識者「ティアキンの販売に急ブレーキがかかった。これは完全にピークアウト」
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32. まう
2024年02月06日 22:34
任天堂の決算が出ました。PSは、2/14のバレンタインデーに発表です。
金額ベースの数字はとてもいいですが、ちょっと気になる数字を挙げておきます。
①前年同四半期比
ハード売上台数 822万台(2022)⇒ 690万台(2023)16%減
ソフト売上本数 7670万本(2022)⇒ 6687万本(2023) 12%減
年末商戦としては、完全にピークアウトしています。
②ゼルダティアキンの全世界の売上本数。
1Q単独 1,851万本 ⇒ 2Q単独 99万本 ⇒ Q3単独 78万本
凄いブレーキです。年末商戦で増えていないのはどうして? そりゃブレワイの続編だから初動に偏っただけだろ
あとはDLC無しだから中古に流れたってのもあるかもな 裕福層ゼルダには追加マップとイベントが来てるそうな やっとピークアウトか
よそに相当数流れてんだろうなぁ 【朗報】Nintendo Switch、日本で一番売れたゲーム機になる【3334万台】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707206298/
そりゃ減速もする そりゃブレワイで時間かけて伸ばしたユーザーが今度は一斉に買うんだからブレワイと比べたら初動よりになるわなw この論法の人が深夜からずっとスクエニスレで大暴れしてたけど
コイツか? これ2000万本一気に出荷しておいて、それなのに消化して在庫になってない証拠、って資料じゃないの? ティアキンはガチでクソだからしゃーない
6年かけてあれとかブレワイの足元にも及ばないわ なるほど、ダーマンの数字が出るまでマリオは煽れないわけか 6. まう 2018年03月09日 08:54
ニンテンドーダイレクト、ありましたね。
3DSでは、完全版(メインドインワリオ、マリオ&ルイージRPG3、ルイージマンション)
NSwでも、完全版(キノピオ隊長、スプラトゥーン2たこバージョン)、
また、目玉のスマブラも3DSとWiiUの完全版だし、マリオテニスはコロプラのテニスの操作をぱくっている。
サードは後発移植(チャーハン、残飯ともいう)(一部を除いて劣化)ばかり
サガスカ、ダークソウル、クラッシュ、大神、太鼓の達人
新作は、オクトパスと、イグっていたノーモアヒーローだけです。
どうしたの?任天堂さん。 こんなキチガイでもこの程度の叩きしかできないって地味に凄いと思った 使いまわしで6年もかけたの岩田が存命なら呆れてそう そりゃそうだろなという当たり前のこと書いてて草
シュバ村かよ 2/14にPSの事をどう持ち上げるのか?
今から楽しみww 因みに同じ時期にでた独占シングルゲーの16さんはどうだったんだろうか、そこについても是非感想を聞きたいね 大好きなPSが数倍の成果挙げてから口を開けと
ミリオンすら未だ出てないし希望もない
まさにピークアウトだよね 不人気すぎて、ボスのコラボ缶も余りまくってるからな
ウマ娘のコラボ缶の箱買いしたら、ゼルダの奴だったとか大量にあるわ >>20
それで2000万本売れて社の利益に充分な貢献しました
岩田前社長も大満足の結果ですな☺ 忖度しないゲーマーピンプロT
神ゲー
ティアキン、バイオ4リメイク
良ゲー神ゲー一歩手前
ピクミン4
クソゲーオナニーゲー
あれ16
笑 >>1
Q3だけで78万も売れてるのか…
全体的にブレーキかかってるのは確かだけど
他のメーカーからしたら化け物だな >>31
んなこと言ってない
大ヒットの基準は三千万ってだけだ 2000万本も売れてピークアウトなら十分でしょ
300万本でピークアウトしたFFの悲惨さよ
開発費回収できてるのか 8年目でやっとピークアウトか…。
PS4は5年目でピークアウトして、6年目には19800円まで値下げして、8年目に入ると同時にPS5が出たからな。えらい違いだ。 PS最後の希望だったアレですらピークアウトは一年半後(予定)だからな 来年の今頃は9年目でピークアウト
とか言ってるだろうなー >>35
つまりタマキンはヒットしなかったのは事実なんだなwww タマキンも核爆死ダダ余りワゴン逝きだしバグモンも完全上位互換パルワールドに止めを刺されて死んだし後継機出せなくて任天堂は完全におしまい >>40
大を抜くのはゴキちゃんの惨めなプライドがそうさせるの? てか世の中で2千万超えてる全ソフトでほんの一握りしかないのになかなか凄い事いうねえ
こりゃあハードルマックスだな >>1
ささいな事なんだけど、バレンタインデーって情報いる?
>>24
ティアキンと違ってDLCも出てるんだし相当伸びてるでしょうな まうがイライラしてるね
> 35.めりお2024年02月07日 10:35
(中略)
> FF7リバースはState of Playの動画によると5月29日までの3ヶ月の時限独占のようですね。最近は独占期間が以前よりも短めになっている気がします。
> スクエニの決算説明会で桐生社長が「作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っている」と発言していたようですが、今後のマルチ展開の変化もありうるのかな。
>
> 「スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ−桐生社長」
> https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400
> 36. まう2024年02月07日 12:06
> >> 35 めりおさん
> その情報は今日必要?
> PS5への独占期間(最低3ヶ月)については、昨年の9月の時点で判明していましたよ。
> ただ、FF16(あるいはラチェット)の件もあり、PS5ネイティブのゲームのPCへの移植は独占期間どおりには行かずに苦労するでしょう。
> 最高のゲーム体験をしたければ、PS5でプレイすることが最良でしょうね。
> たとえ、PC版が出ても、めりおさんがFF7リバースをプレイされることはあるのでしょうか?リメイクもプレイされていないようだし。 2週目で失速するソフトが殆どなのに半年以上経ってから急ブレーキとか言うとむしろ持久力凄いって思うわ ティアキンはイマイチだからな
ブレワイのがおもろい なおフルマルチで3週間で1200万売れたのにそこから2000万まで到達するのに1年かかったエルデンとかいうクソザコ >>46
ニンダイが終わった直後に発表タイトルのPSとのマルチを報告するまうがよく言うね 笑 ティアキン叩くのにブレワイ持ち出してくるの笑えるんだが "シリーズ累計"で2130万本の龍が如くさんへの誹謗中傷スレか? DLCも無いし6年待ってこれ?って目が覚めた奴もいるんだろ ティアキンの方がブレワイより普通に面白かったけどなぁ
ブレワイは移動があまりに苦痛で投げざるを得なかった >>49
これってPS買う奴減るだけじゃね?
キチが集まる所に行きたく無いよね >>40
ソニー朝鮮人てほんとに日本語苦手なんだな >>54
一年半かけて売るつもりが半年も経たずにランク外のアレだろ? 初動最高になってんだから皆が早めに飛び付いただけなんだよなぁ、ゴキって本当にあほ パルワールド1000万本が馬鹿売れなら
ティアキン2000万本も馬鹿売れだな これでピークアウトならプレステソフトは軒並み断崖から転げ落ちてることになるな >>42
?ヒットですらないんだから大なんてつくはずもないんだよ豚しね 2000万本でブレーキって目的地走り切ってるだろw ホグワーツと比べて、ティアキンはかなりの初動型だよな
まあ前作のマップ使いまわしの続編じゃ、こうなるわ SIE「PS5は2023年でピークアウト」
アレ「300万でピークアウト」
識者「凄いブレーキです。年末商戦で増えていないのはどうして?」 やめろよ?78万も売れないそふとだらけなんて言ってやるなよ? ここ数日なりゆきがフルボッコされて不機嫌
なぜかまうちゃんも不機嫌
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1705673711/ >>1
そりゃあ発売日と比べると売り上げ落ちるのは当然。
セール待ちフリプ待ちばかりしてるやつにはわからないんだろうな。 100枚のスパイディ2の束を貴方に貴方に売って上げる〜♪ 1年で全世界2000万本も売ってピークアウトもクソも無いだろ
オンゲでも無料で配ってるわけでもない
何年かしたら3000万超えてるんじゃねーの?
そら永久に売れるハードやソフトなんて無いわな TotKってBotWに比べて物量は増えたが、それ故に面倒な所も相応に増えて
BotWの優しさ気軽さ遊び易さに比べて
TotKは厳し目重た目な商品だって事が周知されたからBotWより売上が伸びてないんだと思う
何故BotWが沢山の人に売れたかというと
結構優しくて易しい遊び易い作りしてるから。
TotKはBotWに比べると、よくも悪くもやり過ぎた作りになってて胃もたれ気味な要素も多い
TotKのダウンロードコンテンツを出さないって任天堂側の意向も理解出来る。
既にやり過ぎた商品に対して更にやるのは愚策だから >>73
そりゃ裏表のないジキルとハイドみたいなものだから ただでさえ使い回しで新味がないのかなブスザワから7年経って古臭くなっちなったからな ゼルダのシステム使って、ファイアエムブレムの後方物資輸送ゲームとかどうよw
主人公であるドーガが、守備する城から最前線に武器、食料、けが人の輸送など後方業務を行う。
戦況は伝令や現地の人に逐一口頭で聞いて、次に向かう物資補給の行先などを決めるw
運が悪いと輸送中に敵遊撃隊や本隊などに襲われるw
戦争ゲームでも後方業務に限って遊ぶ奴だったら、ちょっとだけ珍しいんじゃないの?
・・・・・・でもなんかあんま面白く無さそうだな・・・・。伝説の剣を洞窟でゲッツして
最前線に届けるとか、なんか「これ面白そう!!!」って要素が無いとやっぱ駄目な気もするなw 8年もピークアウトしなかったのか
そりゃSwitch一強になるわCS ティアキンで残念だったのは馬の重要性が下がったところだわ
空を自由に飛べちゃうから馬で走り回ることや崖を登ることが面倒なことに変わった 任天堂のゲームの初動率が低くくなるはずなのに
明らかに50%を切れる推移じゃないからなぁ
ティアキンは口コミで広がってる様子がまったくない
凡作だったと大勢が認めたんだよ >>83
それならピクミンでダンドリ組んだほうがいい >>88
「なぜ任天堂ゲーは初動率が低いのか」「なぜティアキンは初動率が高いのか」を全く考えてなくて、いいね
ゲハ民らしい 世界2000万国内360万売れてりゃ口コミもクソもない
面白いことが確実視されてて凄まじい先行買いタイトルなったってだけ
口コミから2000万タイトルなんて数えるほどしかないっての 知名度はあれど鳴かず飛ばずだったゼルダが世間に認知されジワジワと売上を伸ばしシリーズ最大のヒットになったブレワイ
そのユーザー達が続編に大きな期待を寄せ発売日付近に殺到する(初動寄りになりやすい)なんてバカでもわかるのに
まうちゃんには難しすぎたのかな? 一般的にジワ売れしたタイトルの次回作て初動に寄るでしょ
これは別に任天堂に限らずで 前作が良くて期待値が上がれば上がるほど初動に寄るなんて、
普通の頭してたら予想つくよな
それがどれだけ売れたかに着目するならわかるが
詐欺師は都合よく数字を使うの典型だわ 「カタチケより安くならない」のが確定してるから初動に寄るわな
steamでも「アーリー中は値引きしない」宣言してる方が売れる傾向にあるし 111. まう 2023年09月02日 11:13
>>109
ブログの管理人は神様ですよ。
外野がとやかく言うことではないです。
外野が自分の気にいるように改変する権利はないです。
そこは勘違いしないでください。
113. 管理人 なりぞう 2023年09月02日 11:26
>>111
神様はやめてくださいw >>97
まうが提案したなりブロルールが他の閲覧者に相談することも無く採用されてる件w >>97
うわぁ…
どんだけ承認欲求拗らせてるんだよ 実際他人のコメントこっそり改変するくらいの神様気分だろwww >1Q単独 1,851万本 ⇒ 2Q単独 99万本 ⇒ Q3単独 78万本
>凄いブレーキです。年末商戦で増えていないのはどうして?
99.78.てどう考えてもじわ売れ路線ですありがとうございます 2000万売ってるのに未だにジワ売れするのがスゲェわ ティアキンはクラフトに寄り過ぎたのがな
なんかちょっと横道に逸れた感がある
クラフトとかオマケ程度でいいからもっとブレワイの探索とか気楽なアクションとか良い部分を発展させて欲しかったかも
クラフトやりたい放題で世界観に闇鍋っぽさが出ちゃうのもちょっとFF15みたいな スカウォHDの中古が高騰してんなあ
駿河屋とブクオフで6000円近い スカウォHDの中古が高騰してんなあ
駿河屋とブクオフで6000円近い ブレワイはまだガノン倒してないけど、ティアキンはうっかり先にマスターソード抜いて最後のムービー最初に見て、そこから泪のムービー埋めて、「うおおガノンドロフぶっ倒す」ってなって、ストーリー一気に進めて、いざ倒して、ゼルダも人間に戻ってめでたしめでたしで急にやる気失せた 結局気づけば90時間でノーマルエンドだったわ
本当の神ゲーは時間を感じさせえねえもんなんんだわ 32. まう
2024年02月06日 22:34
任天堂の決算が出ました。PSは、2/14のバレンタインデーに発表です。
金額ベースの数字はとてもいいですが、ちょっと気になる数字を挙げておきます。
@前年同四半期比
ハード売上台数 822万台(2022)⇒ 690万台(2023)16%減
ソフト売上本数 7670万本(2022)⇒ 6687万本(2023) 12%減
年末商戦としては、完全にピークアウトしています。
Aゼルダティアキンの全世界の売上本数。
1Q単独 1,851万本 ⇒ 2Q単独 99万本 ⇒ Q3単独 78万本
凄いブレーキです。年末商戦で増えていないのはどうして?
55. 管理人 なりぞう
2024年02月08日 18:52
>>32まうさん
この数字ってセルイン(出荷)ですか?
だったらさほど不思議でもないような。 まだネガキャンを続けるつもりか
> 59. まう2024年02月09日 01:02
> >> 58. 管理人 なりぞうさん
> ティアキン
> 1Q単独セルイン 1851万本 セルスルー 1570万本
> 2Q単独セルイン 99万本 見掛け上の累計セルスルー 1669万本
> 3Q単独セルイン 78万本 見掛け上の累計セルスルー 1747万本
> と1Qのセルインに、3Qまでの累計セルスルーが届いていません。
> つまり、1Qの出荷本数が過剰であって、さらにゼルダティアキンの売れ行きに急ブレーキがかかっている状況です。
> 任天堂のソフトの特徴として、年末商戦であるQ3は、マリオやゼルダなどの任天堂の人気ソフトについては大きく本数を伸ばしますが、
> 今年はそうはなっていないです。これはちょっと異常なことと思います。
> ゼルダティアキンの人気がないのか、あるいは在庫が過剰になっていて大きくセルスルーを伸ばしていても、数字としては見えてこないのかのどちらかです。 内容なんて気にしなくていいんだよ
初老が孤軍奮闘する様子を眺めるもの まうに同調するなりゆき
> 63. なりぞう2024年02月09日 08:07
> >> 59まうさん
> あー、そういうことですか、これに関してはパッケージ戦略の泣き所ですね。DL主体ならセールもできるのですが、
> 64. なりぞう2024年02月09日 08:09
> このあとはレス場でお願いします。 430. 管理人 なりぞう 2024年02月09日 08:16
>>
ちなみにこの
>99万追加、さらに3Qで78万の部分はDL販売分じゃないかと、
全国の小売りは必ず 任天堂販売様から仕入れます。
なので倉庫の棚に在庫がある限りは追加生産はしませんからね 消して再投稿してきたな。意味不明な追記がされてるけど
> 430.なりぞう2024年02月09日 09:28
> ちなみにギリーメカラさんのこの
> >99万追加、さらに3Qで78万
> の部分はDL販売分じゃないかと、
> 全国の小売りは必ず 任天堂販売様から仕入れます。なので倉庫の棚に在庫がある限りは追加生産はしませんからね。
> 任天堂決算はセルインで語るのはあんま意味ないかもしれないですね
> 任天堂販売様の決算含めてじゃないと難しいと思います 1000万人がブレワイがつまんなくて続編買わなかったんだろ
売れてても神ゲーって訳じゃないよな パブリッシャーごとにセルインとセルスルーを使い分ける理由はなんだろうな
どっちかに軸足を統一してこその比較だろうに >>119
なんだこれ??? 任天堂のグループ会社である任天堂販売が任天堂の決算で含まれてないと思ってるのか? > 433. まう2024年02月09日 11:52
> >> 430なりぞうさん
> 私が提示している数字はすべてワールドワイドの数字です。
> ワールドワイドのセルイン(セルスルーと比例するはず)が急ブレーキだから課題だと思っています。
> ちなみに、任天堂販売は国内限定なので任天堂販売の数字を加味しても結論は変わらないうえ、任天堂は任天堂販売を連結対象として決算を出しています
> (決算のセルインは任天堂販売からの外部へのセルインだと思われます)。
> もし、セルインが連結子会社の任天堂販売へのセルインとするならば、もっと大問題ですよ。 ブレワイの数字はティアキン発売までに6年かけて積み上げたものだからティアキンの数字もロングスパンで見りゃいいのに
年間100万本以上売れ続けりゃ大差ねーわ 単にパッケージが過剰出荷でまだ捌けてないってだけの話をなんでこんな長々と話してるの? >>125
タマキンはもうダダ余りワゴン逝きだからもう売れないんだがwww GTA5なんて
PS3ですよ
ハード進化させてずっと同じで良い 岡山は既に週販1000本以下になっていて
この先一年かけても5万本も伸ばせそうにないアレを暗に揶揄ってるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています