FF5総合スレ Lv166 [無断転載禁止]©2ch.net

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・SFC版 1992年12月6日発売
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000068HD9

・PS版 1998年3月19日発売
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5_ps/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000069SXC

・GBA版 2006年10月12日発売
http://www.square-enix.co.jp/ff5/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BRXXVA

・VC版 2011年1月18日発売
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff5/

・ゲームアーカイブス版(PS3・PSP) 2011年4月6日配信開始
http://dlgames.square-enix.com/jp/psga/2011/ff5/

・iOS版 2013年3月28日配信開始
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff5/jp/

■前スレ
FF5総合スレ Lv165
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1475289785/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

かばうが邪魔ってのは分かるけどカウンターがものまねの邪魔ってのは言い方悪いけどプレイが雑なのでは?となるかな
むしろ普段の戦闘での貢献度やものまねしが使用可能になる時期を考えたらカウンターあった方がいいし
何よりモンクとバーサーカー育てるんじゃモンクの方が断然楽だしね

てか最高数値でなくていいんなら全クリ後にしか使えない預言士より絶対に黒魔道士の方がいいでしょ

カウンターはあった方が基本いいな

0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spd7-XQKE)2016/10/13(木) 13:00:47.31ID:drCU0mu/p

バーサーカーの存在意義を与えてくれる優しい人がいるなんていい話じゃないか

存在意義が無いという当然のようなdis

ロケットほう戦は全員バーサーカーなら負けない

使い道が増える知識は歓迎よ

朝だ いくぞ ボコ

初回で使った奴は物好きか上級者か

0081名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hdf-dU9Q)2016/10/15(土) 19:32:20.46ID:5nGx7jM7H
SFCシリーズの命令不可物は癖が強くなる傾向がある

ロケット砲は全員バーサーカーなら負けない(ただし火炎砲も出る)

0083名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hdf-dU9Q)2016/10/16(日) 08:30:07.78ID:esf/fvzmH
火炎放射とか特殊攻撃がMP消費技ってのも独特のシステムだった

ビブロス戴冠

パピルス語源とか勉強になった事も多い

>>81
ドラクエの作戦と違って物理攻撃しか出来ないしな

AIみたいに状況判断で回復とかもすると行動の制御が大変だからだろうか

0088名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spd7-XQKE)2016/10/17(月) 13:17:24.41ID:WeDZ2rl7p
すっぴんで始まり,すっぴんで締めるジョブ

0089名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H97-dU9Q)2016/10/17(月) 15:19:27.36ID:JpXewQfXH
無がテーマになる辺り、すっぴん=何にでもなれるワイルドカードみたいな感じだろうか

どこぞの雪男みたいに特殊攻撃があっても
使えないものは使えないんだよなぁ

オートコマンドタイプはATB速度1.5倍+AI判断の回復ありでようやく操作キャラに並ぶ位かもしれない
それ位に人間が考えて命令できるって大きい

0092名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H97-dU9Q)2016/10/18(火) 08:23:40.95ID:AHMIonx3H
雪男さんは仕方ない

ドラクエの場合はシステム上AIの方が有利に働く事もあるのにな
後出し回復、後出し攻撃

ATBだと調整し難いのはあるかも

ATBの速度に操作が追い付かない場合はオートも役立つのかな
ウーマロは魔石装備できないからあれだけど

まるでザラキ厨が有能みたいだな

クリフトは呪文節約指示やAI学習で賢くなれるから…
狂戦士アビリティは与えるダメージ2倍&受けるダメージ半減位だといけただろうか

AIは賢く作れば賢く作れるだろ
あまり賢くしすぎるとゲームの意味がなくなるからやらないだけで

当時の技術と容量でFF5の戦闘での選択肢の多さやシステムに対応したAIって時間と金さえあれば作れたものなの?

HPが残り50%を切った時だけ回復残りは攻撃、位の単純なパターンならいけそう

ATBでそういう単純すぎる基準じゃ微妙だなぁ
投げるとか調合とか、単純に状態異常や戦闘不能になる事が多くてよくアイテムも使うし
弱点や耐性等属性の重要度高いから魔法や攻撃も選ばないといけないし
あと行動し終わるまで魔法か攻撃かその他かくらいしか判断出来ないから順番待ちになったりもするよね

>>101= 83e7-x9hp=カバオ

しれっと別人のフリして会話に混ざってくんな
お前の正体はすべてお見通しだから
いい加減にしろよ荒らし野郎が

汚物が

623 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7e1-NoHY):2016/09/28(水) 23:59:24.33 ID:y0CCHa0w0

え、カバオってなに
俺この板じゃこのスレにしか来てないよ

>>104
全く気にせんでいいよ
カバオってのは数値みりゃ当然だが>>102自身のことで
前のスレにもいた浪人荒らし。ID無しスレの住人ね

そいつ本人はオレじゃない的な事を呟いてたけど
その場合カバオの中身は確実にフレア池沼本人なので
要するにキチガイが愉快犯として暴れてるって認識だけありゃ問題ない

>>101
ATB独特の順番待ち後の行動開始時にAI判断で瀕死回復だけ自動でやってくれる
…とかもまたバグの温床になりそうだね

瀕死だとバーサーカーだけ必殺技が出るくらいあればよかったぞ

0108名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hea-j+OA)2016/10/20(木) 15:17:53.39ID:0bavKuxYH
瀕死必殺技の魁か…当時としては物珍しさでインパクト出ただろうな

ATBは意外と敵の行動待ち時間が長いから調整難しいんだな

0110名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H35-j+OA)2016/10/21(金) 10:13:22.61ID:htNZkq9WH
バーサク状態だと2回行動
瀕死で3回行動

それは流石に強過ぎだろ

0112名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hea-5qFG)2016/10/21(金) 20:56:34.34ID:zM80q036H
僅かに弄るだけで強すぎor弱すぎになるんだなきっと

何でスレが堕ちるの?

装備変更でミラージュベスト等の効果が復活するのは便利だったな

0115名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0He5-YT5Q)2016/10/22(土) 11:44:01.30ID:/krNOiN/H
作業BGMでyoutube漁ってたら、FF5のテーマ歌ってるの聴いてスゲーやりたくなってきた
FF3と5は子供の頃やったから好きだわ
ゲームシステムもいいがストーリーも良かった。

GBA版途中でやめちゃったんだよなぁ、家の何処かにあるはずなんだが
アプリ版って評価どう?
PSVあるからPS版でもやろうかなぁ

0116名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hea-j+OA)2016/10/22(土) 16:03:27.88ID:Hx1BjLdhH
グラをググって好みに合うか次第かね

戦闘の仕様が変わってるからがっつり制限プレイには向いてないと思う

絶対に移植に劣化がつきまとう作品

0119名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hea-j+OA)2016/10/23(日) 07:34:04.30ID:GVFaZk+0H
スマホ系はデータの保持が厄介だな

0120名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hea-j+OA)2016/10/23(日) 15:03:01.41ID:GVFaZk+0H
VCが最新携帯ハードに展開されてればいいのだが

今アーカイブスでPS版やると戦闘やメニュー開くときの画面切替の遅さにイラっとすると思う

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