スクウェア取締役「当社のゲームは感動を重視する、面白さ重視の任天堂とは基本的な姿勢からして違う」
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スクウェアの小林取締役は「当社はゲームと映画の融合を目指している。
つまり、感動を重視するんです。任天堂は、感動よりは面白さを重視する。
ゲームに対する基本的な姿勢に溝が生じた結果です」と話す。 >>511
さっきのレスと言い
面白い話してくれるね 任天堂とスクウェアの問題はニコニコ動画のゲームグラフィックTVで詳しく説明されているな >>517
もはやエニックス主体の会社だから
旧スクウェアの出る幕はないってのが真相だろうか?
飼い殺し状態 誰かに売れればいい時代が終わって
万人に売れないと商売にならない時代になってるのに
極一部を狙うゲームしか出ないのが割とマジで末期状態
国内国外ひっくるめての話 社外取締役に任天堂関係者入れて監査すべきだな
アメリカのドンキーコングさんはどうだい? >>519
大昔はスターウォーズみたいな大作映画あればみんな見に行ったけど
今やスターウォーズとかSFはコアなファンしか見に行かない
FFも同じ道 BLなど腐女子文化に敏感な日本市場は拒絶反応も強いから批判が凄まじいけど
外国人はその辺鈍感だろうしBLがLGBTとは相容れない差別の極致だということも当分気づかないだろう >>521
ほんこれ
娯楽の幅が広がったようにゲームのジャンルも広がった
RPGはドラゴンクエスト・ファイナルファンタジーだけではなくなった
いつまでもブランドに胡坐をかいて糞尿垂れ流してたら廃れるのは当然 FF15がホモ臭いってのはわかりやすい要素として叩かれてるが
ファイナルファンタジー15じゃなくて、デビルメイクライファンタジー15とか言う名前なら理解した FFもドラクエも数年に一度のお祭りゲーだったのになぁ(´・ω・`) >>507
坂口が悪口を言ったという確定的なソースはないぞ。
当時は言ったとしてもおかしくないけど。 坂口じゃなくてもっと上の経営層だよ
言ってたのは
坂口は移籍前に任天堂に行って山内社長にあって歓待してもらって
悪い気はしなかったと言ってたし
帰り際に幸運を祈ると言われたらしい
言ってたのは鈴木とか 坂口と河津はPS移籍後も任天堂と繋がってたんじゃなかったっけ
坂口辞めたあとは河津が任天堂窓口になってたとか何とか FFの映画失敗したときに最初に支援持ちかけたのが任天堂だったみたいだから。
任天堂が断った理由は当時のネットプレイの先(ff11)が見えないからだったと。 ×感動
〇勘当
糞を連発してユーザーからそっぽを向かれ、
小売に負債を抱え込ませてるだけなのに
何言ってんだろ あの当時のスクウェアは成功続きでリスクを過小評価してた
もし映画が失敗したらとかもし任天堂が大ヒット飛ばしてシェア過半数
握るとかそういうリスク考慮せず突き進んで自滅した >>200
ゼルダの伝説 夢をみる島やれ
確か3DSで600円だぞ スクウェアの感動は、ドラマチックな音楽とカメラワークとカット割り
映画の演出技法のこと
ゲームシステムを使った緊張と緩和や達成感を使った感動とは違う
坂口さんはファミコン時代からやってるから両方の感動を知ってたけど、後者では任天堂に勝てないから映画的な感動で誤魔化した
だから任天堂とも仲が良いんだろう本質わかってるから 単純にカットシーンのカメラワークやカット割りみたいな映画的演出面でも任天堂の方が圧倒的に上って話 >>536
坂口はファミコンの時は映画的な面白さでは映画には勝てませんとか言ってたんだがな
まぁ当時は映画は実写、ゲームは16色ドットとかだったから
その後考えが変わっても別におかしかないが 坂口を筆頭にムービーゲーバブルの大金で名画に並んだと思える程度の自称映画通だったんだろ >>538
一般人にも受け入れられやすいジブリのパトスそのものだしな、あの人のデザイン ジブリと関係ないのにジブリジブリ言うのやめろや
ジブリのデザインが一般人に受けるってのも全然違うし パヤオとパクの初期のキャラデザイン殆ど小田部さんなのに何を言ってるの? >>539
FF1の脚本はかなり優秀なのにね
「ラスボスはあいつ」とか
橋を渡った演出とかもよかった
オープンワールドだから飛空船いきなり取りに行くのもありだし、クラスチェンジもいつでもいい
四天王も誰からも倒せたはず
FF16でやるべきことはFF1の現代版だから >>544
1〜3はプロの脚本家に外注したんだっけ? 寺田さんの脚本をそのままゲームにするのはきつかったらしいからな >>545
ファミコンのFFってプロの脚本家が作っていたのか?坂口が自ら自慢していたのに FF16作るならイキリオナニストの野村とか吉田みたいなのを排除してやってくれ FF1〜3までの脚本は寺田憲史だよ。
3まで関わっていないのはインタビューで、シナリオを知らない人間は口を出されるようになったからとこたえてた。
どっかに全文があったんだけど失念してしまっhttps://cakes.mu/posts/10204 >>539
坂口が関わってたPS以降のFFは、シナリオで印象的な、印象に残したいシーンをムービーにしたって印象はある
坂口が居なくなった後はイベントの代わりにムービー入れようぜ!みたいな感じが凄いする
>>547
FF1〜3の脚本は寺田憲史が関わってる >>512
師弟関係とただの寄生虫の差はでかいよな ゲームが面白くなかったら、そのゲームに何の価値があるんだ? >>550
ゲームに必要なのは「ムービー」じゃないから
FF1の旅立ち〜最初のボス〜橋の演出だね
ほとんどのゲームのムービーは思考放棄であって機械の奴隷でしかない
一方場面と使い方を極めたらFCの性能でもいける
FF1はゲームで示したかった物語・テーマがしっかり分かるようになっているが
これがFF15は性能に振り回されて結局何が言いたいの?に終わってしまっている
「物語や技術を何のために使うのか?」っていう哲学が1の頃と違って無いんだね ほうFF1から3がよかったのはちゃんとしたシナリオライターが居たんだな FF1-3の凄さは技術や性能の凄さじゃなかった
「低性能なのに使い方がかけ離れていた凄さ」
地形一つとってもDQが山のチップ並べるだけだったのを
FFは本物の景色みたいになるようにされているやつね
https://i.ytimg.com/vi/iOoQjswu4S8/maxresdefault.jpg
お話も「大魔王倒して終わり」じゃない(知りたきゃウィキでネタバレしてくれ)
話以外も戦闘アニメとか全般にわたって簡単に言うと「センスがいい」
某監督の言う「技術の梯子を降りるな」っていうのは
ムービーとかそういう技術だけのことじゃねえんだよな
「技術を使って何を表現するか」っていう技術も大事なんだよ
結局「任天堂はじゅんちょうにそれをやってのけてくれているからまあいいか」というオチになるんだがw もう映画がオワコン
子供たちはもっとサクサク動画見る
スプラはほぼYouTubeと同じ時間でゲーム出来る
任天堂天才やわ 面白さからの感動は判るけど
面白くも無いのに感動なんて有るのか? 子供騙しの作業ゲーで飽きられたレベルファイブと同じような口先だけ感やな
もう消えて良いよスクエニはFFもドラクエも期待もしてないし
もうゲーム界の癌細胞見たいなメーカー
PCゲーマー的には心の底から潰れて欲しいメーカーの中の一つ もう完全にスクエニ宗教だからな
どんな糞でも喜んでモグモグしてるような連中が支えてたんじゃ腐るしかないっての こういう時代に入った社員がまだいるんだろう
ソニーもそうだが
そういうのがガンになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています