【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part1【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
※スレ立ての際は一行目に !extend:default:vvvvvv:1000:512 と書いて改行し、
二行目から>>1の本文を入力してください
(ワッチョイコマンドといいます。一行目に置いておくとスレがいい感じになります)
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大三行までそっとしておいてください
ドラクエ11のストーリーの感想・評価を出し合うスレです。世界観の評価も行います
「このBGMが最高だった」「過去に戻って歴史を改変するのはやめた方が良い」等々
感想を忌憚なく言いましょう。
コピペ連投等の荒らしはスルーもしくはNG登録しましょう
次スレは >>980 が立てるようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

フィールド曲結構不人気だけどそんなに悪いか?
中盤以降からは変えても良かったと思う
ドラクエ8は途中からフィールド曲変わったっけ

立て乙

フィールド曲最初は微妙だったけど最後の方はくせになったな
大樹墜落後に魚から元に戻ったあたりでは変えてもいいんじゃと思った

ところでこのスレ専ブラから開けないんだけどなぜだろう

>>4
スレ立て自体あんまりしたことないから詳しい事はわからないわ
すまん

0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ af0f-nhd+ [222.12.216.33])2017/08/15(火) 19:52:31.51ID:Ny94FOZY0
なにこのスレ?

まあ立ててくれただけでも乙よ

真エンドロールで歴代ドラクエのプレイ映像が流れてる時5の結婚相手選択の場面でルドマンに行ってたのは笑ったわ

>>6
元からあった感想スレでコピペが延々続くのがあまりに酷かったので立てられた
見てもらえればすぐわかると思うが
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501641451/
俺はこの辺で「ダメだこりゃ」と思った

779名前が無い@ただの名無しのようだ2017/08/07(月) 08:18:12.58ID:13+8JvtX
これは重要な事だから
強調しなくちゃならん
DQ11で最高峰のイベントだから
それを茶番でひっくり返した堀井が許せんね

780名前が無い@ただの名無しのようだ2017/08/07(月) 08:20:06.07ID:13+8JvtX
ここは自分のスレだから
重要なことは何度も何度も強調する
世界崩壊前の美しいイベントを脳裏に刻み付けろ
そして、それを過去改変などで、おちゃらけた事にした事は許せんね
大事なことだから何百回でも続けるぞ

0010sage (ワッチョイ 6bbd-6KBD [122.223.205.115])2017/08/15(火) 20:04:40.46ID:6eWbkxYz0
810名前が無い@ただの名無しのようだ2017/08/07(月) 11:11:32.35ID:/wz0pv4z
元々このスレや検証スレは自分が作ったものだから

まず最初に謎部分が多かったので検証スレを作った。
そして、それが大部分解決したら、今度は様々な感想が山ほど浮かんできた
だから感想スレを作ったんだ。

だから自分の言いたいこと主張。伝えたいこと。
これらを何度も繰り返すのは当然だ。その為にスレを作ったんだから
コピペがどーのこーの、言ってる奴がいるがアホかと
元々自分の主張を伝えたくて作ったのだから何度でも同じ文章を脳裏に刻み付けるまで続けるさ

811名前が無い@ただの名無しのようだ2017/08/07(月) 11:13:16.53ID:/wz0pv4z>>815
だからpart2も作るが、
その時に注意しておくが、
「何度でも同じ主張を繰り返してもOKです」
という注意書きを入れる

自分の主張は何十回でも繰り返すのだ
もともと自分の感想を主張したくて作ったんだから
思ったことを伝わるまで何百回でも繰り返す

812名前が無い@ただの名無しのようだ2017/08/07(月) 11:15:58.21ID:pI7UNE7j
自分がDQ11をプレイして
思ったことを主張したかったのだ
だからこそ、感想スレを作った。

同じ文章を何度も繰り返すのは当然なのだ
考えが変わるワケがない
必要だから、必要だから何度も強調するんだよ繰り返すんだよ
それが嫌なら出ていけば良いだけだ

0011sage (ワッチョイ 6bbd-6KBD [122.223.205.115])2017/08/15(火) 20:05:43.09ID:6eWbkxYz0
他人を洗脳したいだけにしか見えなかった

乙です
向こうで一生1人でやってて欲しいね

ビルダーズで一度やっちゃってたからか
今回フィールドBGM変わった時ちょっと感動薄かったのは秘密

名前とメル欄間違えたすまん

>>8
俺はあれはやると思った
1の映像からしてりゅうおうの提案にのってたし

0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f5c-V3px [126.15.119.9])2017/08/15(火) 20:08:53.99ID:IFtZKcZQ0
やるなら全部新曲でやって欲しかった
あとやっぱり過去行きはアカンわ

>>14
モヤモヤするから裏2回目やってみたんだけど
表の冒険があったからこそ裏に至る展開があるのかなって思えるようになったわ
自分の中では世界上書きでみんな幸せになったってことにしとくw

>>13 はえ〜エンドロールの余韻に浸ってぼーっとしてたから最初のほうあんまり映像見てなかったけど結構ネタに走ってた所もあったんだな

BGMの使いまわし
シナリオの使いまわし
グラフィックの使いまわし
スキルの使いまわし
セリフの使いまわし

>>14
> あとやっぱり過去行きはアカンわ

今の子供向けのおとぎ話をやりたいのか、DQ1〜5くらいをリアルタイムでプレイしていた当時の子供(今の大人)向けにやりたいのか、プレイヤーから見るとよく分からないんだよな。
だからあんな変な展開になるんだと思う。


>>17
これでも開発に丸2年ぐらいかかってるらしいから、Unreal Engine 4の扱いに相当手こずったんだろうな。
正直、日本のゲーム業界の技術力が海外に太刀打ちできなくなっていることの表れ。

過去作のBGMやセリフを使っても採用に理由がある場合もあるよ
例えばニズゼルファ戦のBGMやセリフはDQ3と同じだがあれはゾーマとの関連性の為だしね

ウルノーガにしてもニズゼルファにしてもビジュアルがイマイチなのがなあ
ウルノーガウルナーガのコンビは中ボスに出てきそうな感じもするし

CERO Aとはいったい……うごごご!!

http://i.imgur.com/x3jVwwg.jpg
http://i.imgur.com/bzjWnT0.jpg

>>21
保存した

ギガブレイクで来い!( ˘•ω•˘ )

>>12
これはちょっと分かる
あとヒーローズの拠点もこのBGMだったし
確かに3のフィールドBGMは名曲なんだがなんか最近安売りされてる感が

新BGM全部クソだから使いまわすしかないんだよわかってやれ

クソでもいいから新曲使ってくれ
つーかケトスBGM上書きしたのマジで許さんからな

ストーリーはやっぱ崩壊から最後の砦がめちゃ好き
セレン様大好き

ケトスはケトスで良かったからそこまですることないんじゃないかとは思った
鳥と鯨じゃイメージ違いすぎるし

時のオーブって台座の上にある1つしかないものを壊すというやり方からすると巻き戻しっぽいんだよなぁ
最後のとこ見てると最新のオーブ壊れちゃったけどどうすんのよこれ感がやばい
時を破壊したんじゃなかったのかよ

過去世界では仲間もデジャヴ感じるだけでなくて薄く記憶保ってる状態で戻りたかったな
で時の番人の所に来たら思い出すみたいな

>>27
時のオーブ自体は、とこしえの祭壇の周りにいくつも浮いてるだろうが。
もしかして、3DS版だと描かれてないのか?

ビアンカ的なベロニカ
フローラ的なセーニャ

この二人と旅していく中でそれなりの関係を構築させて
ベロニカ救うために過去まで来て
結果何のイベントも起こさず願い事で結婚?

5や8を見習うべき

>>30
DQ11については堀井が「仲間との恋愛や結婚はもう要らない」と言ってたらしいけど、だったら仲間の女性陣に主人公に気があるような台詞や場面をワザとらしくあんなに入れる必要ないんだよね。
3DS版のルドマン屋敷での結婚リハーサルとかも。
ユグノア王子という血筋も、辺境の村娘じゃなくて双賢の姉妹やデルカダール王女とくっつくことを正当化させる要因になってるから、ロウごと「ただのユグノアの本屋の一家」でよかった。

0032名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sda2-OCgc [49.104.29.205])2017/08/16(水) 18:26:03.16ID:RUGt5mOHd
いくら16年一緒に過ごしてきたとは言えやっぱりプレイヤー視点だとエマとのエピソードが
一番最初の十数分で終わるチュートリアル的なイベントだけってのがなぁ

BGMは町ごと専用にしてほしかったな
ホムラの里だけはオリエンタルな雰囲気でよい

>>29
んー?見直してみたけどオーブの周りにそれとは明らかに違う光を放つ何か、祭壇の周りにそれを大きくしたようなの2つくらい、あとはオーブとはとても思えない単なる演出くさい金の粉々がたくさん舞い散ってるだけ

最初の時の番人の話見直した感じでも時のオーブは昔からまつられてきた一点物で実際の時と繋がっていて壊すと同様に一つしかない時が断ち切られる、だからこそ世界にとって大きな決断であり相応の覚悟が必要。という風に見える
で、そこまではいかにも巻き戻しっぽいんだけど、カミュの「主人公は戻ってこられるんだよな?」ってとこと直後の番人だけがなぜかパラレルっぽくてよく分からないことになってる
総合的には巻き戻しに見える、個人的には
...が言わずもがな最後のセニカでって感じ

>>34
どんだけの期間で区切ってるかは知らないが時代に応じて複数オーブがあるのは時の番人の発言からも明らか。主人公は直近オーブをぶち壊したから時を紡ぎ直し。
セニカがぶち壊したのは古いオーブで今を紡ぐオーブがぶっ壊されたわけではないからパラレルが生まれるって感じなんじゃないかな。

壊したのが最新にしろ過去にしろその世界に間違いなく存在した1つしかないものを壊しちゃってるわけだからそこから放置されたらどうすんのこれ感は拭えない

主人公が時のオーブ壊して過去に戻った時の状況はラムダで大樹に行く直前だったから
大樹にいく〜とこしえの神殿までが壊したオーブの記録したものなのか てことは意外と一個の時のオーブの容量は少ない?のかな
1つのオーブで10年くらい記録してたらとこしえの神殿で壊した時主人公は幼少期の頃に戻ってるだろうし

>>37
主人公が壊したのはリアルタイムで書き込み中、時を紡ぎ続けているオーブなのでその推測は無意味。
主人公に壊されなければ、そのまま数十年分の時を紡ぎ続けられた可能性があるのだから。

ダナトラの子の父親はキナイ・ユキのほうが共感できたのに
婚約破棄してロミアに会う後ろめたさがダナトラが不幸になった途端増すとか
キナイ・ユキがクズすぎる。最初からその覚悟で約束したんじゃないのかと

時のオーブはセーブデータ
進度毎にセーブデータを分ける人なら理解できるが
分けない人はイメージしにくいんだろうな

0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Spd3-2DsO [126.255.133.35])2017/08/17(木) 13:28:09.41ID:Pj0N2tbnp
ロールバック説で気になるのは魔道士ウルノーガを倒した後あたりで流れる時の番人が破壊されたオーブの欠片を見つめてるシーンかな
ロールバックしてたら時のオーブが壊された世界もないはずだから

>>39
ダナトラが不幸になった途端後ろめたさが増したと言うより
目の前で無理心中しようとしてる親子を助けようとして
母親は助けられなかったからその子供を養うことにした事の方がロミナに対する後ろめたさが大きいように感じる

もともと村長から決められた婚約者同志でダナトラは盛り上がってた感じだけど
キナイ・ユキはそうでも無かったんだと思う
じゃなかったらロミナに会って即婚約解消決めたりしない

単純にダナトラも村長もダナトラ夫も亡くなって目の前にいる赤ん坊は一人ぼっちで自分が育てなきゃ死ぬって状況で赤ん坊棄てて自分だけロミアとハッピーエンドは無理って思ったんでしょ
仮にもダナトラは元婚約者だし

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています