【悲報】ゲハでは1位の任天堂、現実では8位だった
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利益がーとか馬鹿にできる話でもないが
会計方式が異なる売上は単純比較できんし 日本のSONYは2位だけど
SIEとか米のSONYはランクインすらしていないのね 売上高が15年前と変わってないってのは普通に問題だと思うけどな
市場規模の拡大に合わせて売上高増えないとシェアが落ちてるって事だし
投資しないで現金溜めてばっかだとこうなる >>13
任天堂にとって都合の悪い事実をに決まってんだろw 売上高でこんだけ差がついてるのに利益で負けてるのどんだけ無能企業なんだ >>4
普通に国際会計基準にコンバートしてるだろ。 林檎が3位に来るようなゲーム関連()の比較で任天堂がソニーグループの半分って凄いな、逆にFGOとか入ってそうなのにこれくらいの差しかない方はソシャゲ以外しょぼいのかもしれないけど >>16
非上場企業なんで売上をそもそも公開してない 他はプラットフォームの売上入れてるのになんでPSと任天は(ハードウェア)プラットフォームの売上入ってないの? また中卒レベルのケンノスケ脳が披露されるスレになるんか しかしテンセントが一位なの見ると自社ハード自社プラットフォーム持ってるかどうかはあんま関係ない時代なのかね
テンセントの場合は外国企業にハードルの高い中国市場があるんで条件が違うが。 >【21年4~6月】
もう会計方式とか売上高とか、それ以前の問題だ 【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算
https://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うこと
サードパーティのダウンロード販売の収益認識を
ロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂に対して,
ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして
販売単価をすべて収入とする「総額」で認識している。
このため,ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,
単純な比較に意味がないということになる。
これは,ソニーが米国会計基準を採用しているためで,
「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,
「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が
頻繁に見られる要因になっている。 決算貼っとくぞ
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/archive.html
任天堂
2022年3月期
売上高 1兆6953億円(純額集計)
営業利益 5927億円
switch出荷台数 2306万台
アクティブユーザー8200万人→1億200万人(2000万人増加)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220506534434.pdf
ソニー ゲーム&ネットワーク
売上高 2兆7398億円(総額集計)
営業利益 3461億円
PS5出荷台数 1150万台
アクティブユーザー1億1100万人→1億600万人(500万人減少) >>10
SIE以外もゲーム事業やってるからね。SMEとその子会社のアニプレックス、地味にソニーモバイル。ソニーピクチャーズがゲーム事業売却したニュースあったが売却先の株取得してるから
実際は続いてる >>23
アップルはiphoneの売上入れることになるだろ >>30が見えてない方がよほど馬鹿なんだよなぁ
現実から目を反らしても任天堂には勝てないぞ^^;
いつまで現実逃避する気だ テンセントはスマホ市場とCSの中国進出の中間搾取が主だろう(中国は海外企業が直接販売できない)
ゲーム市場における売り上げという観点では間違いじゃないかもしれんが、ユーザー目線ではどうしても違和感のあるランキングになる ずっと9位堂だったけど8位堂に上がったのか!凄いぞニシくん!(´・ω・`) >>35
年間プレイユーザーとMAUをアクティブユーザー同士で比較するの馬鹿だし修正したら? 利益や売上高の集計基準を見えない聞こえないしてるゴキブリにはビビるな
都合悪い数字から逃げるせいでもはや会話になってない >>39
このての調査で日本会計なんて使うわけ無いでしょ。IFRS基準に合わせても任天堂が極端に売上上がるわけじゃないよ 営業利益比較
任天堂
2018年 1,775億円
2019年 2,497億円
2020年 3,523億円
2021年 6,406億円
2022年 5,927億円
来期予想 5,000億円
ソニー ゲーム&ネットワーク
2018年 1,775億円
2019年 3,111億円
2020年 2,384億円
2021年 3,422億円
2022年 3,461億円
来期予想 3,000億円
はい ソニーが40億ドル(5400億円)
任天堂が、18億ドル(2400億円)
この程度なの? サードの売上が2割しかない任天堂が会計基準変えてもねぇ
まあ7位堂くらいにはなれるんじゃないの(´・ω・`) >>34
スマホとゲームハードを同列に語るのは違和感ある派だけど
ハードの売上含めるようになったらiphoneの売上も入れるだろうとも予想する アップルやグーグルがが入ってるってことは
「ゲームを流通させる土管屋としてどこが優れているか」という
ランキングだね。 だから、ソニーも自社IPを頑張って伸ばそうとか無駄なことはせずに
土管屋に徹すればいいのに SONYはそこまでハードやギミックに依存してないから、収益構造に対してリスクが大きくデメリットが大きくなってきてるハードは撤退する可能性がある テンセントは共産党管理下になったから、これまでのようにはいかないよ >>53
ソニーが公表してた45%とほぼ同じだね(´・ω・`) 2021年にSONYハードを持ってるかどうかではなく
PS4からPS5への世代交代に失敗したことが問題なのであって
残存してるPS4がそれなりに残るんだから一気に市場シェアを落とすことはない
問題はもう少し後だよ サードから見捨てられてマルチだとダントツ劣化版なのに8位堂は凄いでしょ 10000円のモノを売った時に
売上10000円利益3000円として計上してる会社と
売上3000円利益3000円として計上してる会社の売上を比べることに何の意味があるんだ
基準が一緒の利益で比べろよ >>65
ソニーに都合悪いから利益は見えない聞こえないだぞ
売上高の集計基準を無視することでしか戦えないのが今のゴキブリ 世間で使われない
豚の乙女の臭計方法が
そろそろ書かれるぞ 任天堂信者は現実と決算を使って勝ち誇る
ソニー信者は妄想と捏造の数字を使って勝ち誇る
wlnwlnの関係やぞ >>66
これを指摘すると
「そんなに悔しいなら任天堂も国際財務報告基準にすればいいじゃん」
とかアホなことを言ってくるよな >>67
どんな会計基準を採用しても、
結局は横並びて比較できるようになる決め手の数字
それが営業利益 ゲーム自体ではなくゲームに関連する利益って感じだからな
中国のシェア独占のテンセントやら
ソシャゲの利益を吸い上げられるアップル、Googleやら
なんか直接ゲームで稼いでるわけじゃないのに
ランクへ入ってくるから
間違いではないんだろうけどモヤモヤする >>69
集計方法の良し悪しの話ではなく
全ての会社で平等に比較できるのが利益ってだけの話なのにな >>71
SONYはビジネスモデルをそっちに大きく転換してるんだけどね
どっちかというとゲハが価値観アップデート出来てないだけ
原神でガチャ天井させた方がAAAを100億で開発するより儲かるんだから あと、FF16や7リバにもうハードの普及をリードするそこまでの牽引力はない
SONYにしたって逆ザヤでハードを赤字で販売する積極的理由もメリットも無い
PS4でも動くゲームの原神やApexで毎月1万課金してくれる方が儲かる
SONYは売り上げはきちんと確保してるがゲハの老人会は切り捨てられる側に立っている >>75
テンセント、アップル、グーグル、MSは強力な
下地があるから揺るぎないけど
ソニーはPSと言う下地だから、PSのシェアを2世代ぐらい
他のコンソールに奪われたらボロボロになりそう こんなもんMSは買収やりやすいだけの話でしかないじゃん 今日もプレステおじいさんの>>1はPS5を買えませんでした。 任豚よりも市場調査会社の集計データのほうが信用できるよね... ということはABのIPも全てMSが独占して当然だな アップルもグーグルもゲーム単体の売上なんか公表してないのに
まだこの情弱サイトのデータ貼るやついたんだ
ゲハにいるならもうちょい詳しくなろうぜ ソニーは記録には残るけど記憶には残らないから勝ってる儲かってるって永遠に言わせとけ >>84
詳しくなったらPSが負けるじゃん
そんなの許せる訳がない SONYはグループでの売り上げ
SONY(SIE)としていない所に闇を感じる >>1
9位から8位へ上がってる…やるやん(´・ω・`) 馬鹿「会計基準を合わせたランキングに決まってるだろ」
任天堂と関係ない会社がどっから国際基準に必要な会計データを入手するんだよw >>1を受け入れたら受け入れたらで
マイクロソフト+AB > SIE+他のソニーグループ
も受け入れることになるんだけど都合の悪いことは見ないふりか? グーグルのゲームってトップページで遊べるパックマンとイングレスの印象しか無いんだけど他に何か作ってた? >>92
Appleもテラ銭だろ?
ショバ代と言うべき? でも絶対NPDスレには近寄らないゴキちゃんなのであった 豚の乙女の妄想よりも
市場調査会社の集計データのほうが信用できるよね..・・・ ブッチギリのトップのテンセントはゲハではほとんど話題にはならない
ゲハはファンもアンチも任天堂中心の話題が多い
PSの話題の時も任天堂を絡めた話になり純粋なPSの話題は伸びない
>>1は売上のグラフにすぎずゲハでの関心は任天堂が最も高い ポケモンだしてたやん
害があるとして規制対象になったけど >>97
・スマホゲームは普通に強い
・EPICが事実上支配下なのでUE製ゲームが広がれば利益になる
・中国では海外企業は直接は売れず中国企業を通す必要があり、それを仲介してピンハネしている
だから1位になるほどの売り上げ高なことは不思議では無いが、ユーザー目線では煮え切らないのはわかる このスレを見た人間は会計基準の違いに詳しくなったな 何度会計基準が違うと突っ込まれても同じスレを立て続けるのは何故なんだ? 世間で使われない
豚の乙女の臭計方法が
そろそろ書かれるぞ おいおい
任天堂の利益は世界一ィィィィーーーーッ!
だぞ
覚えとけ >>101
ソニーはIFRSだから任天堂と同じネット会計だと主張してる奴はみかけた >>12
習近平、中共が本気出せば騰訊の上層部が1人ずつ行方不明になって会社や資産全てが没収か国有化された上再教育もしてもらえるというね とりあえずゲームソフト関連事業の定義が各社ごとに違うだろうからそれぞれの内訳書いてくれ そもそもゲハで1位の根拠にしてるのはCS現行機の普及数で
会社の利益とかとは別なのでは? 利益で言うとアクティビジョンブリザードとソニーが並んでるから
地味にマイクロソフトにも負けてんだよなソニー SONYもそんなに儲けてるなら
足引っ張ってるSIEなんて切り捨てて
損保に専念すればいいのに >>115
プライドってもんがあるんだろ
ニンテンドーはおこちゃまというくらいなんだから >>114
頭が悪いからこういう叩き方しかできないんだよなぁ そのうちテンセントがソニー買収したら凄いことになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています