなるはずなのに
明らかに50%を切れる推移じゃないからなぁ
ティアキンは口コミで広がってる様子がまったくない
凡作だったと大勢が認めたんだよ

0089名無しさん必死だな2024/02/08(木) 07:56:54.40ID:dqofF6Ft0
>>83
それならピクミンでダンドリ組んだほうがいい

0090名無しさん必死だな2024/02/08(木) 08:06:05.61ID:LGkmMo2j0
>>88
「なぜ任天堂ゲーは初動率が低いのか」「なぜティアキンは初動率が高いのか」を全く考えてなくて、いいね
ゲハ民らしい

0091名無しさん必死だな2024/02/08(木) 08:24:18.09ID:6JqVt9cZ0
世界2000万国内360万売れてりゃ口コミもクソもない
面白いことが確実視されてて凄まじい先行買いタイトルなったってだけ

口コミから2000万タイトルなんて数えるほどしかないっての

0092名無しさん必死だな2024/02/08(木) 08:27:33.83ID:qXQWjbR90
知名度はあれど鳴かず飛ばずだったゼルダが世間に認知されジワジワと売上を伸ばしシリーズ最大のヒットになったブレワイ
そのユーザー達が続編に大きな期待を寄せ発売日付近に殺到する(初動寄りになりやすい)なんてバカでもわかるのに
まうちゃんには難しすぎたのかな?

0093名無しさん必死だな2024/02/08(木) 08:30:05.56ID:XPptXJID0
一般的にジワ売れしたタイトルの次回作て初動に寄るでしょ
これは別に任天堂に限らずで

0094名無しさん必死だな2024/02/08(木) 08:33:19.21ID:6JqVt9cZ0
前作が良くて期待値が上がれば上がるほど初動に寄るなんて、
普通の頭してたら予想つくよな

それがどれだけ売れたかに着目するならわかるが
詐欺師は都合よく数字を使うの典型だわ

0095名無しさん必死だな2024/02/08(木) 08:42:45.45ID:plkd/Pe/d
「カタチケより安くならない」のが確定してるから初動に寄るわな
steamでも「アーリー中は値引きしない」宣言してる方が売れる傾向にあるし

0096名無しさん必死だな2024/02/08(木) 08:47:18.33ID:LFjHZq2v0
PS5のピークは、いつですか?

0097名無しさん必死だな2024/02/08(木) 08:55:47.49ID:v96oU2L50
111. まう 2023年09月02日 11:13
>>109
ブログの管理人は神様ですよ。
外野がとやかく言うことではないです。
外野が自分の気にいるように改変する権利はないです。
そこは勘違いしないでください。

113. 管理人 なりぞう 2023年09月02日 11:26
>>111
神様はやめてくださいw

0098名無しさん必死だな2024/02/08(木) 10:02:31.74ID:3Tp3F8Wz0
>>97
まうが提案したなりブロルールが他の閲覧者に相談することも無く採用されてる件w

0099名無しさん必死だな2024/02/08(木) 10:36:09.36ID:UrJTbWdL0
>>97
お人形遊び楽しそう

0100名無しさん必死だな2024/02/08(木) 10:59:19.17ID:J+GQ5gw0d
>>3
ふしぎの木の実についても何か言えよ

0101名無しさん必死だな2024/02/08(木) 10:59:34.96ID:Od6nyKHl0
>>97
うわぁ…
どんだけ承認欲求拗らせてるんだよ

0102名無しさん必死だな2024/02/08(木) 12:24:50.48ID:TvjlhYjV0
実際他人のコメントこっそり改変するくらいの神様気分だろwww

0103名無しさん必死だな2024/02/08(木) 12:36:36.39ID:tZKJk61H0
>1Q単独 1,851万本 ⇒ 2Q単独 99万本 ⇒ Q3単独 78万本
>凄いブレーキです。年末商戦で増えていないのはどうして?
99.78.てどう考えてもじわ売れ路線ですありがとうございます

0104名無しさん必死だな2024/02/08(木) 12:59:13.64ID:ixZBkfV80
2000万売ってるのに未だにジワ売れするのがスゲェわ

0105名無しさん必死だな2024/02/08(木) 13:13:59.64ID:DS1I9hly0
ティアキンはクラフトに寄り過ぎたのがな
なんかちょっと横道に逸れた感がある

クラフトとかオマケ程度でいいからもっとブレワイの探索とか気楽なアクションとか良い部分を発展させて欲しかったかも

クラフトやりたい放題で世界観に闇鍋っぽさが出ちゃうのもちょっとFF15みたいな

0106名無しさん必死だな2024/02/08(木) 13:28:35.49ID:KuEcnAMP0
スカウォHDの中古が高騰してんなあ
駿河屋とブクオフで6000円近い

0107名無しさん必死だな2024/02/08(木) 13:28:39.80ID:KuEcnAMP0
スカウォHDの中古が高騰してんなあ
駿河屋とブクオフで6000円近い

0108名無しさん必死だな2024/02/08(木) 13:29:01.17ID:8Pd29yff0

0109名無しさん必死だな2024/02/08(木) 13:31:28.09ID:keSzDAvEM
ブレワイはまだガノン倒してないけど、ティアキンはうっかり先にマスターソード抜いて最後のムービー最初に見て、そこから泪のムービー埋めて、「うおおガノンドロフぶっ倒す」ってなって、ストーリー一気に進めて、いざ倒して、ゼルダも人間に戻ってめでたしめでたしで急にやる気失せた

0110名無しさん必死だな2024/02/08(木) 16:32:30.74ID:+WFx/Jos0
結局気づけば90時間でノーマルエンドだったわ
本当の神ゲーは時間を感じさせえねえもんなんんだわ

0111名無しさん必死だな2024/02/08(木) 17:25:02.25ID:/oiKWahR0
>>97
自分を神様とか言っちゃってますけど…

0112名無しさん必死だな2024/02/08(木) 20:13:23.26ID:t/ZkN5NZ0
32. まう
2024年02月06日 22:34
任天堂の決算が出ました。PSは、2/14のバレンタインデーに発表です。
金額ベースの数字はとてもいいですが、ちょっと気になる数字を挙げておきます。
@前年同四半期比
 ハード売上台数 822万台(2022)⇒ 690万台(2023)16%減
 ソフト売上本数 7670万本(2022)⇒ 6687万本(2023) 12%減
年末商戦としては、完全にピークアウトしています。
Aゼルダティアキンの全世界の売上本数。
1Q単独 1,851万本 ⇒ 2Q単独 99万本 ⇒ Q3単独 78万本
凄いブレーキです。年末商戦で増えていないのはどうして?

55. 管理人 なりぞう
2024年02月08日 18:52
>>32まうさん
この数字ってセルイン(出荷)ですか?
だったらさほど不思議でもないような。

0113名無しさん必死だな2024/02/09(金) 07:34:18.86ID:qwC+EL8Fd
まだネガキャンを続けるつもりか

> 59. まう2024年02月09日 01:02
> >> 58. 管理人 なりぞうさん
> ティアキン
> 1Q単独セルイン 1851万本 セルスルー 1570万本
> 2Q単独セルイン 99万本   見掛け上の累計セルスルー 1669万本
> 3Q単独セルイン 78万本   見掛け上の累計セルスルー 1747万本
> と1Qのセルインに、3Qまでの累計セルスルーが届いていません。
> つまり、1Qの出荷本数が過剰であって、さらにゼルダティアキンの売れ行きに急ブレーキがかかっている状況です。
> 任天堂のソフトの特徴として、年末商戦であるQ3は、マリオやゼルダなどの任天堂の人気ソフトについては大きく本数を伸ばしますが、
> 今年はそうはなっていないです。これはちょっと異常なことと思います。
> ゼルダティアキンの人気がないのか、あるいは在庫が過剰になっていて大きくセルスルーを伸ばしていても、数字としては見えてこないのかのどちらかです。

0114名無しさん必死だな2024/02/09(金) 08:07:45.75ID:sFzGW0iJ0
内容なんて気にしなくていいんだよ
初老が孤軍奮闘する様子を眺めるもの

0115名無しさん必死だな2024/02/09(金) 08:21:10.81ID:qwC+EL8Fd
まうに同調するなりゆき

> 63. なりぞう2024年02月09日 08:07
> >> 59まうさん
> あー、そういうことですか、これに関してはパッケージ戦略の泣き所ですね。DL主体ならセールもできるのですが、

> 64. なりぞう2024年02月09日 08:09
> このあとはレス場でお願いします。

0116名無しさん必死だな2024/02/09(金) 08:49:47.90ID:uAFAvNCd0
430. 管理人 なりぞう 2024年02月09日 08:16
>>
ちなみにこの
>99万追加、さらに3Qで78万の部分はDL販売分じゃないかと、
全国の小売りは必ず 任天堂販売様から仕入れます。
なので倉庫の棚に在庫がある限りは追加生産はしませんからね

0117名無しさん必死だな2024/02/09(金) 08:51:19.08ID:BI7dVCcs0
>>116
いや、二次問屋もあるやん

0118名無しさん必死だな2024/02/09(金) 09:26:04.64ID:qwC+EL8Fd
>>116
その書き込み消されたなw

0119名無しさん必死だな2024/02/09(金) 09:47:01.37ID:qwC+EL8Fd
消して再投稿してきたな。意味不明な追記がされてるけど

> 430.なりぞう2024年02月09日 09:28
> ちなみにギリーメカラさんのこの
> >99万追加、さらに3Qで78万
> の部分はDL販売分じゃないかと、
> 全国の小売りは必ず 任天堂販売様から仕入れます。なので倉庫の棚に在庫がある限りは追加生産はしませんからね。
> 任天堂決算はセルインで語るのはあんま意味ないかもしれないですね
> 任天堂販売様の決算含めてじゃないと難しいと思います

0120名無しさん必死だな2024/02/09(金) 10:10:19.94ID:5Wn6AJYBd
1000万人がブレワイがつまんなくて続編買わなかったんだろ

売れてても神ゲーって訳じゃないよな

0121名無しさん必死だな2024/02/09(金) 10:11:19.77ID:KYekUgVCd
パブリッシャーごとにセルインとセルスルーを使い分ける理由はなんだろうな
どっちかに軸足を統一してこその比較だろうに

0122名無しさん必死だな2024/02/09(金) 10:11:27.34ID:uLFzA2Al0
>>119
なんだこれ??? 任天堂のグループ会社である任天堂販売が任天堂の決算で含まれてないと思ってるのか?

0123名無しさん必死だな2024/02/09(金) 12:05:28.75ID:F3IblXZm0
>>120
頭まうかよ

0124名無しさん必死だな2024/02/09(金) 13:13:08.57ID:uAFAvNCd0
> 433. まう2024年02月09日 11:52
> >> 430なりぞうさん
> 私が提示している数字はすべてワールドワイドの数字です。
> ワールドワイドのセルイン(セルスルーと比例するはず)が急ブレーキだから課題だと思っています。
> ちなみに、任天堂販売は国内限定なので任天堂販売の数字を加味しても結論は変わらないうえ、任天堂は任天堂販売を連結対象として決算を出しています
> (決算のセルインは任天堂販売からの外部へのセルインだと思われます)。
> もし、セルインが連結子会社の任天堂販売へのセルインとするならば、もっと大問題ですよ。

0125名無しさん必死だな2024/02/09(金) 13:18:10.52ID:3H5YBJnd0
ブレワイの数字はティアキン発売までに6年かけて積み上げたものだからティアキンの数字もロングスパンで見りゃいいのに
年間100万本以上売れ続けりゃ大差ねーわ

0126名無しさん必死だな2024/02/09(金) 13:39:45.59ID:4gG8nnca0
単にパッケージが過剰出荷でまだ捌けてないってだけの話をなんでこんな長々と話してるの?

0127名無しさん必死だな2024/02/09(金) 16:05:11.01ID:oWzBZt740
>>125
タマキンはもうダダ余りワゴン逝きだからもう売れないんだがwww

0128名無しさん必死だな2024/02/09(金) 19:09:30.05ID:RG57d8V20
そら売れてるなら在庫するわな

0129名無しさん必死だな2024/02/09(金) 19:11:51.51ID:B+OBKzX30
次世代機で同じの出せば売れるんじゃない?

0130名無しさん必死だな2024/02/09(金) 19:12:46.37ID:B+OBKzX30
GTA5なんて
PS3ですよ
ハード進化させてずっと同じで良い

0131名無しさん必死だな2024/02/09(金) 19:14:40.25ID:B+OBKzX30
2つを一本パッケージにして
永久に売れば良い

0132名無しさん必死だな2024/02/09(金) 19:27:56.47ID:c8HnrnEnd
岡山は既に週販1000本以下になっていて
この先一年かけても5万本も伸ばせそうにないアレを暗に揶揄ってるのか

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています