ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
0952ピカチュウ2017/11/12(日) 09:14:49.40ID:y0ZvNv+H0
>>945
カンストハピナス作れば100%らしいでwww 0953ピカチュウ2017/11/12(日) 10:06:39.67ID:r3MB32Zc0
レイドの前のバトルで自色にしてバンギ置く奴アホやろ。カンストバンギなんてカウばくで5秒だぞ それこそ金ズリウマーだわ
0954ピカチュウ2017/11/12(日) 10:11:54.77ID:9CJipXBs0
早く終わんねえかなこのスレ主
0955ピカチュウ2017/11/12(日) 10:19:52.30ID:9t7EQDTZ0
逆に最初の時点でジム潰されない最大のポイントは
カンストハピ置くことじゃなくて他の5体のポケモンが
いかに早く置かれるかだったりする
たとえカンストハピでも埋まるのに時間かかってると
絶好の潰す機会として狙われるだけ
0956ピカチュウ2017/11/12(日) 10:34:04.60ID:5aCNNdH/0
お前はポケモンじゃねえのかよ
0957ピカチュウ2017/11/12(日) 11:41:05.65ID:9CJipXBs0
>>955
その上で金ズリハピナスの評価なんだろうがボケ 6体置かれても本気出せばすぐ潰せるな。
それよりバンギ置く奴が多すぎて困る。
CP高い=強いっていう単純な思考回路なんだろうけど。
バンギ、カイリュー置いてるのはCP順の並びで上にいるからでしょ。
別になんも考えてないと思う。
0961ピカチュウ2017/11/12(日) 12:56:36.33ID:9t7EQDTZ0
カイリューは高CPで技がてるりんや爪なら攻撃が結構痛いからまあ許す
バンギ、お前はダメだ
0963ピカチュウ2017/11/12(日) 13:13:18.40ID:GaqkJnN1d
バンギは単悪なら防衛もまだアリだっただろうに
自分でジム壊したらまずカンストハピナス置いてる
それだけでそのジムは90点くらいの防御力と言えるからね
逆に手持ちのカンストハピナスが全部配置済みだと
ジム壊すモチベーションが落ちて空き部屋に置くだけになる
だからカンストハピナスを1匹でも増やしたい
>>925
そう思うならむしろ何も置かずに素通りした方がいいよ 一口に防衛っつっても
いかにコインを稼ぐかっていう意味での話と
いろんなポケモン・わざ構成の
いろんな状況における
防衛能力(かかるタイム・与えるダメージ)の
比較・考察の話と
この二つの観点があるんだよな
コイン的な意味での防衛の話は
「ハピナス置いとけ、ハピナスいるジムならあとは何でも大差ない」
でFAでいいでしょ(適当)
コイン目的の防衛の話はFA出たんで
いろんなポケモンの
いろんな状況・想定における性能の比較していこうぜ
個人的にはそういう考察が面白いと思うんだよ
と>>280で書いたものだが
もう一度書いておいた なおうちの近所では
ハピナスいないジムでさえ2〜3時間は普通に持つ模様
今朝の散歩でいくつか
8時間以上経過してた他色ジム崩してポケモン置いたが
今確認したら
戻ってきてない3体のうち2つのジムはハピナス・ラッキーなし(カビはあり)
この仕様のジムになって以降の話だが
“ジムを持たせる”のを考える必要がそもそもないんだよなうちの近所
それでもここに書くのは
単にゲームキャラの性能の考察が楽しいから
昨日深夜、並んだ自色ジム2ヶ所を潰した後の1体目にバンギ置いてった奴がいたから、すぐに潰し返してやったわ。
瞬殺で草
野生で取れる未強化カイロスパイセンでも余裕だからなバンギ
ハピナスは3000以下でPL上げたいから極端な話個体値0の方がいいのかね?
0973ピカチュウ2017/11/12(日) 17:25:45.52ID:54U7XhM+a
今日ピクシーのPL30チャージサイコキ拾ったんだけど防衛技のお勧めありますか?
>>971
やる気減少率が3000を閾値として変わってたのは以前のアプデで修正された
今は3000でも3000以上でも減少率は同じ
今は2000以下で減少率が低くなり、さらに低ければさらに減少率が下がるようだ
あと、よくある誤解だが
同じポケモンなら
個体値0でCP3000と、個体値FFFでCP3000では
後者のほうがPLは低いが、強さは同じだぞ
ダメージ計算で
(種族値+個体値)×レベル補正
って値を使うから同じCPでもレベルが高いほど強いみたいな勘違いするんだと思うが
この(種族値+個体値)×レベル補正がCPの算出に使われてるわけで
つまり000とFFFとでCPが同じなら
レベルが違おうともダメージ計算に使われる値は同じなので
強さは同じというわけだ
ちなみにこれがF00とか00Fとかの極端な値だと微妙に違ってくるが
一つ二つPL上げれば薄まってしまうくらいのもの
旧仕様のトレーニングでは意識する人もいたが
今は個体値はそれほど意識しなくて良い
まあ高ければ高いほうが嬉しいが >>975
なんというか100点満点のレスをどうも・・・エスパータイプだね >>975
え?ゴメン 違くないかな?
CPの値を使ってダメージ値が出てくるならそうだけど攻撃力と防御力の計算に補正値が使われてるからPLが違えばCPが同じでも差が出てくるはずじゃない?
↓計算してみた
ハピナスPL39 000 CP2714×カイリキーPL39FFFカウ爆
ダメージ カウンター:11 爆裂パンチ:83
ハピナスPL29.5 FFF CP2713×カイリキーPL39FFFカウ爆
ダメージ カウンター:12 爆裂パンチ:84 0980ピカチュウ2017/11/12(日) 20:03:00.42ID:y0ZvNv+H0
思念社員じゃね?
ベトベトン相手にしたときに思念の方がパフォーマンス良い
0983ピカチュウ2017/11/12(日) 21:30:06.16ID:9CJipXBs0
ようやく終わりそうだなこの自称理系スレ
0984ピカチュウ2017/11/12(日) 21:32:23.15ID:GaqkJnN1d
ピクシーならカイリキーソロ、ジム置き用なら思念社員
ヤミラミソロ、ジム置きバンギやブラッキーなど悪タイプ相手ならチャージ社員
ピクシー愛あるなら、これぐらい分かるだろ
>>984
ピクシーをカイリキーソロって、エアプにもほどがあるだろw 0986ピカチュウ2017/11/12(日) 21:42:46.88ID:GaqkJnN1d
>>985
は?実際カイリキーソロで使ってたわ
そりゃミュウツーなど火力や鋼統一カイリキーもあるから劣りがちだが
技1、2も弱点つけるなら別にそこまで問題ないしアリな話だろ
少なくともエアプじゃねぇよ 0987ピカチュウ2017/11/12(日) 21:51:45.76ID:9CJipXBs0
お前らはたムーンとかはたシャ持ってないのか
かわいそうな考察少年達,,,,,,
0988ピカチュウ2017/11/12(日) 21:57:18.95ID:GaqkJnN1d
フル強化した叩ムーンは持ってる
昨日思ったんだけど、レイド前の攻防でやっぱりハピナスの前に2体くらいいてハピナス前含めて金ズリ続けた方がハピナス波状攻撃受けなくて面倒くさいよね。
ジムのカビってほとんど地震か破壊光線だよなw
ハピ→のしかかりカビゴンと連戦したらカイリキー潰されたわ。
ボックス見たら俺も個体値93ののしかかりあったんで強化してみる。
0993ピカチュウ2017/11/12(日) 23:14:55.15ID:9CJipXBs0
早く消えねえかな,,,,,あったんで強化してみるわアフィ主
>>986
カイリキーソロで使った
(勝てるとは言ってない) 0995ピカチュウ2017/11/12(日) 23:25:05.15ID:GaqkJnN1d
>>995
雑魚は使いこなせくて負ける
オレは勝てた 0996ピカチュウ2017/11/12(日) 23:25:46.24ID:GaqkJnN1d
0998ピカチュウ2017/11/13(月) 00:09:38.55ID:SLicvoe+0
カイリキーソロは、攻撃種族値260超えのフーディン・エーフィ・ミュウツーあたりでDPS黒字
技1抜群取れないカイリューは黒字出せるけど技構成によってはトントンか赤字
1.2ともに抜群取れて敵の技ガンガン受けて技2ぶっぱのルギアでも赤字
ピクシーなんて入れようものなら生存時間が長いほど時間切れが近づき要介護5ぐらい
出した瞬間溶けるようなピクシーじゃないと入れて勝つのはキツいが、それではピクシーで勝てるとは言わんよね
>>977
CPの計算式は
(攻撃種族値+個体値)
×{(防御種族値+個体値)×(HP種族値+個体値)}^0.5
×レベル補正値^2
これは次のように書き換えることができる
{(攻撃種族値+個体値)×レベル補正値}
×{(防御種族値+個体値)×レベル補正値}^0.5
×{(HP種族値+個体値)×レベル補正値}^0.5
CPは、ダメージに使う数値と同じ数字((種族値+個体値)×レベル補正値)を使っている
同じポケモンであれば
CPが同じならほぼ同じダメージになるよ
四捨五入の関係+αで1くらいの差は出るが、
逆に言えばPLが10違っても1しか差がない
だから基本的には
同じ種類のポケモンで同じCPなら、ほぼ同じ強さだと考えて差し支えない…
……のだが、
考えてみたらハピナスの場合はHP種族値がものすごく高く、攻撃がかなり低い
これは種族値+個体値に占める個体値の割合が、
HPでは低く攻撃では高いということ
そうすると個体値の影響は攻撃で高く、HPで低くなるので
同じCPでのハピナスにおいて、
FFFと000だと、000のほうが、攻撃が低く、(防御が高く)、HPが高いというパラメータになる
計算してみたら社員で与えるダメージはFFFのほうがわずかに高い
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