【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part539【DQ11】
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「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」について語り合うスレッドです
DQ11
対応機種:PS4、3DS
発売日:2017/07/29
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
対応機種:Switch
発売日:2019/09/27
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
対応機種:PS4、XboxOne、Windows10、Steam
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたりできる
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
・戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6orDQ3風の2Dのハイブリッド
→両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
→会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
→操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どちらの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは >>970 の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part538【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1709557455/ シルビアやアリスってやっぱケツ穴性交してるのかな?ドン引きだわ〜 >>431-433
ありがとう、ネットで調べたら二刀使いは力999の以降でも左手の攻撃力上げるために更に種ぶち込む必要があるみたい
カミュみたいに両手とも999とかマジ憧れるわ ドラクエなんてなんでもありのお遊びの世界でな
それが海外で売れない理由かもしれない ベロニカのサイズの服をセーニャに着せたらエロいだろ シリーズで装備のサイズ問題に切り込んだの5の天空兜くらいかねw 5のガキがかぶと被ったらサイズがみるみる小さくなったみたいな描写は冷めたわ
そうはならんやろみたいな不自然さがファンタジーとは限らないだろ 150年以上前の不思議の国のアリスでも服が伸縮するからファンタジーではお約束なんだろうな >>444
主人公も両手持ち攻撃力上げるため種ドープしたけど左手は97?くらいで止まった
カミュには越えられないどころか追いつけもしないようだ
シルビアとかもやってみたいけどもう種集めめんどくさい 今ちょうどシルビアの逆手も999まで上げようかなと考えている所なんだけど、
はやぶさ二刀流の通常攻撃より盾持ってキラージャグリングした方が結局の所ダメージ出るなら意味あるのだろうか…と悩んでる
主人公とグレイグは良いとしてシルビアとセーニャはあんま意味無いのかね?
いや、お尻叩き棒二刀流の場合はセーニャが一番逆手までカンストの恩恵あるのかな 左右の手にそれぞれ別な装備が出来る二刀流キャラは5人
力の種で利き手じゃ無い方を999に出来るのはカミュだけ
以下が最大値(俺調べ)
勇者 右999/左746
シルビア 右999/673
グレイグ 右999/718
セーニャ 右999/649
カミュ 左999/右999(スキル:二刀の極意取得による)
※PS4/11s ハードやバージョンによる誤差が有るか否かは知らない 自分のはSteam版ね976だったかな?でそれ以上上がらなくなった 超うつくしそうとか超まりょくの種とか欲しいんだけど >>456
それ左手の攻撃力?何か武器持ってんじゃね? 左手999にしただけじゃまだ終わらねえのかよ😩
ちょっとブラウニー狩ってくる🤮 無印で種狩りにハマってた時のセーブデータみたら
ブラウニーとブラウニー邪を合わせて3万2千体ほど倒してた
トロルが6800体 始めの世界・異変後の世界・時渡り後の世界
個別と合計を一発で見られるモンスター図鑑になってればいいのにな
総撃破数のカンストも一桁早いわ 二刀流がないマルティナとかはこうげきりょく999ならそれ以上ちからをageる意味はないでOKすよね?
ちからを参照する特技もなさそうだし 武器防具無しの裸の手ぶらでちから999ならそれ以上攻撃力は上がらないんじゃね
爪とか槍とかプラスして999だと武器に関係無い足技なんかはまだ上がる余地有りそう
お色気技は魅力依存だっけな マルティナの格闘技はどれも通常攻撃の何倍というダメージ計算だったはず
攻撃力999で通常攻撃のダメージが頭打ちになるのなら、格闘技の威力も頭打ちになる計算になる 3DS版だと実際の攻撃力は1000を超える事できる
しかしそれはかなり至難の技だし11Sの2Dモードでの仕様はどうなってるかわからん 攻略サイトによると種を一切使わずLv99にした時のちからって
勇者が380グレイグが最高で400、ベロニカが最低で280
勇者のちからを999にするには310個のちからの種が必要
大雑把な計算でx8人として2480個
運も有るが敵10体倒して1個入手として24800体
種一個で1しか伸びない利き手じゃ無い方4人分もMAXにしたければ
なるほ3万体ちょっとは倒さないと・・・か
よくやるよ>461ww 超種ステータスはラムダ周回した方が間違いなく早いと思うけど、あれはあれで飽きて来るからなぁ 種って命の木の実が1粒/HP5アップで最高、きようさと魅力が1粒/1アップで最低だね
どの種の効果も1〜5でランダムになってれば良かったな
あと何個が計算出来てしまうと作業染みてつまらない 絶対固定がいいわ
ランダムの時はリセマラが面倒過ぎた カミュだけ力カンストさせたところでもう飽きてきた
ブラウニー・邪1433匹 (ブラウニーは28匹)
3万も倒すとかやってられんwww 仮に効果がランダムだとして倒しゃあ倒しただけ何回でも何個でも落とす力の種とか
使うたびに毎回上限狙ってリセマラする奴がおるか?
ま、おらんとも限らんがw >>470
ベロニカはちっちゃいくせに強力なガキだ
大人ベロニカなら割といい身体してるからわかる キーボードマクロで狩らせてるけど2時間くらいでふくろと所持品が溢れちゃうんだよな
ラムダ増殖の方が良いんだろうけど手を動かさなきゃならんしマクロの方が楽なんだよね 他の事やっててもオートで狩ってくれるなら一番楽でしょ
Switch版なんでそんな素敵な真似が出来ないから、ひたすらラムダ増殖してるがイベント飛ばせる3Dモードでも一周三時間は掛かるし
せめてダンジョンギミックをそのままにするかのonoffあればなぁ >>478
どっちが早いか?だろうね
自分やるとしたら数個使って上がり悪かったらリセットて感じ?
それと狩るのとどちらが効率的で早いか次第 そういう意味では上昇値ランダムより固定のがいいかな? 時の砂があるドラクエ7なんかだと厳選も楽だが11には時の砂が無いし固定で良かったかな
ただ1固定は少なすぎる、スキルの種のように必要数少ないものなら良いが、
器用さの種やうつくし草も魔力、信仰と同じく2上昇で問題無いと思うけどな トロフィーって特に意識する必要なくコンプできるかな?
期間限定とかないですか? 特にないと思うけど隠しボス倒すまでにはそれなりに時間かかるよ おしゃれ装備コンプリートのトロフィーは、11Sの場合は買い物を縛ると取得不可なのは注意が必要かも
無印11は買い物を縛ってもコンプリートできるように配慮されていたのにどうしてこうなった? 通常ラスボス倒したところで満足してしまう
他のゲームでもそうだけど >>478 >>482
仮定の話でしか無いけど
力の種の効力が1・2・3・4・5のランダムで同確率だとしたら平均値は3
今の2固定よりずっとマシ
闇雲にリセットする話でも無い 1回しかプレイしてない(それも裏未クリア)けどウルノーガ=ウラヌスって初耳だな
預言者=ウラヌスだった気がするから、それだとウルノーガ=預言者でカミュを助けてたことになってしまう まともにプレイしてない奴がしゃしゃり出てきてなにか意味あるのその行動? >>492
ドラゴンボールで言うとウルノーガがピッコロ大魔王で預言者が神様みたいなもん
神様は悟空に協力したけどピッコロとは戦ったでしょ?存在や人格がもう別物なんよ 体験版をやり始めた時、続けられるかどうかわからんゲームの名前なんてどうでもいい、あとからマリナンに変えてもらおうと思ってたら
今回はいないのね
一応ちゃんと考えておいて良かった サラサラヘアーとかネタにして欲しそうだったからリーブにした
発毛専門 種は超〜のヤツはさすがに上がりすぎだし、ちょうど中間ぐらいのをドロップ入手できればねぇ 主人公の名前はゲレゲレよ、もう悩むこともなく
5の後はずっとゲレゲレにしてる デフォルト名決めてて欲しいよな
イレブンとかトゥエルブとかそういうの以外でさ
んでデフォルト名使った場合はボイスで名前呼んで欲しいわ
テキストで名前出てるのに「勇者さま」とか「冒険者さん」とかちょっと萎えるよね でもセーニャには勇者様と呼んでほしい
異論は認めない ドラクエは主人公=プレーヤーなんだからデフォルト名なんていらん >>501
リメイクだと増えたんだよな…ギコギコとか カミュにゲレゲレとかプックルとかはキラーパンサーの名前だとか言われたときは
ちょっとだけにやっとした
あと、ビアンカにゲレゲレさんは旅人なんですね、とか言われもする 乗り物が増えたの何気に楽しい
キラーパンサーとっても便利
メイデンドールも移動が楽
スライムナイトや地面を叩くゴーレムはよくわからないけど >>507
モンスターに乗ってあれこれしたいならビルダーズ2とかも向いてそうな気がする
あれも相当出来が良いゲームだしオススメ モンスターにライドできるなら女主人公でもよかったかな 自宅に寝泊まりじゃジャクバニのセリフ変わらんの?3DS版での話 steamのSしかやったことないけどキャンプじゃ絶対にビビットバニーのセリフ変わらなかったな
たぶん自宅就寝でも変わらない キャンプ場で変わった
始祖の森と行き来してなんとかなった・・・
ジャックポットのクエまじで勘弁してくれ
ああいうのマジで嫌い ルーレットステージまで長いのがかったるいよな
開店待ち捌いてるバニーがジャックポットバニーがビビッとって言ってたよと教えてくれりゃ良いのに
ちなみにビビッと~と言われた時しかルーレットやった事無いけど普段は本当にジャックポットの確率低いんかな?
そろそろ~で2倍、高確率で~で3倍とか内部では決まってるんだろうけど 自分はビビッとが出るまでの行脚が面倒だから、元手はスロットで十分稼いでたこともあってそのままチャレンジした
クエストでやったときはそれでも10回ちょっとで出た
所詮確率なので出るときは出る たぶんそうだと思う
高確率で が出たら10分でジャックポット出た
それまで全賭けで3時間やってたけどまあ出ないでない
攻略見ずにやってたけどさすがにこれは無理だと思って攻略見てやっと出た
ニズ倒して残りのクエ全部クリアしよう、討伐リスト全部埋めようって段階で
最後に残ったのがこのジャックポット
転生モンスターのスロットマシーンみたいなのも攻略見ないとわからんかった スロットマシーンで思い出したけど
ダンジョンに設置されているスロットで遊んでるモンスターとかシュールだったな
やつらが遊んでる機械からコイン抜く主人公もアレだけどw あれ泊まると休むで差あるんかな?
朝一は入口のバニーに妨害されるからできれば休むでやりたいんだけど 3DSのやつはバニーに邪魔されるとかないからわかんないなぁ
さて、鍛冶全然やってないからレシピブック集めからやるかな
ふしぎな鍛冶でつくった数 15回
うちなおした数 0回
道のりはまだまだ長い 「イレブン様、私はこのようなキャンプ地では良く眠れなかったですわ」
と言いださないのか >>514
毎回10回ちょいで出るなら最高なんだがね
マジスロは設定1でも5000ゲーム回す頃には100万枚以上増えてる事が多いけど時間が掛かり過ぎるのと、
チャレンジバトルのボスが強すぎてイラつくのが問題
こっちのモンスターは大抵ワンパンで死ぬのに攻撃のターンにミスを設定すんなと
>>518
3DS版でやってるの?発売当時に3DSの方もクリアしたけど、
時渡りの迷宮に比べたら全ての要素が快適に感じない?w
あれ面白いシステムだとは思うけど流石にヨッチ死に過ぎ… 念願の身の守り999カッチカチなユーシャに育て上げたけど
攻撃魔法は普通に喰らうね
装備で軽減するしか無い感じ
耐魔の種なんて物が有れば良かったのに 身の守り999まで上げても力カンストで一方的に殴り殺せない失われし時の災厄みたいな敵は防御無視攻撃使ってくるから恩恵感じなかったな
というか明確にカンストの恩恵が分かったのって力とHPだけのような気がする… みりょくときようさは100や200上げてもホント違いがわからんね 会心率は器用さ200弱で少し上がってそれ以降は170ぐらい増えるごとに少し上がるらしいヵら
200弱 約370 約540 約710 約980 と5段階しか無いみたいだしなあ
盗むは器用さが20上がるごとに確率が上がっていくみたいだけど
どんなに上げても4回に1回ぐらいは失敗するらしい 器用さはカミュしか上げてなくてまだ700ぐらいだが現状では盗賊王シリーズやぬすっとのグローブ装備させた方が体感では盗めてるような気がする
別に盗みたい物がある訳でも無いけど器用さ999なんて苦行を達成したなら100%でも良いと思うがな
盗めるのなんてレアドロップじゃなくノーマルドロップ品だし >>515
ちょっと前このスレで聞いたけど、1点掛けのが出る仕様なんだとさ
自分もレート最安で全張りしてたがまったく来なくてハイレート1点がけしたら一発で来たよ >>521
ケイオスブレード以上を装備したヨッチ探しに10時間以上かけましたよ…
偏りがひどくて赤は8体そろったけどむらさきは全然、アテナの聖槍とかそんなのが7体
先制されないことを祈るだけの10階層
そして、別色バリア連戦前にVIP登録して、生き返らせることを前提にした突撃、とw >>529
だよね、そういう仕様になってると書いてあるブログ記事ばっかりだったし
全張りはジャクバニのセリフも無意味になるとか? 全掛けでもJP来てる動画もあるし1枚掛けでもめちゃくちゃ不自然な動きしてJPに入るからあんま関係無いと思うな
俺は全掛けは面倒だから1枚掛けしかやらんけど せめて前回と同じBETがワンボタンで選べたらよかったのにな ケイオスブレードが買えるようになるまでレア度Sの武器を入手しないよう、細心の注意を払ってプレイするしかない あの性能はプラチナブレード以来のチート感、デザインは赤いしゃもじのやつか よく覚えて無いけどクジラで行く浮島でフラフープ踊ってる青いの倒して
まりょくの種集めするついでに落とすナントカの盾と
そのシンボル復帰待ち合わせがてら暇つぶしにやっつけるなんたらインプって
最大7体くらい出て来るちっちぇー奴が落とすっけ?ケイオスブレード
カッコ悪いから装備しないで換金アイテムにしてたな ヨッチ族が装備すると攻撃力110になるのさ
イシの村のデクの店で買えるんだが
イシの村復興イベントの最中に余計なS武器、爪とか棒とかがうっかり手に入ってしまって困るのさ Sランクヨッチ厳選はレア度S武器をなるべく手に入れずにメダルを集めて
メタキン大剣だけ作るのがいいんじゃないかな 一度でも入手してしまったらダメなのか、それとも捨てるなり売るなりすれば大丈夫なのか
そこら辺どうなんだろ 試した事無いから分かんないなあ
以前3DS版をやった時は全武器を集めちゃったせいで
強い武器持ちのヨッチがあまり出なくて面倒だったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています