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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part539【DQ11】

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2024/04/01(月) 20:02:31.37ID:QezjV27Y
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」について語り合うスレッドです

DQ11
対応機種:PS4、3DS
発売日:2017/07/29
公式サイト
http://www.dq11.jp/

DQ11S
対応機種:Switch
発売日:2019/09/27
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加

DQ11S(移植版)
対応機種:PS4、XboxOne、Windows10、Steam
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたりできる
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
・戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6orDQ3風の2Dのハイブリッド
→両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
→会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
→操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どちらの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは >>970 の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止

※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part538【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1709557455/
2024/04/27(土) 22:14:36.75ID:VDzahzzV
シルビアはどうも上手く使い切れない
何を持たせても打撃が弱いし
ふざけた特技の数々は器用さ?素早さ?攻撃魔力?単純に力?
何を強化すれば良いのかわからん
何処かの攻略サイトでも見れば出てはいるんだろうけど
646名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/27(土) 22:47:21.26ID:nBGrTGuH
旅芸人は扱いやすい物なんだがね
2024/04/27(土) 23:17:09.58ID:VDzahzzV
強くて戦い易いメンバー構成4人選ぶと入って来ないんだよなシルビア
2024/04/27(土) 23:44:23.75ID:HbXTyZr1
攻略無しでやる気なら、シルビア専用装備でだいたい補正されてるあの能力が鍵だってくらい気が付けないと使いこなせんわな
本作は状態異常回復持ちが分散してるから、対応できる異常の多いシルビアはセーニャやロウよりも勝手いい場面も多いんだが
2024/04/28(日) 00:08:46.01ID:WetTr+jM
Temp Memberって感じ、シルビア
ゴリアテモードとかあってもよさそうだったのに
2024/04/28(日) 05:41:35.90ID:ZGEow7nY
シルビアは幼い頃にグレイグに勝ってるぐらいだから剣の達人設定だよね?
それならせめて隼斬りぐらいは覚えて欲しかった
ストーリー上のメイン武器が短剣のカミュでさえ片手スキルに隼斬りあるのにシルビアに無い意味が分からん

つかよく考えたら片手剣スキル持ちでシルビアだけが隼斬り無いという…
別にあっても壊れ性能になる訳じゃないし後半パネル開放がクリア後と何か冷遇されてる感がある
最初からレディーファースト使えればベロニカやマルティナの火力をそのまま貰えるようなもんだから別に良かったけど
2024/04/28(日) 06:28:42.47ID:1sqR67aL
先頭に立って目立ってこその芸人だろうに
一歩引いて味方を立てる裏方みたいな能力に長けてるんだよなシルビア
育て方次第かも知れないけど何処か起用貧乏
652名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/28(日) 08:23:51.35ID:cvqpM55X
シルビアは回復や補助も出来るんでボス戦ならメンツに入れてたな
2024/04/28(日) 09:16:53.17ID:sbXeBEoo
主役向きじゃ無いんだよなシルビア
まあ俺は極力4人に勇者は入れてるけど
654名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/28(日) 09:19:44.39ID:aAn1esqs
万能型だよ
2024/04/28(日) 09:25:30.43ID:4nSfNCfK
カミュとマルティナ以外は割と使うが…
呪文なしのヤツはやっぱり使いにくい、カミュもほぼ呪文無しとみなしていいだろ?
槍使えなくていいからアリーナ並みにかいしん連発するならメインで使ったかも、キラーピアスが泣いてる
くちぶえとか軍隊よびおっさん呼びみたいのあればカミュも
2024/04/28(日) 09:59:14.93ID:uZ6zB4R1
特技で会心連発みたいなダメージ出せるのに、カミュやマルティナ外す意味が分からないw
657名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/28(日) 10:21:39.32ID:FFyUgqwz
プレイ時間的に言ったらカミュマルティナセーニャベロニカの固定を圧倒的に使ってるんだけどね
2024/04/28(日) 10:58:54.65ID:4c1xiOrw
セーニャ外してる人は少ないだろう
2024/04/28(日) 11:54:31.74ID:Jz69Y/Me
いろんな人の配信見てると
やっぱりカミュとシルビアは使われないことが多いな
2024/04/28(日) 13:06:32.12ID:Wu70AjjC
チーム編成は目的次第だな
2024/04/28(日) 14:12:59.13ID:KzmIz+3S
勇者・カミュ・マルティナ・セーニャ
ほぼこればっか
盗んだりドロップ狙ったりで長くやる時は勇者とベロニカ入れ替えてメダ女3人娘にする
ボス戦ではたまに被ダメ担当役にグレイグ出すかな
老爺は戦闘終了後のおはらいやベホマラー係で控えに入れたまま使う

シルビアは使わんなー全然w
2024/04/28(日) 14:29:03.52ID:ZGEow7nY
海賊王の首飾りのせいでカミュは外せないわ、あれ効果高過ぎる
増殖してラッキーベスト着せたらカミュ一人でドロップ率11%アップだもんな
あれは是非とも全員装備可能にして欲しかったわ

首飾り人数分増殖して2Dモードにすれば80(首飾り16個)+6(伝説メダ女)+5(ラッキーベスト5着)=91で、
驚異のレアドロ率91%が実現するから種狩りも楽勝だったんだがなー
2024/04/28(日) 14:40:40.99ID:o0m6PFds
俺は勇者グレイグシルビアロウで初回クリアだったな

勇者はひたすら全身全霊、他3人で補助回復担当
手が空いたらグレイグとロウも殴って火力伸ばしてた
2024/04/28(日) 17:16:20.89ID:R0zppUwD
>>661
俺これとおんなじw
嫌う訳じゃ無いけど出番が無い
いなくて困る場面が無い
2024/04/28(日) 18:22:59.85ID:ZGEow7nY
敵が強い縛りしてる人はセーニャ必須になるんだろうけど通常プレイの自分はセーニャはボス戦だけだわ
槍スキルにさみだれ突きがある、もしくは氷結乱撃が前半パネルなら良いがバギ系しか攻撃手段がないのがね
ベロニカが攻撃呪文強いんだからムチスキルはセーニャが良かったわ
666名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/28(日) 19:17:34.06ID:E1DqY38I
セーニャはかわいいからレギュラーだよ
2024/04/28(日) 19:20:01.40ID:8x+M4ZOn
やりこみ勢ははシルビア必須だろ
カミュぶんしんタナトス前の毒入れ役はシルビアだし
ベロニカに攻撃呪文撃たせたいときのバイキルト役もシルビア
2024/04/28(日) 21:21:16.01ID:eK7VO0Ge
素早さの種集めて何相手するのがいいのかな?あんまり落とすの記憶にないんだけど
2024/04/28(日) 21:24:56.06ID:WetTr+jM
緑色のカラスかな
デスフラッターヨコシマだっけか
2024/04/28(日) 21:28:46.28ID:WetTr+jM
ヨコシマVerじゃなくて強Verだった
2024/04/28(日) 21:35:03.86ID:R0zppUwD
正攻法で集めるなら異変後の世界のネルセン宿前の広大な麦畑(晴)で
デスフラッター狩るのが一番早い
名も無い島での力の種集めの次くらいに簡単
時渡りしちゃうと物凄く集め難くなる
2024/04/28(日) 21:42:18.74ID:WetTr+jM
そうそう、★付きになっちゃうと試練の不惑の森にデスフラ強が出る程度になっちゃって
集めるのが面倒くさいんだよなぁ
673名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/28(日) 23:17:56.64ID:EuksGA6I
でもデスフラッター強い
2024/04/29(月) 00:15:59.99ID:4GAQIt+t
ベロニカとセーニャがローシュを導くためにポタラ合体して時を渡る!
なんとべローニャになってしまった2人
槍スキルとムチスキルしか継承されず無意味な攻撃魔力と回復魔力・・・
そして、ベロニャーゴよろしく戦闘中は無邪気にじゃれあう二人!!
2024/04/29(月) 01:38:45.77ID:bqhT2yqQ
なるほどカラス狩りかサンクス
676名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/29(月) 06:21:36.80ID:qq5E1b6N
>>662
どうやったらカミュ以外が海賊王の首飾り装備出来るんだよ
2024/04/29(月) 06:34:27.24ID:7feh1UnP
カミュ以外が装備出来てたらという話
元々はカミュが拾ってきてマヤが装備出来てた物だし他のメンツが装備出来ない理由は特に無いでしょ
デルカダール王が個人的にマルティナに贈った黄金のティアラをベロニカとセーニャが装備出来るのだからゲームバランスだけの問題だと思うが
2024/04/29(月) 07:51:32.59ID:N4ConSsb
>>671
終盤になると
あの辺り雨ばかりになって
傘ばかり出てくるからな
679名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/29(月) 09:37:49.94ID:YBu/0/34
>>677
ごめんなさい、読み間違えてました
2024/04/29(月) 10:13:39.14ID:N3cTfgjY
今のcopilotとかのAI技術を最も生かせるのがRPGだ。
仲間との会話モードは日本語で会話できるようになるはず。
 勇者「後をつけられている気がする。オーブをささげるのはやめておこう」
 セーニャ「なぜそう思われるのですか?」
みたいに。
ゲームの進行が変わることはなくても、ぐっと面白くなる。

戦闘中も会話で作戦を変えられるだろうし。
 勇者「セーニャ、もっと早くベホマラーをしてくれ!」
 セーニャ「わかりました!」
みたいなのは余裕
 勇者「エルフの飲み薬持ってるからマダンテしていいぞ!」
 ベロニカ「バッカじゃないの。この程度の敵にもったいないわ!」
ここまでできるか分からんが
2024/04/29(月) 13:40:57.53ID:ufNJUZR1
ウルノーガ戦はグ・主・セ・ロの編成が一番安定する
>>645
ハッスルダンス、ツッコミ、ザメハ、キアリク、バイキルト(バイシオン)、ゴールドシャワー、レディファースト、ひゃくれつキッス、デスドリーム
これだけ抑えとけば十分
何もすることない時は雑魚戦ではキラーピアスで通常攻撃、ボス戦では防御
2024/04/29(月) 13:53:32.06ID:4GAQIt+t
>>671
メタルハンドがお供で出てきてウザいんだよな
2024/04/29(月) 14:15:19.83ID:4klt4ovN
さすがですわー
2024/04/29(月) 20:03:53.26ID:qiyakhnP
「すばやさ」と「しんこう」は時渡り後だとなかなか集まらないな
後はそうでも無い
「まりょく」「まもり」「ふしぎ」「うつくし」は時渡り後が楽
「ちから」は異変前と時渡り後で大差無し、異変後では面倒
「いのち」と「きようさ」は何処で集めても難度は大して変わらないかな
2024/04/29(月) 21:37:54.80ID:eX6fwPX3
普通にプレイして大方やる事無くなった後から種集めに励むとすばやさの不猟に泣くよね
しんこうはベホマズンさえ覚えればそれほどでも
686名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/29(月) 22:09:25.79ID:YBu/0/34
俺はふしぎが面倒だったな
時渡り後のフライングデスとキメラのすばやさが意外と高くて稀に先制されるんで
基本放置だとザラキーマやブレスで全滅してたとか普通にあったわ
セーニャのすばやさ上げで行動順早くしたら安定するようになったけどさ
2024/04/29(月) 22:32:59.29ID:4GAQIt+t
お供のキメラ強が開幕連携炎とかやってきて腹立つよなぁ
しんこうは3DS版なら古代図書館3階の渡り廊下をうろうろしてたら割と簡単に集まったかな
688名前が無い@ただの名無しのようだ
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2024/04/29(月) 23:27:44.78ID:ajPdwrYd
ハードでやりやすさが違う
2024/04/29(月) 23:41:33.35ID:5GUudhzX
>>685
しんこう高いとベホマラーで済んだりするし
2024/04/30(火) 00:24:00.15ID:7h3Eqi+X
しんこうはベホマズン覚えないロウ向けかな
691名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/30(火) 00:34:43.06ID:23LU1KhG
ハッスルダンスもしんこう影響するの?
なんか荒らし来てるからage
2024/04/30(火) 00:38:35.03ID:7h3Eqi+X
ハッスルダンスはみりょくだったんじゃないかな
693名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/30(火) 00:45:11.49ID:/iQUTqAH
ヤツは全てみりょく参照なのか
2024/04/30(火) 01:09:45.34ID:HybHvAMN
魅力依存が大半だが例外として火吹き芸は器用さ、ジャスティスは力依存
あと武器スキルの技全てとキラージャグリングは通常攻撃のx倍から算出
695名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/30(火) 01:40:49.54ID:kSA0nwMi
いわゆるせいしん、かな
2024/04/30(火) 02:47:29.61ID:XEXV0mur
同じ時期でも邪になってる奴となってない奴の差ってなんだろうか
2024/04/30(火) 04:52:04.38ID:LFuCS/zX
この二人は絶対入れとる
ttps://i.imgur.com/e9lsqS0.jpg
2024/04/30(火) 06:36:02.55ID:WubrHXWM
俺もベロニカいる時はその2人にベロニカで固定だった
2024/04/30(火) 07:41:56.91ID:pj2rxA9E
セーニャの特技で敵にはダメージ/自分は回復するホーリーライトは
敵に与えるダメージ数値も回復魔力依存

だった気がする
2024/04/30(火) 07:46:27.53ID:pj2rxA9E
あとセーニャのバギ系攻撃魔法の威力は攻撃魔力約250から先は伸びないけど
ザラキーマの成功率とクロスマダンテした時の威力は攻撃魔力に応じて上がると

聞いた事が有る気がする(デマ情報かも
2024/04/30(火) 08:05:00.12ID:kg+s8wAH
公式ガイドブックの説明だと、ザラキーマは攻撃魔力250どころか100で成功率は頭打ちで
クロスマダンテに至っては純粋な消費MP依存で攻撃魔力は無関係だと
2024/04/30(火) 08:12:04.83ID:pj2rxA9E
まあデマだったんだろな(´‐ω‐`)
2024/04/30(火) 08:17:38.22ID:kg+s8wAH
ザキ・ザラキについては攻撃魔力900まで成功率は上がり続けるので(ただし攻撃魔力900のザキよりも攻撃魔力0のザラキーマのほうが成功率が高い)
ザラキーマに関しては下級呪文と混同した可能性はなくもないが……
2024/04/30(火) 09:30:35.56ID:BWBx9T5f
かれこれ200時間以上やってるけどザキ系即死魔法なんか使った事無いわ
つーか攻撃役にガンガンかバッチリ3人、セーニャだけ命だいじに又はたまーにバッチリ
ほとんどこれでずっとやってると全然出ないよザラキーマなんか
ボス戦は手動でやるが即死魔法なんか効きっこ無いだろ
書き込み見るまで有るのも忘れてたわ
705名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/30(火) 09:57:49.98ID:7ghRwDZx
バッチリで即死耐性がない敵だとたまに使うよね
セーニャの行動順を最速、武器は弱い装備、パネルでバギムーチョやホーリーライトとか取らないようにしたら使ってくれる機会は増えると思う
706名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/30(火) 10:31:07.21ID:IMQElbei
3の時はだいおういかとか倒すのに便利だったのにな
2024/04/30(火) 11:58:09.69ID:jbnWoFlR
ザキ系使うのはドゥルダの試練くらいだな
2024/04/30(火) 12:04:06.09ID:BWBx9T5f
ちょっと調べたらDQ9では799まで魔力を上げると
即死耐性の無い敵に対するザラキーマの成功率は100%だったらしい
そこまでなら使ってみたくなるがパネルでバギ系やホーリーライトを縛ってまで機会を増やそうとも思わんなw
2024/04/30(火) 12:16:00.40ID:kg+s8wAH
これも公式ガイドブック情報だけど、無耐性相手の成功率は
攻撃魔力0のザキ・ザラキが50%
攻撃魔力900のザキ・ザラキが2/3(約67%)
攻撃魔力0のザラキーマが75%
攻撃魔力100のザラキーマが90%
なんだとか
2024/04/30(火) 12:17:13.48ID:uh/VfJUM
11もイカにザキは有効だけど、気付きにくい
2024/04/30(火) 13:15:13.73ID:+deXE550
セーニャは絶対入れてる、ザコ戦だろうと
2024/04/30(火) 16:15:15.17ID:h3iIXNdO
即死耐性持ってるザコ敵って機械系とゾンビ系とメタルくらいか
ほかの90%に効くなら使える魔法に見えるけど大抵のバトルはセーニャにターンが回る前に終わってるな
713名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/30(火) 17:49:51.24ID:KTy1WLRf
PS2版とSwitch版ってどっちおすすめっすか?
GW暇だから買おうかと思ってんすよ
714名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/30(火) 17:50:45.37ID:KTy1WLRf
↑wwwごめんwwwwwwPS4ww
2024/04/30(火) 17:59:44.02ID:dJNE9S7M
Sならどっち買っても変わらんし
PS4版をPS5でやるとロードが超速くて快適
716名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/30(火) 19:34:22.78ID:aBwIwqzL
スクエニHD、約221億円の特別損失を計上へ 開発ゲームの見直しでコンテンツ廃棄損
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499616
なにもかも終わりそう
717名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/04/30(火) 22:00:29.66ID:Sm2IVdId
不安だ
2024/04/30(火) 22:01:45.02ID:ue65K3WJ
セールで買おうか悩み中で とりあえずSteam版DEMOをやってみた

映像綺麗で荘厳な音楽も素晴らしい 懐かしくて面白い
町の会話必須な重要キャラにマークが着くのも良い

しかしイシの街くらい小さな所でも隅々までは探索したくない私の場合 これから先も必須キャラとの会話だけでやっていける?
やはりタンスとか壊せる樽に小さなメダルとかあって隅々まで調べないと難易度が変わるくらい違うかな

全ての建物の中まで調べないといけないなら続けられないかも…
2024/04/30(火) 22:55:18.64ID:gigjT7Nd
街中にはちいさなメダルやレシピブックがありフィールドにも宝箱やキラキラ(プレイ時間の経過で復活する拾えるアイテム)がある
人との会話で起きるクエストは行ったり来たり

折角の長編RPGだから隅々までプレイしてほしいけど、あなたの場合ストレスにしかならないと思う
2024/04/30(火) 23:04:15.55ID:imXVQkmJ
話進めるだけならそれでいいんじゃね
下手にコンプ癖拗らせると3月のセールで買ったのに
まだクリアしてないみたいなことになりかねない
まあ楽しいんだけどね…
2024/04/30(火) 23:08:41.42ID:2brs+NKW
>>718
縛りプレイは分からないが小さなメダルは最終的には敵が落とすし、
steam版は知らんがSwitch版同様2D→3Dの切り替えでの宝箱復活があるなら、
最初にメダル王(今作はメダル校長)に会った時点でクリア前に貰えるアイテムは全て貰える

街中で拾えるアイテムで取り返しがつかない物は確か無かったと思うし、
敵から盗んだりドロップしたりで手に入る物ばかりだったと思うから無視しても良いんじゃない?
とうぞくの鼻を使って0にならなきゃ先に進めないようなタイプより、
無視しても平気な性格のがむしろ向いてると俺は思う

あ、ただレシピだけは本棚調べたり宝箱に入ってたりするので鍛冶コンプとかやるなら最終的には集めるしかない
まぁレシピで作れる装備は最終装備以外はそのうち買えたり敵が落としたりするから作らなくても入手自体はだいたい可能だったはず
2024/04/30(火) 23:10:56.53ID:7h3Eqi+X
ちいメの価値がかなり低くなった感があるな
さすがにストーリー攻略帯で有り余るほど、ってことにはならないが
クリア後はクッソみたいに余るちいメ
2024/04/30(火) 23:25:13.44ID:9/wF9m2F
皆ありがとう

新たな街に着いたら嬉しくなるべきだと思うんだが 隅々廻らないと…と思うと疲れる病

ちなみに拾ったレシピを見て武器などを錬成?するのは調べてわかったけど これは拾ってないと武器作れないの?
錬成の配合が書いてあるだけならネットで攻略情報だけみても代わりになるかな
2024/04/30(火) 23:32:40.97ID:VIuZ83UB
レシピがないと作れない
2024/04/30(火) 23:46:34.64ID:9/wF9m2F
えー(-_-;)
2024/05/01(水) 00:06:16.07ID:Sxyof4wP
一周目歯応えが無かったんだけど、敵が強い縛りしたらわりと変わる?
727名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/05/01(水) 00:21:08.05ID:EzaSJwV7
出だしつまらなかったんだけどカミュとか仲間出来てから面白くなってきたのにバラバラになってシルビア1人とかつまらなかった
シルビア編適当にたくさん仲間増えるのが雑で嫌だったな
2024/05/01(水) 00:31:35.79ID:tYihVFhU
強くてニューゲームとかじゃなくて記憶消してニューゲーム機能つけてくれんかなあ
729名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/05/01(水) 00:42:05.49ID:1SABAgLA
メタキン強?邪?を倒してレベル上げだけでも楽しいわ
ドラクエを初見プレイするのは数十年ぶりだけどやっぱドラクエ好きだ
3D酔いして大変だったけどシンボルエンカウントやシステムが便利すぎて昔には戻れないな
この感じで全シリーズやりたい
730名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/05/01(水) 00:44:31.69ID:/LpBH4X7
なにか作ってたか
2024/05/01(水) 02:45:25.51ID:AwiBhqwC
というかSで追加された仲間視点のストーリーいらんかったな
前情報無しにわけわからん連中連れたシルビア姉さんが現れたPS4版初回プレイの方の方が楽しめた
2024/05/01(水) 04:45:19.06ID:2KeU4Xg9
>>725
ストーリー追うだけなら動画で済ませた方がいいぞ
買ってもお使いが面倒になって投げ出す未来が見える
2024/05/01(水) 04:53:33.17ID:nQJ4sYJ/
こんだけ詳しくアドバイスされて迷うならどんなゲームも買えないし買わない方が良いな
どこまでやるか?を自分で決められる良ゲーだって皆のレス見て分からんのか
2024/05/01(水) 05:01:01.07ID:lOuD9LHw
>>725
レシピはそんなに分かりにくいところにあるわけじゃない
普通に本棚とかにあるからすぐわかる
まれに宝箱にはいってるが
2024/05/01(水) 05:32:48.56ID:DXjSybpJ
鍛冶はやらなくても構わないくらいだし
最終的にレベル99になって楽に作れるようになったらやる、程度でも問題ない
レシピはあとからでも拾えるし
736名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/05/01(水) 08:50:45.97ID:YYh0oraE
通常難易度だったらレシピとかガン無視で良いよ
737名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2024/05/01(水) 09:23:56.36ID:djUqWLnO
ちいメダやカジノコインはインチキして増やしても交換所自体がストーリー進行で絞ってて旨味が無いんだよな
2024/05/01(水) 09:31:29.04ID:TladlWWc
旨みはあるんじゃね
旨みが薄いというのはあるかもだがw
2024/05/01(水) 09:37:37.55ID:ARnRB5Ik
メダルをきっちり集めないと景品が時期外れになる累積式って時代遅れだな
探索はやりたいように程々にやればいいと言いづらいわ
2024/05/01(水) 09:43:12.60ID:TladlWWc
景品自体の旨みが薄いのは時期外れになってもさして問題にならんようにだろからな
2024/05/01(水) 10:14:40.40ID:nQJ4sYJ/
世界崩壊前に奇跡の剣が手に入る程度の旨みはある
逆に言えばそのぐらいか?後ははやてのベストがあの段階では装備候補だけど
2024/05/01(水) 11:05:12.00ID:gmIcefUp
街の隅々や屋根の上までアイテムが有るのはイシの村と最初の城下町くらいで、以降は一気に探索する意義が減るから
貴重なものが見つけにくい場所にあるってことはほとんどないので、開かない扉があったときにメモっておくくらいでいいよ
2024/05/01(水) 12:05:53.17ID:2StnAhfL
未熟な主人公一人を操って未知の場所へ赴き
仲間を増やし、装備のグレードを上げて、新たな技や魔法を覚え
より強い敵に立ち向かう
この繰り返しな王道RPG
キモは自分の興味と探求心だけ
面倒臭い・楽しめないと思ったらそこで御終いですよw
2024/05/01(水) 12:08:44.35ID:HVM5n5QG
最初のイシの村とデルカダールが広大で、探索すると3D酔いになりやすい。
ゲームデザインの失敗
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