0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43aa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:24:07.57ID:0O25z9860
>>99
まあそうなんだろうけど
たまたま手元にある週刊少年ジャンプ1989年1・2合併号の「ファミ神」最終回では
FF2の記事でマリア役が実際「キムコ」になっていて
次のページのウィザードリィIIの僧侶は「キムこう」という感じ
たしかDQ2でも使われた名前は「きむこ」だったと思うんだけどな
なんにせよ情報が確認できないようなら
パッケージ裏の件は該当記述は除去しておこうと思うけどいいよね? 明日発売の龍が如く7で堀井&スクエニに公式で許可取って作中にドラクエの名前出るけど
こういうのって大辞典に項目を作って記述してもいいものなんだろうか
どっちにしろ新作だからしばらくはネタバレしないようにしないといけないが
ネタバレもそうだけど、あわてて不確定な記述になることをさけるのも解禁まで猶予期間がある理由だろうね。
0106名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.0.202])2020/01/15(水) 21:21:19.80ID:VSMccn3gM
ドラクエをネタにした他作品を入れるとキリがなくなるから無しって話なかったっけ?
ってめちゃんこうろ覚え
>>106
今回は堀井とかスクエニから公式に許可出てる形だからどうなのかなって >>108
リンクの冒険の頃は許可なく使ってもまぁ許される大らかな時代だったところ
昨今は名前すら無断で使うと、堀井さんやスクエニが何も言わなくても
ナントカ警察の方が棒で殴ってくるので
いちいち商業的にはいちいち許可取るのが正解
という時代なのでしょう。
項目立てて書くほどの量があるならいい気がするけど
たぶんその文量にならないよね。
羅列したい人がいるなら、ドラクエの出る他作品、的な項目を作って
そこにまとめるくらいでしょうか。
そんな面倒なことをやってくれる有志は、いない気もしますが。 0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-s9zu [60.119.153.72])2020/01/16(木) 21:28:52.84ID:tRMmtLA10
10用語辞典のゆうたののページにこう追記お願い
2020年1月16日はヒロインがポケモン映画のバルザと対決した
この日からぐるない出ており笑点再放送にポケモンのバルザ出た為
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-ScG/ [60.119.153.72])2020/01/16(木) 21:49:15.01ID:tRMmtLA10
ゴーリキーのページにはこう追記お願い
2020年からゆうたのヒロインと対決している
アンビリバボー出ているため
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-s9zu [60.119.153.72])2020/01/17(金) 05:59:25.49ID:9hiYsIb20
べレスのページにこう追記お願い
ファイヤーエンブレムに同名の人物が登場
スマブラで勇者と共演した
使い方で櫻井が勇者使用したがわざとリングアウトにした
なぜか海外版だった
最後のテロップがゲームになっていた為
日本ではゲームセットになっている
0115名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e374-FGhO [123.221.216.206])2020/01/17(金) 17:16:18.09ID:igW2xQ1v0
【バーバラ】の項目でエンディングでは主人公に恋心を抱いた様子も見せるってあるけど、そんな場面ありましたっけ?
個人の解釈の違いかもしれないですけど、そもそもドラクエ6のゲーム中には仲間内での明確な恋愛描写自体、
リメイク版含めて無かったように思うので違和感があります。
あと他の6のメインキャラと違い、バーバラだけ小説版についての記述が無いのも気になります。
0116名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.7.242])2020/01/17(金) 18:10:34.81ID:FAu7H56YM
最後のセリフが「さようなら みんな」じゃなくて「さようなら 主人公」と特定するところを恋心と解釈する人もおるかなってイメージ
>>116
そこから嗅ぎ取る嗅覚はすげーなと思うが、幼少時代クラスのお友達におまえとおまえデキてんだろとかトンチンカンなこと言って嫌われたんだろうな
そのスキルを自分に使うと勘助になるから気を付けろよ 0118名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.3.235])2020/01/17(金) 19:39:07.34ID:VhPIQg8IM
>>117
俺が書いたわけでもないし、俺がその意見に賛同してるわけでもないんだが、そこからそう解釈する人もおるんかなって書いただけで、そこからものすごい勢いで妄想しつつ上から目線でマウントとるお前って本当に友達いないんだろうし、みんなから嫌われてるんだろうね
いや、ほんまカス過ぎてすごい いや…あの。正直すまんかった…そこまで真っ赤にさせる気はなかったんだ
中傷し始めてそこまでする気はなかったと言ってもなあ
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ba6-KX2F [183.76.54.120])2020/01/18(土) 03:55:30.26ID:HfLezsQ40
118に1票入れとく
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-s9zu [60.119.153.72])2020/01/18(土) 12:23:31.88ID:+KtP1DAL0
ピラミッドのページにこう追記お願い
2020年1月18日の毎日新聞のクロスワードで
クフの問題があった
余談であるが2日前のファミ通に堀井雄二乗っていた
0124名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e374-FGhO [123.221.216.206])2020/01/18(土) 13:13:10.25ID:fYMXY6xa0
何かよく分からないけど火種みたいになって申し訳ない。
でも実際「>>116がイメージした通りの人」があの記述をしたんだろうと思うし、
自分もそれに対しては、言い方はともかく>>117に近い気持ちがあるんで聞いたんだ。
ちなみにバーバラが消えるときの最後のセリフは厳密には
「あたしは みんなのこと
ぜったいに わすれないよって……。
なので、やっぱり恋心を抱いた様子ってのは違うような気がする。 最後にお別れしたのがみんなとではなく主人公と2人きりだったこと自体をそうとらえたのかもね
あとは王様にかわいい娘を連れて帰ってきたなと言われたときに否定もせず沈黙したことかな
いずれにせよ微妙だけど、なんかいきなりバーバラといいかんじになったの?みたいな感想をもったプレイヤーはいたんじゃないか
エンディングでの
レイドック王「よい よい。しかし ノブも この わしに にてなかなか すみに おけんな。
そんなに かわいい娘を つれてもどって くるとはなっ。
バーバラ「…………。
のやりとりのバーバラの沈黙をどういう意味で捉えたかだろうな
リメイク版だと仲間会話があるからバーバラの感情とか掘り下げられてないのかね
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.2.242])2020/01/18(土) 16:14:46.50ID:Q9jrzDSfM
とりあえず、俺自身は考察否定派なので恋心は消してもいいとは思う
まあ、考察書かれてるのはここに限った話ではないからキリがないので積極的ではないけど
以下、考察に否定な理由
1:ドラクエは考察に耐えうる作品ではない
ゲーム自体に割と矛盾した内容や曖昧な内容が多く、かつ後々答えが明らかにされることはほとんどない
例えばバーバラ=黄金竜や、ミレーヌの肉体、ロトのカブトの謎などはいくらでもリメイクで後付け可能であったが結局謎のままなど、リメイクの追加エピソードで謎が解けた!みたいなことはドラクエではかなり少ない。
2:堀井雄二自身が特定の答えを出すことを是としていない
堀井雄二自身がストーリーの補完に積極的ではなく、わざと曖昧なままにしているとの発言がある。
それはドラクエの主人公にセリフがないのと同様プレイヤー個人の想像する世界がドラクエ世界であると定義しているから。
バーバラの恋心も筆者のドラクエ界ではそれが正しいかもしれないが、そう思わないというのも正しい。
よってドラクエ辞典には考察はそぐわない。個人のブログでどうぞ。
辞典って考察書くとこじゃないしな
Wikipediaとかでも独自研究って毛嫌いされるし
今回のは別に考察ってほど大げさなもんじゃないでしょ
恋心を抱いたと断定するのはダメってだけ
リメイクじゃ主人公をやたら褒め好意があるかのようなセリフが多く、ランドより主人公がいいみたいなことも言う
オリジナル11のセーニャやマルティナも主人公に好意があるととらえた人もいただろうから同じかんじかな
バーバラ恋心関連については書くべきと主張しておく。
リメイク版の記述に「会話の中で主人公に気のある台詞を言うようになったため」とあることから、そういった描写を意図していた可能性は十分ある。
そこまでして消すほどの内容とは思えない。
小説版の記述はバックアップも見たけど無さそう。
【やだーっミレーユにこんなカッコいい弟がいたなんて私困っちゃうな。】ってのもあるけど、小説版はこっちで解釈してテリー×バーバラなんだっけか。
0133名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.2.170])2020/01/19(日) 08:26:48.27ID:/zL4ltRuM
それで読んで気がついたけど
> 3DS版は幾つかの特技・れんけい技の威力等に調整が入っているが、
これって意味不明だよな
調整ってかこれが初出なのに何と比較しての調整なんだよ……
ツイートのURLを張ればいいのに
スクショとかいくらでも改竄できちゃうじゃんよ
0135名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.6.3])2020/01/19(日) 10:10:48.35ID:F97hUdclM
それ言ったら回答自体が捏造だって可能性もあるし一緒では
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e374-FGhO [123.221.216.206])2020/01/19(日) 10:25:09.46ID:PtqKgnGC0
>>130
そのリメイク版での「気のある台詞を言うようになった」って記述自体も、
具体的に何を指してるのか分からないし、それもまた各々の解釈によって変わると思うんだよね。
どちらにしても可能性の範疇に留まることを、事実として書いてしまうのは情報として正しくないかと。 何年か前に、「状態異常」を全て「状態変化」に統一・変更したよな。
根拠は、DS版の作品やDQ10で、ステータス変化から状態異常まで全てが「状態変化」で統一されたから。
でも最新のDQ11で、アッサリと「状態異常」という表記が公式で復活した。
旅の心得によると、状態異常に該当するのは、眠り、幻惑、混乱、魅了、毒、呪いの6種。これらは「状態異常」と定義されている。
そうなると、
>その定義範囲は次のように幅広く、常態から何らかの変化が生じればそれらは全て「状態変化」である。
>DQシリーズでは基本的に、システム上で各種状態変化を細かく分類することはない。
>DQ10以降のナンバリングタイトルやテリワン3D以降のモンスターズでは「不利な状態変化」と「有利な状態変化」に分けて定義されるようになった。
この記述が今は全部間違いになってしまっている。
「状態変化」で統一するのはもうやめにしないか?
>一方、『ポケモン』『女神転生』といった他のRPG作品では、ステータス増減などの「状態変化」と毒や眠りなどの「状態異常」を明確に区別する場合がある。
>その影響を受けて、DQでも「状態変化」と「状態異常」を別物として認識する人はそこそこ多い。
別物として認識する人はそこそこ多いというか、元々DQ8までは公式でもこの定義だったよな。
PS2版DQ8の公式ガイドでも「状態異常」という用語が使われている。
結果的に全てが状態変化として定義が統一されたのはDQ9〜10まで(及びDS作品のみ)の短い期間だったわけだし、元々の定義に戻すべきでは?
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d46-frEi [124.219.183.124])2020/01/19(日) 14:49:20.51ID:Q+MEs4R30
DQ10はどこを根拠に「状態変化」で統一されたことになってたんだろう
DQ10大辞典のほうだと本家DQ大辞典に合わせて状態変化で統一しておくとか書かれてるし、
状態異常って単語がゲーム中のあちこちに出てくるんだが
DQ3の【ミニデーモン】で幽霊船の固定シンボルにはメガンテが効かないとあるけど
FC版で試したらメガンテはおろかザキすら普通に効いたよ
【幽霊船】に書いてある通り、どくばりの急所とにげるは成功しなかった
当方は
> 400 Bad Request
> 不正なリクエストです。
と出て編集も認証もできないようなので
誰か直して
とりあえずブラウザ変えたら認証まで進めることができました
お騒がせしました
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-pzjN [60.138.237.37])2020/01/20(月) 00:38:56.18ID:IExZw67g0
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d94-TmqY [60.238.76.23])2020/01/20(月) 02:59:35.99ID:hTGgQC3W0
>>144
毎日4回、食後と寝る前に見るのを日課にしても45年かかるが。すげーな >>141
半年くらい前にこれをマジに受け止めて
証拠として意気揚々と辞典に貼ってたくっそ哀れなやついたよな そもそも4勇者とライアンとトルネコの祖先や子孫がいない点で話にならん
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-pzjN [60.138.237.37])2020/01/20(月) 09:03:37.67ID:IExZw67g0
主人公の母親の項目で
>そのままいずれ行方不明に
> いずれにせよ我が子との今生の別れは避け得ぬことを考えると切ないものはある。
って書いてるけど「ゾーマ討伐後は地上に帰ったと考えていい」って堀井雄二発言があるので、編集できる人は修正お願いします……
>>133
たぶんPS4版と比べてかな
11Sが出るまではPS4版こそ至上で3DS版はオマケみたいな書かれ方が多かったし
最近だとPS4版の内容を先、3DSは後ろの方で記載するような編集が多いけど >>149
逆に3DS版の仕様基準で書かれてるページもあったから、そういう理由ではないと思う。
恐らく、雑誌のインタビューか何かで「PS4版を先に作った」というスタッフの発言があったからでは?