悲報 エルデンリング 過疎すぎてもう誰もやってないと話題に....
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マルチのクソ仕様とバグの多さ、王都以降のスカスカ具合にユーザーも呆れて辞めてしまった模様 王都以降スカスカになるというのはその場合王都クリアまでに100時間あちこち周った結果でありそれは終盤も終盤残すのみになってるだけと知らないエアプ そのうちRTAとか出るでしょ、たぶん…龍虎の拳2みたいな感じに >>7
お前がエアプだろゴミクズ。
王都で45%だぞ、それなのにそれ以降スカスカなんだよ馬鹿 >>9
45%って何?
残りの65%がスカスカってどういう事? >>10
お前スカスカの意味もわかってなくて草、これだからdocomoカスはダメなんだってはっきりわかんだね >>12
任豚岩野ならマリオストライカーズやってたぞ >>13
オープンワールドで45%の意味が分からんのやが?
スカスカって何がなくてスカスカなん? そういやエルデン持ち上げてたやつってTRPG買うんか?
てかそもそもゲハにTRPGのスレ立ってたっけ?
あの『エルデンリング』がテーブルトークRPGに! KADOKAWAより『ELDEN RING TRPG』刊行決定!
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202207/22269302.php ブレワイは発売されてこの時期頃まだピークすら迎えてなかったというのに情けない ボス探して戦技うつだけのスカスカゲーム、それがバグ大量のエルデンリング >>23
王都着くまでじゃなくて王都クリア後の雪原行く段階で100時間くらいかけてあちこち周ってるかって話
地下やらモーグやら火山館やらラニイベクリアやら、俺がそうだったし 遺灰があるからマルチプレイする必要がないだけじゃね
実績の取得率見ても王都以降で激減しているわけでもないし 過疎ならマルチしないと進まんクエ
変更加えてくれないかね だってやることねーもん
コピペダンジョンは探すの面倒いのに報酬しょぼいから目当てのモンwikiで探すのが手っ取り早いし
レガシーダンジョンも短いから侵入の緊張感もなくサクサク終了
フィールドなんて探索する価値ないわ
何処でも降りれるよう、登れるようにして出直してこい 真面目な話、マルチ人口はそのうちダクソ3に抜き返されると思うわ >>25
オープンワールドの45%ってどういう意味なのエアプくん いいゲームなんだろうけど、システム面で底が見えるのが早かったな。
結局突き詰めりゃダクソだし。 120時間かけてクリアしたけど覚えて無い
霜ふみ楽しかったなぁぐらい ただのダクソ3.5でしかねーだろ、ダクソ123すべてバグだらけで全てシステム同じ。エルデンリングって名前に変えた意味 >>35
ダクソ以下なのが問題
ダクソのステージ違いならファンは喜んでやるよ 市場の誰もがダクソではない新規IPだと期待したが
ただのダクソ4だったことで宮崎神話が崩壊した 宮崎信者が総じて死んでるのわろけるよなwwwwwwwwww チカニシくん発狂ワード言います
NPD5月6月で売上一位 steamもずっと上位でジワ売れ
初動売り逃げのサイパンとは違うのだよ(´・ω・`) 本スレもキチガイしかいないしもう一ヶ月以上アプデが来なくてDLCもあきらめてる現状。化けの皮がはがされまくってる まーた任豚がPCゲー叩いてる
PC持ち設定どこいったの? >>44
豚ってもうPCマルチタイトルも容赦なくぶっ叩くようになったからね ようやくものさしがゼルダから更新されるかと期待したんだがな DLC出たら再開するけど自分が使ってた武器やら戦技が軒並み弱体化されてそう 豚のエルデンコンプが止まらない
7月のNPDもゼノブレボコって1位だろうね >>44
そうそうPC持ってるはずなのにサンブレのネガキャンしたり不思議だよな >>40>>41
芸風が狭かっただけだろう
過大評価されてただけ シナリオ、というかナラティブ?がゴミすぎてビビったわ
これほんとにゼルダBotWやOuter Wildsのあとに出たゲーム?って感じ
ノンリニアな探索に噛み合う伝え方ってやつが全然できてない
シチュエーション無視してアイテムの説明欄で適当に設定披露するだけ ラニやメリナみたいな人気キャラすら作れなかった全員ドブスのブスザワくん >>26
すまん
クリアまで60時間しかかからんかったわ ラニはともかく、メリナってキモオタが内輪ノリでメリメリ言ってるネタキャラ扱いでしかないでしょ 誰もやってないのに同説多いけど?
任豚の全方位攻撃やばすぎ🤭 バビロンじゃあるまいし
新規がいなくて空気なだけだろ >>56
ラニはともかくメリナは人気あるっていっていいのか インタビューで宮崎はエルデンリングをプレイしてないって言ってたからな。開発はあんまり関わってない可能性あり あと、ステータス振り直しできるアイテムが10個以上取れるのはマジでなんなの?
自分なりのビルド組んで攻略するのが醍醐味なんじゃないの? >>67
割合ダメージ出血のせいでビルド死んでるから安心していいぞ >>67
ん?
ブスザワみたいに獣神撃ってるだけのビルドも何にもないゲームじゃないから色々ビルド試したいだろ?
出来ることが多くてごめんね 筋力ビルドに拘って攻略してた奴が指紋石の盾に出会ったらめちゃくちゃ感動できたはずなんだよ、本来はな
振り直ししまくれる意味不明なチグハグデザインのせいでそれも台無し やっぱパーマデスとランダム要素で緊張感演出できるローグライク、ローグライトこそが真の"死にゲー"なんだよね
Noitaでぶっ壊れ呪文完成させたときの全能感と絶対死にたくない感はフロムゲーごときじゃ絶対味わえないもん 結局豚の敗北
今年のTGAでジェフキーリーからGOTYを言い渡されて屠殺完了よ
フロムは前人未到のTGAGOTY2冠で世界最高クリエイター集団と認められる 全てのアプデがワンテンポ遅い
誰もいなくなった頃に対人調整
誰もいなくなった頃に鈴玉引き継ぎ解禁 たくさん取れる所にいくのにラダーン倒さないといけないしなぁ エルデンがそんなんあったな枠になるとは思わなかった >>73
まじでこれからはネームバリューで売ってくんじゃね >>64
チカニシくん完全敗北うわああああああああああああああああ(´・ω・`) >>71
嘘つけ、指紋石ちくちくマンとちいかわブッパマンと猟犬ガン逃げマンしかいないゾ >>74
noitaは世界から不定形を悉く消し去るか、シミ無し鎧20枚くらい重ねて煙バリアー張るとかしないと
どれだけ強くなっても事故死の可能性が消えないからな まあいいじゃんしょうが取れたらいいタイプのゲームでしょ? マルチが過疎ったらオワコンて、初めからオン要素が無い他のシングルRPGはどうなるの すぐき忘れられないようにブレワイに喧嘩しかけたというのに 次は普通にエリア制にしてくれってのがプレイヤーの総意なの笑う そりゃあれだけ金かけてステマしたんだからGOTYもそうなるだろ
ラスアス2をGOTYにした実績は伊達じゃない エルデンはフィールドが駆け抜ける為の存在でしかなくて
全く意味が無かったのがなあ PC版ダクソシリーズの鯖が未だに死んでるってある意味好条件整ってるのにこれよ >>51
Switchのせいで明らかにクソグラになってるのとエルデンリングが同列なわけないだろ ダクソ3もそうだったけど宮崎の名義貸しみたいなのやめてほしいね
名義宮崎実質谷村ってディレクターロンダの詐欺じゃん マルチでやり続けるのなんて極一部やからな
大半はシングル堪能して満足して別のゲームするわ >>40
むしろただのダクソ4だったなら俺は多分まだ遊んでたわ アプデでコロコロ調整されまくって嫌になった
対人もやらんし攻略もなるだけ見ずに自分で見つけた武器や戦技で戦法見つけてったのに
なんでナーフされなきゃいけないの >>86
昨日のピークが3.9万
参考までにマルチが死ぬ直前のダクソ3が2.4万 同接は思いっきり減った
マルチ要素って必要か?もう次回作から無くしてもいいよ >>75
あれだけ持ち上げられてたからGOTYは確実だよね
じゃなかったら持ち上げてた奴ら馬鹿みたいだもんな エルデン推してたGIGAZINEももうStrayに乗り換えたぞ >>97
低性能PSに足引っ張られたから叩かれてるんだな 調整は一通り終わったんだろうか
終わったら再開するわ デモンズからずっとそうだけどソウル系って初見でクリアした時より、
クリアしてから半年か一年経ってなんとなくまたやりたくなってから2度目のプレイの時に、
うわやっぱり面白いわってなる
問題はエルデンがそうなるかはまだ分からん、ならなければそれまで、
やはり内容デカく長くしすぎたって事になるのかも >>99
ブレワイはフィールド駆け回る楽しみがメインなんだが バグが多いのもバランスがゴミなのもどうでもいいからNPCイベントはちゃんと終わらせてほしいわ
タニスはいつまでライカード食ってんだよ 俺は砂遊びバグでやめちゃったわ
とっくに直ったみたいだけど 一周が長過ぎるわ
レガシーダンジョンだけにして従来のソウルシリーズみたいにしたら良かったと思う
面白かったけど二週目行く気力が分かん アプデで少しは見易くなったけど、NPCが見つけ辛いから途中で攻略見たクエが何個かあったな ツベでも過疎過ぎてネタにされてるくらいのガチ過疎だから 工作はBoTW 越えたけど実力は皆無だからファミ通の週販上位には来れないのな
あ、人気だけどPS不人気で来れないだけか! >>119
これ割りと正解
デザインが少しアホやねん OWで周回が悪いんじゃない
NPCとのイベント薄くて苦痛たっぷりのゲームプレイなのにOWで周回が無理 メリナとか祝福に近付いたらそっと出てくるか円卓にでも常時いろよ
空気過ぎて抱いてくれるフィアと嫁になるラニに人気取られてるじゃねーか >>115
砂遊び実はまだなんかの拍子になるんだよな…
ぶっちゃけビルドによっちゃいらんが 全ボス倒したけどボスは使いまわしが多いな。
ケイリッドにいる雑魚キャラの腐敗の眷属がダンジョンボスだったときはそこまでするならボス無しでもいいだろと思ったわ。 この規模のゲームが日本で週に1000本すら売れてないって完全に見捨てられてる 探索の面白さが無かったよね
雑魚敵のボス化や強化版とかの使い回し、結局使うのは1~2種なのに無駄に豊富な装備、使い回し性格捻くれてるダンジョン
バリエーション豊富なダンジョン攻略とボス戦が魅力なのにそこを水増しで薄くしちゃあかんしょ 1~2種しか使わないから面白くなかったんでしょ
最初から最後までひたすらR1コロコロで戦ってそう よく分からないけど
PC版は売れててPS版は売れてないってこと? >>130
そもそもそんな頻繁に装備変えないと飽きて面白くなくなるって根本的につまんないだけでは? エルデンはまさか雰囲気が一番の長所になるとは思わんかった >>132
変えていくと面白いなら全然ありだよ
変える意味ないから1~2種になるのよこのゲーム
まあ1~2種は言いすぎだと思うけど装備もアイテムも全体の2、3%くらいしか使わないね
最終的に、ならいいんだけど通してだからな… >>132
常時、右3枠左3枠装備して戦灰含めて戦闘中に切り替えるプロ様だぞ敬ってあげるのだ
きっと計6枠に留まらず戦闘中にメニュー開いて装備変えるくらいには強いぞ >>130
相手の攻撃終わるの待ってからジャンプR2や遠距離繰り返すのが最適解だったりするゲームでこの煽りは自虐でしかない STEAM版ダークソウルは未だにオンライン不通のまま復旧できない無能がフロム
エルデンリングもMOD入れてる奴らはオフラインで遊ぶからな
SEKIROみたいにオンライン要素はオマケで良かったんじゃねえかな >>137
せめて起動時のサーバー検索をアプデで潰せば良いのゲーム起動したら毎回繋がらないサーバー検索で1分待たせるのも放置だからな
流石エルデンですら売り逃げしてるフロムだわ オープンワールドゲーってどうしても同じことの繰り返しになるから
ちょっと装備を変えて遊んでみようとか今度はステルスでやってみようとか
移動もただ道走るだけじゃなくて海路を使ったり崖登ったりしてみようとか
小手先で飽きさせないための工夫がいるのにそういう工夫がいっさいないんだもんな 指虫に火とか結晶人に打撃とか死儀礼に聖とか何にも試さず脳死で切りかかってそう アプデもねーしdlcとかの情報もねーしそらそうやろ >>142
打撃武器?使いたくてもステータス足りませーん
炎属性?聖属性?使いたかったらマラソンして武器鍛えてねー
基本的にひとつのビルドしかできないシステムでリソースもかつかつのゲームでんなこと言われてもアクセスする余裕がねえんだよ レジェンズアルセウスとか今やってる奴いんの?ってのと同じレベルの話だな 人減る速度なら豚汚染ライズのがよっぽど早いぞ
このままいくと来月あたりにはMHR,エルデンを下回ってそう このゲームについて知っていることはPS版でクラッシュする
メタスコアが変
プレイヤーのボタン入力と同時に敵も反応するので信者からはやりごたえのある、一般プレイヤーからはクソゲーの名を受けている
信者からライトユーザー向けと言われていたバランスブレイカースキルがある日突然弱体化された。霧踏みとかなんとか書いてたようだ システムが馬鹿みたいに噛み合ってないよなこれ
基本的な装備品なんかその辺でガンガン拾えりゃいいのに特定のダンジョンのコピペボスの奥、世界にひとつしかありませんとか
しかも拾ったところでほとんどはステータス制限に引っ掛かって使えねえし今使ってる武器と同じ強化段階まで素材つぎ込まないと実用に足るかどうかも判断つかない
そもそも序盤で必要能力値30とかの武器を落とされても持ち代えられないしそこに達する頃には他にも武器がパンク寸前
ハクスラみたくどんどん装備を更新していく楽しみがない 例えば上にアイテムがあったとしたら
他のゲームだと物動かして足場を作るとかポイント探してよじ登るとかするけど
ひたすら登り坂探して上から落ちてくるだけっていうのがある意味びっくりしたわ 魔法職選んだ結果武器が重すぎて装備できず
ほぼ初期装備のままレナラまで行ったなそういや ホライゾンだったら基本的に拾ったもんはすべて使えるから
こいつは精密射撃できる弓で弱点狙うのがいいですよとか炎で攻撃しましょうとか臨機応変に切り替えて遊べるけど
魔法使いなら魔法使い、戦士なら戦士で縛られるゲームでそれやられるのもね なんでこんなエアプだらけなん?
職で縛られるとか何のゲームの話してるんだ? 繰り返しするゲームではないな
デモンズソウルはクッソおもろかったのに ステマリングだからこんなもんだろ
もう新品半額だし
普段ゲームなど扱わない本屋にまで出荷して数字水増ししたからな在庫は山程ありそうw
福袋入りするかもね もう3ヶ月間バランス調整来てないしダクソの鯖も直ってないしやっぱ先月のインタビューで言ってた開発終盤の作品で手一杯っぽいな 俺がやりたかったのはダクソの戦闘で分かりやすいストリーでクエストが豊富で生活感のあるNPC
TES並みの世界設定と自由度
自分の家や城を持てて建築できて冒険してるだけで楽しいRPG
エルデンリングは未だに戦闘だけで何もない 過疎というか一回クリアしたらもうやらない部類のソフトだろ 操作性が糞ほど悪いのは天然だろうけど
アイテム使う度に足止めたりするのは狙ってやってるよな?
その結果弱点ついて倒そうとか思っても距離詰められて殴られるだけだからひたすら回避回避で殴り返すだけなのがつまらんわ 普通に人めっちゃいるぞ
深夜帯は海外オンにすると外人もめっちゃ居るし 口コミで広がったタイプじゃなくて発売前からマーケティング攻勢かけたタイプだからまぁ ほかにやるゲームないし、ゴキはやり続けるしかないという地獄 というかオンラインに重きをみてるのが愚かでしかない
売れなくなっても鯖代はのしかかるしな
オンラインはおまけで月額(ある程度の期間はタダ)にすべきなんだよ レベル縛りしたら大体特化ステになるしある意味職縛りだろう バグ利用で5分クリアされたんだってな
SEKIROの壁抜けとかも酷かったしデバッグできてないのが当たり前になり過ぎだろ 至るところに不便さを感じるのよね
特にイベント周りは顕著で、同じ場所なのにロード挟まないと進まなかったり、進めるためのヒントが無いに等しかったり
過去作プレイした人からしたらそれが「ダクソらしさ」とか言われたりするけど、ユーザビリティに欠けてるだけではないかと思ってしまう クソ仕様クソバランスクソ鯖すぎてまともにマルチ出来んってのに
アプデせず売り逃げしたようにしか感じなかった マルチはこれ面白いと思って実装したのかよ
身の程弁えて作るのはシングルゲーだけにしとけよフロム マルチのバランス取れないならもうセキロみたいに完全ソロゲーで作ってくれ
これならセキロ2作ってくれたほうが遥かに良かった ミニマップがないのに敵に絡まれると地図開けないし
地図に柱立てても全部同じ色だし地図からじゃ立てづらいし消すのに面倒だし間違えて立てると後から消すのに地図を目をサラにして探し回らないとだし
ブレワイの望遠鏡座機能と柱を立てる機能がどんだけユーザービリティだったかよくわかったわ ソウル系とオープンワールドって相性悪いと思うんだよ 移動ダルいしもう周回する気しないわ 200時間近くやったけどマルチなんて一回もやらずに終わったわ 2キャラ目はマルチやりまくるぞー
と思ってたら過疎すぎてマルチ全く出来ずに終わった
しかも発売2ヶ月目くらいの話だからねこれ いつものごとく有料DLCにして売れるやろかなこれ
無料DLCにするか放置した方がええんちゃうか? >>174
フォロワーがとっくに解消してる不満を数作重ねても何も解決できてないからな まあ初心者の文句にシュバってくるしそりゃそうなるよなって デモンズの頃からやってるけどマルチは一度もやったことないわ 今年一番の神ゲーだと思うけど文句もかなりある
何ていうかせっかく新規タイトルにしたのにダクソとか今までのフロムゲーを意識しすぎ
ダクソにマップなんて無かったんだからミニマップ無いとか甘えるなとか敵と出会ったら逃げる為に使われるからマップ開けなくするわとか
本当に老害的考え方だ 年末に一年を振り返った時にエルデンリングを思い出す人ってそこまで多くないと思うわ
発売直後だけ騒がれて忘れられる良くあるゲーム
外人はやたらと好きみたいだからわからんけど まあマジレスするとオープンワールドアクションRPGとしてはまちがいなく傑作
ただ幸か不幸か戦技と遺灰でほとんど事足りる
要するにソロで過不足なく遊べてしまうからマルチの必要性がほぼないんだよな
あと制限がある空間だからこそ鬼ごっこにもメリハリがつく
だだっ広い空間で鬼ごっこをしても何の緊張感もないしマルチが流行らないのも無理はない 敵に見つかってるからMAP開けなくするとかって言う小学生が思いつきそうな事をする企業、それがダクソ123と全てバグだらけだったフロムソフト。 LV.195でマレニアさんであまりサイン拾ってもらえなくなってやめたよ
マルチでイチャコラ遊びたかったのに 結論、フロムソフトにはまだオープンワールドに手を出すのは早かったでFA、年収たったの320万じゃ集まる人材も底辺だろな 元々の売上目標みるに予算もダクソレベルだったろうから、
今作の儲けから予算増やした続編作って欲しいわ
(続編がどれだけ売れるかは別として)
とりあえずDLCはよ >>195
全体的に弾不足だから「なんかあったっけ?」ってなってる
強いて言えばモンハン インタビューで「うちには最初から全てを作る予算も人材も技術力もないのでダクソのシステムを使いまくりました」って認めちゃうくらいダクソだと宮崎自身も言ってるからなwwwwwww >>202
予算増やしてもマンパワーが足りなさそう エルデンの中を虚無を感じながら彷徨っていたが
仁王2やったら面白すぎて泣きそうになった >>195
>>203
今年はスプラ3がでるんだろ?
それになるだろ >>209
モンハンが大した事無いのは元のライズがあれだから発売前からみんな察してたし
期待に期待を寄せられたエルデンがこの状態なら
他のマルチメインの人気ゲームなら簡単に評価上がるだろう
と思ったらここゲハか 任天堂のゲーム上げたからって事ね >>201
社員は年収もボーナスも上がったよ。
問題は派遣だらけな上に社員が書いた仕様書を派遣が理解出来てるかどうかの確認なしにパッチ実装したりする社内体質だけどな… 社員でもどうかという給料なのに派遣でゲーム作らされるとか未来が無さすぎて笑うしか無い境遇だな 派遣ばっかの企業、それがフロムソフト。ソニーに買収される予定とか聞いたけど実際なりそうだな >>211
何いってんだこいつ
発売してないゲームが今年ナンバーワンになるとかほざいてるから馬鹿にされてるんだろ
文も読めないのか エルデンの後にアサクリオリジンやったけどオープンワールドの楽しさはアサクリの方が一億万倍上
戦闘はエルデンに軍配が上がるが戦闘楽しみたいなら従来の一本道スタイルの方が良いしな >>216
実際、パッチでRTAルートを無理矢理潰す即死ゾーン作ったら
正規ルートに影響してアイテム入手不可になるようなバカやらかしてたね それなwwほんとフロムソフトのデバッグはいい加減にすぎて腐ってしか生えねーわ。
RTAのルート潰したら、獣の神殿横のチンクエディア取れるルートが即死コースになってたのにはマジでフロムソフトには素人しかいねーのかと思って大爆笑したわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>220
裏技を潰すんじゃなくゲーム性を高める調整だけしてユーザーに遊ばせるブレワイと大違いだな これだから派遣ばっかりのフロムソフトはwwwwwwwwwww 正社員側の丸投げ体質もありそうだが
意識合わせと成果物のチェックがおざなりに見える やればやるほど谷村ソウルになっていくのが問題
右も左も分からない頃だけは面白い フロムが毎回やる初手バランス崩壊は一見様お断りって言ってるようなものだからな… >>215
ボクソンや簡悔が無いユーザーファーストで作れるってのは大きいね それよりセーブデータ削除バグを発動するフロムソフトのやばさに全ゲーマーが気づいたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています