【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part539【DQ11】
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「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」について語り合うスレッドです
DQ11
対応機種:PS4、3DS
発売日:2017/07/29
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
対応機種:Switch
発売日:2019/09/27
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
対応機種:PS4、XboxOne、Windows10、Steam
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたりできる
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
・戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6orDQ3風の2Dのハイブリッド
→両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
→会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
→操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どちらの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは >>970 の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part538【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1709557455/ ドラクエ大辞典Wikiには入手した武器って書いてあるけど
攻略サイトによっては所持している武器から選ばれる、と書いてあったりもする
なにはなくとも、お尻たたき棒(攻撃力10)、これはまずいw売れないし捨てられないから… >波動は我に有りッ!あららららららららららーぁっ!(ズゴッ!
ブラッドレディをやっつけた!
グレイグは網タイツを手に入れた
>我々の勝利だッ!
なんかもうやる事が無くなって来たw >>543
どんな武器持ちだろうが
結局はやられるから
数の勝負で行くしかなかった 2dモードでタネ集めする時、必ず2dも3dに戻る時も覚醒したケトスを選択しましょうって動画やネットの情報に書いてあるけど、これはどうしてなの? >>548
予想で良いなら勇者の剣改が作る前に戻る程度しかデメリット無いからじゃない?
俺なんかはモード切り替えるぐらいならラムダ増殖までやってしまおうと思うタイプ、というか増殖した方が楽に感じる
種がノーマルドロップで盗めるものであれば盗んで稼ぐだろうがレアドロップなので1戦闘でどんなに運が良かろうが3つまでしか手に入らないのがネック よく知らないけど時の破壊者やら真の裏ボスていうのはPS4にはいないの?
何のヒントも無いな
もう探し回るのも正直面倒w おまえがここに書き込んでる端末でググればいいのでは? わかった
ヒマ見てやってるんでずっと前のニズ打倒が条件になってるヨッチのクエスト有ったの忘れてた
時の破壊者ってのはヨッチの世界のラスボスだな
何がうそぴょん〜だバカヤロw >>546
ワロタ
盾おじさまは無自覚なお笑い枠w >>559
どっちもやる必要なし!
「な〜んちゃって! ウソだっぴょ〜ん! 無印PS4版は最高な画質と何とあのボウガンアドベンチャーまで楽しめちゃうんだぜい ダッシュが無いのが今となっては面倒だわ
3DS版の方は冒険の書の世界が11Sよりも良いからやってみる価値は有る
ただしヨッチの迷宮という苦行付きだが ボウガンアドベンチャーはしないで進めても話に何の差支えも無いサブクエストだし
嫌いだ面倒だ不評だってだけならそれをしなければ良いんで
無印に有った物をSでわざわざ無くしたのは
小さな画面に劣った解像度でするのは無理と判断したのだろうな
俺は嫌いでは無かったのに まあ今更ボウガンアドベンチャーがあるからって理由で最初から無印をやる気はしないけどな
Sで、この景色ってこんなものだったか?と、たまに見直すと大画面なほど解像度の違いが顕著だ なあに石垣のところにポチポチした点が多くついてるだけ もう種集めもそろそろ良いだろうと思って変異ウルノーガ再登場みたいな奴に初挑戦してみた
メンバー4人で入れ替え無しの31手で倒したわ
種まみれで散々育てた俺の最強パーティに初めてベホマズンやらザオリクを使わせるとは
まぁまぁ骨のある相手だったな
何度でも挑戦出来そうなのでその内またやるかも
次は30手を切る 時の破壊者残しでようやくスーパーリング+3人数分制作に着手
・・・いらんやん、バステ攻撃してくるの、その前のやつらやんか!!手遅れだった スーパーリングとかいらん
混乱やマヒにおちいった上で勝ちたいねん とはいえ、食らった上で治すことも考えるとシルビア分くらいは作っておきたいかね 装備全員分とかチマチマ作るのも変えるのも面倒臭い
本編ラスボスのウルノーガまでは勇者だけマジ装備でスーパリングとエルフのお守り
後の三人はメダ女の制服にウサギの尻尾とかアイテム集め仕様そのままで何とか勝っちゃったよ
ニズ戦前にやっとスーパーリング量産した バステ無効はロマンですよ
たとえもう倒すべき敵がいなくなっても 倒してない敵がいなくなったとしても、ラスボスや裏ボスをいかに楽に倒せるようにするかってもの楽しみ方としてはアリだと思うわけですよ
レベルやステータスのカンストもその一環だよな >>577
本編ラスボスウルノーガって時渡り前の話だよね?
どうやってスーパーリング作ったの?ネルセンの試練受けれるようにならんとレシピ手に入らなかったと思ったが シルビアの物語で助けるか助けないか任意のキャラいるじゃん?
あれって助けなかった場合はパレードに加わらず人数減るの? 減らない
そもそもキャラ個別のエピはSからの後入れ きせきのしずくに頼るかどうかによってかわるけど、散々育てた割には大したことないな
俺は、きせきのしずく1個使用で21手だったわ ヤバいっ こりゃベホマズンだわザオリクだわって事態になるまでは
バチがんモードで放って見てた所為かもな
1手目から命令させろでやってればそのくらいの手数は狙えそう ヨッチ族のやつよ
ティキティキティキティキぽい〜んぽい〜んぽい〜ん 敵強い種なし消費アイテム無しでやろう
誰でも世界樹の葉雫が使えたらザオリクベホマズン使いの立場がない
エルフありだと攻撃はマダンテ一辺倒 回復はベホマズン連打で戦術の幅が狭まる
奇跡の雫はチート しかし何手ていい方よくわからん
何が数えられて何は計算外なの?
なんでターンじゃダメなんだろ 3Dだとターンの概念がないからじゃね
味方が何か行動すると1手
敵の行動ではカウントされない 何処の誰がターンじゃダメだと言ってるのか知らないけど
4人の行動が1ターンなら単純な話データ精度として粗くはなるな
「手」で数えれば正確なとこ4の倍数になんだろ 手がつるぎのまい等の多段攻撃はそれぞれ一手て計算するのか?
レディファ使ったらシルビアと譲られた人それぞれ一手なのか二人で一手なのか?分身の場合は?とかわからんかったからさ
どこか詳しく書いてるところあればいいんだけど 味方キャラがコマンドを投入した回数
二刀流やキラピ、はやぶさの剣で攻撃、はやぶさ斬り、剣の舞などコマンド選んで行動したら1手
シルビアのレディファーストは譲って1手、譲られたキャラが行動して1手だったと思うから、実質シルビア何もせずに手数加算されて
損するんじゃなかったかな >>599
それどこか検証した結果載せてるブログとかあります?一手でも縮めたい >>600
まとめとかは知らん
ドゥルダで色々試してみたら? カウントの仕方は>>599で合ってるよ
最速撃破は8手
俺は19手が限界だったわ 実際に試した事無いから想像でしかないが最短手数狙いって最終的には回復が必要な行動をされない運ゲだよね?
一番安定して高ダメ出せそうなクロスマダンテ→奇跡の雫→飲み薬→クロスマダンテ~のループでも2発じゃ倒せないだろうに、
最短が8手とか何をどうやったら出来るのか分からんわ YouTubeで8手の動画見ればわかるよ
個人的には敵強での最短記録が知りたんだけど敵強で最短挑戦してる人いなくてわからん やり込み好きな人ならターンより手の方が楽しいだろうと思うわ
9手でも12手でも同じ3ターンになっちゃうだろうしさ
まあ俺はどっちでも良いんだけどね 最短8手動画は
入れ替えと装備変え多すぎなのが面倒なのと
4人も犠牲で死んじゃってるから
やってみようとは思わないんだよな AI任せでウラノーガにスルっと勝ちたいなぁ
一手ごとにコマンド手入力してたらどうとでもなるだろ
まして最短8手動画なんて物が有るんじゃまるっと真似したら出来ちゃう話
凄いわ・出来たわ・フーンってそれ以上の何があんだよって感じw 敵強でやってたから何手で行けるかは気になるけど前提条件の種集めしたくないからやれない 道具袋の中で何が何ページ目にあるって安定の為に1個づつは持つけど
基本2個目からは使っちゃう
いちいちが面倒になって5個や6個溜める事は稀に有っても
意識して貯め込んだって何も御利益無い 8手の動画てどれ?urlか動画タイトル又は配信者の名前お願いします 何処を探した?
YouTUBEで「DQ11s 裏裏ボス」で検索したら瞬時に何種類も出て来たわ
3手攻略なんてアホな動画も有ったぞ 3手のやつみたけどつるぎのまいで一撃が9999てチートだろこれ 7あたりから最終的には種集めありきでプレイするから
入手したらすぐ使うようになった
いくらでも種集まるようになったし、そんな貴重な物って感じがしなくなったね シルビアの初期レベルでハッスル狙う時
ポワゾンキッス+魅力40で一旦止めておくといい感じだな
消費MP4で40ダメくらい出るし守備力無視だから
地獄のハサミ、さまようよろい、スライムつむり辺りに刺さる dq11sをPS5カタログで最近始めて砂漠あたりまできたけど
顔がテカテカ外光の加減と同時に光ったり
なんかグラフィック気にしない人でも明らかに変だな?って
違和感が多くてまあこれは自己責任なんだがヨッチ野村っていう演出キツイとこで挫折しそうになった
1週間経ってなんとか再開したけどテクスチャ剥がれ?起こす場所ばかりで変じゃね
なんかあんまり楽しめないんだが… そんなアナタには無印版、3DSのⅪがお似合いです。 STEAM版しかプレイしてないけどグラは特に気になる所はなかったかな
テクスチャとかそういう引いた視点で出てくる単語もプレイ中は一切頭になかった >>628
いや俺も普段全然気にしないけど例えばドラマ時寄りになる時
ベロニカの目の下鼻あたりが不自然にピカピカ点滅してたり
カミュの装備一部がチカチカしてたり鈍い俺でも気になるんだよ
移動中とかはまあどんなゲームでも荒れるのは
仕方ないってわかるけどさ
PCで買い直すほど情熱もないし困った 楽しめないものを無理にやることないと思うけどな
娯楽でストレス溜めるだけなのほど馬鹿げたことないし 補正できるかどうかの違いもあるのか
パソコン版はシャドウとか3つくらい補正できるから 調べてみるとどうもPS5相性がよくないんかな?
動いてる時や水や風景遠景や戦闘時モンスタが遠目に見える
なんかはむしろ綺麗だし凝ってて気にならんけど
キャラに寄った主要シーン時だけピロピロしちゃうかも ゲーム難易度とかでストレス溜めてるならレベル上げたり装備整えたりで強くなればカタルシス得られるってのもあるけど
グラが汚いとか音楽が不快とかでストレス溜めてる場合はずっとストレス受け続けて解消されることはないからな
きっぱりやめちゃった方が精神衛生上よろしい
変に続けられてここでグチられても他の住民のストレスになるだけだしさ 愚痴?あんまりにもびっくりして聞きにきただけなんだが… 愚痴ってかネガレスは空気悪くなるって言いたいんじゃない
まぁ見て分かるものであればテレビ新しくしてみたら?ぐらいしか自分には分からないな あまりにもびっくりしてとかナチュラルに入れてくる辺りがもうねw
それともほんとに天然なんだろうかw まあ確認したくなる程ってことなんじゃ?
ちなみにスチム版ならイベント時の描写も特に問題なかったと思うぞ PS5でやっているけど違和感とかは特にないな
モニターはどんなスペックのやつ使ってるのかな
まあ自分は今ラムダ増殖作業の為2Dになってるから気にならないのかも知れないけど 細かいテクスチャ欠けとか背景の草が減ったとか言ってる人って
視力がアフリカ人並なんだろうかと思ってしまう
気にする/しない以前にそんな違いが見えたこと無いわ 機種による画像の比較検証してるサイトは発売後間も無くから未だに複数有るけどね
https://menmano.net/dq11hikaku.htmlなどなど
ツベを探せば動画も有る
この程度の違いがわかればアフリカ人ならゲーマーは大半がアフリカンw
おまえの視力がおおらか過ぎるんじゃね>640 主人公より体格いいのに何故シルビアは大盾が持てないのか 確かにこうやって見比べると違うのはわかる
でも、Switch版というよりSの方はパソコン版もあって、そっちだとある程度の補正ができるわけよ
PS4の解像度900pどころか、1080pや2160pまで上げられるわけ
加えてfpsも30どころか、144まで上げられるから
144fpsとはいかないまでも60fpsに慣れたあとだと、PS4の30fpsなんかカクカクして見える
まあ、草なんかのグラフィックが所々簡略化されてるのはどうしようもないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています