【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part243【DQB】

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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f26b-Fjw0 [125.207.82.249])2019/01/16(水) 17:26:11.21ID:cYEqedXY0
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事

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茶髪ちゃんゼセルと同じ貴重なメットなし兵士だったのに殺しやがって許さんぞ

>>947
途中で兵士になった気がする。

>>953
他のレス見て思い出しました

リックの何が許せないって茶髪を殺したこと

NPC飢えさせても特にデメリット無いしな
ハートも他の行動やクエストで必要数溜まるし

>>937
ミトの影が薄いじじいも料理するよ
あと、クリア後に増えるNPCにばばあいるから料理する奴はいる
農民は居ない…

>>950
クリア後に町人とかくるなら農民も来てほしいかったな

食堂にワラワラ集まって空の皿見つめてうつむくのはホラーだよなぁ

前作やったことないんだけどこのスレで度々話題になってる
使い道のないビルダーポイントとか1度壊したら作り直せない海岸沿いの浅瀬とか攻略情報見ないと分からない部屋レシピ
とかって前作だとどうだったの?

ムーンブルクで貴重な農家がいなくなるんだよな…

久しぶりにオッカム覗きに行ったら荒くれ達がストリートファイターになってた

ムーンブルクは農民居なくなるから溝に水張って水やり要らない畑にしてた

モンゾーラはともかくオッカムルとムーンブルクの住人は餓死してる自信あるわ

ムーンブルクで自給自足させるとしたらキノコキッチンになるのかな?
怪しい植物園置いたらそこの素材で料理勝手に作るんかね、ムーンほったらかしだしちょっと作ってこようかな

あぁ、だめだ
ワサビで試したけど
そのまま食える作物でも全く手を付けないなムーンブルクの兵隊たち
ごめん>>943忘れて

モンゾーラは食料自給率1000%越えてる

ムーンは肉落とす敵がいるからへーき

0969名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7773-q6L7 [124.108.61.65])2019/01/17(木) 18:55:18.90ID:W+vDpg/M0
まじ二度とやりたくない作業ばっかだなこのゲーム
ゲームの悪い所を集めた悪の権化だわ

>>876
沼地に続く洞窟以北は終わったけどうんこが圧倒的に足りない

始めて間もないんだがたいまつとか一度取ったツタは壁に付けられないのかな?

>>970
ふさふさとかの草原の土をヘラで移植かビリダーハンマーで草原の土移植とかは?
木が生えないからゴルフ場みたいになるけど

住人に着替えてもらおう達成のカウント稼ぎのためにソフィをからっぽに呼び寄せバニーにして送り返そうとしているのに全然着替えてくれない
バニー嫌いなのか?

>>925
基本的には食事フェイズに入った時の位置から一番近い食器を探して
その4方向に立つか座るかして食事するAIになってるっぽい。

食器を2つ以上くっ付けるとスペースがなくなったり重複して順番待ちが発生しやすくなるから
1ブロックテーブルに食器を乗せて周り4ブロックに椅子を置くかを空けておく
つまり、十字型構成の食事テーブルを人数分用意すれば順番待ちはほぼなくなる。

>>972
みみずの手が届かない所はそうしてる
ただみみずは地下3ブロックまで土化させるけどコテだと一枚剥がしたらドロやん?
それがなんか嫌なので

バニーって専用の更衣室がないと着替えてくれないんじゃなかったか

>>960
前作では使い道の無い物なんて基本的には無かったよ
代わりに素材も何も全部必要だからめちゃくちゃ面倒
別にビルダーポイントに使い道が無い事なんかどうでもいい

海は作るも壊すも容易で取り返しの付かない要素なんて無かった
が、それは言い換えればクソ単純だったから
今作みたいな浅瀬はそもそも存在しなかったよ
でも自分で作れないならぶっちゃけ浅瀬なんか要らなかったかも
使いたかったのに使えませんじゃ開発のエゴでしかない

部屋レシピはもうちょい単純だったよ
攻略見なきゃわからないなんて人による
繰り返しになるけど、複雑になれば難解になる
単純だったからこそわかりやすく、そして進化を望まれた
どっちが良いってもんじゃない
そもそも前作で出来た事は今作で全部できるしやり易くなったし幅も広がった
クソみたいなネガキャン以外で前作と比べる意味は無い

>>960
前作は家具にポイントあってそれが貯れば拠点レベル上るから余るとか関係なかった
水はもっと単純で2段までしかなかった
部屋レシピはストーリー中に住民がヒントくれたりするし面倒なノルマはメルキドガーデンくらいだったし結構単純なの多かったから

ダイヤモンドも黒曜岩も一発でぶち壊すゴルドン半端ねえ
このままずっと乗ってたいわ

>>973
着替えるのは朝起きて朝食〜トイレの短い時間帯だけで
更に住人が複数いる場合はその短い時間で更衣室を取り合うからなかなか着替えない。

更衣室を10部屋ぐらい作れば1日で20人全員着替えさせることも可能だし
壁掛けに名前を書いて利用対象を絞るのも一応効果あるっぽい。

あと、もしかしたら最初の1回だけはバニーの更衣室じゃないと着替えてくれないかも?

うちのソフィは水の羽衣からバニーに着替えた

今作は複雑になった分ヒントが必要だったんだけど、部屋レシピに関してはストーリーに必要な物以外はノーヒントすぎるかな
キッズ向けだから全編チュートリアル化は仕方無いと言えば仕方無いけど、そういう意味では不親切ではあるな
せめて部屋レシピ一覧で???でも、必要な物に一部ヒントを載せても良かったと思う
全部謎、ノーヒントってのは探求する楽しみとは少し違う
複雑にしたならそこんところにもうちょっと手を加えて、その複雑さを楽しみに変える工夫をすべきだった
宝探しに地図も方角も与えないってのはただの放棄

ハートで部屋レシピのヒントを買えるとかすればいいのにな

住人がヒント喋るようになったら誤押ししたときのウザさが半端なさそう
初期部屋しか言わないバグありとか可能性大だし

クリア後の島に行ったらいくうtかヒント教えてくれるけど全クリしたら教えてくれなくなるっていう

ルビーラ用に保管してるツタの実を食うんじゃねー

>>579
のろい葉のしげみは暗すぎる?


薬薬薬
薬菜薬
薬薬薬

みたいにすると、キラーマシンがくすり葉もタネを潰さず収穫してくれる
あとはいじることなくくすり葉が増えてく
ただしカカシは必要
キラーマシンほんとかわいいわ

ベビパンが寝てるとこめちゃくちゃ可愛いな
昼間はずっとアニマルパークで遊んでて寝るだけだけど見てるだけで一日終わる

うめちゃん

>>971
たいまつは置き直しできるでしょ
ツタはクリア後に手に入るハンマーでそのまま取れるようになるし付けられる

>>465
一旦部屋破壊して仕切り直した方がいいんじゃね
俺のは一つの飼育小屋にネームプレート2つでぽこぽこ産んでる

みんながメタルハンターを劣化と呼んでも俺は使い続けるよ
キラーマシンとメタルハンターが一緒に戦いから逃げてきて二機で楽しく農業やってんだ
メタルハンターは古い機体だから機能は劣るしガタも来てるし塗装も安い
でもキラーマシンはそんなの気にしないよ
優しい世界を作るんだ・・・

>>993
世界じゃなくて、お前さんが優しいんやで…

>>993
これは魔王の風格やわ

やがて先にメタルハンターが動かなくなってそのパーツを取り入れてキラーマシン2(兵士要員)になるんですね

壊れて動かなくなったらパーツ取って美味いし
オラオラ壊れるまで働けや

>>993
メタルGかな?

メタハンが壊れたら劣化と呼んだ人類へ
ひとりになり農業マシンと呼ばれたキラマの復讐が始まる…………!!

キライーマシン

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