X



【速報】映画ソニック2、興行収入鬼滅越え430億円突破!史上最も売れたゲーム原作映画に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 08:53:46.45ID:DgAOJTLa0
セガの人気ゲームシリーズである「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をハリウッド映画化した「Sonic the Hedgehog」シリーズは、世界最速のハリネズミであるソニックが地球という新たな場所で活躍する物語です。2020年に公開された『Sonic the Hedgehog』(邦題『ソニック・ザ・ムービー』)の続編となる本作は、今年3月31日より全世界で順次公開され、全米では4月8日より4,234館で公開をスタート。全米でのオープニング3日間(4月8日~10日)において興行収入7,210万ドルを記録し、前作が記録していた全米公開3日間の興行収入5,801万ドルを大幅に上回るスタートとなりました。また、イギリス、フランス、オーストラリアを含む47ヶ国・地域でも初登場1位を獲得、メキシコ、ブラジルでも好調に推移するなど、幅広い地域でヒットしています。
そして、このたび本作の全米興行収入は、前作の1億4,897万ドルを上回る1億6,274万ドルを達成し、前作が記録していたゲーム原作映画史上最高の興行収入記録を更新しました。また、全米を除く海外市場での興行収入も1億6,890万ドルを記録し、全世界では3億3,164万ドルに到達し、前作を超えるヒットとなっています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=000004478.000005397&g=prt
https://i.imgur.com/txm4SGX.jpg
0002名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 08:56:26.50ID:gTkFEc+U0
ゲームが売れないのが勿体無いな

結局、ゲームと映画は別だからしやーないとは言え
0003名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 09:00:20.32ID:0jLRXuyz0
こんだけ根強い人気のあるIPを持っておきながら活かすことができないSEGAってすごくない?
0005名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 09:03:56.68ID:gTkFEc+U0
>>3
まあアベンジャーズで200億の損失出したスクエニはもっと凄いかもしれん
0007名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 09:19:50.70ID:kJ5oRCuW0
前回より面白いの?
前回はB級映画ぽさが抜けてなくて微妙だったんだけど
0008名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 09:25:39.72ID:JxLol2P40
1ってソニックが子供だから声や性格が違うものと見てたが終盤のテイルス登場で声も性格もゲームと同じなんだと知って違和感しかないんだが
0009名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 09:55:21.38ID:N99i3YP0d
日本人は全くみたいとも思わんし眼中にないやろな

ゲームは好きだが映画は要らんしって思うやつが普通やし
0010名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 09:57:07.36ID:YXQg/Jl90
>>3
IP活用はゲーム面だとどうしてもネタ探しとの戦いになる
3D路線もアド・アド2・ヒロズ・(シャドゲ)・新ソニ・ワルアド・カラーズ・ジェネ・ロスワ・フォースって約9作以上作ってる計算になるし
0012名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 10:04:37.60ID:hU5SNjSLd
こんなに大人気コンテンツなのになぜセガはソニックを雑に扱ってたんだ?
0018名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 10:27:03.46ID:VWi+9p6g0
セガサターンの時にまともにソニック出してないから名越だけの問題と言えないのがね…
0019名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 10:30:35.68ID:0bx0HnmA0
ポケモンとは何だったのか
0020名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 10:31:57.63ID:FUbWikZq0
パッとしないイメージだったけど海外人気すごいんか
モンハン爆死したみたいだし、何が当たるかコケるか分からんな
ポケモン本編映画化したらどうなるんだろう
0022名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 10:39:19.97ID:Yfq7C15DM
ポケモン 900億ドル
ハローキティ 800億ドル
プーさん 750億ドル
ミッキー 700億ドル
スターウォーズ 650億ドル
アンパンマン 600億ドル
ディズニープリンセス 450億ドル
マリオ 360億ドル
ジャンプ 340億ドル
マーベルシネマティックユニバース 320億ドル
ハリーポッター 310億ドル
スパイダーマン 270億ドル
ガンダム 260億ドル
バットマン 250億ドル
ドラゴンボール 240億ドル
遊戯王 198億ドル
COD 170億ドル
こち亀 163億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
ソニック 75億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 35億ドル
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
0024名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 11:04:12.93ID:2Cn/QQyGd
ピカチュウ瞬殺w
0026名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 11:07:50.71ID:UkIGEfs1M
>>18
その頃は32XやメガCDに全力出しちゃった結果
社内で売れないキャラ扱いされてたんじゃないかと思う
0027名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 11:09:42.87ID:Isj8sP1cd
ソニックアドベンチャー2がまぎれもない名作だったが
GC完全版がベストバイでPSは長く遊べなかったからな
PSで上手くいかないIPだからセガ社内が面白くないだけ
0028名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 11:09:49.74ID:wQIqOQjI0
>>18
サターンの性能じゃ2Dも3Dも快適に作るのは厳しいからな
研究開発はソニックジャム見ればわかるがちゃんとやってる
でなきゃDCロンチでソニアド出せないよ
0029名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 11:51:17.81ID:g4NU13iEM
なんであいつらソニックのキャラ自体は好きなのにソニックのゲームは買わないんだ
0030名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:02:31.12ID:l84ocxnrd
まったく移植されないから
みんな知らないだろうが
32Xでもソニック出てるんだぜ
0031名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:20:47.91ID:zkTKj++oa
あちらさんは今でもメガドラの16bitソニックにお熱のようだが
新参から言わせればハード撤退後の携帯機サードパーティ向けのアドバンス、ラッシュシリーズとかの方がハイスピードアクションとしてずっと素直な作りで面白く感じるのよ
まずメガドラソニックは挙動が気持ちよく無い
0032名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:23:17.79ID:+dgnzeR50
映画はヒットしてもゲームはクソゲーだからなw
リアルタイムでメガドラからソニックやってたおっさんだが未だに何が面白いのか
さっぱり理解できない
0033名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:25:32.64ID:eJpQj6Wia
海外だとケモナーが強くて青はピンクみたいなエロい色扱いってマジ?
0034名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:28:08.85ID:zkTKj++oa
2Dソニックは
ラッシュアド>ラッシュ>カラーズ>ジェネ>アドバンス>マニア>>>>>>メガドラシリーズ

ぐらいの差がある
ソニックの中でもつまらない初代ばかりがデカイ顔して移植されまくって糞ゲー認定されるのがどうにも納得できない
0035名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:33:21.92ID:dFALylCn0
でも羽田は無反応
0036名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:35:02.98ID:zkTKj++oa
どうせこの映画の主要層もジェネシス賛美する懐古ジジイどもで
ソニックはファンシーでカートゥーンでなければいけないという認識だからあんな多動症のガキみたいなソニック見ても違和感持たないんだろうな
あの映画ははっきり言ってモンハンやバイオポケモン以上にゲーム原作を題材にする意味が全く見出せなかった
あんなん別にソニックでなくてもええでしょ
0038名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:43:19.78ID:xRD0+1Pv0
>>3
言うてマーベルも映画化前は倒産直接まで行ってスパイダーマンをソニーに売ったりディズニーに身売りしたりしてたんやで
IPが強くても金になるかはまた別の話
0039名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:43:46.08ID:ci++xQG80
鬼滅超えって全米ではってことだよね?
世界の興行収入は鬼滅515億円だから超えてはいないし
0040名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:43:46.30ID:/TwgLEHO0
>>33
ショタで全身青でタイツ姿のメガマンとか、ド変態やん。
こりゃロックマン12を早急に出すべきやね
0042名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:48:40.53ID:zkTKj++oa
>>37
同一タイトルとして内製のwii版と外注のDS版とで画質、内容、システムが全く違うバージョンをマルチで同時発売したんだよ
wii版も評価高いけど個人的にはDS版がソニック遊んでる感覚が強いし新アクションの取り扱いが据え置き版よりこなれていたから後者の方が好き
0043名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 12:59:03.97ID:N0ymWgdy0
1作目も全米の興行収入は名探偵ピカチュウを抜いてるけど
最終的な世界の興行収入では名探偵ピカチュウにまったく敵わんのだよな
アメリカだけがやたらに人気がある、それがソニック
0044名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 13:05:47.02ID:77crwmwE0
北米はソニック人気でSNESに勝ったからな
0045名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 13:11:12.93ID:NbwPikRCr
>>43
全くってほどでも無いしコロナのロックダウンの影響受けてあの数字やぞ?
0048名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 13:17:04.15ID:tvv8He2g0
こうなると当然3の話もあるんだろうけど
ジムキャリーどうすんのかな……
0049名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 13:17:11.60ID:jH5CDsKH0
>>1
逃げるな卑怯者!! 逃げるなァ!!

いつだって邦画は、お前らに有利な日本語の制約の中で戦っているんだ!!
手描きのアニメがだ!! 予算だって簡単には集まらない!! アニメーターの賃金が上がることもない!!

逃げるな馬鹿野郎!! 馬鹿野郎!! 卑怯者!!
お前なんかより鬼滅の刃の方がずっと凄いんだ!! 強いんだ!!

鬼滅の刃は負けてない!! 国内1位だ!! 戦い抜いた!! 守り抜いた!!

お前の負けだ!! 鬼滅の刃の!! 勝ちだ!!
0050名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 13:19:53.26ID:Bq4aOOAVa
box office覗くとピカチュウは本国外シェアの1/3を中国で占められてるっぽいし
公開期間から考えてもそこまで世界全体的に差があったとは思えんな確かに
0051名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 13:20:23.73ID:Lb9Z/uLv0
これ実質ジム・キャリーが主役だから卑怯だわ
0054名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 13:33:43.96ID:8yeTfWYTa
>>9
欧米の今の40代くらいが子供の頃流行ったゲームの映画をゲームから離れた大人が家族で見に行ってるんだろ>>1
今もゲームやってたら本人や今の子供がゲームを買うだろ

>>16
CSだけじゃなくセガのデジタル系ゲーム全部統括
0056名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 14:13:51.87ID:XpFPhG4t0
セガがソニックを雑に使ってるとか全くのニワカ意見だな
セガはソニックビジネスの全てを扱うソニックピラーという
大きな組織を海外で作るくらい力を入れている
ソニックハリウッド映画化プロジェクトもセガ主導のプロジェクトで10年以上前から模索していた
0057名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 14:15:20.93ID:41FKARLTd
ソニックカラーズアルティメットは外注でセガ本体が開発してるのはフロンティア
0058名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 14:18:24.21ID:tbZtPey80
きつい言い方するならスピードアクションは万人受けしにくい
フロンティアでアタリマエをどう見直してくるか
0064名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 14:38:35.32ID:khP+cqCr0
一作目アマプラであるやん🤗
0065名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 15:00:07.60ID:IdttHoQ+0
メガドラ以降のソニックで大ヒットしたゲームは出てない
ソニックは16ビット時代に生まれたゲームキャラ
その頃流行っていた2Dのプラットフォーマーゲームから
発展させたスピードとアクションを生かしたゲームデザインに
キャラがハマって大成功

ライバルのスーファミよりメガドラが処理速度が速いのも
差別化になっていた

それ以降そのキャラクタを生かした魅力あるゲームを
出せてない 今のところやや受けたゲームといえば2Dゲームの
ソニックマニアやレースゲームのソニックレーシングぐらい

ソニックのキャラクターが3Dゲームに向いてないのか
今迄のコンシューマハードより高度な3D表現が出来るように
成ればソニックの魅力を生かした3Dのゲームデザインが
出来るように成るのか

いつか又大ヒットになる様なゲームが出ないかなー
0066名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 15:03:05.99ID:ExX4iVzu0
サマー(夏)ソルトにソニックブームwww

任天堂のマリオ映画はびびって来春に逃走

映画ではセガの方が一枚上手だな
0069名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 15:34:52.02ID:DqvWTkPt0
映画はこんなに見に行くのにゲームの売り上げが微妙なのはどうしてなんだ
0070名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 15:37:54.70ID:jH5CDsKH0
ゲームはミスっていちいち止まる
映画は操作しなくていいから純粋にスピード感を楽しめる
0073名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 16:19:29.04ID:zScgbXowd
FF14じゃターゲット狭すぎてソニックやピカチュウの足元にも及ばないよ
0076名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 16:39:19.36ID:+dgnzeR50
>>69
つまらんからよ
スピード売りにして突っ走っても壁に当たって止まるしイライラするし
マップ覚えて突っ走ってクリアしてもなんかスッキリしない
チクチク進んでも画面がゴチャゴチャしててわかりにくい
爽快性があるかというと逆に全くなくストレスが溜まるゲーム

皮肉なことにソニックってハード性能上制約が多かったがために
ハデなことが出来なかったゲームギア版が一番面白いという現実
0079名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 17:02:21.77ID:IFg0sthFa
>>76
ゲームギアが面白いは絶対にない
ソニックの歴史でも碌に触れられないし誰も評価してない空気作なのに
特にGソニックとかはもっさり挙動酷すぎるし自分で書き下した問題点の極地みたいなものやんけ
0082名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 18:00:54.29ID:kaB5YSo9d
>>75
ゲームならソニックなんてFFの足元には及ばないけどね…
0083名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 18:05:48.47ID:HKe4r0/LM
ゲーム買えよ…
0084名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 18:12:02.57ID:W9WgRFWca
>>31
全文同意ですわ
そこそこ面白いのほどおま国する癖、出来の悪いゲームに限って謎にコンソール充実しているのが尚更ソニックの悪評が広まる要因になってるよな
アクション性とスピード感を矛盾なく成立させたラッシュは間違いなく名作の部類なのに誰もプレイしてないのが痛すぎるわ
0085名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 18:25:51.45ID:x/1x74dFa
ソニックが発達障害みたいになってて嫌なんだが
ソニックってもっとクールでしょ
0089名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 18:48:24.03ID:UuLcKSde0
ソニックのオープンワールドってどうするんだろうな
ソニックぐらいの速度だとブレワイレベルでも狭く感じるだろ
0090名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 21:26:57.77ID:NPaTRYImM
でももうソニックは姿形と共に日本のゲームキャラでなくアメリカのキッズアニメキャラになったんだよな
0092名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 21:30:58.09ID:NPaTRYImM
3Dソニックってスマホのテンプルランと変わらんから売れないんだよ
0093名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 21:35:41.32ID:cD1LZp9Q0
>>92
それでもマリオくらい遊びやすかったら売れると思うけどな…
0096名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 23:18:41.25ID:miltr0YR0
なんで ここではソニックのゲームが売れてないことになってるのかな?

ソニック
無料ダウンロード回数年間2億回以上
実売 2021年度420万本 本年度9ヶ月で490万本
0097名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 23:33:42.86ID:kaB5YSo9d
>>96
毎年セールで1000円以下で売ってるソニックを売れてるって言えるか?
0098名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 23:34:36.02ID:enlo72yV0
どうせゲームは売れないんだから映画で稼いとけばいいんじゃねーの?
0099名無しさん必死だな垢版2022/05/07(土) 23:50:05.83ID:ARyr+DjN0
ソニックはこのインパクトからの"出落ち"でしょ
Sonic the Hedgehog commercial (SEGA Genesis)
https://youtu.be/mK0OFsWWzu4

マリオはガチャピンばりに何にでもなれるしその都度新しいアクションを作れるけどソニックの基本フォーミュラは一貫して変わらない
ピュンピュンやってるロックマンも似たようなもんだけど
まぁあれはダッシュやエグゼの道を築いたけど


映画でもプレゼンスが無いよりマシだろうけど
0101名無しさん必死だな垢版2022/05/08(日) 00:34:16.13ID:w2GD0phf0
2003〜2009年までのソニック

・スリーマンセルプレイでリアルタイムキャラチェンジ搭載
・徒手空拳、銃火器、鈍器、刃物、乗り物なんでもありのゴリゴリアクション
・F-ZEROとXスポーツを掛け合わせたオリジナリティ溢れるボードレース
・DSならではの2画面ぶち抜き高速アクション
・wiiリモコンの性能駆使した体感型アクション
・ステージクリア型だけどRPGライクなスキルカスタマイズによる育成強化システム採用
レースゲーム的挙動をACTゲーの文法にそのまんま当て嵌めたような2.5Dアクション(現行スタイルの源流)
とうとう異世界で騎士となったソニックが民衆の支持率を集めるハイスピードソードアクション

たった6年でこれだけ変わり種を出したのに殆どは定着することなく使い捨てられたからな
賛否あれど磨けば光るものもたくさんあったのにすぐ飽き性発動してまた別のシステムに変える癖やめればいいのに
0103名無しさん必死だな垢版2022/05/08(日) 00:58:04.12ID:Uk54rhsD0
>>96数日後に決算が発表されるから、CSの欄を見ておいで
0104名無しさん必死だな垢版2022/05/08(日) 01:01:26.20ID:Kf+s0itf0
日本では全く流行らないよなソニックって
0106名無しさん必死だな垢版2022/05/08(日) 02:34:11.09ID:V9O0lx890
103ちゃん決算出てもソニック1位は変わらへんで〜
Q4新作のトータルウォーが500万本売れたら逆転できるかも知れないけどwww
0107名無しさん必死だな垢版2022/05/08(日) 02:40:57.00ID:8OdWHir3d
昨今のCSやってる会社が好調なのも採算性の高いDLで過去作が数売れるからなのになw
大昔の中古クルクル時代と比べたら天国やで
0108名無しさん必死だな垢版2022/05/08(日) 02:42:23.99ID:V9O0lx890
ベアナックルも復活したしメガドラ時代IPの時代がきている
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況