【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.19

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11月上旬リリース

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※ 次スレは>>950が立てて下さい。
立てられない場合はアンカ指定後、立てられる人が宣言して立てて下さい。
※スレ立て時は>>1の本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れること。

※前スレ
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.18
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1508490537/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

シャドバガイジのギルド入りてえ
観戦してやるからウンコの投げ方教えてくれよ

キッズというか初心者な
TCGは格ゲーやFPSとかと違ってやってりゃそのうち上手くなれるもんじゃないから
TCGそのものに興味があるわけではないやつに続けさせるには工夫がいる
エロメンコは、その辺よく理解してるから
ゲーム性以外は満点っていうTCGプレイヤーは多い

シャドバの内容はランダム要素少ないけどシステム等の根幹が運ゲー以外何物でもない
キッズとジャンケンしたけりゃシャドバやれば良い

やってりゃ上手くなるよ
ライバルズは他人の対戦も見ることができるし

0956名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 134f-7D0c)2017/10/26(木) 14:45:11.78ID:Nj5fB/Yj0
シャドバが流行ったのは日本人受けする絵と無課金で出来るのとコインやヒーローパワーが無く、遊戯王の罠カードやmtgのインスタントみたいな相手のターンに割り込めないから単調になり易く、誰でも勝ちやすいからだぞ。

DCGはテンポを大事にするためにハンデスとか入れないケースが多いね

シャドバにランダム要素少ないと感じるのは考え方の違いなのかなぁ
40枚デッキにレジェ3枚積める時点でランダム要素バリ多いと感じてしまうわ
つまり引きに左右されやすい

秘策システムはいいと思うけど実装はやめた方がよさそう
扱いが難しいからか本家がうまく調整しきれてないし

0960名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 134f-7D0c)2017/10/26(木) 14:49:49.84ID:Nj5fB/Yj0
引きの意味での運要素は確かに多いね

TCGなんてカードを覚えてるか、何のカードを持ってるかだけだから上手い下手なんて無い

>>957
そういう考えに縛られず、ハンデスも相手ターンに任意発動できるカードも採用してるCOJってすげーわ
ハンデスデッキが強かった時期は死ぬほど不評だったけど

特に変更なしでスレ立てちゃっていいですか

0964名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-7D0c)2017/10/26(木) 14:51:55.77ID:aJPWi42n0
>>958 カードのデザイン的にはランダム要素が少ないけど
システム的に(>>958の内容とかライフの少なさデザイナーがコントロールさせない傾向等)はランダム要素が多いからシャドバのどこを観てるかの視点によって評価がかわるんじゃないかな?

>>958
ハース本スレでは最近割とレジェ一枚しか積めないから引いたもんがちって主張増えてるぞ
正しいかは諸説あるが
アナログのTCGはレジェ複数積みがスタンダードだから不満持つやつは多いだろう

0966名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-Mx70)2017/10/26(木) 14:56:08.14ID:Wud6SXK7p
IPで建てなよ
もう配信1週間前だし変なの粘着し始めるだろ

>>963
スレ立てよろ

>>958
カードにランダム効果持たせてるものが少ないって意味でのランダム要素なら少ない
ゲームとしては引き運と先行後攻、マッチ運に極端に左右される

結局DCGはこの3つの運要素をどれだけ抑えられるかってものだからね
何一つ対策しなかったシャはこうなって当然

まじんぎり どくばり マルティナ クリフト 占い

結構あるよな

シャドウバースってよくわからんけど何しても倒せないクリーチャー居るんだっけ?

わたぼうはコレ必須カードだろ、と思ったら
対戦相手も引くんですね(´・ω・`)

>>951
せめて安価つけなよ

>>939,942
流石にTCG/CCG用語は使われるだろ

>>948
裏向きシャッフル山札すら無いTCG/CCGもあるけどね


>>971
盤面に残してくれるならデメリットでもなんでもないだろ

ドラゴンクエストライバルズ公式 @DQ_RIVALS

【正式サービスまであと7日!】
いよいよあと1週間となりました!
イラストはドラゴンクエストUに登場の「シドー」!
破壊神の名の通り、召喚時に敵も"味方も"すべてのユニットに大ダメージ。
バトル終盤の劣勢をひっくり返すユニットになるかもしれません!
#DQライバルズ
http://pbs.twimg.com/media/DNCueJtUMAAkfQl.jpg

>>974
次スレです

わたぼうは手札の状況によって自分で止めることもできるし便利よ

>>974

運ゲーが嫌ならなぜ皆COJやらないの?
ハースシステムとそもそも根本的に作りが違うぞ
デッキから好きなカード1枚サーチできるっていう基本カードがあったり、ドロソが豊富でデッキ1周するの当たり前だから、あのカードが引けなかったから負けた、みたいなことは起こらないし、
相手ターンにもある程度効果使えて対象も選択できるからコンボデッキに一方的にレイプされることもない
そして除去耐性の種類が非常に多いから、どんな除去を投入するか、プレイ中に温存するか、デッキに何が残っているかを把握する必要がある
あと墓地も確認できて墓地利用カードも多いから、当然相手と自分の墓地も把握も大事
あとそもそもブロック式戦闘なので、殴り得ということがない
どのユニットで殴るにも、殴っていいか考えるし、殴られる側にも選択肢が生まれる
トッププレイヤーは勝率8割出せるほどにプレイングに差が出るゲームだぞCOJは
ちなみに最高ランクに到達するためには勝率7割近く出してやっとポイント現状維持なので、最高ランクがちゃんと強さの証明になる

COJがDTCG界最強のゲームシステムなのは同意するがアーケードは限界集落だし
ポケットは詰みましただし流石に人にはすすめられんわ

>>979
CoJクッソやってたし面白かったわ

昔 は な

今はもうクソクソ&クソ
JPの方なんてプロデューサー自ら「このゲーム詰んだわ」とツイートする始末だぞ

http://dqrdb.com/?deck=AdTJ2TKf
お願いします

ウンチングマシーン2号発進します!
ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり

ウンチングマシーン零号機発進洛
ぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅ✨✨

Let's go! Unching Machine 鸞
BRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBR

いけ!ぼくのうんちんぐましーん!!
ぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷり

ゼンジドウウンチングマシーンハッシーン烙
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ

発進するで!これがワイのウンチングマシーン3号や!
ニュルニュルニュルニュルニュルニュルニュル

シャドウンチングマシーン駆けつける!
エビュエビュエビュエビュエビュエビュエビュ

ウンチンg
「...」「ニヤリ」
ウンチングマシーンMk-II(旧2号機)発進する
ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり

>>982
オーシャンクローは微妙
0コス種二枚以上つかってようやくそこそこって感じだから標準スタッツに近いやつらをバフするのとあんま変わらん
入れ替え候補は4コス少し薄いからりゅうきへい リビングスタチュー サイレス ヘルボックル
5コスならアンルシア
あと封印シナジーでトロルっていう案も一応ある

半年は課金するつもりないんでそれで遊べる範囲でカード集まるかどうかですわ

>>973
まあそれも一つの対策ってことでしょ
デッキ無くしたり、マリガン工夫したり(cojp.gwentとか)、先行後攻の差を縮めたり、そもそも無くしたりやり方は様々

>>982
あとヘルホーネットをあおだけにしない?
あいつ後攻だと確定2/4/3だからかなり強いと思うんだけど

トルネコ最強のカード荒くれ呼び入ってないやん
あとリッカ→スライムは完全に出し特だからスライム軸の方が強いと思う
スライム軸にトロル封印→マネマネでトロルとかクイーンスライム、4tバロンジャッカルからコピーが強そう
β未プレイだけどトルネコは除去が弱いから強い動きで相手を押さえ込まないとひっくり返されるよ多分

>>816
これHSもこっちのβも両方エアプっぽくてワロタ
ミネアのってランダムとは程遠い使われ方だったし遠見なんてほんとに一時期しか見てねえわ

そもそも今のハースのランダム要素で勝率変わるとかいつの時代の話だよ今そんなカード積んでるデッキないだろ
今はいかにケレセスとラザカス引くかのシャドバと同じ引き運ゲだよウンゴロも発見運ゲだったしな
ケレセス初手にあったら勝率7割ってシャドバよりひでえわ

ハイプリはドロソ入ってるから一応納得できるけどケレセスシャドステは終わってる

0992名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e992-JAzD)2017/10/26(木) 16:48:04.50ID:BKBLpB8I0
>>989
遠見が一時期しか使われなかったのと同様に、新カード追加によって元あったカード(遠見自体)が産廃化するような(HSのような)雑な調整だけはご勘弁頂きたい

0993名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H2d-7COR)2017/10/26(木) 16:48:42.85ID:2NHM/XjeH
>>982
ヒューザ5コス種6/6/5は微妙だから抜いたほうが良い
あとキラーマジンガはアイテムコンボした後ポンコツになるから、タコメットまで入れてミラクル風味にするか前半に寄せるかしたほうが良い

プリーストなんてその最たるもんでコンボパーツ引くまで
ひたすら引き延ばすデッキからな
本当にくだらない

>>992
初期からあった遠見が使われてたのは初期じゃなくてカードプールがの変遷でコントロールシャーマンがちょっと台頭した去年あたりなんだけど真逆の主張してて大丈夫か?

>>948
>>990
弱いカードと強過ぎるカードが多く存在するようになると「タイミングよく強カードを多く引いた方が勝ち」という形に陥りがち

要するに、ドロー(引き運)というランダム要素が目立ってしまうのは、カード間のバランスが悪い証拠

>>996
おーけーパワー差ないたらマナカーブ通り動けたほうが勝ちってことでいいか?

>>987
>>988
なるほど…再考の余地ありますね
オーシャンクローは外してみます!

ランダム要素あっても強いやつは毎月レジェ行くしコピーデッキ使ってても行けないやつは
ニートでも行けないから実はあんま関係ない

無意味にマウント取ろうとする奴らばかり
シャドバのスレと同じような未来が見えるわ

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