20年ぐらい前に「大容量メディアはゲーム業界を滅ぼす」とか言ってたけど
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1名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 11:40:51.54ID:4qoceJ/z0 大は小を兼ねるって言葉を知らないのかな
2018/03/21(水) 11:42:03.49ID:WS+R4jva0
でも容量少ないとゲハは叩くじゃん
3名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 11:42:40.70ID:4qoceJ/z0 開発者にとって容量が小さくて得する事なんか何も無い
メモリもセーブ用ストレージもメディアも
メモリもセーブ用ストレージもメディアも
4名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 11:42:41.89ID:kO8IHABT0 DSのとき容量不足を言い訳にゲームを劣化させてるところがあったから大容量のほうがいい
ぶつ森てめーのことだよ
ぶつ森てめーのことだよ
2018/03/21(水) 11:43:41.01ID:G1J4Osx/0
DVDに100M以下のデータしか入ってないとかあったな
2018/03/21(水) 11:44:49.30ID:EweMJmF40
しょぼいメーカーってショボゲーでもやたら容量使うからなw
2018/03/21(水) 11:45:02.74ID:rk4IlfR5d
値段が許す範囲で性能は高い方が良いし容量だって多い方が良い
2018/03/21(水) 11:48:06.38ID:uAW3ihar0
現在のゲームは当時と違うものになってるから滅んだも同然では
2018/03/21(水) 11:48:20.55ID:ky2GpcwE0
杓子耳掻きにならず
2018/03/21(水) 11:48:44.90ID:WCB0MSDo0
しょぼハードだといまだに容量節約とか無駄な作業が必要らしいね
時代遅れすぎる
時代遅れすぎる
2018/03/21(水) 11:50:19.91ID:Pz/BOSsHa
12名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 11:50:21.15ID:2maTKJHZ0 ゲーム1本のデータ量でスイッチを煽っていたゴキブリも
最近100GB越えのゲームが出てきて涙目だなwww
最近100GB越えのゲームが出てきて涙目だなwww
2018/03/21(水) 11:51:27.71ID:ky2GpcwE0
PSPS2の頃は容量持て余して「容量余ってるけど…どうしようか?」「とりあえず…ムービー入れとこうか?」になって10分くらい操作不能のムービー見せられるようなゲームが出てきてたのは明らかに害悪だった
2018/03/21(水) 11:51:50.94ID:fpH+p0Csa
データ量多くて、ロード長げ〜って叩かれてるよね。
2018/03/21(水) 11:52:00.57ID:FJI1x0oE0
日本版ブルーレイアニメは見事に大で小をかねている
2018/03/21(水) 11:52:18.51ID:MfTBlF8ia
容量が多いのがダメなんじゃなくて
ムービーゲーつまんねってのが本質
ムービーゲーつまんねってのが本質
2018/03/21(水) 11:53:26.47ID:9jJ/o4Ou0
これからDL比率が上がってく時代なんだから
メディアどうこう以前にデータなんて軽い方が良い
ディスクメディアいっぱいまで使うという発想は10年前のもの
メディアどうこう以前にデータなんて軽い方が良い
ディスクメディアいっぱいまで使うという発想は10年前のもの
2018/03/21(水) 11:53:41.45ID:swXa4bRD0
最近ゴキちゃんがUBDの大容量が業界を滅ぼす言ってた。
2018/03/21(水) 11:56:24.72ID:FEUKbmw0K
でも容量増えてきて海外のAAAクラスのやつって
コケたら会社ふっ飛ぶぐらい開発費高騰してるし
もうけっこう限界じゃね?
コケたら会社ふっ飛ぶぐらい開発費高騰してるし
もうけっこう限界じゃね?
2018/03/21(水) 11:56:39.34ID:cu0QFiad0
「メディアの容量いっぱいあるから埋めるためにムービー入れようぜ」
ここからゲームの衰退が始まったろ
ここからゲームの衰退が始まったろ
23名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 11:58:20.57ID:O0s6clsUM 性能足りないからムービーで代替しようぜを勘違いした人の妄言だったな
26名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 11:59:30.60ID:2maTKJHZ0 AAAとかゴキブリの餌にしかなってないからまた潰れればいいと思うよ
2018/03/21(水) 12:01:59.87ID:d19x85G1a
>>1
それは半分正解だったね
大容量メディアを使ってるところはそのせいで
容量の圧縮技術が疎かになり
ロード時間も長くなって
ゲームの大半の部分をグラフィックに頼るという
怠惰を生み出してしまった。
これは業界にもユーザーにもマイナスだろうからな。
それは半分正解だったね
大容量メディアを使ってるところはそのせいで
容量の圧縮技術が疎かになり
ロード時間も長くなって
ゲームの大半の部分をグラフィックに頼るという
怠惰を生み出してしまった。
これは業界にもユーザーにもマイナスだろうからな。
2018/03/21(水) 12:02:53.57ID:hpHFSyXz0
作業量やコストは大容量化に伴って高騰してるというのに…この業界着実に終わっていってるよ
2018/03/21(水) 12:05:49.35ID:hTyQ2YRm0
今って60GB以上が当たり前だけど
ゲーム部分が15GB
ムービー、ボイスが40GB
残りが予備
みたいなかんじか?
ゲーム部分が15GB
ムービー、ボイスが40GB
残りが予備
みたいなかんじか?
2018/03/21(水) 12:06:23.09ID:Pz/BOSsHa
>>29
作業を出来るだけ簡略化出来て少ない人数でコンパクトに作れるようになってかないとこの先AAA(この呼び方嫌いだけど)とやらに未来は無いだろなと思う
作業を出来るだけ簡略化出来て少ない人数でコンパクトに作れるようになってかないとこの先AAA(この呼び方嫌いだけど)とやらに未来は無いだろなと思う
2018/03/21(水) 12:08:22.65ID:cnctgI38p
容量はどうでも良いけど今世代はネオジオCD並の糞ロード大作だらけなんでええ加減にせえよと思ってる
34名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 12:16:41.17ID:fMh85P380 確実に滅びに向かってると思うわ
ソフト数減るだろ今年
ソフト数減るだろ今年
2018/03/21(水) 12:18:26.40ID:Zz0R4SRO0
プリレンダムービーよりもテクスチャや音声のが比重はデカイだろ
FO4の公式4kテクスチャとかアホみたいにデカかったし
FO4の公式4kテクスチャとかアホみたいにデカかったし
36名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 12:20:47.03ID:4z6JnXV5a AAAの課金ゲー化がいい例だな
肥大し過ぎて自滅しかけてる
肥大し過ぎて自滅しかけてる
2018/03/21(水) 12:20:50.59ID:rfSpqTcP0
要領節約www
と煽ってる人いるけどゼルダの開発費と大手AAAの開発費の格差は酷いことになってるな
大きい分だけ無理に詰め込もうとして自転車操業
と煽ってる人いるけどゼルダの開発費と大手AAAの開発費の格差は酷いことになってるな
大きい分だけ無理に詰め込もうとして自転車操業
2018/03/21(水) 12:22:27.14ID:lLi0VWy50
重厚長大はマニアにしか受けないから滅びると任天堂の組長が言ってたな
スイッチ以外のcsの悲惨さは、さもありなん
スイッチ以外のcsの悲惨さは、さもありなん
2018/03/21(水) 12:25:01.64ID:TrNKP8ej0
物量がこなせなくなって死んだメーカーも多いけどな
42名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 12:25:19.70ID:2maTKJHZ0 HDDが500GBの分際で100GB超のゲーム誇ってんなよゴキブリ
43名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 12:27:02.81ID:4SaAvImTM 宮本「なんでインタビューでポケモンGOの開発は宮本さんも関わって色々 アドバイスされたそうですねて質問しないの?もっと レジェンドを敬えよ!無礼者!HALOだって作れるんだぞ!
2018/03/21(水) 12:27:23.96ID:rdfwWlcz0
任天堂も新ハード出す度に容量上げていってるよな
単に数年遅れて他の後追いしてるだけっていう
単に数年遅れて他の後追いしてるだけっていう
45名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 12:41:20.83ID:5VJyebqXp 日銭が安定して入ってくる状況を途絶えさせない前程なら、開発期間5年とかでもやっていけるのかなぁ。
でもそんなやり方だから客に飽きられたり去ってしまうのではないか。
一つのプラットフォームが現役期間中に製品が出せない様な開発体制って、実はかなりヤバイのでは。
でもそんなやり方だから客に飽きられたり去ってしまうのではないか。
一つのプラットフォームが現役期間中に製品が出せない様な開発体制って、実はかなりヤバイのでは。
46名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 12:51:22.20ID:b/tF+rA0x 容量に制限があった方が製作側もアイデアがけっこう浮かぶんだよね
47名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 12:53:31.82ID:3x6DzuDup ん〜、実際たくさんのメーカーが消滅撤退合併したじゃん
2018/03/21(水) 12:53:52.32ID:QDFFZhf1d
HDDはまだ上目指せても、SSDはそうはいかんぞ
2018/03/21(水) 12:56:23.61ID:G9m8C80S0
(´・ω・)
2018/03/21(水) 12:56:30.04ID:90tfse400
実際に滅びに向かってると思うわ
海外大作もガチャ課金当たり前になってきてる
海外大作もガチャ課金当たり前になってきてる
51名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 12:56:32.07ID:7oZ79ebCM それは64当時カートリッジでロイヤリティが欲しかった任天堂の発言だからな
2018/03/21(水) 12:57:02.23ID:G9m8C80S0
(-ω-)
54名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 12:58:28.87ID:3x6DzuDup55名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 13:04:07.23ID:7oZ79ebCM >>54
山内の発言だった筈
山内の発言だった筈
2018/03/21(水) 13:05:04.96ID:a07LZbnba
ガチャやアンロックDLCと凄いことになってるけどね
2018/03/21(水) 13:06:39.19ID:vXHkfFwk0
閃の軌跡3って2に比べて容量10倍になったけど何で?
ボイスやムービーが劇的に増えた訳じゃないだろ
ボイスやムービーが劇的に増えた訳じゃないだろ
58名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 13:08:13.17ID:2noijG8QM ガチャの時代になったぞ
59名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 13:20:24.34ID:3x6DzuDup2018/03/21(水) 13:22:58.55ID:Pz/BOSsHa
2018/03/21(水) 13:24:15.65ID:PqkUe7DC0
TBの時代といえどストレージは有限なので少ないに越したことはないとはおもう
2018/03/21(水) 13:25:54.82ID:qKadeNr2x
4Kテクスチャだけで数十GB以上使うからな
逆に無駄なものを入れる余裕は無くなってる
逆に無駄なものを入れる余裕は無くなってる
2018/03/21(水) 13:28:22.17ID:Pz/BOSsHa
65名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 13:28:23.83ID:chiLaf0j0 未だにムービーとか言ってるやついてワロタ
2018/03/21(水) 13:37:15.87ID:wK+QH6Mz0
大容量メディアにともなってゲーム容量が200G 300G 500G 1Tと肥大してゆき
一体いつまでオンラインインフラは耐えられるだろうな?
ゲーム容量1Gから100Gになるまでそう時間を要していないぞ?
一体いつまでオンラインインフラは耐えられるだろうな?
ゲーム容量1Gから100Gになるまでそう時間を要していないぞ?
2018/03/21(水) 13:41:44.24ID:FkJ8FtA10
スゴイものが基準になるから大作傾向になってソフト数が減る
ショボいけどたくさんあるスマホに負けてるのが現状
デカイと面白いは相関しない
ショボいけどたくさんあるスマホに負けてるのが現状
デカイと面白いは相関しない
2018/03/21(水) 13:43:28.68ID:CjeMNXltM
容量小さいとゲーム以外に何も入ってなさそうで安っぽい
71名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 13:58:34.67ID:OltrYjd2d ゲーム自体が入ってなかったら面白いなw
2018/03/21(水) 14:06:51.54ID:NvKhJIZm0
今世代ではプリレンダなんてほとんどなさそうなゲームでも
数十GBとか使ってるからな
良く分からんがメガテクスチャとかいうのや
その他の画像処理でメチャクチャ容量を使うんだろうな
数十GBとか使ってるからな
良く分からんがメガテクスチャとかいうのや
その他の画像処理でメチャクチャ容量を使うんだろうな
2018/03/21(水) 14:09:40.94ID:/elFNXtzp
ゲームの面白さと容量の大きさがイコールではないのは、昨今出たゲームの品質見ればすぐ分かることだしな。
2018/03/21(水) 14:13:43.83ID:NvKhJIZm0
音声も品質を上げると容量を食うみたいだな
2018/03/21(水) 14:23:19.93ID:8XflZUwc0
2K基準のテクスチャと4K基準のテクスチャだと単純計算で2倍の容量食うからな。
そしてそれを表示させる為の負荷は2倍どころじゃ済まないという。
そしてそれを表示させる為の負荷は2倍どころじゃ済まないという。
78名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 14:27:43.05ID:1MvjwnV00 今後ダウンロード販売が主流になってくるのにいつまでも大容量自慢してる場合じゃないね
2018/03/21(水) 14:30:30.80ID:NWnSNeASM
スマホ用ゲームは
容量が小さくないとユーザがインスコしてくれないって
開発者向けイベントで聞いたなあ
容量が小さくないとユーザがインスコしてくれないって
開発者向けイベントで聞いたなあ
2018/03/21(水) 14:37:54.62ID:fuFUOT9/0
少ない容量で以下に工夫するか
って時代の方が和ゲー強かったと言われるな
って時代の方が和ゲー強かったと言われるな
82名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 15:09:21.64ID:0RQKTeMJ0 その20年前に比べて、ゲーム業界はどうなりました?
2018/03/21(水) 15:24:41.97ID:9jJ/o4Ou0
4kなんて流行らんだろ
ハード性能は勝手に上がってくが部屋がデカくなるわけじゃない
60インチモニタなんて部屋に置いておきたいか?
ハード性能は勝手に上がってくが部屋がデカくなるわけじゃない
60インチモニタなんて部屋に置いておきたいか?
85名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 15:27:40.37ID:r+DXyboCa2018/03/21(水) 15:30:40.45ID:vXHkfFwk0
閃の軌跡は何で容量使ってるの?
2018/03/21(水) 15:31:54.24ID:9jJ/o4Ou0
2018/03/21(水) 16:34:39.70ID:nsGoCnl6K
基本SSDに入れるからFF15が150GBと聞いたときはさすがにふざけんなって思った
2018/03/21(水) 16:38:00.73ID:su0OKN9k0
受け手の大容量化が追いつかないとね
91名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 17:25:33.71ID:G30Hcwit0 滅びつつあるから正しかったな
2018/03/21(水) 17:32:41.18ID:w9usiKnN0
間違いなく正しかった
ゲーム業界はSFC神話の呪縛から逃げられない
取捨選択を強いられるから、本当に残したい要素だけ抽出された芸術品に仕上がるんだ
CD-ROMを手に入れたらみるみる腐ったんだよ
ゲーム業界はSFC神話の呪縛から逃げられない
取捨選択を強いられるから、本当に残したい要素だけ抽出された芸術品に仕上がるんだ
CD-ROMを手に入れたらみるみる腐ったんだよ
94名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 18:54:52.57ID:9Kj+v617M その取捨選択にカートリッジ代等の生産面が含まれる時点で
CD-ROMへの切り替えは避けられなかった
CD-ROMへの切り替えは避けられなかった
95名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 19:13:43.32ID:y/5yyb820 容量で見たら大は小を兼ねるけど、ゲームクリアにかかる年数は別問題だよねー
ファミコンソフトが十何年経ってやっとクリアできたって話もあるでしょう?
こんなのはゲームデザインの問題であって容量は関係無い
ファミコンソフトが十何年経ってやっとクリアできたって話もあるでしょう?
こんなのはゲームデザインの問題であって容量は関係無い
97名無しさん必死だな
2018/03/21(水) 21:54:21.74ID:HN8YCdDn0 >>83
4kイコール大画面って言うバカは何で消えないのか
4kイコール大画面って言うバカは何で消えないのか
2018/03/21(水) 21:59:08.59ID:rwyYUWPf0
容量沢山入るようになって、それを埋めるために人増やして、それを繰り返して信者が買わなくて、業界滅亡の危機。
はっ!!間違ってない。
はっ!!間違ってない。
2018/03/21(水) 22:19:04.83ID:9EZjQ2Lv0
「540MBなんてどうやって埋めたらええんやろ…」
「せや!音楽を生音にしたろ」
「せや!音楽を生音にしたろ」
100名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 00:21:33.98ID:gIidvZpoM バイオ2辺りから切り替わったけどそれ以前は実写の方が多い世界観だからな
101名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 00:26:03.66ID:hb6O/Voh0 >>84
いやいや普通じゃねーからw
いやいや普通じゃねーからw
104名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 01:02:02.92ID:tZGeKHjZ0105名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 01:40:22.42ID:QeAbEjro0106名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 08:29:07.24ID:n3nzSlk80 1998年といえば
任天堂64が低用量メディアで滅んだ年ww
任天堂64が低用量メディアで滅んだ年ww
107名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 08:35:00.22ID:i264NaWUd まあSCEは本当に二度ほど滅んだよねw
108名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 08:36:34.75ID:phl77jV/0 インストールしてるだけだから
109名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 09:10:59.36ID:7itms/CLr 山内「重厚長大の時代は終わり。これからは軽薄短小」
ドンピシャやな
ドンピシャやな
110名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 09:15:08.95ID:D6mib/Xn0 わざわざ海外の割れサイトみたいなところでカートリッジのデータ量見てまで
任天堂ゲーを低容量と叩いてる連中いるよね
任天堂ゲーを低容量と叩いてる連中いるよね
111名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 09:22:27.17ID:QOQx0nH30112名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 09:22:33.91ID:wMH+HMVK0 大容量が絶対的ものだったらスイッチは生まれてないか
円盤ドライブ搭載の糞マシンになってたのかw
円盤ドライブ搭載の糞マシンになってたのかw
113名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 09:29:58.03ID:+Z02P5F5d >>102
いまのゲーム機の音声はデジタル圧縮してある けど
当時のゲーム機では音声の圧縮ファイルの展開が難しい PCエンジンとかメガCDではね
つまりほぼ無圧縮の音声を入れてある 540MBなんて簡単に埋まってしまう
もう一つ言えばPCエンジンはCPUが8ビットなのでメディアが540MBでもゲームで使える容量は200MBちょい
8ビットの論理領域の限界に当たってしまう 540MBとか使えるようになったのはメガCDから
PCエンジンのメディアをCDプレイヤーなどで再生するとおもしろ音声が流れるのは使えない領域の再活用って意味もある
いまのゲーム機の音声はデジタル圧縮してある けど
当時のゲーム機では音声の圧縮ファイルの展開が難しい PCエンジンとかメガCDではね
つまりほぼ無圧縮の音声を入れてある 540MBなんて簡単に埋まってしまう
もう一つ言えばPCエンジンはCPUが8ビットなのでメディアが540MBでもゲームで使える容量は200MBちょい
8ビットの論理領域の限界に当たってしまう 540MBとか使えるようになったのはメガCDから
PCエンジンのメディアをCDプレイヤーなどで再生するとおもしろ音声が流れるのは使えない領域の再活用って意味もある
114名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 09:32:48.40ID:wvMvGK2ia ゲームカードでGB単位の容量積んでるのもなかなか凄い時代になったとは思うけどね
116名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 09:47:18.75ID:+Z02P5F5d >>97
4kイコール大画面ではないけど小さい画面で4k写して何が楽しい?
大画面で迫力を出すための4k けっして4kで表示されてることを確認して満足するためのものじゃない
最低でも50インチは必須 PCモニターで遊んで「4k表示だ 最高」とかお気の毒としかいえないw
4kイコール大画面ではないけど小さい画面で4k写して何が楽しい?
大画面で迫力を出すための4k けっして4kで表示されてることを確認して満足するためのものじゃない
最低でも50インチは必須 PCモニターで遊んで「4k表示だ 最高」とかお気の毒としかいえないw
117名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 09:59:58.30ID:Tq4lA5NU0 BDプレイヤーに入れるとアニメが見れてPS3に入れるとゲームができるっていう
1枚のディスクで2つの機能がある円盤があったけど流行らなかったなあ
大容量だからできる面白い技術だと思ったんだが
1枚のディスクで2つの機能がある円盤があったけど流行らなかったなあ
大容量だからできる面白い技術だと思ったんだが
118名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 10:03:01.02ID:wMH+HMVK0119名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 10:19:45.87ID:+Z02P5F5d 容量うんぬんでなく任天堂はSONYのパテントから逃げたい ってところが本音
ニンテンドー64で意地でもCDを使わなかった ROMと磁気ディスクのZIPドライブのカスタムである64DD
ゲームキューブ WiiでDVDの技術をベースにしながらも映像再生をつけず、CAV化して独自仕様扱いにしたこと
WiiUでブルーレイの技術をベースにしながらも、CAV化して独自仕様にしたこと スイッチでシリコンベースのメディアに移行したこと
全部、SONYとフィリップスのもつ CDとCD技術の派生であるDVD、ブルーレイのパテント包囲網から逃げるため
自社の売り上げをSONYに明け渡すことを拒否した歴史だ
ニンテンドー64で意地でもCDを使わなかった ROMと磁気ディスクのZIPドライブのカスタムである64DD
ゲームキューブ WiiでDVDの技術をベースにしながらも映像再生をつけず、CAV化して独自仕様扱いにしたこと
WiiUでブルーレイの技術をベースにしながらも、CAV化して独自仕様にしたこと スイッチでシリコンベースのメディアに移行したこと
全部、SONYとフィリップスのもつ CDとCD技術の派生であるDVD、ブルーレイのパテント包囲網から逃げるため
自社の売り上げをSONYに明け渡すことを拒否した歴史だ
121名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 10:44:44.47ID:mKgDdT6s0 あの時代に256メガのドラクエ9でもレベル5は赤字だったという恐怖
容量関係ないじゃん
容量関係ないじゃん
123名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 12:26:27.03ID:cyNhp1LLp >>60
凄いものを作ってたつもりが、テストプレイしてみると出来ることがあまり無いので不安になり、
あれこれ詰め込み冗長になってバグも増えて開発期間もズルズルと伸びてって負の連鎖だ。
データはあまり入らない 後から修正も出来ないって昔の仕様は、仕事に向き合う姿勢にも好影響があったのかもね。
凄いものを作ってたつもりが、テストプレイしてみると出来ることがあまり無いので不安になり、
あれこれ詰め込み冗長になってバグも増えて開発期間もズルズルと伸びてって負の連鎖だ。
データはあまり入らない 後から修正も出来ないって昔の仕様は、仕事に向き合う姿勢にも好影響があったのかもね。
124名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 12:56:39.50ID:WaWbjWMPd■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています