堀井「ドラクエの課題は海外展開についての困難さ」 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2
国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。
前スレ
堀井「ドラクエの課題は海外展開についての困難さ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544273972/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 古臭いシステム
ゴミみたいなキャラデザ
くそみたいな挙動
ハナクソみたいな見た目
やる気をそがれる見た目
くっそつまんねえ戦闘
これらなんとかして >>3
海外は堀井じゃなくて昔からエニクス都合かと 逆に国内特化で生き残って来たんだからそれで良いでしょ
>>2
シナリオは素晴らしいと認めるんだなw >>8
オッサンが楽しめるダジャレやネタ系入れるのをどうするかが難しいところ
エニックスから指名されて作ってるんじゃなくて、
堀井が作ってる作品をエニックスが独占で商品化してるって関係だから
制約を課すのはおかしな話ではあるんだが ドラクエ11は海外では絶滅危惧種のドラクエ信者しかプレイしてないからな
だから何でも絶賛して不満の声も少なかった さっきのスレで北米15万とか書いてあった様な
ソースあるんだろうか
非常に真実に近い気はするのだが ポケモンやマリオRPGをリアルにして誰が喜ぶんだって話だろ ドラクエを信者ゲーと叩くやつが海外での信者ゲーを持ち出すのはもはやギャグ
ドラクエより国内で人気無いゲーム信者の妬みかなんかかな 本当は海外大不評で総バッシング!とかして叩きたいのに意外に高評価で出来なくなったの草
もう売上ガーしかねーな 前にPが海外で売れてくれないと今後海外版出せなくなっちゃうって言ってたけど、たしかに35万は危機感持つレベルの売上だわな 参考までに見てほしいのだが
ドラクエモンスターズ モンスターパレード
https://www.webmoney.jp/award2017/monpare.html
ユーザーの64%が40歳以上という超高齢化ゲームなんだよ
29歳以下は11%しかいないw
海外展開どうのこうのってレベルじゃなく
ドラクエは日本の高齢者介護ゲーとして生き残るしか道がないだろう >>23
ドラクエ11発売前の体験イベント行ったけど、おっさんしかいなかったわ だから本編以外で海外でも受けるようなDQ作ればいいんじゃないの
見た目はDBが海外でも人気だし問題無いんじゃない >>16
これってパッケージ版の売上?
前に全世界400万発表から逆算して世界50万くらいだろうっていわれてたけども すだれのくせに晩年を意識して
世界的な名声を欲したか
老害そのものやな
宮本はともかくコジマや坂口三上より格下扱いが耐えられんのかジジイにもなって >>25
ドラゴンボールは鳥山絵だから人気あるわけじゃないだろ
鳥山絵が人気なら、ドラクエはもっと売れてるはず 世界的な画力を求めるなら師匠に頼めばいい
マジで北米では絵だけで人気の漫画だぞ
ドラクエも大好きだ
ただ売れない理由は絵ではないし
絵を変えても売れぬだろうが 同じ門外漢の作った似非ファンタジーとしてハリーポッターが成功した以上は、そこに学ぶべき
勇者もハリーも英雄の血統なのに、感情移入に差が出るのは何故か
同様にコミカル多めのシリアス話なのに、深みに差があるように思えるのは何故か >>28
いやさすがにDB人気でもキャラデザだけで売れないって
フランスではそれで売れてるとは聞くけど
とりあえずアニメ調でも受け入れられる部類じゃないの ゲーム内容が完全に時代遅れ
重課金で延命する腐った死体
それがクズエニ キチガイアンチまだ粘着してるのか
>>23
ポケgoは今やおじさんおばさんの徘徊ゲームなんだけどw
ポケモン終わってんな もう諦めろと言いたい
海外無視して日本で500万狙う方がいいやろ ダルダル世界3周とか頭禿げてないと思いつかないよね わざわざ世界大爆死を報告して来たクズエニに違和感ある
都合のいい時しかこの手の数字出さないのに
引導かな? 諦める理由はないよね
海外で売れば日本で売れなくなるわけでもないし
これからもベストだと思うもんを作って
日本で売って海外にもセールスしていけばいい >>36
4機種ほど別々に作ればガイキチ信者が買い揃えて達成するかも
アキバ商法だけどねもはや >>35
物事の本質をこれでもかと無視したレスすんなよ
ポケgoが爺さん婆さんにもヒットしたゲームというのは本編のポケモンと違う層を得た意味でめちゃくちゃ大きなこと
一方ドラクエは初期の世代がそのまま高齢化して繋いでるということなんだから全く情報の意味が異なる 海外戦略のFFと国内戦略のDQ完全にハード陣営真っ二つの方向になっちまったな
合併はこの2社じゃない方がよかったんじゃないのか
ブランド高められず国内市場荒らすばかり 日本ゲーム大好きのキモ豚に媚売れば売上だけはでるな
売上だけはw
国内じゃ全く相手されなくなるけど
任天堂信者が叩きまくったRDR2のブーメラン返ってきてるぞw キモ豚に媚び売って幼女にエロ担当に嫁にと取り揃えたんだけどね…
売上下がっちゃった 海外向けにガラッと変えたら国内であっさりブランド崩壊しかねないし
かといってこのままの路線で続けてもジリ貧だろうしなw 売り方を変えれば、ブランドが浸透すればという風な困難さじゃなくまったく通用してないんだよなあ
もはやガラパゴスゲームと割りきるしかないと思う >>42
まあ一応スクエニも先細りは分かってるから
手をこまねいているだけじゃなく
モンスターバトルスキャナーなんかをショッピングモールに置いて
子供とドラクエの接点を見出そうとしているな
それが本編ユーザーに繋がるかどうか知らんが 任さんがFF15を叩きすぎた反動でドラクエが死にかけてるの笑うわw JRPGが総じて売れてないならそうとも言えるが
結局はキッカケ程度の問題だと思うぞ
まあ商売ではそれが一番難しいんだが
日本における洋ゲーだってそう ミリオン限度だった海外で伸ばすにはPS4の据え置きで出すしかないんだ、
PSで出す事で海外でも200万売れるようになるから
とかマウント取ってた時期が笑い話 >>49
ヨドバシカメラとかにもあるけど
おっさんしか見たことないわ
しかも幼女に混ざってアイカツとハシゴしてるようなのまでおる
カオス ドラクエはオールドファン抜きにしたら国内でも厳しいだろうから海外で新規開拓するのは難しそう
やってみれば面白いと思われるかもしれないが、まず手に取ってもらえないだろう >>50
どんな因果があってドラクエに悪影響あったの?
アホみたいな企画で作ってアホみたいな売り方して
ビジネスとしてアホみたいな爆死(当社比、シリーズ比)しただけのような 宣伝費−海外の売り上げだと完全に赤字やろ
諦めた方がいい >>46
CEROAなんですが
エロ漫画家キャラデザとは違うんだよね
売上下がったってまたポケモンの悪口か >>54
手にとってもらっても、
日本人が典型的に好むだけの勧善懲悪な邦画時代劇でしかないから、海外受けは難しいかと
かといって、ハリウッドのシナリオを当てはめるには堀井鳥山はそこまで向いてないし 海外売上35万はエロがどうとかそんな以前の問題かな
一目でトラッシュ!と外人に喝破された何かがあるんだよ >>57
逆でDQXの二期以降にも当てはまるんだけど、
ドラクエ特有、堀井特有の世界観やビジネスを
トレンドで売れてるものや多くの人が遊んでるものに近づけよう、取り入れようとして、評価受けてる独自性や売りが無くなってるというのが問題 >>54
オールドファン抜きにしたら任天堂ゲーム大体終わっちゃうんじゃ ドラクエはマンネリお約束の水戸黄門みたいなもんだし
ゲームシステムを変えたら既存客からそっぽを向かれて叩かれる
売上が大きく落ち込めば思いっきって変えられるんだが中途半端に売れているせいで身動きが取れない
徐々に衰退していく運命だろうな >>60
まだYouTubeの1コメント頼みに叩いてるのかよw
ガチでガイジなのか?手帳持ちでしょ? >>64
マンネリではなく王道を古臭くなくやればいいだけなんだけど、それが許されないんだろうな
余計な事して、蛇足入れまくって、既存のファンが離れて
ヤバいと焦って、もっと余計な事して蛇足入れての負のスパイラル まあ似たり寄ったりの感想なのでは?
売れないのだし RDR2>>>>>>>ブレワイか
やっぱ海外売上あるゲームが神ゲーだな 35万が本当ならPS4版は世界売上ですら日本のみの3DSに敵わないのか
次はどうするんだろうな >>66
そのコメントが向こうのゲームユーザーの大多数の意見だからさっぱり売れてないんやで フラグ立てないと進めないゲーム展開と一本道シナリオが原因だろ
2周目やるときとかフラグ立てとかとにかくめんどくせー >>68
今の凋落を挽回する方法として
そのままで良かったのに蛇足入れまくってファンが離れてるのだから、従来型に戻せばいい
という意見と
もっと凄いものにすればいいはず。
今のメンバーだと無理だから全員入れ替えるくらいで
という意見があるだけ 開発スタッフを一新してみるのはどうだろう?
なんとか節とかいらんから >>70
RDR2>>>>>>>ブレワイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ11ってことか ポケモンとマイクラぱくったドラクエあるんだから、ゼルダもぱくったら? >>72
まず認知されてないだけな
大多数の意見の結果岩っちライン切ってるゲームさんはどうなるんだ?
クソゲー掴まされた被害者いるんだが >>78
何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えてゆく〜
あ、これ歌ね >>77
これ
ゼルダをパクったらええで
どうせオリジナリティなどないのだし >>76
売上だけ見るならそうじゃないの?
ユーザースコアはドラクエ11が9越えてるけど
ドラクエと逆で海外信者が多くてGOTY総なめにしたゲームはユーザースコアいくつなんだろうなw
トラッシュって馬鹿にしてるゲームよりは満足度高いんだろうなぁ >>79
堀井の版権物をエニックスがパブリッシングしてる関係でしか無いのにな
任天堂はゲーフリ完全に切って別のスタジオにポケモン作らせればいいのにな、と同じ関係の暴論 クロノトリガーとドラクエを同列に語ってる時点で話にならん
クロノトリガーって『FFの』スクエアの作品だぞ
堀井の存在なんて海外では認知すらされてねぇよw
実際あれの評価のほとんどはグラフィックと世界観とゲームデザインと音楽であって、
それらのどこに堀井やドラクエが介在してるんだというね・・・・
共通点は鳥山デザインくらいだろうよw
こういうコメント見ると堀井って本当ドラクエというブランド引き当てただけの素人馬鹿なんだなと
それが良く判る 要するに自分達がブランドを勘違いしてるのに気付いてないんだろ >>85
そりゃ今なら袋叩きにあう超ステマ(しかも自作自演)で大衆喧伝したタイトルだからな
もともと過ぎた成功だったし過ぎた評価だった クロノとドラクエって同じ鳥山のキャラデザでもゲーム中での絵作りのセンス全然違わないか 売上下がったって煽ったらポケモンにブーメラン刺さるだけなのにな
任天堂信者って頭悪すぎだろw黙ってた方がいいぞ本当に >>89
ゲハでは「アーアーキコエナーイ」を論破って言うんだよ ローカルクエストは大人しく国内で慎ましくやってなさいってこったね 慎んでほしいのはエロ漫画家キャラデザのキモ豚向けゲームだろ…
JRPGが誤解されるんだが… あのナメック星リスペクトみたいなフィールド辞めた方がいいよほんと
ゼルダと見比べてみ?
外人に馬鹿にされるのは当たり前 ドラクエはそのブランドから、ガラパコスである事をより目指すと日本で400万はいけて、結果的に海外でも100万ら売れて Win-Win
下手に欲をかいて失敗する典型
まぁ、スクエニとしては欲をかいてナンボなんだろうが あのトゥーンリスペクトみたいなフィールド辞めた方がいいよほんと
RDR2と見比べてみ?
外人に馬鹿にされるのは当たり前 ゼルダとかゼノのフィールドとトラッシュのあぜ道は目的が違う
間違いなく次のシナリオポイントにご案内するものだから なおゼノシリーズはご案内できず迷走してる模様
確かにドラクエのあぜ道は完全な無駄足にはならないようになってるな
殺風景フィールドをマラソンするゴミとは違うな 無敵の一本道から見たら全部不案内に見えるわな
ノベルゲーでよかったのでは? >>100
どさくさに紛れてガチのクソゲー上げんなよゼノ信者w
そうやってバカにしてるドラクエ以下だぞ評価 ポルノ信者はドラクエまでネガキャンしてたのか
そら嫌われるわな 閃の軌跡と比べたらちょっとはドラクエにもいいとこもあるだろ >>102
出来の悪い探索(笑)のマラソンがオープンワールドなら別にやりたいと思わないわ
だだ広いだけで結局やるのは祠探しだろ?w
祠探してマンネリ試練やるだけならオープンワールドじゃなくて良かったのでは? 任天堂スイッチにドラクエ11より売れたソフト 0! カイガイガーカイガイガー言ってたのどこのどいつだよ
>>108
頭悪い任天堂信者が叩きのめされてるスレがフィルター通すとそうなるのか >>107
抜く抜く言われてたスプラはオン有料してから落ちてドラクエ越え無理そうだし豚が発狂してる >>110
ここは日本だぞ?海外はジョガイ!国内で勝負しろ!っていつも言ってるじゃん カービィこんなもんなのか
改めてみると信者用ゲームなんだな 海外売上と海外評価でホルホルしてた任天堂信者はチョニー信者だった…? >>71
そりゃ濃くないも海外もSwitchオンリーで良いだけ
Switchが十分な性能に到達しているのでSwitchで動作できる範囲まででなんの支障もなく新作も作れる DQ10とかクロスゲートの堀井雄二ですって
動画まで撮って宣伝したのに大爆死したからな 実際開発費考えたら3機種分作ったわけだから9より儲かってないのははっきりしてるもんな 今の国内市場のみで400万の売り上げはポケモンですら厳しいのに
ドラクエでは絶対無理だぞ
一方海外込みで400万ならバイオやダクソなど一定ブランドがあれば割と余裕で達成できる数字ではあるんだよな 世界で売りたいならアクションRPGに転向するしかないのに
DQ9発表会で袋叩きにされたトラウマで舵切れないというね 転向すれば売れるという謎の声が聞こえる
PS4で出せば海外で今まで以上に売れると同じ妄言 国内で売れればそれでいいんじゃないいの?
現状維持だけでも大変だと思うけど >>122
ガラパコスの長所を生かさず中途半端な作りにして凋落を挽回せずに出した結果の350万というところかと 国内も無理くね?
現状国内覇権はswitchになるのは間違いないのに
後発マルチのDQHとDQBと11Sでどうにかなるのかと >>125
910で空白期間あいてたのにすごいわ
Amazonレビューメタスコアユーザースコアも高いしな FFが日本でどんどん売れなくなってるから、ドラクエも売れなくなる可能性あるし メディアミックスは大成功してんだし
本編なんて発売したという実績があれば問題なくね >>127
スマホ、ソシャゲ、3DSリメ、ゲーセン筐体、外伝 と毎年1〜2本は出してたし、それも悪評付くほどではなかったのが幸いなところ スクエニのメタスコアなんてよく信用できるな
FF15であれだけ操作疑惑出てたのに じゃあメタスコアはジョガイか
ユーザースコア9越えてるのすごいわ
任天堂ボーナスポイントあるゲームはメタスコア良くてもユーザースコア80台ばっかだもんな
スマブラに90以上つけるし任天堂忖度は間違いないな >>133
お前アホだろ
疑惑部分の話なら任天堂ボーナスポイントも同じなんだけど >>120
ポケモンって昔は国内だけで800万本くらい売れてたんだけどな
今は400万本突破しなくなった
ドラクエは3で初めて300万本突破してから300万〜400万くらいで売上がずっと安定してる 海外じゃ59ドルだが日本だと8800円とれるからな
海外メインで400万と日本メインで400万は等価ではない 壮絶なネガキャンを食らいながら400万(海外でも100万以上)超えた9と
ネガキャンに屈してマルチと海外狙った11が300万程度(海外微妙)と
12ではどっちの判断をすべきかね まあマルチ展開は成功とは言い難いだろ
PSとは客層が違った 10がネガキャンでクソミソにされてたのに11で絶賛の流れは笑ったわ
10のオミット版じゃねえか11 そらWiiとは天と地の差があるPS4に相応しい美麗グラだからな 当然よ 海外を視野に入れるならシステムがガラリと変わりそう
というかドラクエでやらずにクロノでやれよ >>138
携帯機ソフトは据置ソフトよりずっと本数が出るのが普通なのに
据置の8→370万本
携帯機の9→437万本
合算の11→318万本
だから
一見安定してるように見えるけど確実に衰えてはいるんだよ >>149
DL版を集計しない条件は全部同じ
それにDL版の売上が最も大きいと思われるDQ11でも
全世界トータルの販売本数が400万本強でしかないから
誤差みたいなもんでしょ まぁ11はマルチにしなかったら確実に300万割れだったろうからな
下手したら5以下となる250万割れすらあったかも
この数字見たら怖くてもうマルチ以外出せないだろうな
多分次はPCスマホも入れたマルチとかになるんじゃね
それでも衰退の流れは変わらんと思うがね もう日本メインでいいよ
幸い2Dで満足するようなファンばっかりだから
短いスパンで2Dとかはさめば開発費安くやっていけるだろ スクエニの二枚看板で派生作品にも影響するから
粗製乱造するわけにはいかないんだよなぁ 世界売り上げで見たら多分KH3にも勝てないから
スクエニ内では三番手になっちゃうんだよな だから派生作品も含めた2大ブランドの一つなんだってば 12はいっそクロノっぽい世界観がいいんだけど
日本の懐古が絶対に許さないんだろうなぁもったいない クソザコヘイトスピーチおじいさんと化したすぎやまがいるうちは無理
彼はもうすぐいなくなるからチャンスがあるとしたらその後 >>96
鳥山明はふつうに乳首やパンツ描いてるけどな… ドラクエはどこをどう切り取っても海外でウケる要素ないでしょ
堀井さんだってスカイリムとかの洋ゲーで遊びまくってんだから
趣味嗜好の違いなんて分かってると思うんだが >>16
VGってパケ版のみだっけ?
世界400万だからDL込みだと海外50万ってところか
まあ次作あってもニーア以下の予算だろうな どんなゲームだって海外に受け入れられる可能性はある。
それをモンハンが証明しちゃったからね。
結局はクオリティがあるかどうか。
世界同時発売でもなく、3DS版なんて無駄なものにコスト費やしていて、そのうえただ戦闘中に移動できるみたいな謎仕様のゲームのクオリティが高いかどうかの問題。
自分は結局、国内に甘えた作りで本気で勝負をかけていない質だから見透かされたんだと思うよ。
ソフト不足の年ならともかく、これだけ大作揃いの年度に1年遅れで現れたところで話題性もなかったのが極めつけだった。
去年の夏に出していればもっと遊んでもらえただろうね。 モンハンのヒットこそそのクオリティとやらには関係なく
何らかのキッカケの問題だと感じる要因の一つだな
本当にWとXX以前の中身にそんなに根本的な差があるように思えるか? >>150
おいおい8と9は当時ダウンロード版無いだろw
同じじゃねーよw 古臭いから無理
ストーリーもベタすぎる
海外なんて考えるな 日本語だから面白いってのはあるな
独特の言い回しやノリがあるから >>53
バトルロードはガチで子供にも人気あったのに >>170
イギリス英語とかで独特にしようと努力してるみたいだけど
外人からしてみたら違和感しかないみたいだな 敵がダサいし、ガキゲーっぽいから
ポケモンはキャラゲーで自分の手持ちにできるからノーカン もともと過大評価なブランド
日本ではやたら売れるけどスタッフは時代遅れで後追いのゲームしか作れない
制作能力もアイデアもないのだからスタッフを全部入れ替えて一新するしかない
イラストも鳥山ではなく全然別なものに代えたほうがいいな
今売れてるというリソースを次につなげられないようでは先はないしこのまま衰退していくだけ >>105
癖の強さはドラクエよりもはるかにマシだよ
ドラクエは広く大衆に売れようとして無味無臭になりすぎてつまらない
それは誰でも遊べるように楽しめるようにじゃない、
誰でも嫌悪感を抱かれないように八方美人的な優等生として作ってる感が強い MHWは世界を意識して再構築し結果を出した。
次はDQの番だよ
オープンワールド
コマンド廃止
フィールドからバトルは当然シームレス
神グラ
自由度を高く
switchハブ
これで世界1000万いくだろ そうすれば1000万本売れるなら別にドラクエでなくて
そういう新作を別のメーカーなり開発チームで作ればいいだけでは? >>176
新規もつかず子供にも無視され
ドラクエファンのおっさんリピーターにしか売れてないのに
大衆なんか意識しなくていいよ >>178
スクエニはドラクエを世界で売れるタイトルにしたいんじゃないの? >>135
>>136
小学生かよお前
反論できないからってださすぎ >>162
ドラクエで描いてるのか?
アスペガイジはレスするなよ モンハンみたいにナンバリング外したほうがいいんじゃないかい
過ぎ去りし過去の栄光にしがみつくのはやめよう >>177
マルチプレイや対人戦も入れろ
今時新作(実質)で完全オフラインじゃ世界500万以上なんて絶対無理 >>175
過大評価って任天堂ゲームのことか?
オープンワールド後追いしたブレワイの悪口はやめてくれ
アイディアがないから祠マラソンしかできないゲームなのに海外の信者が誉めまくるから勘違いするよな なんでドラクエ=マンネリって言うバカがまだ沸くのか…
10はオンラインMMOやっててアップデートが2月にある、完全に冒険してるタイトルだろ?
他の中堅RPGでオンやってるのほかにあるか???
まぁFFは格上だからしょうがないが 10はMMOだから変えざる得なかっただけ
だからオフゲーに戻った11はまたクッソ古臭い腐敗ゴミに逆戻り
万年ワンパターンな時代遅れ糞JRPGが海外で通用するわけがない
既に任天堂からドラクソはペルソナ以下というお墨付きをありがたく得たわけだし、いい加減ドラクソ開発&ドラクソ厨はドラクソのたち位置を理解しとけ
ペルソナ以下の糞雑魚ゴミが 万年ワンパターンのゴミでもマリオポケモンって名前つけとけば売れる任天堂ボーナスってスゲー
海外の発達任天堂信者に頭下げとけよ 海外に信者がいるかどうかでしかないってことにまだ気がつかないのか
ファミコンからずっとハード事業やってたからクソゲーでもブランドで評価されちゃってるのに
スカウォマリオポケモンの過大評価見たらわかるだろ?
海外AAAと比べたら任天堂信者が買って評価してるってすぐわかると思うんだが
任天堂信者も自分で言ってるだろ?
任天堂ハード買うのは任天堂ゲームのファンだからってw
特大の信者用ゲームなんだよ任天堂ゲームはw 堀井といいさくまといい集英社界隈のノリが無理
脳死おじさんだけで引きこもってろ >>191
10はオンラインゲームってことで従来の本編とは別軸だから卒業にはならないっしょ 国内オンリーにしろって言ってるのはニシ君だろ
従来は国内オンリーで任天堂ハード独占だったのに
海外を意識してPS4にも出して結果が伴わなくて
国内オンリーに戻せって言ってるわけだから まずPS4なら海外で売れるといった理論が破綻した事の
責任を取るべきじゃないですかね
デマカセでハード選択ミスって国内市場の維持も難しくなったんだから
これは明確な責任問題ですよ >>202
そういうのは3DS単体で300万本以上売ってから言えって話
任天堂ハードの先行きが暗いからPS4にも出すようにしたってだけだし 原作者すらFFに勝てないことを察してるのは面白いな
信者だけが強気でケンカふっかけてるw 3DS向けは出すの遅すぎだろ
妖怪2が3色合計で600万売った年の前後に出せれば400万売れたと思うよ >>195
オンラインはオンラインでも
MMORPGだからなぁ
(FF11あたりの)全盛期だとMMOにハマって人生狂わせたやつ多そう
DQ10はMMOが斜陽になってからのサービスインだから
そこまで暴走する人はいないだろうけど 4年前くらいに出せるようにするなら開発開始時期は7〜8年前からになる
DQを担当してる部署の開発力はそこまで高くないから
7〜8年前にDQ11作りに注力したらDQ10作りの方に手が回らなくなって
DQ10が即死してたと思う そもそもPS4版ありきで開発初めて後になってから
売上に不安があるから3DS版追加しようという泥縄だし ドラクエ=堀井+鳥山
クロノ=堀井+坂口+鳥山
ブルドラ=坂口+鳥山
何が悪いんでしょ? >>209
要するに世界で勝負できる作品にしようとPS4一本で始めたけど
DQ11の原型が形作られるにつれ「これ本当に世界で売れるのか?」と
だんだん不安になってきて保険を掛けたと
結果だけ見れば大正解だったよね 日本で売れてるっていうけど
芸能界に莫大な資金たれながして広告してもらってるだけだろ?
ドラクエ10が大失敗して斎藤Pはドラクエから更て…勇退することになったけど
バーニングとの癒着はガチ闇すぎてなぁ 加齢臭が漂うおっさんにしか売れてないから
海外に販路を求めるのは仕方ない
ジリ貧が目に見えてるからな >>168
村に行く、問題発生、ダンジョン+ボスで問題解決、次の町へ。
このループから抜けれるかなぁ。 ドラゴンコンプレックスとかそんなタイトルの方がいいのではないか 任ハードと縁を切った●Fが順調なのと対照的だよね…
任さんでかい声をだすくせに金は出さないからね… >>206
2016年のドラクエ30周年でなんとかギリだったろう
もうその時には3DS版は完成していたと聞く DQはシリーズのリリースのタイミングが悪かったところもある
和サードが海外メーカーに対して技術的にも優位に立ってた珍しい時期ってのがある
PS時代初期のことで、この時期は3D性能がCS>PCだったためにCS機中心だった和サードが優位だった
この時期に海外進出して成功したバイオ、FF、MGSなどが海外でビッグタイトルのイメージを持ってもらうことに成功した
DQはすでにPS・SS時代が始まってる95年末にSFCで6を発売。しかもSFC時代はエニックスは海外進出していない
結局、PS時代初期の和サードにとって一番おいしかった時代を無為に過ごさざるを得なくなってしまった
その結果、海外でビッグタイトルとして認知してもらうチャンスを完全に逃した 二ノ国でも海外でそれなりに売ったんだから
ドラクエが避けられてるだけじゃね なるほどな。
ただカプとスクエアは明確に世界で売っていく意思がSFCの時代からあったからすだれの志の低さが全てだな
コナミは知らんが任天堂より前から世界的に有名だった気もする >>225
真偽は知らんがソードアートオンライン100万売れてるらしい
アニオタゲー以下かよドラゴントラッシュ ドラクエってAAAと並べて売ってるからそういう目で見られてるのもありそう
小規模中規模的なタイトルの扱いならもっと売れてたんじゃ無いの >>227
海外で100万と言ってもメーカーの出荷報告で、PSハードの場合は販路が怪しいから国別で見るとロクに売れてないことがデフォなんだよ >>229
でもドラクエはそんなに売れないわけじゃん?
オタク市場といっても世界規模で見れば結構広いから100万くらいは売れるんだよな
ドラクエは売れないけどな すぎやまが完璧に枯れてるのもキツいな
歴代の名曲もちょいちょい入ってるせいで11のBGM全然印象に残ってない 植松が60で辛い言ってるのに90近くの仙人に無理をさせるなよ ドラクエの累計売り上げを3日で売り上げるピカブイさん
どうしてここまで差がついたのか >>205
売豚が馬鹿にされてるだけだぞ
任天堂信者はRDR2がブレワイより優れてるって認めるのか?
>>213
広告費に莫大な金かけてるのって任天堂さんなんですけど…
実況者にすら媚売る始末じゃん
>>219
鳥山ってエロ漫画家だったの?w 堀井は引退して開発に口を出さなければ良いゲームが出来るよ
逐一口を出して僕の信者はこうじゃないと理解出来ないと開発に要求して
開発は功労者だからという理由で仕方なく堀井に合わせてやってる感がパネェ >>236
開発に口を出さない・・・つまりドラクエ10ですね? >>221
任天堂信者はいつからカイガイガーやるようになったんだ?
重要なのは国内じゃなかったのか?
>>227
だから言ってるだろ
海外の日本好きのナードは深夜アニメ見てるからペルソナやゼノブレのキャラデザが受けるって
日本好きのキモ豚ナード向けにはそれが受けるんだよ >>234
またRDR2に殺されたブレワイの話するの?
>>236
それスマブラに言ってやれよw
桜井っていう逆張り老害のせいでとんでもないことになってるぞ スマブラとか予約分だけどドラクエ11の倍は売れてそう
桜井と堀井、何故差がついたのか 売豚ブヒブヒ
RDR2と違って信者ゲーなのにユーザーに評価されてないってやばいぞ ドラゴンボールオンラインというMMORPGが海外ではあったらしいんだが
それが割と良く出来てたみたいなんだが、過疎でサービス終了したらしい
お前ら検索してみ?
10年前のゲームなのにオワクソ11にグラフィック勝ってるぞw
ゴボでこれだからスパッツクエストじゃ無理だろうな
このゲームの世界観をゼノバースが引き継いだらしい スマブラとかポケモンとかだと雲の上すぎて比べるのはさすがにかわいそう
かつてのライバルFFくらいにしておけ
え?余裕で負けてるって? ドラクエが失敗してるってスレでなんでニシさんが暴れてるのか謎すぎて笑うわ
ほんま何なん? ブレワイがRDR2に売上で負けて内容で叩いてたのにダブスタ酷いなw
任天堂哀れすぎ ドラクエじゃない別ゲー作った方が早いな
クロノみたいな立ち位置のゲーム作れよ >>228
むしろ海外据置機はAAA大作しか売れない日本以上に偏った市場なんだよ。平常時は任天堂やGTA、FIFAみたいな定番で埋まり頻繁にリリースされてるはずの中小規模作品がランク入りすることは殆どない。
だからモンハンもしっかり作り込んだ上にソニーにE3で大々的にアピールしてもらってAAA大作である事を印象づけた訳で。
あのショボいドラクエをAAAとしてアピールするのは無理筋だし、かと言って中規模作扱いならよほど口コミでジワ売れしない限り伸びない。
要は最初から詰んでる カービィペパマリフォックスがオワコンになった任天堂信者がなんか言ってる
エロ漫画家のキャラデザに変えたら復活できるかもしれないから頑張れ なんだクソゴキが発狂してるだけか
なんで伸びてんのかと スクエニ発表の世界出荷から日本の出荷本数抜くと
推定で海外は50万くらいしか売れてない計算になるからな
DQ9ですら100万売ってるのに >>50
ソニーハードファンが箱の洋ゲーを叩きすぎた反動でPSが死にかけてるのも超笑えるよなw >>252
得意技のダブスタやって発狂してるのは任天堂信者なんですが… 海外で50万はイースとかファルコムゲーレベルの売上だろ
SAOのRPGは海外のみでミリオン売ってるし
天下のドラクエが海外ではSAO以下というのは悲しい話だな 深夜アニメ好きのキモ豚ナードに受けるかどうかだからな
SAOのゲームは日本でどれだけ売れるんだ?w
海外にキモ豚ナードが多いってだけだぞ ドラクエの成り立ちからして
アクの強い洋ゲーRPGを日本人好みのテイストに仕立て上げた物だから
それを逆輸入させて成功するためには和風カレーのように
料理自体の味に鮮烈な特徴がないとダメ 新ハードのロンチに出すとか目立つ事しないと海外じゃうれんでしょ 手塩にかけて育てた藤澤がスクエニ止めちゃった
ぱふぱふして10億円を払う
しかも9ではスペシャルサンクス
堀井さんって割りとマジで人間性終わってるイメージあるわ モンハンの大成功から学べることは
低性能ハードを切ってPS箱PCマルチでいくことだと思う
勇気のいる選択かもしれんがそうじゃなきゃモンハンのようにはなれんよ 生産出荷突っ込むやつうざいな
ただのアワードの基準だしどのゲームも同じ条件なんだから議論の邪魔 海外に媚びてみたら売上落ちましたとか
笑えねー結果だからな
とりあえず11路線じゃダメと学習しとけばいい >>259
それ
ウルティマもウィザードリーも遥か昔に需要切れでシリーズ終了
そのパクりものを海外に持っていっても売れない事くらい分からないのかアホ堀井は >>272
心配するだけ無駄だろ
女子供に強いタイトルはゲハ民の思惑とは無関係な動きをするし DQの特徴はテキストにあるからなあ
だから、もし国内での売上を維持しながらの海外展開を狙うのであれば
文章構成・量を維持したままで他の部分を変革しなければならないだろう
グラの部分でDQに期待されてる部分は少ないわけだから、ゲームデザインの部分で変革するべきだと思うわ
そういう意味で9での「宝の地図」はいい試みだったと思うんだけどねえ
アレを本編に取り入れて進化させたゲームデザインが見たいわ やっぱ海外ならドラゴンウォーリアーで出さないと
海外のファンはドラゴンウォーリアーの方が馴染みあるだろ 海外ドラクエの不運は
・NES版の1発売が89年、2が90年、3が92年と遅すぎた事
・SNES時代に1本も出せなかった事
なので北米ユーザーには馴染みがまるでない
FFの躍進はSNES時代に2本出せたのも大きい 外注先を考えないと
と言うかスクエニが作れば良いじゃない?
国内300万売れるし
毎回違う事をやらなきゃいけないFFよりは作りやすいんだから スクエニはやっぱり完全に自分のとこの作品であるFFに力を入れたいんじゃないの
ドラクエ は御三家が権利持ってたりしてめんどくさいし、会社の看板にするにはちょっとね >>260
FFこそリキカス呼んで修正した方がいいのでは? 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! 海外で売るならドラクエの売りにしている
作業(レベリング、おつかいクエスト)、リアルから程遠いシステム(ターン制、キャラ絵など)をどうにかしないとな なぜFFとここまで差がついたのかねぇ?
広告にかけてる予算は圧倒的にドラクエの方が多いイメージあるけど >>286
どうもレトロでカビが生えた古臭いゴミのようなシステムだと言う批判は届いてるみたいなんだよな >>286
任天堂信者がキチガイってわかっちゃうな >>280
スクエニホールディングスの名誉会長は旧エニックスから出てるし
取締役にも旧スクウェアからは財務担当でFFとは直接関係のない松田社長一人に対し
旧エニックスからはドラクエの名プロデューサーだった千田氏が入ってるから
社の方針としてドラクエを軽視してるってことは絶対にないと思う >>290
ドラクエはエニックスのものでもないんだよ >>291
自分が権利持ってないからって
長年自社を支えてくれた代表タイトルを軽視したがる経営者っていると思う? >>292
あくまでFFとの比較での話だからな
任天堂がマリオとポケモンのどちらを会社の看板に据えるかと言うとマリオだろ みたいな 恩着せがましいw
ってクズエニの経営者なら考えても驚かない(´・ω・`) >>292
/ ̄\
| |
\_/
ノ L__|__
⌒:::\:::::/::\
/ <●>::::<●>\
/ (__人__) \ 権利が無いと大変なんだお!
| |::::::| |
\ l;;;;;;l /l!|
/ `ー' \ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶-、 しE |
`ー、_ノ ? l、E ノ
レY^V^ヽ <ワゴンッ >>293
任天堂にとってあくまでポケモンは子会社が作ったタイトル
スクエニの会長や千田にとってドラクエはそうじゃないだろ 不思議な踊りとかあるじゃん
戦闘中にああいった行動を許すとかあり得ないんだよ
我々はドラクエの戦闘描写がテキストベースの頃から知ってるから違和感なく見てるけど
あんな踊りが始まったら即座に叩っ斬るのが普通だろ
海外ではああいったドラクエ独自のお約束を許容できるほど浸透してないと思う >あんな踊りが始まったら即座に叩っ斬る
それ言い出したらターン制戦闘そのものの否定になるぞ もうスカイリムっていう真のドラゴンクエストがあるから 外人はヒャッハー出来ないと遊んだ気にならないんだろう
DQはそんなノリで遊ぶものじゃないもんな >>299
ポケモンで積み技やったら積みモーション中に攻撃されないと駄目ってことかアスペくん
発達っぽいな ドゥーン調のグラにもコマンドバトルにも自由に動かせるカメラワークにも
必然性を感じられないからな
ドラクエを知らない外人にとっては退屈な作りのゲームにしか思えないだろう ポケモンは売れてるって擁護するならポケモンと同じシステムでナンバリングにすりゃいい
モンスターズよりももっと簡素な1対1の戦闘システムで ドラクエ8〜9の間にオビリビオンという自称ドラクエ9が出たのが痛かった
地下から出たあとの自由度が半端ないし ポケモンの主要購買層はキッズだけど
ドラクエのそれは大人でキッズは少ないから
同じように考えてると失敗しかない気がする キッズ向けに展開して売るのは正しいと思う
そういう認識だろう向こうは キッズの鉱脈掘り当てるのが上手いレベル5日野がキッズ向けに作った
ニノ国2がやっとミリオン手前だからなぁ
なかなか厳しいものがあると思う ポケモンの主要購買層は10代後半から20代中盤だぞ トゥーン系のシェーダー使う意味はキャラデザを活かすという意味で無くは無いけど、
ドラクエの場合それが有効に活かされてるという感じじゃないわな
コマンドは惰性だから仕方無いとして、フル3Dとかカメラワークとか煩わしいというだけで
全然ある必然性が無いし
ただ他の作品がやってるから真似してやってます程度の意図しか感じない
まだDQ7辺りの頃の方が3D化の意味はあったんじゃね
それをゲームの中で使おうというような意欲はあったし >>311
海外版てなんかカメラ要素足したよな
なんだったか 堀井お前10億ゴールドの慰謝料払うのにスクエニの持ち株売却中だろw
5000円目指してたスクエニ株価がもうすぐ3000円割れそうじゃねーかww ドラクエの戦闘で良くあるコントみたいなノリが外人には理解出来ないってのはあるかもなあ
戦闘中につられて踊るとか絶対無理っしょ まあ頼みのスマホが崩壊の兆し見せてるからなぁ
ここからの転落は早いと思う 海外だと差別主義者のネトウヨによるヘイト作品というイメージがついている >>317
たしかにw
クズエニも諦めりゃいいのに プロデューサーが海外でも売れてくれないと続けられないって言ってたからな 今だにボイスいらないとか言ってる懐古老人の「ドラクエはこう!」に従い続けた結果がこれだからな 国内で採算取れるように作ればいいだけ
UE4をやめる、変なマルチで人員確保するのをやめる
海外版作るのに1年掛けるのをやめる 変えたことで PS11 でマジで売れなかったからな >>85
2Dでありながら、空間の広さを感じさせる動きのバトル。
古代から未来までの変遷を感じさせる世界観。
音色とアレンジが、すぎやま先生より若いと感じさせるサウンド。
確かに、ドラクエには無いもので構成されてるゲームだよね。 >>91
ポケモンが下がったから、ドラクエも下がっていいということにはならない。 >>323
まだ捏造してんのかガイジスパッツくんは
>>325
その結果Amazonメタスコアユーザースコアで高評価になっちゃったな
>>329
クソアスペにわかるように説明してやるわ
任天堂信者が煽ってもブーメランになるだけって言ってんだよ >>297
アマプロは子会社ですらないもんな
ゲフリもそうだけど >>331
パブリッシングしてるのはスクエニだろ
「スマブラはバンナムに作らせてるから愛着が薄い」なんて任天堂が言うか? そのネタが広まって堀井雄二が考えたアイデア
登場人物が全員ヤス >>332
その例で言うとアマプロはソラだな
チュンがバンナムでエニクスが任天堂 時期が悪かったの繰り返しか
PS初期のボーナスステージ取り逃がした説面白いな
今回は間違いなくゼルダの後ってのが海外ではウルトラ級の減点要素だはな 外に原因求めるのやめーや
完成度は高かったけど退屈なシステムだったから手に取る人が少なかっただけ
中国でもドラクエXが爆死してるし
ドラクエブランドが通用しない場所でのドラクエの評価なんてそんなもんよ アジアでもまるで通用してないのは痛いな
モンハンはアジアで水増し出来たのに ガンダムは受け容れられてるらしいから
シナリオは行けるはずなんだけどなぁ
モンスタープラモが足りないのか?(´・ω・`) 浮気(不倫)展開でこれはヤヴェパクれないわとなったんだろ >>342
堀井は9の時オブリビオン絶賛するくらいには洋ゲーRPG好きでしょ 本当に海外RPG好きならモロの時に絶賛してるだろ
オブリじゃニワカにすぎない 中途半端な事をしないで
ドラクエ11を3DS1本に絞ってさっさと作って
その儲けを投資して豪華な12を作れば良かった 11は海外で売る気があるゲームデザインじゃなかった DQ海外で売りたい?
なら8の時みたいにFFの体験版つければいいじゃん
FF続編が影も形も無えけど 半分以上のユーザーが3DS版を選んだわけだから
そっちメインでいいわな
ていうか2Dの頃のすごろくとかああいうミニゲームが豊富な
大作2Dをやってみたい >>330
いや、理屈として関連性が無い。
ポケモンが下がったことと、ドラクエが下がったことは個別の問題。
理由も個別にあること。 >>346
DQ9がそんな感じで
DQ10を産み出すのに苦労してる横を走り抜けてリリースされて
一番本数は出たけどその儲けがDQ10や11に還元されたのかは謎だし
堀井が「11は大きな画面でやりたい」って言ってたように
堀井は携帯機ドラクエの出来に満足してなさげだったからなぁ 海外RPGプレイしたらドラクエなんてやりたくなくなるよ
RPG馬鹿にしてんのかって ぶっちゃけ3や4のシリアスなシナリオ展開の時点で子供にも受け入れられてたのに
なぜか8あたりから完全にコミカル路線(キャラではなく内容)に転向して大人にも子供にも滑ってる
海外に売るにはまず大人が手に取るような物を作らないといけないわけで
今の必要以上に子供を意識し(て子供にガン無視され)た作風では絶対に海外ではヒットしない
それでも直接子供に選ばせたいならポケモンとコラボするぐらいしかない
あとスマブラに参戦できないどころかペルソナに先を越されたのも痛い
ファミコンから始まった大型タイトルなのに世界的に影響がないと決定付けてしまったし
ペルソナが先に出た事でJRPGの2大代表はFFとペルソナであると世界に示すことになってしまった 海外で売りたかったらリアル系グラフィックでシビアな世界観にするしかない
つってもアジアなら行けんじゃねえの
あとターン制RPGはやっぱりマイナーで
JRPG=ターン制みたいに思われてるな
ターン制じゃない日本のRPGはJRPG扱いじゃなかったりするし
逆に洋ゲーのターン制RPGにはJRPGタグが付けられてたりする クロノ・トリガーの海外人気って堀井の手柄じゃなくて鳥山の絵と加藤のシナリオだろ
なに手柄とってるねん 海外受けするには最新のトレンドになってるシステムに挑戦するか
アニメファンに受けるセンスで作るか >>355
ペルソナ5はそこそこ売れたし、評価も高かったじゃん
リアルじゃなくて、コマンド式だけど
ゼルダだってリアル系じゃない 「海外で売りたきゃリアル系グラフィック!」なんて話はゼルダbotwやマリカーやスマブラの後では空しいな
それ以前にminecraftもstardew valleyもunder taleもリアルなグラフィックとやらとは程遠いのに海外で評価されてる
DQはまずモーションとか表情の手抜きするのやめろ クロノ・トリガーが海外でも人気なら同じスタッフで作ればいいのによ
つまり坂口さんとスクエニで
キムタクより安くより良くできるんじゃないの 海外じゃクロノトリガーより聖剣2の方が売れてるからな ドラクエのアニメ作る時に東映動画に頼んでジャンプとしっかりタイアップすれば
世界中でヒットしたかもしれないのに >>354
スマブラとか桜井のオナニー選出でしかないんだよなぁ
任天堂陣営なのにハブられたゼノブレ2主人公の話するか? >>360
評価ならドラクエもされてるんだが
>>356
なお岩っちライン越え >>367
それは開発時期の関係だよ
間に合わなかった >>370
ドラクエとゼノブレの発売時期は4ヶ月しか変わってないんだが頭大丈夫か?
お前の理論だとドラクエも間に合わなかっただけってことになるが >>352
立体的なフィールドはファミコン版Wの辺りでやりたい、オンラインはスーパーファミコンXの辺りでやりたい。
やりたい、やりたい、で即やっちゃうのはダメだわね。 日本じゃ間口が広いゲームって事になってるけど
海外じゃ少数の懐古JRPGマニアにしか興味を持たれてない
元々この手のが好きなマニアが評価するから評価が上がる傾向があるだけで
大衆には見向きもされてないね >>374
ほとんど誰も買ってないからな外人はww クロノって、堀井はシナリオ以外にも関わってたの?
その点で「面白さは世界共通と感じる」ってことは >>367
ゼノブレより売れてるARMSがないんだから当然でしょ
イカだって2ではなく大部分が1仕様なんだし
>>372
ドラクエって11だけじゃないんだが
>>376
単純に世界観を真面目にやってるかどうかだと思う ボンバーマンがアシストフィギュアになれるのに、スライムすら出ないもんな DQは子供でもわかることを最重視してるから戦闘システムが単純で薄っぺらい
そのくせモーションや表情は手抜きの極み
ストーリーにしたって今時そんなものは動画見りゃ済むってことを堀井が理解してないのかね >>376
加藤さんが毎週通って堀井チェックを受けてた、みたいな話してたような。
それで記憶が揺らいで自分が創った気になってる可能性。 ドラゴンボールやクロノトリガーが海外受けしてる時点で問題点はキャラ以外にあるのは明白 >>381
今の子供ってイカもスマブラもフォトナもマイクラもやるし
RPGならポケモン厳選すらやるしアナログなら遊戯王だってやるわけで
レベルさえ上げればA連打でもクリア可能って
ぶっちゃけ子供じゃなくジジババとガイジにしか配慮してないよ
堀井子供ナメすぎ >>383
クロノトリガーは世界29万本なんだそうだ レベル上げなくても普通に進んでれば
脳死ボタン連打の退屈ゲーだし
ゆとりゲーじゃなくてジジイゲーに成り果ててるからな ドラクエはもう海外とかはどうやっても無理だろ
戦闘システムが致命的に現代的ではない
シナリオゲーム性は劣化してる
ドラクエ7くらいまではシナリオ単体ではCEROCクラスの内容だった
だけどもモデリングがアレだったんで残酷なシナリオでもどこかコミカルさがあって評価高かった
いつからかドラクエはCEROAが絶対基準になってしまってる
CEROAを通すためにシナリオゲーム性全てが子供騙しのような薄味
はっきり言う。CEROCになってもかまやしねぇよっていう意気込みで本気で作ればワンチャンある
今後もCEROAで勝負するという方向性なら懐古がいなくなった段階でブランド終了 >>388
そこらへんで制限かかるキッズなんかユーザーにいるのかとな
まあ0とは言わんがw ドラクエ7で探索要素やストーリー叩かれたのがトラウマなのか
それ以降は迷わせない様にしよう、単純にしようって露骨にやってるのがなぁ
7はさじ加減の問題であって内容そのものは悪くないんだよね たたかう や どうぐ や にげるとかコマンド表示のターン制で
攻撃する時も攻撃される時も敵を倒した時もレベルアップした時も
ファミコンと同じSEが流れる時点でファミコン時代の成功体験から何も進化して無い
でも信者はあのSEが流れるとこれぞドラクエとか絶賛する
あいつら脳が膿んでるのか >>391
7は複雑そうに見えて実は一本道だから
外人には一番嫌われるタイプかと 犬に餌をやるときにベルを鳴らす
何もなくてもベルが鳴れば涎を垂らすようになる
とかいうのをやってんだろ チビィを飼ってた村を
何度も往復させられるのはウザかった
もうお前ら滅んでいろよって >>392
ほんとそれ
レベルアップ時の音楽とか、変える必要のない事なら別に無理矢理変えなくていいと思うけどSEは別だ
見た目はフル3Dで美麗なグラにしておきながら、攻撃時の電子音とか台詞のポロロロロとか
そういう音で表現するしかなかったファミコン時代のままだから違和感が凄い
ああいうのを今の時代でもそのままにする意味って、ファミコンからドラクエやってる世代のユーザーに
ああドラクエだなあと思わせるってだけだろ?
そんなもん思い入れのない海外ユーザーからしたら、なんで今時こんな古臭い音使ってんだ?としか思わんわけで 中華が和ゲーの劣化コピーゲームを出してきたら日本人は失笑するだろ
ドラクエって向こうでそういう扱いでしょ クロノトリガーを作ったのはスクウェアの青木和彦だよ
堀井でも鳥山でも坂口でも加藤でもない 海外は○○が受ける
↑
これをいくら日本人が言っても無駄
すべて机上の空論
本当のことは日本人にはわからない
堀井は日本人だから自分が面白いと思うものを作るしかない
海外でも受けたらラッキーぐらいに思っておいた方がいい いい物を作ればいいだけの話なんだよ
DQ11はDQ10を劣化コピペしてグラのクオリティだけ数段上げたような感じになってしまったのが
海外で売れなかった原因 マザーっていうまんまウィザードのパクりドラクエのパクりが受けて信者がいるんだから発売元が大事だな
任天堂ボーナスにありつけら成功するよ 禿げ「パクりたいものはスクエニじゃ作れねえ…クソが」 ・キャラはそのままでいい(鳥山キャラが海外で受け入れられた前例はいくらでもある)
・CERO-Aでは表現に限界がある(持ち味であるドロドロした話が書けない)
・ゲーム性の放棄をやめる(レベル上げてAポチクリアはユーザー舐めすぎ)
・子供に媚びた表現をやめる(知名度的に子供の手に渡らないので無駄)
・現代っ子がやってるゲームをリサーチする(どのぐらいの難度が可能か把握)
・懐古媚はいいがオプション切り替え可能にする(声、効果音) Steam版ではユーザー数増加に貢献してくれそうな日本人を排除してるからな
Steamで売り上げ上位に入れば注目度も高まるのに >>406
ライトユーザーに配慮しまくったからよかったんだろ
難易度設定はあっていいと思うが
スマブラSPみたいなの出されてもライトが嫌気さすだけだ ライト的にはドラゴンはもうちょっと冒険しても良かったと思うけど
さすがにライト馬鹿にしすぎじゃね、と思う >>407
スクエニに限らず和ゲーはそういうところが致命的にダメだわ >>408
スマブラは極論過ぎるわアホ
今のキッズってフォトナ、モンハン、マイクラぐらいはやるんだから
その範囲で難度調整すればよい ドラクエが抱えるライト層はキッズじゃなくてシニアなので シニアを対象に作ってるから
新規とか若い世代とかは受けにくいんだろうな 7はとにかく面倒くさかったな
ヘタに画面回せるようにしたからテンポも悪くイライラしたわ
もっとエッセンスを濃縮してコンパクトにしろ 何故ドラクエを海外で売ろうとするのかわからない
国内で採算取れる範囲の予算で作ってきっちり売っていけばいいじゃん
ドラクエの魅力って日本人のノスタルジーに根ざしたものだから、海外で受けるのは無理だよ
サザエさんみたいなもんだよ 古臭いコマンド方式でもポケモンは世界中で愛されてる。ドラクエはアニメ化しても外伝ばっかりでイマイチ人気が出ない 鳥山絵→ドラゴンボール
コマンド→ポケモン
やっぱ戦略性皆無なところだろ >>419
ノリが80年代の昭和だから
昭和に馴染みが無い今の子や
昭和という概念が無い外国人には刺さらないな >>50
ただのスクとハゲの自滅
任天にはドラクエ以上に売れるソフト複数ある中でドラクエ死んで困るのは国内PSの方だろアホゴキ >>413
>>414
ライトの意味わかってる?w
馬鹿なのか?
じゃあポケモンピカブイはポケGOユーザー取り込むためのものだったからシニアゲーだったわけか
それであの手抜きで販売したのかなるほど というか日本人に媚びた作りになってるから成功してる分かってるのかな >>429
ブレワイのことか?
ユーザースコア負けるわけだな レベル上げてAポチだけでクリアできないと詰むような奴は
ライトプレイヤーより更に下を行く何かでしかないと思う
だってそれを基準にライトプレイヤーにしたらライトプレイヤーは他のゲームなんにもできねえよ なんでマリオレベルのアクションが売れてると思ってんの DQに代わるIPが無く、国内だって間違いなくじり貧になっていくから海外に販路を求めるのは仕方ない。
売れるか売れないかは別の話だけど >>436
ドラクエのAポチガイジジイがマリオみたいなアクションクリアできるわけないだろいい加減にしろ! >>437
老人と懐古にしか売れない刺激のない作りにしたら国内の若者に無視されたのに
なんでさらに刺激を求める外人に売れると思うんだろうな… 海外で売りたければシニアユーザー切って新生するしか無いな
シニアユーザーは害にしかならないから切ろうぜ Aポチ否定って別にアクション入れろって話じゃなくて戦略性を入れろって話だからな
問題は自称ライトの爺さん達はターン性の無限長考システムでも自信無さそうなところ あの単調で面白みのない戦闘を何度も何度もしなきゃならないのに戦略性を要するようなものになったらそれこそ終わるだろ 単調で面白味がないから戦略性を入れろって話だぞジジイ
ポケモンとペルソナが売れてドラクエがダメなのはそこだぞハゲジジイ
いい加減下に合わせるゆとり仕様から卒業しろよスダレハゲジジイ 連携技のムービーとかどれもクソ寒いだけだったな
楽しませる工夫はしてほしいけどああいうのじゃねーんだ FF8で出し尽くされた問題点だと思ってたんだけどやっぱり主要メンバージジイだから忘れてるかボケ始めてるかなんだろう
ほんとに国辱ものの戦闘システムだった そういえば昔、某コテが自分の好きな作品叩かれるたびに
ポケモンBWよりましって話をそらして戦ってたな
同一人物だったら面白いね テキストが面白いゲームって翻訳してもウケないと思うのよ
1でも書かれてるけど「ただのしかばねのようだ」とか英語にしても絶対あのニュアンスにならない
他のゲームにしたって、ときメモ・サクラ大戦・桃太郎伝説は海外で全然展開出来てないじゃん
日本人が日本語で遊ばないと面白くないゲームは無理に海外出さなくてもええんやない? >>449
シェークスピアの戯曲は日本語でも楽しめるし
翻訳する人のセンス次第だと思うけどな
とはいえ、ハード面での制約が大きくて似たようなシステムばかりになって
テキストで差異を示せばヒットした昔と違って
今はテキスト以外の部分で十分差異を示せる時代だから
テキストが面白ければそれで売れるというわけでもないと思う >>450
そりゃ英語は言語として日本語より下位なんだから英日翻訳のときはいけるよ
でも日英翻訳は不可能なんだよそんなん世界の一般常識 翻訳次第っていうのは確かにそうだな
マザー2は会話の面白さしっかり伝わってるから ID無しスレやが俺≠>>451や
ドラクエはテキストだけで売れたゲームとは言わないにしろ、
言語的センス抜いたら凡百なRPGだと思うんよね
特に今の時代だと テキストの良さで売れるなら
2DインディーRPGがもうちょっと脚光浴びててもいいはずなんだよなぁ ニーアはアクションだったからな
脳筋のアメリカ人にはアクションで刺激さえ強ければいいんだろう 外国人でも無いのに海外向けのゲームを作ろうとしても無理でしょ、今まで買ってくれてた人は日本のゲームだからってのもあるんだろうし アクションゲームが新しいわけじゃない。
アメリカのコンシューマーユーザーはゲスな連中で、殺伐で野蛮なゲームしか受けないんだ。
全然変わっちゃいないんだ。 >>452
ブレワイマリオポケモンはフルボイスだったのかw 任天堂タイトルは言わずもがなとして
MHWやNierを始めとする和ゲー人気が高まってる状況でそれは
苦しい言い訳にしか聞こえない FFのバカは内容も製作者も殺伐とした傾向が強い
外国の野蛮人共に受けそうだ 広報の仕事しかしてこなかった人をいきなりプロデューサーに据えて
DQ10のスタッフを引き抜いてグラ以外劣化版を作らせて
それで国内300万も売れたのがどちらかというと奇跡なんだと思う
海外はブランド力で売れないからそのままの実力が出てしまっただけ 任天堂タイトルはハードが流行ったからソフト毎売り込めて信者増やせた
モンハンニーアはアクションで狩りやったりあの世界観とデザインが受けてる
ドラクエもリアルなスライムにして切りつけて血飛ぶようになったら売れるんじゃない
そんなのにしたら日本で何本売れるか知らないか ニーアは吉田が描いているような甘いキャラだが、体は細くてスタイリッシュだ。
顔も目隠ししていて冷たい感じもある。
ドラクエは外人好みに合わせたらドラクエでなくなるから今のままでよい。 ドラクエは元々当時大人気だった二大RPGのいいとこ取りをして
それを上手く一つに纏め上げた物だから
堀井は原点に帰ればいいんだよ
今流行ってるRPGの要素をいくつも取り込んで昇華させれば絶対に売れる 基本の主人公は可愛いキャラでも、いろいろな町に個性の違うキャラがいたり
FF野村が描くような殺伐としたキャラがいる町を出すのもいいか
たくさんの絵師を使うことにしてジブリ風の絵師も使ったりして 陣営真っ二つのゲハでも擁護がキチガイ一匹だけってのもすごい話だ 擁護が一匹だけって思ってるキチガイいて草
ゲハガイジは糖質の集まりかよ 明らかに異常な粘着してるスパッツキチガイはスルーして擁護してる奴はーってw 携帯、スマホゲーはゲームとして認めない。
好きだったシリーズがスマホでリリースされると知って激怒。
なぜか
家庭用ゲーム=本格的なゲーム
スマホゲー=ミニゲームレベル
と思い込みます。
また、反抗を通り越して闇落ちしそうになるのがこの時期です。
長い反抗期の中で偏った価値観が確立されつつあり、やってもいないのに「あれはきっとクソゲーだ」「あんなゲームをやっているようじゃライトゲーマー。ゲームを愛しているとはいえない。」といったように同じゲーマーでさえ否定するようなクズゲーマーになっていくのです。
また、この時期には第1反抗期で崇拝していたはずのドラクエやFFといったメジャーなRPGを「ライトゲーマーがやるもの」といって排除してしまう危険な症状が出る人も多いようです。(幸い私はこの症状は出ませんでした。)
他にも、洋ゲー、PCゲー、FPSなどそれぞれを至上主義として掲げるなど、同じ第2反抗期でも様々な形態に派生していきます。 >>449
>>451
外人に反論されてるよ
https://www.google.com/amp/s/jp.ign.com/dragon-quest-11/22913/feature/xi%3Famp%3D1
「日本語は言葉が複雑なので、言葉ヅラで人格や性格が出せるんですね。ただ英語となるとやっぱりボイスが入った方がキャラクターが立つと思うんですよ。そういう意味ではローカライズでボイスが入るのは妥当だと思います」と堀井氏は発言している。
「日本語が英語より複雑? 英語話者として少し疑いたい気持ちになる」とJoeは言っている。日本語と英語の両方に心得があるものとして、筆者もJoeに同意しないわけにはいかない。
どの言語にも唯一無二の魅力があるが、英語でも人格や性格を文字で表現することは十分に可能だ。そうでなければ、英米文学もここまで成長できなかっただろう。 >>473
そいつの頭が悪いだけ
語学教室のレベルで言語構造の模式図みたいなの提示されるわけで
その図でアホでも理解できる話し
そんな一般常識すら知らないお前もアホ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドは悪夢のような世界だよなw すでにシナリオのほとんどを堀井じゃなくて若い人が書いてるとも堀井が言ってる
でも堀井節が上手いこと継承されてるともね
日本人にとっても違いのわからないレベルのセリフまわしなら英訳でも似たようなことはできるんじゃないの 幼稚で時代遅れのスパッツ強制ゲーが海外で通用すると思ってた堀井とスクエニはガイジなの? ゆうべはおたのしみでしたねとか気持ち悪いんだよ
堀井節はキモイ >>460
そのへんはゲームのシステムで工夫してるだろ?
ドラクエにはなにもない というかスパッツ相手にしてる時点でキチガイだからなあ どういう生い立ちをたどればスパッツにマジレスかますようになるのか興味あるぞ >>474
「話」と書くべきところを「話し」と書いちゃう奴たまにいるけど総じてアホだよね >>1
事実誤認があるんじゃないか
クロノトリガーの海外での評価は高いが売り上げはDQ以下で全然成功してない 鳥山が基本的な主人公やモンスターを描くとして
他の町の人物などは違う絵師を使ってもいいよな >>479
ドラクエの連携とスキルパネルぐらいの変更しかないだろw >>473
作家ラヴクラフトはとてつもなく名状しがたい文章を書くらしく翻訳者をたいそう悩ませたらしい
通常一ヶ月あれば一冊翻訳できる所をこの人の場合は数ヶ月以上かかったとか >>2
鳥山の絵って3Dに向いてないのかな?ブルドラも遊ぶ気になれなかった
ドラゴンボールみたいにトゥーンシェイドかけて2次元っぽいモデルにしないと合わないなあ とりあえずドラゴンクエストって英語がおかしいからな
向こうで売るならクエストザドラゴンだろ ドラゴンウォーリアのままでよかったんだよ
何で統一しちゃったんだろ もともとドラゴンクエストでいきたかったが商標登録かなんかされててウォーリアになったとかなんとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています