RPG要素もないので主人公が強くなっていくわけでもなく、本当にひたすら敵倒す→ムービー→敵倒す、の繰り返し
しかもやたら弾切れするし、爆発物必要なところで爆発物切らしてるとやり直しだし
これのどこに中毒性を見出せばいいのかわからん
例えるなら今更ファミコンの初代マリオ遊ばされてる感じ
ゲームとして古すぎる
Halo Reachつまらん 一本道でひたすら敵倒してストーリー進めていくだけ これが名作なの?
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1名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:27:52.67ID:G3fGDsPW02名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:29:21.99ID:JYAiy2Gx0 REACHが初HALOだとそういう感想になるだろうな
3名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:30:07.09ID:G3fGDsPW0 言っとくが別にHaloアンチではないぞ 最新作Infiniteは500億もかけるらしいからオープンワールド化くらいやってくれるんだろうし、
RPG要素もあるらしいから期待してる
500億もかけて過去作と同じ感じだったしさすがにもう買わんわ
RPG要素もあるらしいから期待してる
500億もかけて過去作と同じ感じだったしさすがにもう買わんわ
4名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:32:47.20ID:G3fGDsPW02019/12/16(月) 10:33:11.35ID:EXiUfKYWM
リーチからやるなよ
そもそもリアルタイムでやってない奴に評す権利はない
そもそもリアルタイムでやってない奴に評す権利はない
6名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:33:23.24ID:TnaqMqriM 俺はリーチが初HALOだったが
ストーリーは好きだったけどな、あの追い込まれていく感じが
ストーリーは好きだったけどな、あの追い込まれていく感じが
8名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:34:25.85ID:Vv7XJ8spp まずは持ってるアサルト捨てるとこから覚えないと
9名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:35:08.90ID:G3fGDsPW0 そもそも単体で楽しめない新規お断りゲーとかゲームとして駄目だと思うけどなあ
こんなのが1000万本も売れてたとか信じられんわ
こんなのが1000万本も売れてたとか信じられんわ
2019/12/16(月) 10:36:27.76ID:dscfBphm0
キャンペーンならむしろ当時の他のシューターに比べ進行の幅が広いと思ったが
円形のマップに配置されてるコヴナントの拠点右回り左回り好きなように潰したり
バンシーぶんどって塔の頂上直接乗り込んで実績ポコンしたりファルコンで複数のビル渡り歩いたり
円形のマップに配置されてるコヴナントの拠点右回り左回り好きなように潰したり
バンシーぶんどって塔の頂上直接乗り込んで実績ポコンしたりファルコンで複数のビル渡り歩いたり
11名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:39:42.05ID:JYAiy2Gx0 「シールドとHSの関係がREACH単体ではチュートリアルとしてレベルデザインに組み込まれていないからガチ初心者は絶対に弾不足になる」って点だけはREACHキャンペーンの欠点として正しいと思う
他は「マリオに説明もなくヨッシーが出てくるのは分かりづらい」と同レベルのいちゃもん
他は「マリオに説明もなくヨッシーが出てくるのは分かりづらい」と同レベルのいちゃもん
12名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:39:41.95ID:y1/MUgkna 正直キャンペーンのボリュームはリーチが一番少ない気がする、てかマップデザインが地味
チーフが活躍するHALO本編は展開も派手だしマップもバリエーションあって面白いよ
チーフが活躍するHALO本編は展開も派手だしマップもバリエーションあって面白いよ
13名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:40:41.00ID:JYAiy2Gx0 >>12
本編知らないとただの負け戦だしな
本編知らないとただの負け戦だしな
14名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:42:09.01ID:y1/MUgkna15名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:45:15.08ID:JYAiy2Gx0 >>14
ガチ初見だと「なんか星の危機なのにお使いやらされた…」みたいな感想になりそう
ガチ初見だと「なんか星の危機なのにお使いやらされた…」みたいな感想になりそう
2019/12/16(月) 10:48:38.15ID:qCkxKA8yd
HALOの歴史把握してないと
長篠合戦での武田側の話だと理解できない
長篠合戦での武田側の話だと理解できない
17名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:48:52.51ID:/OCHQahw02019/12/16(月) 10:49:02.69ID:l1LxuObYM
そんな貴方にODST
2019/12/16(月) 10:50:21.80ID:u8FY3Or2M
リーチはファンディスク的な所あるから
20名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:50:54.25ID:7FH2VC510 >>2
リーチが初Haloだったけどこんな面白かったんだ!!と思った
リーチが初Haloだったけどこんな面白かったんだ!!と思った
2019/12/16(月) 10:52:27.90ID:IsNuT/zu0
64の007をやり込んでた身としては
ここ10年のFPSは自由度なさすぎて何が面白いのか分からないわ
ここ10年のFPSは自由度なさすぎて何が面白いのか分からないわ
22名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:52:55.90ID:bUuY5MUP0 未だストーリーがよく分からないゲーム筆頭
23名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 10:54:59.64ID:7FH2VC510 何かよくわからんがどんどん追い込まれていって最後の
生き残れ
で
どーん!!や
生き残れ
で
どーん!!や
2019/12/16(月) 11:03:24.71ID:BM6ZxkN40
昔VCのスレで30年前のゲームにトンチンカンな批評してるアホがいたのを思い出すなあ
FPSにRPG要素が入ってくるのはボダラン以降だからもうちょい先の時代の話
ストーリーわからないのは感受性の問題だからどうしようもない
FPSにRPG要素が入ってくるのはボダラン以降だからもうちょい先の時代の話
ストーリーわからないのは感受性の問題だからどうしようもない
25名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:08:04.60ID:CEeqC0Isa リーチのキャンペーンはゲームとしてみたら実際に出来は良くない
拠点防衛戦ばっかだしステージ構成もイマイチ
拠点防衛戦ばっかだしステージ構成もイマイチ
26名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:08:42.28ID:2u65xLca0 いや感受性関係なく単にファン向け作品を売れてるからって最初に手を出したからだろ
27名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:09:50.11ID:zfjk1Cyd0 steam版だけどマッチング全然されんな、クロスプレイ解放して欲しい
2019/12/16(月) 11:10:33.34ID:pht2kW1x0
一部武器にしかヘッドショット判定ないとかシールドへのダメージ効率とヘルスへのダメージ効率が武器によって違うとかは分かりにくいよね
29名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:12:23.47ID:CEeqC0Isa リーチは特にファイアファイトやマルチのマップ使い回しが多過ぎるのが酷過ぎる
2019/12/16(月) 11:16:22.07ID:kXosV+9i0
脱箱以来すっかりゴミ箱信者のネガキャン対象になってしまったHaloかわいそう
2019/12/16(月) 11:16:59.36ID:7mHP1SOe0
未だに間違っている人がいるけど、ラストは「生き抜け」なんだよ。最後の最後まであがいてあがいて生き抜くんだよ
2019/12/16(月) 11:17:19.31ID:3pB2q3ZWx
ゴキ低能すぎじゃね、それがゲームの本質
萌えやPPG要素が無いやつはゲームじゃねえって思ってんのか
萌えやPPG要素が無いやつはゲームじゃねえって思ってんのか
2019/12/16(月) 11:18:09.88ID:zyIyAsuVa
リーチは好きなセリフがすごいあるわ
2019/12/16(月) 11:30:29.13ID:dscfBphm0
シックスあれだ
戦艦オータムだ
戦艦オータムだ
2019/12/16(月) 11:36:42.30ID:vFTiJr3xa
スリップスペースが出現スリップスペー
スが出現スリップスペースが出現スリッ
プスペースが出現スリップスペースが出
現スリップスペースが出現スリップスペ
ースが出現スリップスペースが出現スリ
ップスペースが出現スリップスペースが
出現スリップスペースが出現スリップス
ペースが出現スリップスペースが出現
スが出現スリップスペースが出現スリッ
プスペースが出現スリップスペースが出
現スリップスペースが出現スリップスペ
ースが出現スリップスペースが出現スリ
ップスペースが出現スリップスペースが
出現スリップスペースが出現スリップス
ペースが出現スリップスペースが出現
2019/12/16(月) 11:40:31.46ID:ENTVBQhHa
難易度はノーマルだと敵はただの殺られ役
難易度を上げれば敵のAIが動きまくるから他のFPSとは次元の違うものになる
難易度上げろ
難易度を上げれば敵のAIが動きまくるから他のFPSとは次元の違うものになる
難易度上げろ
38名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:40:57.77ID:os/TO8BUp >>24
逆にデウスエクスがRPGなのに、シューターとして糞とが言ってる奴もいたな
逆にデウスエクスがRPGなのに、シューターとして糞とが言ってる奴もいたな
39名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:41:28.25ID:lxSw5XVwa >>1
歴代CoDやBFなど、ほぼ全てのFPS否定だな
歴代CoDやBFなど、ほぼ全てのFPS否定だな
2019/12/16(月) 11:45:38.53ID:OrssMntt0
実際手間の割には>>1みたいな感想持つ奴がいるからモチベーション下がってキャンペーンモード無しのFPS大作シリーズが複数あるしな。
2019/12/16(月) 11:49:28.81ID:ENTVBQhHa
初代は元々難易度が高かった
トライ&エラーの繰り返し
3から難易度が一段下がってひとつ上の難易度が初代の難易度になる
初代の評価が高いのはこういうところから来ている
トライ&エラーの繰り返し
3から難易度が一段下がってひとつ上の難易度が初代の難易度になる
初代の評価が高いのはこういうところから来ている
2019/12/16(月) 11:50:03.41ID:IsNuT/zu0
実際、FPSのキャンペーンは自由度が低くなって劣化してるからな
Infiniteは原点回帰らしいし注目してるけど
Infiniteは原点回帰らしいし注目してるけど
43名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:51:10.27ID:YV9Y/hpF0 ウタレタ!ワー!(ウタレタワ!)
2019/12/16(月) 11:52:16.24ID:VsJRd0jW0
>>40
あと元々向こうの製作者って
「どうせプレイヤーの大半はEDまでいかないだろ?」
っていう割り切った考え方してるとも聞く
だから演出はOP>EDになるし
スタッフロールは個別で見られるようにしてあるとか
あと元々向こうの製作者って
「どうせプレイヤーの大半はEDまでいかないだろ?」
っていう割り切った考え方してるとも聞く
だから演出はOP>EDになるし
スタッフロールは個別で見られるようにしてあるとか
2019/12/16(月) 11:56:20.74ID:GR7VDBJ3r
それ言ったらシングル洋FPS全滅やで
47名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:56:43.65ID:lsaqWUds0 近年FPSゲーの走りってだけで
2019年の今遊んでもそんな楽しくないよ
2019年の今遊んでもそんな楽しくないよ
48名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:58:40.35ID:a8qN0MYBM アドバンスが製作者の遊んでほしい難易度なんだっけか
49名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 11:58:53.37ID:nf37LWC2p リーチでこれならHALO1やったら耐えられんぞ、今やるとマップデザインが古臭すぎる
2019/12/16(月) 12:01:44.53ID:hFztsC/K0
Xboxでゴールド無料でもらった時にやったけど
先にTitanfallやってしまったので全く爽快感を感じなくてやめた
先にTitanfallやってしまったので全く爽快感を感じなくてやめた
2019/12/16(月) 12:02:02.36ID:dscfBphm0
リーチは不死身の同行者が大抵いるからレジェも割と楽だった
ハンターこわくてジュン君にタイマンさせて隙をうかがってたら
谷底に吹っ飛ばされてたなんて事もあったが…つかえねーなあのハゲ
ハンターこわくてジュン君にタイマンさせて隙をうかがってたら
谷底に吹っ飛ばされてたなんて事もあったが…つかえねーなあのハゲ
2019/12/16(月) 12:09:55.20ID:ahthizdmd
珠切れ起こるのはエネルギー系でバリア剥がさず実弾打ちまくってる脳足りんのせい
2019/12/16(月) 12:10:56.59ID:7q5XFW1Np
HALOはキャンペーンもマルチも残弾のマネジメントが重要なゲームだよね
CODとかみたいに600発とか持てて1ステージの最初から最後まで同じ武器で戦うのとはジャンルが違う
CODとかみたいに600発とか持てて1ステージの最初から最後まで同じ武器で戦うのとはジャンルが違う
54名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 12:11:46.29ID:KmXoj4mM0 今までのシリーズやってきてるの前提なのはどうにかしたほうがいいよな……
バリア剥がさないと実弾が効きにくいって気づかないと敵が固くて大変
バリア剥がさないと実弾が効きにくいって気づかないと敵が固くて大変
2019/12/16(月) 12:13:48.65ID:ZfipDXnxa
約10年前の作品
しかもHalo1〜3の三部作完結後の前日T譚スピンオフを
初めてプレイしてその感想はさすがにダメでしょ
しかもHalo1〜3の三部作完結後の前日T譚スピンオフを
初めてプレイしてその感想はさすがにダメでしょ
2019/12/16(月) 12:17:16.14ID:os/TO8BUp
今の時代ネットでいくらでも情報を得られるのに
何の情報も得てない状態でシリーズ物に手を出すとか
ちょっとどうかなと思うわ
何の情報も得てない状態でシリーズ物に手を出すとか
ちょっとどうかなと思うわ
2019/12/16(月) 12:24:20.91ID:XbOJOYSLp
好きな武器使い続けたいのに毎度弾切れになるからもうやりたくないシリーズ
2019/12/16(月) 12:28:02.84ID:URmTD30JM
MSって新規のこと何も考えてないよな
これはMSが悪いわ
これはMSが悪いわ
2019/12/16(月) 12:32:31.93ID:8sEJolkT0
HALOの凄いところは操作感の良さ、敵とか武器の配置や展開のリズムがとにかく絶妙なトコロ
レールシューティングに近いゲーム性でありなから自由度を確保している点だと思う
HALOもギアーズも最近は探索パートなんかがあってリズム感を損なっていて残念
レールシューティングに近いゲーム性でありなから自由度を確保している点だと思う
HALOもギアーズも最近は探索パートなんかがあってリズム感を損なっていて残念
2019/12/16(月) 12:36:12.84ID:CSpzxiJB0
fpsのキャンペーンて大体がこんなもんだからな
2019/12/16(月) 12:42:52.05ID:2PyT6xBDd
2019/12/16(月) 12:43:50.64ID:URmTD30JM
2019/12/16(月) 12:47:55.92ID:FLdkjd86d
リーチが面白いかどうかは別として
RPG要素なんかいるのか?
オープンワールド化もいらんし
RPG要素なんかいるのか?
オープンワールド化もいらんし
65名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 12:48:46.14ID:GJGWt83MM ビートルズみたいなもんなんだわ
今聞いてもわりと普通だけど、当時は凄かったみたいな
今聞いてもわりと普通だけど、当時は凄かったみたいな
2019/12/16(月) 12:51:19.96ID:D/jVE+Jcd
キャンペーンと音楽はリーチが一番好き
2019/12/16(月) 12:55:40.53ID:8l9xhti00
自分には合わなかったってだけじゃんそれなのにネガキャンスレまで立てるなんて
俺だってラスアス全くおもしろいと思わなかったし人それぞれなんだわ
俺だってラスアス全くおもしろいと思わなかったし人それぞれなんだわ
68名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 12:59:02.44ID:PooJ/Z9va HALOは動かす映画ゲームではなくストーリーを楽しむもんだと思う
2019/12/16(月) 13:08:05.97ID:PqrnApyg0
ゲームとして古すぎるって言われても実際10年前のゲームだしな…
でも同じ1本道のTitalfall2のキャンペーンは面白かったわ、近年のFPSでは一番の出来
でも同じ1本道のTitalfall2のキャンペーンは面白かったわ、近年のFPSでは一番の出来
70名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 13:13:44.24ID:SwaVmwJa0 ハローは戦車に乗ったときだけちょっと楽しいかな?ってくらいで苦痛なマップが延々と続くw
2019/12/16(月) 13:18:55.62ID:bIwk9zoQ0
リーチのキャンペーン好きだけどなあ
72名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 13:46:59.36ID:zeBL3ExZp73名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 13:53:50.76ID:1M0V9j2kd2019/12/16(月) 14:09:22.54ID:ZwklIwDT0
CoDとかのキャンペーンやっても一本道とか言うんだろうなぁ
2019/12/16(月) 14:14:51.36ID:cVinHenWd
リーチはアーマーロック大好きだったわ
マルチでワートホグで突っ込んでくるやつに対してアーマーロック発動するのが快感
マルチでワートホグで突っ込んでくるやつに対してアーマーロック発動するのが快感
2019/12/16(月) 14:20:51.36ID:os/TO8BUp
リーチは乗り物奪い奪われってのが楽しかった
バンジーにぶら下がられて蹴り飛ばされて奪われたりw
バンジーにぶら下がられて蹴り飛ばされて奪われたりw
2019/12/16(月) 14:45:32.97ID:B0g8BgQvd
時間軸的には1の前がReachだしな
リーチからやるのは間違いではない
リーチからやるのは間違いではない
2019/12/16(月) 15:37:25.46ID:Q0XOoJj+d
ラストシーンは悲壮感があって良かったがそれだけ
途中のシナリオもクソだし面白くない
途中のシナリオもクソだし面白くない
2019/12/16(月) 15:43:22.22ID:wPjmfCp10
HALO1の迷路マップは当時でも苦痛だったわ
リーチが他に比べていい点はフラッドがいないことなんだよな これはでかい
リーチが他に比べていい点はフラッドがいないことなんだよな これはでかい
2019/12/16(月) 15:50:04.71ID:07n9GVzD0
ヘイローシリーズは弾切れきついよな
即死避けるためにSRやカービンでチキンしたいのにハンドガン使わされる悲しみ
即死避けるためにSRやカービンでチキンしたいのにハンドガン使わされる悲しみ
2019/12/16(月) 16:11:46.80ID:ZGX03ApN0
恥ずかしながら1から3まで遊んだのにシールドを破る術を理解しきれなかった
実弾銃とレーザー武器でそれぞれ効果的な敵が違うんだろうなってのは薄々気付いてはいたんだけど
それをきちんと理解する前にEDに辿り着いてた…漠然とやってたから終始敵が硬くて泣いた
FPS慣れしてない頃に勢いで遊んだから今プレイしたらまた違うのかもしれんけど
実弾銃とレーザー武器でそれぞれ効果的な敵が違うんだろうなってのは薄々気付いてはいたんだけど
それをきちんと理解する前にEDに辿り着いてた…漠然とやってたから終始敵が硬くて泣いた
FPS慣れしてない頃に勢いで遊んだから今プレイしたらまた違うのかもしれんけど
2019/12/16(月) 16:25:41.53ID:VOfw27MD0
弾が無い?プラズマガンを信じろ
たとえ難易度レジェンドだろうがチャージすればエリートのシールドを1発で剥がせてハンドガンやDMRでHSすれば即死
雑魚相手でも連射すればそこらの武器より早く倒せて弾保ちも異常に良い上グラント等の雑魚がボロボロ落とす
プラズマガンを信じろ
たとえ難易度レジェンドだろうがチャージすればエリートのシールドを1発で剥がせてハンドガンやDMRでHSすれば即死
雑魚相手でも連射すればそこらの武器より早く倒せて弾保ちも異常に良い上グラント等の雑魚がボロボロ落とす
プラズマガンを信じろ
2019/12/16(月) 16:28:55.67ID:dscfBphm0
ニードラーこそ正義
2019/12/16(月) 17:15:16.38ID:07n9GVzD0
プラガン弾速遅くて当たらないじゃん
2019/12/16(月) 17:24:09.97ID:8sEJolkT0
プラズマガンは収束率が高いので連射すると高威力
89名無しさん必死だな
2019/12/16(月) 18:11:02.74ID:JYAiy2Gx0 キャンペーンにおけるプラガン連射はある種の救済措置だけど見た目の派手さでみんな溜め撃ちしちゃうんだ
2019/12/16(月) 18:43:14.40ID:lZAjDjRJM
実際Reachより3のが面白いよなマップは
ストーリーもよく知らんモブが死んでも何の感慨も湧かないし
過剰評価だと思うわ
ストーリーもよく知らんモブが死んでも何の感慨も湧かないし
過剰評価だと思うわ
2019/12/16(月) 19:07:06.54ID:WWwFNd2e0
「生き残れ」だと死んだらミッション失敗だけど
「生き抜け」だと死ぬまで頑張ったわけだからミッション成功と言える
「生き抜け」だと死ぬまで頑張ったわけだからミッション成功と言える
2019/12/16(月) 19:25:45.79ID:mpYVOqMB0
2019/12/16(月) 21:35:42.54ID:QtvkMsqO0
あれだ、シックス
戦艦オータムだ!!
戦艦オータムだ!!
2019/12/16(月) 22:27:53.96ID:9jiKGspD0
スカル山積みで挑むにはプラガン単発をマスターしていないといけない
つまりプラガン単発を理解してないのは高難易度やってない
つまりプラガン単発を理解してないのは高難易度やってない
2019/12/17(火) 09:24:58.88ID:LNCcXTZuM
ヨクモボクノシンユウヲー!!
2019/12/17(火) 11:22:46.88ID:0KlZ8CLn0
「ビギナー」 簡単すぎて面白味が伝わらない
「ノーマル」 ヒャッハーモードだが調子に乗るとグレ&ニードルで殺される
「アドバンス」 本来の難易度 武器のチョイスが重要
「レジェンド」 プログレ、ハンドガンを使いこなせないと死ぬ 残弾管理はパズル感覚
「ノーマル」 ヒャッハーモードだが調子に乗るとグレ&ニードルで殺される
「アドバンス」 本来の難易度 武器のチョイスが重要
「レジェンド」 プログレ、ハンドガンを使いこなせないと死ぬ 残弾管理はパズル感覚
99名無しさん必死だな
2019/12/17(火) 11:32:22.91ID:PCU1PZKn0 HALOのレジェンドに限らずシューターの最高難度はゲーム性が変わりすぎて半分パズルゲームだから一個下が本来想定されてる難度だろうな
100名無しさん必死だな
2019/12/17(火) 11:39:20.03ID:mW8NYgOC0 流石にLASOはやれねえよ…
基本ニードラー派だけど最後のレールガン前は手持ちが無くて
慣れないプラガン溜め撃ち+HSでエリート片付けたな
基本ニードラー派だけど最後のレールガン前は手持ちが無くて
慣れないプラガン溜め撃ち+HSでエリート片付けたな
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