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そろそろ廃止してほしい『ゲームのお約束』

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1名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:23:56.00ID:3EXp2FSp0
中盤以降で一時的に制限がかかってスキルなんかが使えなくなるフェーズがある

あれいらないと思うんだよね
2名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:24:45.42ID:jeg/OOll0
ターンベースは駄目という風潮
3名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:24:49.00ID:juwTTCf20
クエスト受注→達成→報告
2019/11/26(火) 11:27:56.85ID:t5FZkloOr
使ってないキャラ強制
昔やったSAOのゲームで原作知らなかったからアスナ使ってなかったらユウキだかってカマホモロン毛に虐殺された
2019/11/26(火) 11:28:18.38ID:plG+JjVf0
起動時の社名表示
6名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:30:51.88ID:0YdFLApHa
カジュアル系レースゲームでドリフトしてニトロ貯める
2019/11/26(火) 11:31:00.09ID:3EuTw/p+r
行き止まりの道に宝箱を置く
2019/11/26(火) 11:32:07.17ID:Qv25BCdR0
妙な平等化。
使えないキャラは使えないままで良い。
2019/11/26(火) 11:33:25.66ID:KzeE4mzid
水中ステージ
2019/11/26(火) 11:34:38.86ID:tenli39Ka
>>8
今それやると製作者の贔屓だの開発スタッフに嫌われているとか
グダグダ言われるんだよなー
11名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:36:03.58ID:WYiy0TTAp
本陣目の前に敵増援奇襲
2019/11/26(火) 11:38:22.10ID:XAQ3UGidM
>>1
よくあるパターンとお約束の違いが分かってなくね
2019/11/26(火) 11:43:40.60ID:rFyo+GRY0
どんなに強くなっても敵から同じ経験値が手に入る
野生の動物を退治したら流通通過を落とす
NPCが街中を少し動いて止まりまたランダムに進むを繰り返す
14名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:43:56.85ID:3EXp2FSp0
時限性のサブクエもいらないな
2019/11/26(火) 11:45:09.56ID:VPIdWP590
ゲーム本編で楽勝したはずなのに
何故かその後のムービーで負けるような奴
2019/11/26(火) 11:45:26.81ID:ysEu26L80
スライム5匹倒してきて

日野よそういうところやぞ
2019/11/26(火) 11:45:58.32ID:c260MM7p0
DLCで水着コスGET!
2019/11/26(火) 11:48:40.13ID:/+GPV1jn0
チュートリアル
2019/11/26(火) 11:50:16.71ID:bXeeAG9j0
うんのよさ

とかいう意味の分からないパラメーター
2019/11/26(火) 11:50:33.10ID:mq/yzR5yd
色違いのモンスター
2019/11/26(火) 11:51:11.44ID:w74QTKh30
ゲームのメインシナリオに組み込まれたチュートリアル
洋ゲーみたいにチュートリアル専用シナリオつくれないもんかな
2019/11/26(火) 11:52:11.92ID:wEYlH9k90
周回プレイ前提の分岐
2019/11/26(火) 11:52:29.51ID:7iRslySgd
分作
2019/11/26(火) 11:53:56.44ID:c260MM7p0
完全版
25名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 11:55:58.92ID:qQljyA3G0
>>3
最近報告は減ってきてる気がする
まじで無駄な手間だからな
というかクエスト勝手に受けてていいよなもう
2019/11/26(火) 12:04:40.40ID:nzoaeMmld
絶対負けるイベント
27名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:05:20.19ID:9pxbrTtxa
仲間「そっちじゃない」
28名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:06:09.50ID:9pxbrTtxa
冒険が進むにつれて物価が高くなる
2019/11/26(火) 12:06:12.39ID:GEczRWver
実際に戦わせる負けイベント

こういうのってムービーじゃ駄目なの?ってずーっと思っている
2019/11/26(火) 12:06:43.09ID:XcTtliA4d
>>10
主人公が頭ひとつ飛び抜けててるパターンですら文句言ってくる奴いるよな
2019/11/26(火) 12:08:32.68ID:BXfmeQyg0
エンディングのスタッフロール
2019/11/26(火) 12:09:32.97ID:4ggwZ/Or0
○○で敵を倒せ的なプレイ中に意識しないとクリアできない実績系
2019/11/26(火) 12:12:17.98ID:dSpY0NyjM
強敵が仲間になったらクソザコ
34名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:12:48.04ID:Jp7oTWlfd
余裕で圧倒してるのに戦闘後のムービーで負けるやつ
2019/11/26(火) 12:14:36.97ID:zuZNjaIlM
タイトル前のロゴ表示
36名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:17:39.70ID:baC29J61a
アイテムは好きなだけ拾いたい
所持数制限とか重量制限とか嫌い
2019/11/26(火) 12:20:23.50ID:/k0bZ6FZa
おつかい
2019/11/26(火) 12:20:40.64ID:/k0bZ6FZa
>>35
あれはロード時間だから
2019/11/26(火) 12:23:31.01ID:zuZNjaIlM
>>38
PCゲーだとボタン連打で全部スキップ出来るんだが?
なんなら起動オプションで表示自体無効化も出来るぞ
2019/11/26(火) 12:24:24.20ID:PjvPu3+ed
配達クエ
2019/11/26(火) 12:24:38.89ID:Bmg06hCYp
飛び越えられないごく小さな段差
2019/11/26(火) 12:24:52.96ID:mL8ELIcGM
負けイベントをいちいち戦闘にする意味
話だけでいいじゃん
アイテムとか消費したらリセット面倒いだけでストレスしかないのに
2019/11/26(火) 12:25:14.24ID:F4yWaD4k0
勝利ポーズ
正直クドイ
44名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:25:38.76ID:aBsupz4sa
重要アイテムが机の上とかにある
2019/11/26(火) 12:27:38.71ID:ILksCGhqM
>>43
つまりサクラ大戦シリーズ全部って事か
46名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:30:22.76ID:Jp7oTWlfd
ロケランでも壊れない木の扉��
47名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:30:44.84ID:7ylOJlEWd
チュートリアル
48名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:30:54.23ID:XYsyl/efp
負けイベントをムービーだけにすると話ばっかりで面白く無い!って奴が出てくるからな
2019/11/26(火) 12:31:13.04ID:DXYRCiM60
宿泊で回復
2019/11/26(火) 12:32:05.60ID:U9zjhtLga
鍵のかかったボロい木の扉
絶対壊さず必死で鍵を探す
2019/11/26(火) 12:32:31.99ID:m8BvzbU40
鍵が1回しか使えない
2019/11/26(火) 12:33:41.16ID:K5wTIz5id
電源ONからプレイ開始までの無駄な表示と操作全て
53名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:35:19.89ID:baC29J61a
>>42
ははーん、これ負けイベントだな

ゲームオーバー
54名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:35:25.81ID:m0QNDSQT0
>>8
わかる
55名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:35:53.16ID:OX5suWFGF
ドラクエはアイテムを「ふくろ」で大量に持てるようになって
ダンジョン探索の楽しさが半減した
56名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:39:59.16ID:NXjOurXa0
攻撃をしてバック転で元の位置に戻る
2019/11/26(火) 12:41:12.81ID:5859o/yw0
ストーリーの都合で操作可能キャラ永久離脱
2019/11/26(火) 12:42:53.32ID:qnppIhpH0
負けそうになると突然覚醒
2019/11/26(火) 12:46:34.24ID:PCvdaHIDd
フィールドスキル
自由な探索を楽しみたいのに
2019/11/26(火) 12:46:58.18ID:KtXuihvqd
仲間になった途端に弱くなるキャラ
2019/11/26(火) 12:47:42.23ID:Nr/jUCWk0
面白さを音楽でごまかす
62名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:48:36.98ID:0Hgb2e0Ip
>>35
あれは使ってるエンジンとかソフトを表示して紹介させる契約になってるから基本的には無くす事は出来ない
PC版ならファイル構成を消去して出なくさせる事は出来るけど
63名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:49:24.84ID:v3qyYGyod
自分の家の小さなメダルを渡されたのに褒めてくれるメダル王
64名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:49:38.95ID:aik7DfwbK
女キャラなので素早さのパラメータが高い
2019/11/26(火) 12:50:36.83ID:HpshLjcfd
ぱふぱふ
2019/11/26(火) 12:51:10.98ID:6atkS3R70
コナミとかセガのゲームによくあるゲームクリア後にGAME OVERって出るの止めてほしい
2019/11/26(火) 12:51:35.48ID:5R75Aupl0
イージーモードだと真のエンディングが見れない
2019/11/26(火) 12:51:42.27ID:/k0bZ6FZa
>>39
それは PC ゲーが環境に恵まれてるから
家庭用だと大概がロード時間に使われている
ロードは必要ない昔の家庭用ゲームはクイック起動とかあったんだけどね、時代が・・・
2019/11/26(火) 12:53:40.46ID:FR+ybFR20
>>62
スマブラだと桜井がエンジンとかソフトの会社に直談判して、
ロゴ出さないようにしたんだっけ?
70名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:55:14.29ID:j6f3sSyed
見えない壁
71名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:55:54.34ID:qhfIn7iWa
取り返しのつかない要素
2019/11/26(火) 12:56:50.78ID:MUJUkYSUM
最近は減ってきたけどカットも早送りもできないスタッフロール
2019/11/26(火) 12:57:03.73ID:jMBcL8fxa
ちょっと違うが昔からの伝統だからって同じSE使い続けるのやめろ
ポケモンとドラクエのことだけど
2019/11/26(火) 12:58:21.89ID:KdQ2GvuP0
ゲームのスタートを阻害する年々増え続ける技術系のロゴ
2019/11/26(火) 12:59:50.67ID:zuZNjaIlM
>>62
それをなんとかしろ
2019/11/26(火) 13:01:28.34ID:4WcGa6jN0
>>73
それを言うならゼルダが一番それを感じるな
もう少し頻度抑えないと特別感がなくなる
2019/11/26(火) 13:11:23.69ID:653lNyAAM
エロ規制
2019/11/26(火) 13:11:57.51ID:H6Uqk6vqa
最近は改善されてるのか知らないけど、

ドラクエで看板を裏側から読むと「裏側なので何て書いてあるか分からない」みたく言われるやつ
そこの妙なリアリティ感必要か?と思う
79名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:18:50.78ID:3EXp2FSp0
負けバトルはせめて倒すとドロップは欲しいな
ゼノギアスのグラーフ的な
2019/11/26(火) 13:22:34.26ID:1QXEPiYyd
人間臭さを随所に入れたかったんだろうなってのは昔からあるね
本来数字でやり合うバトルだから商人は足を滑らせたとか合間に余分なテキストとか必要ないわけだし
2019/11/26(火) 13:25:03.07ID:0WHnnDgKa
バトルで勝ったのにその後のイベントで負けたり全然効いてなかったり凄く強いNPCが助けてくれる
一回だけならともかく何度も続くどこが英雄伝説だよ
2019/11/26(火) 13:25:46.07ID:YKNleKPA0
ロールプレイング要素がないのにRPGを詐称すること
2019/11/26(火) 13:28:17.13ID:8mRiLK/Z0
>>9
これ
2019/11/26(火) 13:30:08.25ID:JtNwD0iCp
セーブの数が有限
2019/11/26(火) 13:35:25.20ID:O62yPXLuM
>>78
ちょっと容量に余裕ができたから変化つけたかったなごりでしょ
今までやりたい事も制限されてノイローゼになりながら作ってきた衝動だしそれくらい我慢しろよ
2019/11/26(火) 13:38:29.98ID:1BEfXUZsd
人死にが出るまで本気出さない
2019/11/26(火) 13:40:07.18ID:7bEuusI00
砂漠、迷いの森
2019/11/26(火) 13:40:15.36ID:5j2BVvE90
死ぬ直前まで全力時と同じ出力で戦える
これもうそろそろおかしいだろ

生と死はオンオフではなくてグラデーションあるもの
瀕死の相手がぴょんぴょん跳ねるのはどう考えてもおかしいわ
89名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:42:16.24ID:j6f3sSyed
ガチャ
90名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:43:00.02ID:9zo0dTafM
デイリーミッション
2019/11/26(火) 13:44:10.53ID:9mBkzwvt0
基本無料のガチャシステム廃止
2019/11/26(火) 13:50:30.50ID:ErWE16M7a
>>76
ごまだれごまだれ言われるのが嫌だったのか知れないけどBotWはいつものSEは控え目になったな
まあニコニコユーザー以外空耳とか喜ばないしな
2019/11/26(火) 13:53:48.28ID:yIy+5z1rd
>>82
自キャラがいればロールプレイの定義は成り立つが
94名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:56:00.49ID:D/UkRiBc0
無双系ゲームにおける味方兵の弱さ、頼りなさ、共闘感の無さ
2019/11/26(火) 13:58:01.43ID:H6Uqk6vqa
>>85
そんな裏事情は知らんが、他散々ファンタジーな世界観でやってるのにそこだけ変なリアリティ出すなよと思うよw
また表側に移動して調べるの普通に地味にストレスなんだよな
96名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:09:38.20ID:E4Y7BGkvM
ウザいオナニー動画
2019/11/26(火) 14:12:20.20ID:DV5/W27Mp
チュートリアル
2019/11/26(火) 14:12:47.97ID:5gqBIRxGH
>>69
まじか
スマブラ起動時のロードしてる黒画面にロゴ出せばいいのに
2019/11/26(火) 14:20:44.81ID:0s1sRzI10
車で食事中の家に突っ込んで食事してた家族がポカーンとするシーン
2019/11/26(火) 14:33:40.30ID:ZXdwtnU00
 強 制 歩 き
2019/11/26(火) 14:34:25.88ID:c1iWSFXL0
>>78
リアリティじゃなくてちょっとしたユーモアの類だと思うけどなそれは
俺は嫌いじゃない仕様だよ
102名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:36:06.92ID:3EXp2FSp0
>>95
裏から読めたら裏から読めたで、
「裏側から読める看板www」とか喜んでツッコミ入れるのもいそう
2019/11/26(火) 14:46:21.52ID:/9A4Tqmm0
>>74
あれ全部一画面にまとめたら怒られるんかな
2019/11/26(火) 14:46:59.25ID:x7kYU+rfa
あるあるネタとかじゃなく「お約束」ってなると
RPGでのいきなり全力で主人公倒しに来なくて
成長に合わせてちょうど良い敵を見繕ってくれる
魔王軍みたいなやつかな
2019/11/26(火) 14:47:52.48ID:DXYRCiM60
>>103
契約でそうはなってないだろうから起こられるだろうな
2019/11/26(火) 14:49:58.26ID:zX5KXA3B0
>>101
だよな
カウンターの向こう行って直接店員に話しかけると戸惑われる小ネタとか結構好き
だけど面倒に感じるプレイヤーもそりゃいるのか
2019/11/26(火) 14:50:26.68ID:/9A4Tqmm0
茶番ゲイ要素入れて理解アピール
2019/11/26(火) 14:50:36.11ID:H6Uqk6vqa
>>102
いやそれは裏から読めない前例があるから生まれるツッコミであって最初からどの視点からも読めたら「ゲームだから」の認識で終わる部分だと思うよ
109名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:51:19.34ID:HcdEkY+G0
立て看板は表に回って見るのも面倒だからその場でもう一回調べたら表が見えるでいいと思うわ
「裏から表を覗きこんだ。看板には○○○○と書いてある」みたいな感じで
そのくらいの容量あるでしょ?
2019/11/26(火) 14:53:27.60ID:H6Uqk6vqa
>>109
あ!それいいね
2019/11/26(火) 14:54:27.88ID:x7kYU+rfa
>>108
ゲームだからって認識するだろうけど
そういうゲームだからってのがつっこまれるんだよ
ドラクエの家あさりとかダンジョンの宝箱に
何故か人が使ういい武器が入ってたりとか
モンスターがお金落とすとか
2019/11/26(火) 15:02:21.79ID:KzDJIpGS0
メーカーが想定していないのにユーザーが勝手に作って他人に強要するお約束事
2019/11/26(火) 15:04:36.85ID:XN5P08KH0
>>111
棒立ち花いちもんめバトル含め、さんざん突っ込まれても放置してるし害もないのに
看板だけ直すのがおかしいってことだろ
114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 15:05:25.42ID:m2NSiUYl0
>>38
ロード時間じゃないよ
何言ってんだこいつ
2019/11/26(火) 15:44:12.95ID:zzKQ+2TH0
お腹が減る、喉が渇く
ローグ系の腹減り度はわかるが、自由度高いゲームだと終始毒状態みたいなもんで楽しさ0
2019/11/26(火) 16:21:29.81ID:4Xt9RgFwd
しかし回り込まれた
2019/11/26(火) 16:48:05.94ID:/9A4Tqmm0
ランダム移動の町人に袋小路に閉じこめられる

SFCあたりで押しのけが一般化したが
3Dになって復活しやがった
2019/11/26(火) 17:05:40.42ID:Q5mhWC2Aa
>>114
ロード時間としても使ってるよ、 ゲームにもよるけど
2019/11/26(火) 17:46:50.07ID:XN5OEB0x0
途中でLVMAXとか限界突破やめて欲しい
世界樹の迷宮とか毎回ラスボス前にLVMAXになっちゃうんだが、もうそこから雑魚との戦闘に意味がなくなる。モチベ落ちてラスボス倒さずやめちゃちう
LV上げて楽にラスボス倒す派はかなり少数ってことかね?俺は楽に倒せれば倒せるほど楽しいんだが
2019/11/26(火) 18:08:44.17ID:nH5Bcvhta
無意味な雑魚狩りのレベルage
2019/11/26(火) 18:09:00.25ID:tIEmdbAoa
>>119
世界樹のマックスレベル開放はラスボス後では
なお開放しなくても裏ボスに勝てる模様
122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 18:13:15.19ID:+bedAgmr0
こんにちは ここは○○の街だ
2019/11/26(火) 18:22:05.19ID:rkdeafeZ0
周回必須の真エンディングとか世界をどうにかしちゃうラスボスより余裕で強い敵
2019/11/26(火) 18:24:13.92ID:MD4Zp5xFa
負けイベントw
2019/11/26(火) 18:27:17.38ID:LSoYg6kv0
中盤で捕まって身ぐるみ剥がされて
闘技場で戦うやつ
何回同じようなゲームやったことか
126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 18:27:20.88ID:gHshClHD0
・ボスキャラが変にでかい
・それが味方になると性能激落ち
127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 18:35:39.59ID:+nUroTUG0
ミドルウェアとかのロゴ表示時間
買った人は得しないだろ、あれは
2019/11/26(火) 18:36:55.23ID:TW5LvBBH0
一本糞RPG
2019/11/26(火) 18:39:10.58ID:nefKmZXj0
>>8
FEとかクソキャラ使う楽しみが無くなったな
2019/11/26(火) 18:45:08.24ID:zFPBVMczd
ラスボスの変身
2019/11/26(火) 18:45:52.97ID:1ANGOu5G0
>>62
スマホゲーだとメーカーロゴ以外ほとんど
出ないし出ても飛ばせるんだよな
2019/11/26(火) 18:47:55.73ID:wJaPV5mQd
目玉システムを開始十数時間は遊べないという風潮

ほぼ全要素を開幕から触れるようにしたBoTWはやっぱ神だわ
2019/11/26(火) 18:48:52.19ID:ToQRI+g3r
>>127
U N R E A L E N G I N E 4
2019/11/26(火) 19:01:49.21ID:mcM8Ll4Z0
ラスボスが変身する。

どうせ変身するんだろうな、
と思いつつ、何かしら温存しながら戦ってると、
凄い冷める。
2019/11/26(火) 19:48:26.41ID:VPIdWP590
>>8
FFで言えば7からだな
誰でも簡単に万能キャラに出来る的な
136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 20:11:05.21ID:7LHNzAftd
>>109
裏から棒立ちで表を覗き込んだとか言われても
ちゃんと覗き込むモーション作ってくださいね
2019/11/26(火) 20:13:18.58ID:2PvmDpBFr
ファンならニヤリとする要素
2019/11/26(火) 20:19:58.16ID:tcfN4BxMa
逆に面倒くさいリアリティ要素の方が多いわ
139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 20:24:05.30ID:OFG5ZJyu0
ロード時間は廃止になるよ
そうPS5ならね
2019/11/26(火) 20:28:02.26ID:tcfN4BxMa
>>76
ラスボスBGM開始! → タラららー♪ → ラスボスBGM続き

これ萎えたわテンポ悪すぎて
2019/11/26(火) 20:34:03.64ID:O33uD4sQ0
>>140
そこかよw
いつのまにか居る馬の方が気になって仕方なかった
2019/11/26(火) 20:35:57.25ID:jhd/Y9kEp
RPGマップのダメージ床
2019/11/26(火) 20:46:38.53ID:nXjQcAbM0
ムービーゲーはジャンルとして別枠にしてほしい。
2019/11/26(火) 20:49:12.52ID:9Jc86F2qa
ストーリー第一優先にするシステム全て
パーティからの離脱 パーティ強制参加 なんらかの縛りプレイ強制系は元を辿れば大体ストーリーに合わせたゲームプレイの結果

こっちはゲームやってるだからストーリーがゲーム部分を侵食してるんじゃーねよ
2019/11/26(火) 21:21:48.80ID:axVzKg+Xa
方向キーともう一つボタン押してダッシュする仕様
スティックの倒し具合で歩きと走りを分けてくれ
2019/11/26(火) 21:23:05.19ID:NtLtGIbs0
アクションゲームでそれだとやりにくい
2019/11/26(火) 22:33:28.60ID:ioQU7qDGM
>>73
でもマリオのコインの音が変わったら大ブーイングだと思う
マリオのコインの音がする電子マネーが欲しいくらい
2019/11/26(火) 22:38:22.32ID:O33uD4sQ0
マリオのコインは挙げてなくね
ていうか全部同じってわけでもなく
割と種類あるし
ポケモンはちょっと使いすぎな感じはある
2019/11/26(火) 22:41:22.30ID:lTE5NeDT0
>>8
テリー人気はさんざ強キャラ臭振りまいてからの参入で雑魚発覚にあったもんな
150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 23:47:27.90ID:u6Th6vvg0
>>147
電子決済音着せ替えとかで売り出したらクッソ売れそう
151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 23:49:10.99ID:TmBjQpMf0
JRPGにありがちなボスと戦って明らかに勝ってるのに強制敗北したり苦戦して押されてる流れになるイベントは糞オブ糞
圧倒的に蹂躙されるならあり
152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 23:53:13.33ID:/xNDrsMr0
>>147
個人的にはスーパーマリオコレクションでクリボーとかカメ踏んだときの音変わったのすんげー萎えた
2019/11/26(火) 23:54:37.97ID:O33uD4sQ0
>>151
圧倒的蹂躙もそこに至る演出のハードル高いから
あーはい負けイベですねって萎える時は萎える
154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 23:59:03.27ID:h27TJHr80
決まった台詞しかしゃべらないNPC
155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 00:23:01.30ID:OVLo6Fv6a
ダンジョンという名の迷路
いまどき迷路(笑)
156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 00:28:40.71ID:JQ2rYkZZ0
>>125
捕まって身ぐるみ剥がされるは思いつくけどその後闘技場で戦わさせられるは思いつかん🤔
157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 00:29:05.02ID:H4orojrnM
PS4で多いんかな、やたら分離されてて飛び越えるとか
メモリの都合かな
2019/11/27(水) 00:39:54.70ID:zoHKe7T20
>>4
ドラクエヒーローズだったかな。思い入れあるWキャラに力入れて育ててたのに
一度たりとて使おうとも思わなかったキモいオリキャラ女強制されて見事に低レベル足引っ張られた
2019/11/27(水) 00:46:53.06ID:v4N2vFlX0
ドラゴンとか獣系のボスと戦う前に、
ゴォーって吠えて画面にブラーがかかる演出。
160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 01:24:09.34ID:QPimsfBG0
強制負けイベントはちょっとした分岐で解決すると思うんだけどな

勝つ

勝った体でイベントシーンに入るも何か起きる

劣勢になって負けた場合と同じ流れに繋がる

これで勝った場合だけ貰えるドロップとかあれば不満はだいぶ減りそう
161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 01:25:33.63ID:aikvQvm80
イベントシーン
2019/11/27(水) 01:26:33.84ID:5P5oL6MA0
半裸アニメ美少女がピカーって光って
偏屈で鬱蒼とした敵が何だこの光は?!つって
クソガキ主人公がウオオオー!って覚醒()するのもうやめて
2019/11/27(水) 01:31:21.32ID:OyMLz6jm0
>>76
でも宝箱のアレとかが無いとそれこそゼルダじゃねぇってなる
ブレワイとかは流石にクドイって判断されたのかアッサリ目にされた印象あるけど
2019/11/27(水) 01:31:37.08ID:i4l/sfaP0
演出的に絶対勝てない戦闘
まじ萎える
165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 01:37:31.61ID:UefkhSB30
宝箱からアイテム取り出すだけなのに
いちいち無駄なカット入れるのやめろや ゼルダよぉ
2019/11/27(水) 02:01:52.19ID:OyMLz6jm0
>>165
ブレワイで入れるのやめたやん
当たり前を見直すでああいうとこ直したのは好きや
167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 03:07:41.24ID:vvmSi8wqp
RPGには必ず火山のダンジョンと雪原があるのが鬱陶しい
168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 03:20:48.52ID:vvmSi8wqp
ドラクエ限定なんだが、民家のタンスと本棚やめろ
情報量の少ない2Dの頃はよかったけど3Dになってからは街の探索が面倒で仕方ない
新しい街に着くと「あー、またタンス開けて周るのか…」ってうんざりするんだよ
どうしてもタンス開けさせたかったら中身はレアじゃないアイテムに限定してくれ
店で帰る回復アイテムとゴールド限定で
ちいさなメダル、レア素材、レシピ本、レア回復アイテム、高価な武器防具アクセサリはタンスに入れるな!
169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 03:31:45.45ID:vvmSi8wqp
>>119
一番酷かったゲームはシャイニングフォースネオだな
ちょっとした工夫と想像力を使えばシナリオ序盤で大量に経験値を稼げる場所に侵入可能になり、LVMAXも可能(もちろんバグ技や裏技を一切使わない正規のやり方)
でもその後のシナリオ攻略がクソつまらなくなる
ゲームの自由度という意味でそういう寄り道ルートを作ったのだろうが、寄り道の方が楽しいとそうなっちゃうよね
2019/11/27(水) 03:33:06.83ID:T1zUDgQLa
キャラ名より声優の名前の方がデカい
2019/11/27(水) 03:38:05.86ID:eNqEI14r0
戦闘で倒したのにその後ムービーで
あらためて少し軽い戦闘を入れて倒すやつ
萎える
2019/11/27(水) 03:42:20.91ID:XpDVITcI0
スタメン抜けのキャラ強制出撃させるなら控えにも経験値入るようにしとけって思うわ
173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 03:52:10.23ID:SPCnQqjT0
氷のマップで滑るパズル
174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 03:59:40.89ID:cwpHZUI60
>>168
たしかに
2Dですら面倒な要素だったし

フリゲとかだとドラクエ風だけど
探索は簡易化されてたりするのも結構ある
175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 04:00:16.27ID:cwpHZUI60
>>173
あれで詰んだりすると悲しくはあるな
176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 04:01:54.27ID:sUeBwna80
卵運搬
2019/11/27(水) 04:16:17.95ID:MhvuE/j5M
>>3
>クエスト受注→達成→報告

最近FFTAやり直してるけど↑のせいでシリーズ終わったと思ってる
ストーリー物からお使いゲーになったのがホント糞
2019/11/27(水) 04:22:02.01ID:DGzJ1uVY0
ムービーでは凄い跳躍力で壁や天井まで縦横無尽に駆け回るが
戦闘中は棒立ちで全被弾し一回切って定位置に戻り
移動中はしょぼいカンヌキの扉も蹴破れない
179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 04:22:34.43ID:wnCnIWL70
イベントが終わると街の人のテキストが変わるやつ。
あんなん無駄なサービスだわ。
2019/11/27(水) 04:27:03.78ID:R6ZEiQ3E0
世界滅びかけて呑気にしてたらそれは不自然だけどな
181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 04:41:43.70ID:vvmSi8wqp
>>179
それは良くないか?w
182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 04:45:35.01ID:oMraCzncd
主人公に何の影響を及ぼさない無意味な選択肢
2019/11/27(水) 04:49:34.94ID:XpDVITcI0
>>179
モンスターに襲われるモブ爺「ヒィー!おたすけ〜〜〜」
平和になった町のモブ爺「ヒィー!おたすけ〜〜〜」

とんでもないガイジが爆誕するぞ
2019/11/27(水) 04:49:55.12ID:xP3L2JGW0
>>10
んなもん言わせときゃいいだろ
てめえはアホかよ
2019/11/27(水) 04:55:10.17ID:1LYMnuTI0
敵を倒すという概念
2019/11/27(水) 04:58:20.83ID:XpDVITcI0
>>185
ぶつ森やれ
https://togetter.com/li/1174650
2019/11/27(水) 05:16:26.80ID:ViWjxs80K
>>165
昔、あれは外人に受けが良いって答えてたな
あれが格好いいんだって
2019/11/27(水) 05:44:32.54ID:ERY29KRj0
レベル勝手に上がったりPTで差が出るの
買いきりゲームでやることじゃない
189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 06:20:25.65ID:aX3t3E4z0
熟練度で別の技を覚える奴
使いたくない技を無駄に使い込まないといけない
2019/11/27(水) 06:29:33.32ID:/yZPAhiv0
ピンクとか水色とか紫色とか、キャラクターの不気味な髪色。
2019/11/27(水) 06:53:48.15ID:QoaJs8YE0
お約束じゃなくて、気に入らない仕様を話してるだけになってきたな
2019/11/27(水) 07:05:35.63ID:horOwkSq0
>>185
メタルギアは一応「敵を倒さないように進むゲーム」だよな
キル人数が少ないほど評価高いしな
まあ、そんなの無視してランボープレイしてる奴も多いだろうがw
2019/11/27(水) 08:11:45.16ID:DGzJ1uVY0
>>187
ごまだれが無駄だと感じたことはないな
2019/11/27(水) 08:17:18.33ID:oCTTULErd
毎回さらわれるピーチ姫
2019/11/27(水) 08:21:01.60ID:DGzJ1uVY0
>>194
つスーパープリンセスピーチ
2019/11/27(水) 08:37:03.96ID:HLJd8Nks0
>>187
カッコ悪いと反省したからBotWでは控え目になったんだろうな
2019/11/27(水) 08:53:31.70ID:ivwYvIkH0
タイトル画面→PRESS ANY BUTTON
そもそもタイトル画面もいらん
2019/11/27(水) 09:06:24.49ID:YmbY/jf00
撃たれる待つ回復
がイヤだってスレ何回も立ってたのにここまでないな
2019/11/27(水) 09:10:31.95ID:sZnmVltI0
>>198
エアプじゃなきゃ嫌とは思わんでしょ
お約束と認識するほどやってないの丸わかり
2019/11/27(水) 10:16:43.80ID:/yZPAhiv0
>>197
ハードロゴ

メーカーロゴ

メーカーロゴ

メーカーロゴ

ムービー

タイトル

PRESS ANY BUTTON

[オンラインに接続してます]
[セーブデータをチェックしてます]
[トロフィーデータをチェックしてます]
[DLCをチェックしてます]

セーブデータを選択

[セーブデータをロードしてます]

[ロードが完了しました]

[OK]

[NOW LOADING]
[○○帝国はホニャララ大陸の北部に位置する大国で、△△年に◇◇王によって統治された ナントカ時代の始まりである]
[NOW LODING]
[Rボタンの押し込みでターゲットを変更できる]
[NOW LOADING]
[赤ゴブリンが仲間を呼ぶことがある 早めに倒そう]
[NOW LOADING]
[NOW LOADING]
[NOW LOADING]

プレイ可能
2019/11/27(水) 10:19:56.50ID:nqd0YMFB0
デカいボスと戦ってる最中に上半身だけ分離してそのまま戦闘が続くやつ
敵の間はHP50万とかあるのにパーティー加入すると膝に矢を受けた訳でもないのにHP2000くらいになるやつ
異形の敵を倒して弾薬や回復アイテムが直ドロップ
2019/11/27(水) 12:01:44.86ID:7cEvpMdQ0
演出だけ派手な巨大ボス
大抵戦闘自体はクソつまらん
技術力追いついてないなら最初からつくんな
2019/11/27(水) 12:11:27.52ID:IFTUh8Hj0
>>185
DISHONOREDはラスボスさえ不殺ができて感心した
ステルスゲーでもボスは倒すのは当たり前だったからな
2019/11/27(水) 13:13:21.81ID:i4l/sfaP0
>>182
ブレワイでも「どっちでも結果は同じ選択肢」は多めだな
アスチェはもっと多いかったかも
ほんと意味ない
2019/11/27(水) 13:20:33.87ID:sZnmVltI0
無意味な選択肢は
ちゃんと話聞いてた?的な
思考を区切る意味もある
垂れ流すと抜け落ちるから

今それっぽい理由考えただけだが
206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 14:37:07.49ID:8CANerA00
コエテクの馬ゲーなんか笑っちゃうレベルだからな

なが〜い説明の後出る質問が、
「理解できたかな?もう1回説明する?」で、
連打して「はい」押しちゃうと「じゃあもう1回説明するね」で最初から
207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 14:39:56.97ID:ZBbkH0te0
負けバトル
2019/11/27(水) 14:40:39.62ID:jX27BY9p0
文句ってわけじゃないが
お約束じゃないのかもしれないが
発売後ヒッソリするのはやめて欲しい
逆に発売後だからこそイベントや宣伝に力を入れてくれ
買っても世間の反応がね なんかね
209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 14:48:33.36ID:OnI4kcDk0
数時間もあるチュートリアル
2019/11/27(水) 14:51:19.44ID:XW8LIeaCd
味方のHPが三桁なのに
敵のHP4桁5桁
2019/11/27(水) 15:04:19.92ID:Xez8voYY0
モンスター倒す→遺体を調べる→アイテムを見つけました→全て拾う
2019/11/27(水) 15:23:41.16ID:W26Y15Vna
状態異常に対しての状態無効(完全無効)
ただの絵あわせになる
数ターンだけ防ぐ呪文ならオッケー
2019/11/27(水) 16:02:23.35ID:8GqbS7u2d
>>210
味方のHPが3桁(MAX999)なのに被ダメが4桁軽く超えてくるとかね
2019/11/27(水) 16:06:33.65ID:i4l/sfaP0
>>212
補助系魔法効果無効(いてつくはどう)の連発も
なんかいろいろ虚しくなるからいい加減にしてほしい
2019/11/27(水) 16:08:22.60ID:vZrePGJs0
>>214
あれランダムで使ったり使わなかったりが一番嫌なやつだよなー
2019/11/27(水) 16:49:03.72ID:rVumbxYY0
スタッフロール飛ばしたらその後のイベントまでスキップするやつ
217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 18:11:10.66ID:Rh6fh4wIK
ロゴ関係の不満の多さを見ると古今東西電源入れてからゲーム開始まで最も時間の掛かるゲームだった
ドラクエ2から最も時間の掛からないゲームになったドラクエ3への進化って凄かったんだな
2019/11/27(水) 18:28:18.77ID:YTpokg7Qa
世界に散らばってる100くらいの意味無い宝
2019/11/27(水) 18:57:10.51ID:jdq+WQrZd
今日はもう寝ようぜ
2019/11/27(水) 19:33:42.69ID:YtuFrwQBd
>>104
天外魔境2は上手く理由付け出来てたな。
221名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 19:50:49.23ID:5qQlR/Cwd
ゲーム開始直後にある操作できないイベント
2019/11/27(水) 19:51:43.96ID:R4g4q53x0
ロゴは出すとミドルウェアの使用料を割引して貰える
2019/11/27(水) 19:51:53.79ID:nA03Wtz4r
何故か進めない場所がある
2019/11/27(水) 19:52:39.73ID:0DOZ087dd
主にRPGで全滅によるセーブ地点への「巻き戻し」
アクションゲームなら死に覚えも当然だけど、キャラの成長要素のあるゲームでこの仕様は時間の無駄と思ってしまう
2019/11/27(水) 20:08:37.81ID:H0XDHAhLd
敵からのドロップアイテムを回復や補助アイテムぐらいにしてくれ。

装備品やレアアイテムは入れないでくれ。
2019/11/27(水) 20:52:45.49ID:bDn6avpQd
リアル戦場系でリジェネ回復
(SF設定なら納得できるけど)
2019/11/27(水) 20:55:05.21ID:F0jwkMqZ0
>>223
シナリオと違う道を行こうとすると「今はやめとこう」とか
道でNPCが井戸端会議してるだけで「ここは通れないか」とか
ああいうイベントしらけるから辞めて欲しいよな
なんか納得できる理由で通せんぼ出来ないもんかね、あれ
2019/11/27(水) 21:48:38.37ID:7cEvpMdQ0
洋ゲーにありがちな☓ボタンが○のやつ
一瞬でやる気なくなる
日本で売るならせめてそのくらい調整しろ
2019/11/27(水) 23:29:44.21ID:fuksCnSwM
>>228
海外だと×(というか/)が決定で○がキャンセルだからな…
お約束っていうか認識の違い
230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 23:36:24.51ID:QPimsfBG0
ローカライズしっかりしてるとこだと逆にしてあったり、設定いじれるけどな
2019/11/27(水) 23:37:26.68ID:fcBowA8VH
>>229
windowdのXもクローズだし
ググるとこういうダイアログ出てくるんだが
oがキャンセルってそんなに世界共通か?
https://2.bp.blogspot.com/-vqU5wvUkG4o/WZrE5xfksCI/AAAAAAAAIWY/ndbhhYRm1II6xGoIn-Qh9c0xOLvi_xaVwCLcBGAs/s1600/1.png
http://www.moleng.kyoto-u.ac.jp/~moleng_04/asakura/ja/others/aug/_images/import_projsel.png
2019/11/27(水) 23:49:59.00ID:fuksCnSwM
>>231
俺に聞かないでアメリカ人に聞いてくれよ
233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 23:57:28.38ID:HwaRct440
味方キャラ殺してお涙頂戴
2019/11/28(木) 04:02:11.96ID:kpfrNY0dK
>>225
俺はレアドロップは大好き
むしろ固定位置にある宝箱にそれらを入れるのマジで止めて欲しい、常に後ろを気にしながら歩くのだるいんだよ
2019/11/28(木) 07:36:06.46ID:hY/ZebY4d
>>223 >>227
マザー2だとその辺メタ的に皮肉ってたね
オネットの警察が道路封鎖のギネスに挑戦してたり
何故かタコが道を塞いでてそれを除去するグッズが「タコけしマシン」と投げやりな名前だったり
2019/11/28(木) 08:10:19.70ID:cjJXmsXX0
>>8
色んなキャラにファンが付くんだから全キャラ実用的にするのは当たり前だろ
お前は強キャラしか使わんのか知らんが
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