Halo Reachつまらん 一本道でひたすら敵倒してストーリー進めていくだけ これが名作なの?
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RPG要素もないので主人公が強くなっていくわけでもなく、本当にひたすら敵倒す→ムービー→敵倒す、の繰り返し
しかもやたら弾切れするし、爆発物必要なところで爆発物切らしてるとやり直しだし
これのどこに中毒性を見出せばいいのかわからん
例えるなら今更ファミコンの初代マリオ遊ばされてる感じ
ゲームとして古すぎる >>98
マルチだとレジェンドをなんとかクリアした奴らが最弱の立ち位置だからまた恐ろしい
アドバンス止まりの腕でオンやると… キャンペーン高難易度やると嫌でも武器ごとの特性と長所短所に使いどころを学ぶ事になるから全く意味が無いわけではない
マルチは対等な能力の敵が自動回復持ちで出てくるわけだから戦闘技術自体は全然違う マルチは芋らない程度に漁夫の利を狙うのが俺流
真正面からガンガン来る相手が一番怖い 初めて買ったHaloが3だったんだけど意味不明ですぐ止めたわ
同じFPSでも同時期のCoD4は最後まで遊べたから
新参お断りのHaloがおかしいんだろうな >>107
CODなんか完全な一本道の演出ゲーだから
ゲーム性なんかほぼ無いだろ スペースオペラでしかも固有の名詞やら概念やらが乱舞する作品には拒否反応起こすからな日本人って
コールオブなんちゃらは近未来だろ?そういうことだ haloというか多くの洋ゲーは続編にも簡単なおさらいが無いからわからないとそのままになる不親切さよ haloはCODと同じでマルチの評価やぞ
ODSTが糞すぎた反動もあるけど REACHのマルチは4と並んで評判良くないぞ
迷走期 俺も最初はシールドにはプラズマ系、剥がれたら実弾が有効っていうのを知らなくて
上手い人の動画をみて学んだわ。普通にレジェンドをサクサク進める人のは上手すぎて参考にならんかったがw
ところで4のラスボスのダイダクトさんは5時点だとどうなってるん?知らないうちに退治された? >>114
ダイダクト関連は擁護できんな
スピンオフのキャラが唐突に本編でラスボス化 その後スピンオフで死ぬとか 5の冒頭シーケンスは「すまん4はスパルタンオプス含めて忘れてくれ!」って内容だったから仕方ないね
なおその5もInfiniteで真正面から否定される模様 >>3
HALOのオープンワールドってオープンスペースになるんだが 最高傑作は実はHALO2なんだよな
エンディングぶつギレとか調整とか問題かったが HALOが一番熱かったのが2 まぁ当時は凄かったんだよ
HALO自体、家庭用FPSの先駆者だし
ファミコンのドラクエ今やってもつまらんだろ?
それと一緒 FPSって今でこそガチ勢以外お断りで雑魚は視界に入った瞬間され後ろをとっても振り向きヘッショ返り討ちされる環境だけど
昔ファミ通でhaloのマルチは乗り物に複数人で搭乗して出撃できるとか文を読んだだけでワクワクしたわ
今でもエイム力とPS差をゲームシステムで埋められたらハチャメチャなパーティーゲーとして遊べそうな気配が有るな 一本道だからつまらないってことはないだろ 単に面白くないゲームなだけだ このゲームのキャンペーンでの戦闘って特有のリズム感みたいなのがあるよね
主に武器の使い分け的な部分で >>119
「ケリをつけてきました」
という謎翻訳をやった2かw
アニバーサリーでその部分だけ谷さんに改めて「つけにきました」に収録してもらったのよね >>116
5とか4のスパルタンオプスから直接続いてる話なのに何言ってんだ >>21
ガキの頃はチキンの骨をしゃぶり尽くすようにゲームをプレイしてただけ Haloは初見プレイでおもしれぇぇってなりにくいゲームだと思うわ
全作やってる俺も最初はクソゲーやんwっていってしばらく積んでたし HALOはシールドが肝やな。ヘッショ即死のFPSでは味わえない面白さがある。 いつものマスターチーフではない
最後の生き延びろが無理で全滅
悲劇的な結末で受けたかな 生き延びろではない定期
キャンペーン低難易度→よく分からんままカジュアルっぽそうなBTB…
とかだとHALOのキモになってる面白さに気付きにくいとは思う。
現代に残っでるFPSの中では異端のデザインたるスポーツ系だからな Haloは過大評価だと俺も思う
家ゲFPS全体に言えるけど、メモリが足らんから「小部屋に敵>通路でセーブ>小部屋に敵」の繰り返しで単調なんだよね 弾切れ云々言う人多いのが新鮮
俺もレジェンド攻略前は人間側の武器ばっか使ってそんな感じだった レジェンドは頭つかう要素あるからアドバンスより好きかも
プラズマガンでシールド剥がすよりコブナントカービンで急所狙う方が好きかな
プラズマガンを自由自在に扱えるようになればもっと上手く立ち回れるかもないんだが個人的にアサルトライフルとプラズマガンが扱いにくいな
アサルトライフルよりプロメシアンのサプレッサーの方が扱い易かったりして
infiniteはプロメシアン出てこないのかなあ >>131
PCゲーでもキャンペーンは大抵そんなもんじゃないの?
そもそもHALOシリーズ通して広めのエリアに敵が点在してるシチュエーションが多々あるっていう 弾切れ起こすって人に、2のステーションカイロの武器ラックを見せてあげたい
使い切れないほどマシンガンがあるんだぞ
初代ではアサルトライフルの装弾数はリーチよりもかなり多いし
何が言いたいかと言うと弾があってもしょうがない、根本はそこじゃないんだよね アサルトライフルが初期装備なせいで初心者を勘違いさせるなはシリーズ伝統
あれが実用レベルなのは初代と5くらいだろう >>1
アンチャやラスアスやっても楽しめ無さそうだな ムダマちゃんあっさり死んだからねえ
インフィニティにはダイダクト出てくるかな Halo世界の歴史が明らかになるたびに募っていく
「実はフォアランナーが一番タチ悪いんじゃね?」感 ノーブルチームは全滅してない
忘れられてるジュン君が可哀想 reachのハンターを効率よく倒すにはどうすればいいの? 最後らへんのコンテナがある場所で2対2で戦う箇所でいつも苦労してた >>143
背後にまとわりついて装甲の隙間にショットガンぶちこめ 弾切れなんて4が一番酷いだろ
2もマルチプレイのせいで全体的に武器の弾薬所持数が少なくなってるが どんどん武器を持ち替えて進むってゲームデザインになってる事に気付けるかどうか 1が配信されたら、ずっとアサルトライフル撃って何これ効かないクソゲって連呼し出すのか
でゲハ煽りが便乗すると 4は敵が落とした武器すぐ消えるから
判断ミスると弾不足になったな RPG要素って育てないと敵のダメージに耐えるHPが足りなくて一撃死したりいくら撃ってもダメージが通らなくなるんだぞ
レベルを十分に上げれば難易度が反転する事もあるが通常やらない稼ぎを挟むことになる
RPGは好きだがアクション要素が強いジャンルでのキャラクターレベルとか育成要素は邪魔になる 2が配信されたらどれだけの人がグラントの虜になるんだろう
って思ったら久々にアービターの手紙を見たくなったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています