ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!77

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1名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43aa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:24:07.57ID:0O25z9860
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!76
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577563897/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:26:22.00ID:0O25z9860
【スレッド乱立防止】
・新規スレッドを立てる前にスレッド一覧を検索、重複スレッドにならないように注意。
・ちょっとしたネタ・雑談・質問等は、スレを立てずにまず各作品の総合スレッドへ。

3名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:27:02.91ID:0O25z9860
【板が見れなくなっていたら】
・サーバの移転や不具合、専用ブラウザの問題等、原因はさまざまです。
 書き込めるスレッドがある場合は、!rebuild:age(またはsage)と書き込んでみましょう。
 <br> 板が自動で修復される場合があります。
 効果がないようなら板を離れてしばらく待ちましょう。
・新規スレッドは重複や混乱の元になるので立てないこと。

4名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:29:59.68ID:0O25z9860
【板やスレが荒らされたら】
・荒らされている間は書き込まない。荒らし・煽りは無視。
・状況が落ち着いたら、必要に応じて削除依頼を出しましょう。
・削除依頼の方法については、削除ガイドラインを読んで下さい。
 ※削除外ラインはコチラ→https://info.5ch.net/?curid=1651

5名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:30:27.75ID:0O25z9860
【その他の注意】
・レスが950を超えたら新スレッドへの引っ越し準備をしましょう。
・広告や画像・動画等、無闇にリンクをクリックしない(転んでも泣かない)。
・個人(ゲームアカウントを含む)・外部サイトの晒し・観察行為はネットwatch板へ。
 ※ネットwatch板はコチラ→https://www.5ch.net/net
・重複・乱立・板違いのスレッドは放置徹底。書き込み厳禁。
・スレッドの保守は荒らし行為です。絶対に禁止。

6名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:30:59.75ID:0O25z9860
●議論スレ70 659より抜粋
この【スライムだらけの森】のような「固定のすれちがい石版」もなかなか特殊なケースで、
それそのものは特定の方法で入手する道具の一種(【ふしぎな石版】に近いもの)であると同時に、
各石版が同名のダンジョンと直結しているためそれ自体がダンジョンとしての側面も持っています。

アイテムとしての【スライムだらけの森】は、「固定移民の【スララン】から貰える石版で、プレイヤーが最初に手にすることになるすれちがい石版。」であり、
ダンジョンとしての【スライムだらけの森】は、「その名の通り【スライム】しか出現しないダンジョン。」です。

「特定の場所に行くために必要なもの」と「それを使って行ける場所」という関係であるため、
DQM2における【オアシスのかぎ】と【砂漠の世界】などの関係と、ほぼ同じであると言えるかと思います。

「固定のすれちがい石版」の内容を「アイテム」と「ダンジョン」に分けた場合、必然的にそれぞれの項目の文量は少なくなってしまいますが、
分けるべきものを分けた結果としてそうなったのであれば、それは仕方のないことではあると思います。
【オアシスのかぎ】も本文はたったの3行ですが、これでも立派な一項目です。

とはいえ、先にも述べたとおり今回の「固定のすれちがい石版」は特殊なケースと言え、
また例外的に異なるカテゴリのものを同一項目で扱ってるケースもあることから、
『「固定のすれちがい石版」は「アイテム」と「ダンジョン」の内容を同一項目で扱うものとする』、
と、正式に方針決定を固めても良いのではないかとも思います。

そのため、この件(「固定のすれちがい石版」の扱い)に関しては改めて意見を募集したいと思います。
現状維持のまま「アイテム」と「ダンジョン」の内容を同一項目で扱い、「アイテム」と「ダンジョン」の両方のカテゴリ一覧に掲載するのか、
改めて「アイテム」と「ダンジョン」に分割して上で、それぞれが該当するカテゴリ一覧に掲載するのか。
どちらの方針をとるべきと思うか、しばらく意見等を募ります。

【魔術師の塔】や【ハンバーガー】の扱いに関しては、この案件の方針決定が成されてから改めて対応となります。

7名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:31:31.40ID:0O25z9860

8名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:32:07.48ID:0O25z9860
●議論スレ70 714より抜粋
管理人さんにはお忙しいところ申し訳ないけど

作成・行進ルールの「二次創作作品に関しては基本的に扱いません」を
「二次創作作品や二次設定、こじつけに近い非公式の主張に関しては基本的に扱いません」という趣旨にするのを提案します
さすがに自分たちで決めたルールも守らぬ体たらくとか書いてCOで居座り続けるのはカチンと来る

9名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:33:22.88ID:0O25z9860
●議論スレ70 823より抜粋
このCO云々の議論は一応決着がついたという形で認識していいですか?
決着がついているなら、""による太字や文字色変更など、どれくらいの範囲で許容すべきなのかというのを確認しておきたいのですが。
例としては【縛りプレイ】【痛恨の一撃】や、少し前に修正された【TAS】錬金大成功にならなかった場合の装備など。
恐らく認識としては通常の表記にする事を推薦しているという形なのでしょうが、作成・更新ルールでは特に触れられていなかったので。

それから、作成・更新ルールにおいて、【ドラゴンクエスト モンスターパレード】へのリンクはスペースが全角
【ドラゴンクエスト モンスターパレード】ではスペースが半角になっています。これをどちらに統一するか、確認しておいた方が良いのではと。

10名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:38:55.83ID:0O25z9860
●議論スレ70 244より一部抜粋&改訂
【無属性規定ダメージ攻撃】に関しては、私の方から前々から上げたかった議題があるため、
2019年7月からの対応を予定しています。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559310225/241
そのため、それまでは申し訳ありませんが現状維持とさせて頂きます。


リネーム要請への対応なども順次行っていきますので、今しばらくお待ち頂きたく思います。

11名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:39:19.95ID:0O25z9860
●議論スレ74 49より一部抜粋
スレッド番号ですが、20に満たない内に落ちた場合は、そのスレッドは存在しなかったように扱って番号を付けるのが良いのでしょうか。
何かルールを用意しておいた方が、スレッド作成時に困らないと思います。

12名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:39:41.24ID:0O25z9860

13名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:40:03.74ID:0O25z9860
●議論スレ72 81より抜粋
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565876721/81

14名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:40:22.90ID:0O25z9860
●本スレが書き込み不可能な者のみコチラへ
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80

15名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:41:28.68ID:0O25z9860
●板落ちの理由
下記のいずれかを満たすと板落ちする。
1.レス数が1000に達した。あるいは512KBを超えた。
2.削除人によって削除された。
3.スレが立ってすぐの時期に、一定時間書き込みが無かった。
 ※この板では20コメントに達する前に約6時間が経つ
4.スレが埋まる直前の時期に、一定時間書き込みが無かった。
 ※この板では最後の書き込みから約12時間が経つ

16名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.186.135])2020/01/03(金) 06:42:02.33ID:0O25z9860
補足
基準は板ごとに違うので明確には不明だが最初の20レスくらいが半日くらい書き込みが止まると
自動的に削除される(=即死)可能性がある。

もちろん、スレ数が増えると書き込みが無いスレから順に削除されることはある。

17名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr4f-0ZHl [126.179.252.103])2020/01/03(金) 06:57:30.02ID:5OdcnEc+r

18名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr4f-0ZHl [126.179.252.103])2020/01/03(金) 06:58:02.47ID:5OdcnEc+r
18

19名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr4f-0ZHl [126.179.252.103])2020/01/03(金) 06:58:16.33ID:5OdcnEc+r
19

20名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr4f-0ZHl [126.179.252.103])2020/01/03(金) 06:58:27.10ID:5OdcnEc+r
20

もしかしてまた誰も保守してなかったの
新年早々嫌な話
それはともかく、>>1さん乙です

保守

23名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abaa-RM0q [126.161.187.207])2020/01/03(金) 19:30:35.63ID:q02sdPeP0
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577563897/23
議論スレ76は無事に年を越せた様だが、長く持たなかった…。

さて議論スレ77は月を越せるでしょうか…。
私は越せない方に100コイン賭けてるんですよ。
(原文のパロディ逆版)

24名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb94-+mRd [60.238.76.23])2020/01/03(金) 21:25:13.26ID:w4PsDXRW0
やっぱり落ちてたのか

【ローシュ】のページですが、コメントアウトで余計な事が書かれているので消そうと思います。
断りを入れずに消すと荒らし扱いになるので確認しておきます。
13日まで反対が無ければ消します。

とりあえず保守します

そろそろ守っとく

28名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb94-+mRd [60.238.76.23])2020/01/05(日) 02:42:21.06ID:C+p4TD080
ホシュモスゾンビ

破壊神シドーと空っぽの島たっぷり遊べる体験版に時折クソデカモンスターが現れるけどなんだろあれ

【おにこんぼう】のDQ4のところで「PS2版の公式攻略本によると」って書いてるけど、これは「PS版」の間違いだよね?
攻略本持ってないので確認できない。

PS2版の4なんてないんだから確認するまでもない

>>31
だからDQ4以外の作品の攻略本の話かと思ったけど、PS2の作品にはおにこんぼうは出ないんだよな。

なるほど

【ザム神官】は【ザム】にリネームでもいいのでは?

35名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacf-0QlE [182.251.243.8])2020/01/05(日) 23:07:40.03ID:OBRsf58sa
小ネタになるかな?的なものだけど、少年ヤンガスの【墓落とし】で落ちる墓は味方なら【こだいのぎしき】で蘇生しても仲間扱いなんだね、味方三体出てると四体目カウントで大混乱確定
まあ敵判定になるとややこしくなったり本来野生で出ないモンスターをいくらでも出せちゃうせいかもだけど
魔導深層でうっかり配合素材死なせた時用の保険に使えるかもしれない、わざわざゾンビ系配合する手間さえ許容できるなら

36名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbaa-AR4x [60.119.153.72])2020/01/05(日) 23:20:59.55ID:q2aHp2CU0
パペット小僧のページにはこう追記お願いします
2020年1月5日の有吉の壁で有吉と共演した
8発売当時に放送されていたバク天に出ていた

「呪いのモチーフ」について各所で「音をミュートに〜」みたいなこと書いてるけど、あれなんなん?
わざわざそんなことする奴なんていんの?普通に意味がわからん。

冒険の書が全部消えてからは音量最小にして電源入れてたぜ

当時小学生だったってのもあるけどファミコン版のときは本当に怖かった
今はマイルドになってるから10・11のは平気で聴けるけど

テリワンSPのマデュラージャって使い物にならないってあるけど
テリワンSPのギガボディじゃかなり上位じゃないっけ
無双剣舞に弱いのはアタカン系の宿命だし
流石にガーディスやシャムダ、メルトアクラスの奴には劣るだろうけど
使う側が下手でなければ半端なタコマスを殺戮するぐらいは余裕でしょ

>>38
そんな個人的な聴覚過敏の話を書く場所ではなくね?
そんなこと言い出したら探せば戦闘開始音が苦手な人もいるだろうし、エフェクトのフラッシュが苦手な人もいるだろう。

と思うが。

【竜神王】の余談や没モンスターのところに「竜神王・強」が存在すると書かれてますが
以下のブログの方が、便宜上名前を「○○・強」と改造しただけで実際は同じ名前の個体と説明されているので
該当記述は削除させていただきます

http://blog.livedoor.jp/miichi2012816/archives/53083578.html#2

42名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbaa-AR4x [60.119.153.72])2020/01/06(月) 10:04:03.70ID:u/pYMz+W0
ダンビラムーチョのページにはこう追記お願い
同名のお笑いコンビいる

43名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ffa-BfT8 [153.169.250.250])2020/01/06(月) 12:02:41.85ID:8iNCGVvJ0
確かに与太話だしわざわざ書く必要があるかって言ったら特にないけど、
だからって絶対消すべきって言うほどでもないっしょ。
それだけ呪いのモチーフが当時絶大なインパクトがあったっていう話しに絡めてるんだし。

44名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMcf-XLHA [134.180.0.249])2020/01/06(月) 13:29:18.93ID:mDyrcwGgM
>>41
そんな説明どこにあるの?

>>44
ちゃんと読んでね
>DQ10で出現する個体「〇〇・強」というものがあり、表現的には同じようなものなので便宜上「〇〇(強)」と呼んでいる。
>本動画に登場する敵データ(名前)は改造コードで強化個体のみの連戦コードを練る際に強化個体をだけを出す際名前を可視化せずでは困難と判断して各強化個体の名前をDQ10の「〇〇強」から便宜上「〇〇・強」と改造で付けています。
>そのため実際の強化個体の名前自体は通常と同じです。

46名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbaa-AR4x [60.119.153.72])2020/01/06(月) 19:23:02.00ID:u/pYMz+W0
お化けキノコのページにはこう追記お願い
2020年1月6日のネプリでゆうたのヒロイン倒した
ちなみにゆうたのヒロインがやった問題は書き初めだった

DQ11の【とらおとこ】がクソ強いみたいな書かれかたしてるけど、そんな強いか?
DQ11って雑魚の経験値が異様に高く設定されてるから、やたらレベル上がりまくるから
わざと拘ってレベル上げないように工夫しないとパーティが適正レベルより高くなるのが普通だし、油断して手を抜いたらちょっと苦戦することがある程度で、普通に戦ったら簡単に蹴散らせるイメージしかないわ。
プレースタイルの違いの問題かねぇ…?

48名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMcf-XLHA [134.180.5.184])2020/01/07(火) 00:44:02.20ID:KWxcLJpkM
適正レベルより高くなるって異様にエンカウント率が高い2Dモードじゃね?
簡単に戦闘回避できる3Dモードだとレベルが上がりまくるイメージはない
とらおとこが強敵かはまた別論だが

>>48
いや、そら避けまくればそうなんだけど、普通に探索してて視界に入って向かってくる奴と戦ってたらめちゃレベルあがるやん。
別にロマサガみたいにうじゃうじゃいるわけじゃないし、あまりレベル上げたくないって拘りがなければ避ける必要もなくね?
同じシンボルエンカのDQ9と比べてもやたらレベル上がる印象だわ。

というわけで、とらおとこなんて「そういやそんなのいたね」程度の印象しかないし、雑魚的が強すぎてダルいって感じたのは過ぎ去りしときを求めた後ぐらいだなあ。
まあデルカダール地下のブラックドラゴンあたりは別格だけど。

51名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMcf-XLHA [134.180.4.153])2020/01/07(火) 07:38:01.84ID:t0JAYMhIM
それこそプレイスタイルだな……
必死に回避まではせんけど、かわさないで倒そうなんて発想なかった
ただ適正超えるなら、ガンガン倒す方が多いとはあんまり思えんけどアンケ取ったわけじゃないし、まあ

>>51
過去作だとどっかのタイミングで多少レベル上げしないと適正レベルに届かないけど、DQ11はむしろある程度避けないと適正レベル簡単に越えちゃう。
スキルポイントのシステム的にも低レベルに抑えたいモチベーションも起きにくいし。

>>47
いや、無印版だとクソ強いよ
ダーハラ湿原の他の敵と比較して飛び抜けて強い癖に最大5体まで出現する
HPが高いからギラ+渾身斬り+火吹き芸でも1ターンで倒せないことがある
それなら行動される前にマヌーサとかスカラで守りを固めれば…と思っても、セーニャはほぼ確実に先手を取られるからそれも出来ない
鞭スキルの状態異常技は命中率が無耐性でも25%だから博打にしかならない

Switch版だとダーハラ湿原では同時に1体までしか出なくなってる上に攻撃力も少し減ってるからそこまで強いイメージはなくなってる

54名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMcf-XLHA [134.180.3.164])2020/01/07(火) 13:30:37.33ID:Lp3wjv2bM
>52
だから「私は」超えてませんて
「あなたは」超えてるかもしれませんけどね
だからただのプレイスタイルの差でしょ
個人的にはガンガン戦ったら強くなりすぎてしまうの分かってて、積極的にやろうなんて逆に思わないんじゃないかと思いますけどね。だって早くストーリー進めたい。

まあ、とらおとこが強かった印象もないけど、結局簡単に戦闘回避できるから(フィールドなら特に)、そもそも戦闘回数が少ないだけかもという

55名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbaa-XLHA [60.138.237.37])2020/01/07(火) 13:35:42.54ID:PoiEuGM+0
それに大抵の作品でエンカウント率高いのはクソゲー扱いされるし、エンカウント率低下装備が神扱いされることが多い中で、積極的に雑魚を倒したい!って思う人あんまりいないんじゃないかなって、個人的な意見です。

>>54
いや、まあググれば「レベル上がりやすい」ってのは結構ヒットするので、従来作より明らかに上がりやすいのは確か。
従来作と同じ感覚でプレーしてればおのずとレベルは高くなる。
とはいえ適正レベル越えるかどうかはまさにプレースタイル次第というのは同意。

スイッチ版で弱体化されてるのなら開発側も強いと感じたってことじゃないの

とらおとこについてTwitterでサーチしたら「強すぎ」「撲殺された」「全滅しかけた」ってツイートしてる人そこそこいるな。
個人的には全然印象に残ってないが、一周しかしてないから序盤の手応えとかは正味忘れてるだけかな。

同じ地域に出現する他のモンスターと比較したら明らかに場違いな強さだよ
とらおとこの攻撃力は99、これはダーハラ湿原の敵の中では破格の値(次点はポイズントードとひぐらしそうの79)
ポイズントードは集中攻撃にさえ気付けば対策は容易
ひぐらしそうは痛恨と全体状態異常技を持つものの、痛恨は制限行動だし同時に3体までしか出現しないから割と何とかなる
他に高火力且つ状態異常技持ちのモンスターはドルマを使うくらやみハーピーがいるが、状態異常技は全て単体対象で、MPは丁度ドルマ1回分しかないのでとらおとこ程は苦戦しない

一方とらおとこは上述の3体より最大出現数が多く、行動パターンも完全ローテーションで無駄がない

>>59
強いってことはわかったんだが「場違い」って表現がひっかかるわ。
攻撃力が群を抜いてるのが「場違い」ならグリズリー(DQ3)、トロル(DQ3)、しにがみ(DQ4)、てっきゅうまじん(DQ4)、がいこつへい(DQ5)、ストーンマン(DQ5)、ゴーレム(DQ5)など、いくらでもいるよ。
単に「攻撃力が群を抜いている」でいいやん。

DQ2のマンドリルみたいに序盤のHPが40~50台で二人旅の時期に周囲の雑魚の倍近いパラメータで20近いダメージを与えてくるなら「場違い」ってのはわかるけどね。
あとDQ6のストーンビーストとか。

DQ11のとらおとこのパラメータを見る限り、突出はしていても場違いというほどとは思わん。
問題なのはむしろ群れで出るとこでしょ。

61名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbaa-XLHA [60.138.237.37])2020/01/07(火) 22:15:42.68ID:PoiEuGM+0
商人ドラクエ6のところで

ちなみに、盗賊と並んで【かっこよさ】に大きなマイナス補正がつく。
現実の世界では商人(実業家)はかなりモテるはずなのだが、ドラクエ世界ではそうでもないようだ。

とか書いてるけどドラクエの商人を実業家にするのはかなり無理があるのでは
称号からも実業家じゃなくて、街角の個人商店系(からの成り上がり)でしょ
大富豪はそりゃモテるだろうけど、「かっこいいからモテる」んじゃねえだろうし

>>60
言われてみれば確かにパラメータそのものではなく出現数の多さが問題という感じはするな
それか、出現数が多くても素早さがもっと低ければまだ妥当な範囲内の強さだったかもしれない

63名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a307-r5Zz [203.168.92.134])2020/01/08(水) 00:11:20.09ID:+jbR8Nfl0
DQ6のストーンビーストとか、DQ7のヘルダイバーとか、
同じDQ11ならワイバーンドッグとかさばくクジラとか、「場違いな強さ」となるとその辺を連想するな
字の通り「お前出る場を間違えてるだろ」と設定ミスすら疑う感じの

とらおとこは強いのは強いけど「その地域では一歩抜けた強さを持つ敵」ってイメージ

なるほど、連投で警告が入った時はCookieを一部削除すれば回避できるのか……

65名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0bfa-rY/a [153.169.250.250])2020/01/08(水) 07:15:34.45ID:CVo47K180
>>61
実業家も商売やってるって意味では商人だろうけど、
ファンタジーRPGの商人から連想されるイメージには当てはまらんしな。
ファンタジー世界と現実世界を同じ土俵に並べて「モテるはず」とか
断言口調で言っちゃってるのも変だし。

ただ一般的に非モテと思われてるトルネコは導かれし者唯一の妻帯者かつ美人妻っていう。

幸せになりたい

トルネコモテモテやん
ライアンとかクリフトと比較してみ?

トルネコは運の良さ低いから実力で嫁見つけたんだろな。

昼休み

とうこうしゃは スマホを つかった!
しかし なにも おこならかった。

おうごんのつめ道具使用で装備できるのしらんかったわ

幸せになりたい

人は いったい どこから来て
どこに いこうと
いうのだろうか……。
私は いつから ここにいるのか
最近は それすらも
わからなくなってしまった。

どこから来て どこへ行く?
そんなものは… このわたしが 破壊する!!

図鑑スレの 法則が 乱れる!

77名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MM01-szbh [134.180.2.134])2020/01/10(金) 22:13:39.83ID:age0iNTuM
それff

グ…ズ…ギャアアアム!!!!

そして よが あけた

スマブラSPの勇者のamiibo来ないかなぁ

それに ちょうど オレさまは
なにか おつまみが
ほしかったところだし。

おめえら なかなか うまそうだぞ。
どれ ひとくち
かじらせてもらおうかな。ケー!

82名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1594-8whf [60.238.76.23])2020/01/12(日) 02:27:51.45ID:XQHWm5/v0
ナイトリッチ

【てんきよほウシ】という呼称は3ds(と11s2d)だけでps4(と11s3d)には登場しないよね?

祈りなさいクリフト

いのりは てんに とどかなかった

……神よ。初めて心から あなたに祈ります。
どうか 我らを…… 法皇様を お守りください……

破壊神シドーとからっぽの島たっぷり遊べる体験版でクソデカじごくのハサミが毒針で即死した
うそーん

おお、天罰が下りました…

89”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 23cc-Oo13 [219.160.45.34])2020/01/13(月) 19:06:06.27ID:EasD/NcD0
大分遅いですが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

保留にしていた「すれちがい石版」の扱いについて

【スライムだらけの森】などの項目がどのカテゴリ一覧(地名・アイテム)にも載っていない件ですが、
以前意見として挙がった「[[MenuBar]]に[[すれちがい石版一覧]]を追加する」形式にするものとします。

理由としては、内容的に「地形」と「アイテム」に分離してそれぞれのカテゴリに分類するほどのものでもない点や、
単一作品にしか登場していない要素であってもメニューバーに一覧が載る前例がある(「DQ6遊び大全」や「レシピブック」)という点があります。

また、これと似たようなケースにDQ9の地図があり、【竜王の地図】などは「竜王の地図」としてはどのカテゴリ一覧にも載っていません。
(魔王系の地図はモンスターとして「モンスター一覧」には載っており、【まさゆきの地図】と【川崎ロッカーの地図】は「俗称・通称」に載っています)
DQMBSの【偽りの神の地図】なども、現在の【地図】の中に一覧が掲載されている状況ですが、もともとこの項目は一覧を掲載するものではありません。

そこで、そういった「明確なアイテムとしての地図の類」ではない「地図」の一覧を掲載したページも、
メニューバーに加えても良いのではないかと考えています(位置的には「・だいじなもの」下に「地図」→「すれちがい石版」→「レシピブック」)。

90”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 23cc-Oo13 [219.160.45.34])2020/01/13(月) 19:06:19.00ID:EasD/NcD0
【ザム神官】の件(>>34)ですが、確かに作中では他のキャラが「ザム神官」と呼んでいるだけで、
彼自身に話しかけた際のメッセージウィンドウには「ザム」と表示されているので、リネームすべきかもしれませんね。

ドラクエの商人ってだいたい既婚者か恋人持ちばっかだな。
DQ3のグプタもDQ4のトムの息子も商人見習いで美人妻ゲットしてるし。
ホフマンは独身・彼女無しだけどモテてる描写あるし。

92名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dba6-HePg [183.76.105.190])2020/01/14(火) 08:03:14.25ID:XIIx1k0O0
DQ9のメタルに魔神斬りは3割程度しか当たらないとか書いてるけどそんなことないでしょ

93名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dba6-HePg [183.76.105.190])2020/01/14(火) 08:03:52.19ID:XIIx1k0O0

>>91
某モヒカン男&メガネ少年「我々も商人に転職すればモテるようになるのか」

>>92
それ書いた人がちゃんと検証してるのか謎だが、確かにメタルタワー相手にまじんぎり狙ったときは全然当たらなくて扇の舞とか多段ヒット技の方がはるかに撃破効率よかったのは覚えてる。

会心が出ても2連チャンで回避されてなんじゃこれってなって使うのやめた。
メタルキングとかはさすがに会心狙いじゃないと倒せんが。

×メタルタワー
○メタルブラザーズ

すまん

【ゆうてい】のページで
> FC版DQ2ではパッケージ裏のパーティの名前がそれぞれ「ゆうてい」「みやおう」「きむこう」となっていることが確認できる。
…とあるけど検索して見付かるパッケージ裏の写真では「ちゅんち」「よしりん」「く゛ふ゛」だった
ロットによって違うのかな?

それに「きむこう」については
女性キャラに使われる場合は「きむこ」か「キムコ」の表記が使われていたと思うけど…

キムコって防虫剤かなんかの商標名じゃなかったっけ

とりま保守


15:38

>>99
まあそうなんだろうけど
たまたま手元にある週刊少年ジャンプ1989年1・2合併号の「ファミ神」最終回では
FF2の記事でマリア役が実際「キムコ」になっていて
次のページのウィザードリィIIの僧侶は「キムこう」という感じ
たしかDQ2でも使われた名前は「きむこ」だったと思うんだけどな

なんにせよ情報が確認できないようなら
パッケージ裏の件は該当記述は除去しておこうと思うけどいいよね?

明日発売の龍が如く7で堀井&スクエニに公式で許可取って作中にドラクエの名前出るけど
こういうのって大辞典に項目を作って記述してもいいものなんだろうか
どっちにしろ新作だからしばらくはネタバレしないようにしないといけないが

ネタバレもそうだけど、あわてて不確定な記述になることをさけるのも解禁まで猶予期間がある理由だろうね。

106名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.0.202])2020/01/15(水) 21:21:19.80ID:VSMccn3gM
ドラクエをネタにした他作品を入れるとキリがなくなるから無しって話なかったっけ?
ってめちゃんこうろ覚え


>>106
今回は堀井とかスクエニから公式に許可出てる形だからどうなのかなって

とりあえず保守しますね

>>108
リンクの冒険の頃は許可なく使ってもまぁ許される大らかな時代だったところ
昨今は名前すら無断で使うと、堀井さんやスクエニが何も言わなくても
ナントカ警察の方が棒で殴ってくるので
いちいち商業的にはいちいち許可取るのが正解
という時代なのでしょう。

項目立てて書くほどの量があるならいい気がするけど
たぶんその文量にならないよね。
羅列したい人がいるなら、ドラクエの出る他作品、的な項目を作って
そこにまとめるくらいでしょうか。
そんな面倒なことをやってくれる有志は、いない気もしますが。

111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-s9zu [60.119.153.72])2020/01/16(木) 21:28:52.84ID:tRMmtLA10
10用語辞典のゆうたののページにこう追記お願い
2020年1月16日はヒロインがポケモン映画のバルザと対決した
この日からぐるない出ており笑点再放送にポケモンのバルザ出た為

112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-ScG/ [60.119.153.72])2020/01/16(木) 21:49:15.01ID:tRMmtLA10
ゴーリキーのページにはこう追記お願い
2020年からゆうたのヒロインと対決している
アンビリバボー出ているため

113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-s9zu [60.119.153.72])2020/01/17(金) 05:59:25.49ID:9hiYsIb20
べレスのページにこう追記お願い
ファイヤーエンブレムに同名の人物が登場
スマブラで勇者と共演した
使い方で櫻井が勇者使用したがわざとリングアウトにした
なぜか海外版だった
最後のテロップがゲームになっていた為
日本ではゲームセットになっている

114103 (ワッチョイ e3aa-h/ID [219.1.183.8])2020/01/17(金) 17:10:46.77ID:S149uu4J0
消しました

115名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e374-FGhO [123.221.216.206])2020/01/17(金) 17:16:18.09ID:igW2xQ1v0
【バーバラ】の項目でエンディングでは主人公に恋心を抱いた様子も見せるってあるけど、そんな場面ありましたっけ?
個人の解釈の違いかもしれないですけど、そもそもドラクエ6のゲーム中には仲間内での明確な恋愛描写自体、
リメイク版含めて無かったように思うので違和感があります。
あと他の6のメインキャラと違い、バーバラだけ小説版についての記述が無いのも気になります。

116名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.7.242])2020/01/17(金) 18:10:34.81ID:FAu7H56YM
最後のセリフが「さようなら みんな」じゃなくて「さようなら 主人公」と特定するところを恋心と解釈する人もおるかなってイメージ

>>116
そこから嗅ぎ取る嗅覚はすげーなと思うが、幼少時代クラスのお友達におまえとおまえデキてんだろとかトンチンカンなこと言って嫌われたんだろうな
そのスキルを自分に使うと勘助になるから気を付けろよ

118名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.3.235])2020/01/17(金) 19:39:07.34ID:VhPIQg8IM
>>117
俺が書いたわけでもないし、俺がその意見に賛同してるわけでもないんだが、そこからそう解釈する人もおるんかなって書いただけで、そこからものすごい勢いで妄想しつつ上から目線でマウントとるお前って本当に友達いないんだろうし、みんなから嫌われてるんだろうね
いや、ほんまカス過ぎてすごい

ワロタ。

いや…あの。正直すまんかった…そこまで真っ赤にさせる気はなかったんだ

中傷し始めてそこまでする気はなかったと言ってもなあ

122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ba6-KX2F [183.76.54.120])2020/01/18(土) 03:55:30.26ID:HfLezsQ40
118に1票入れとく

123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-s9zu [60.119.153.72])2020/01/18(土) 12:23:31.88ID:+KtP1DAL0
ピラミッドのページにこう追記お願い
2020年1月18日の毎日新聞のクロスワードで
クフの問題があった
余談であるが2日前のファミ通に堀井雄二乗っていた

124名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e374-FGhO [123.221.216.206])2020/01/18(土) 13:13:10.25ID:fYMXY6xa0
何かよく分からないけど火種みたいになって申し訳ない。
でも実際「>>116がイメージした通りの人」があの記述をしたんだろうと思うし、
自分もそれに対しては、言い方はともかく>>117に近い気持ちがあるんで聞いたんだ。
ちなみにバーバラが消えるときの最後のセリフは厳密には
「あたしは みんなのこと
 ぜったいに わすれないよって……。
なので、やっぱり恋心を抱いた様子ってのは違うような気がする。

最後にお別れしたのがみんなとではなく主人公と2人きりだったこと自体をそうとらえたのかもね
あとは王様にかわいい娘を連れて帰ってきたなと言われたときに否定もせず沈黙したことかな
いずれにせよ微妙だけど、なんかいきなりバーバラといいかんじになったの?みたいな感想をもったプレイヤーはいたんじゃないか

エンディングでの
レイドック王「よい よい。しかし ノブも この わしに にてなかなか すみに おけんな。
そんなに かわいい娘を つれてもどって くるとはなっ。
バーバラ「…………。

のやりとりのバーバラの沈黙をどういう意味で捉えたかだろうな
リメイク版だと仲間会話があるからバーバラの感情とか掘り下げられてないのかね

127名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.2.242])2020/01/18(土) 16:14:46.50ID:Q9jrzDSfM
とりあえず、俺自身は考察否定派なので恋心は消してもいいとは思う
まあ、考察書かれてるのはここに限った話ではないからキリがないので積極的ではないけど
以下、考察に否定な理由

1:ドラクエは考察に耐えうる作品ではない
ゲーム自体に割と矛盾した内容や曖昧な内容が多く、かつ後々答えが明らかにされることはほとんどない
例えばバーバラ=黄金竜や、ミレーヌの肉体、ロトのカブトの謎などはいくらでもリメイクで後付け可能であったが結局謎のままなど、リメイクの追加エピソードで謎が解けた!みたいなことはドラクエではかなり少ない。

2:堀井雄二自身が特定の答えを出すことを是としていない
堀井雄二自身がストーリーの補完に積極的ではなく、わざと曖昧なままにしているとの発言がある。
それはドラクエの主人公にセリフがないのと同様プレイヤー個人の想像する世界がドラクエ世界であると定義しているから。
バーバラの恋心も筆者のドラクエ界ではそれが正しいかもしれないが、そう思わないというのも正しい。
よってドラクエ辞典には考察はそぐわない。個人のブログでどうぞ。

辞典って考察書くとこじゃないしな
Wikipediaとかでも独自研究って毛嫌いされるし

今回のは別に考察ってほど大げさなもんじゃないでしょ
恋心を抱いたと断定するのはダメってだけ
リメイクじゃ主人公をやたら褒め好意があるかのようなセリフが多く、ランドより主人公がいいみたいなことも言う
オリジナル11のセーニャやマルティナも主人公に好意があるととらえた人もいただろうから同じかんじかな

バーバラ恋心関連については書くべきと主張しておく。
リメイク版の記述に「会話の中で主人公に気のある台詞を言うようになったため」とあることから、そういった描写を意図していた可能性は十分ある。
そこまでして消すほどの内容とは思えない。

小説版の記述はバックアップも見たけど無さそう。
【やだーっミレーユにこんなカッコいい弟がいたなんて私困っちゃうな。】ってのもあるけど、小説版はこっちで解釈してテリー×バーバラなんだっけか。

許してね恋心よ

【ひゃくれつキッス】の習得条件が機種によって違う件について
「ひゃくれつキッス」でTwitter検索してみた所、公式に問い合わせたという人を発見しました。
「仕様と回答された」との事です。
https://i.imgur.com/ocesu7Q.jpg

133名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.2.170])2020/01/19(日) 08:26:48.27ID:/zL4ltRuM
それで読んで気がついたけど
> 3DS版は幾つかの特技・れんけい技の威力等に調整が入っているが、
これって意味不明だよな
調整ってかこれが初出なのに何と比較しての調整なんだよ……

ツイートのURLを張ればいいのに
スクショとかいくらでも改竄できちゃうじゃんよ

135名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMe9-pzjN [134.180.6.3])2020/01/19(日) 10:10:48.35ID:F97hUdclM
それ言ったら回答自体が捏造だって可能性もあるし一緒では

136名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e374-FGhO [123.221.216.206])2020/01/19(日) 10:25:09.46ID:PtqKgnGC0
>>130
そのリメイク版での「気のある台詞を言うようになった」って記述自体も、
具体的に何を指してるのか分からないし、それもまた各々の解釈によって変わると思うんだよね。
どちらにしても可能性の範疇に留まることを、事実として書いてしまうのは情報として正しくないかと。

>>134
twitter.com/MA_RI_silvia/status/1215104205305892864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

何年か前に、「状態異常」を全て「状態変化」に統一・変更したよな。
根拠は、DS版の作品やDQ10で、ステータス変化から状態異常まで全てが「状態変化」で統一されたから。

でも最新のDQ11で、アッサリと「状態異常」という表記が公式で復活した。
旅の心得によると、状態異常に該当するのは、眠り、幻惑、混乱、魅了、毒、呪いの6種。これらは「状態異常」と定義されている。
そうなると、
>その定義範囲は次のように幅広く、常態から何らかの変化が生じればそれらは全て「状態変化」である。
>DQシリーズでは基本的に、システム上で各種状態変化を細かく分類することはない。
>DQ10以降のナンバリングタイトルやテリワン3D以降のモンスターズでは「不利な状態変化」と「有利な状態変化」に分けて定義されるようになった。

この記述が今は全部間違いになってしまっている。
「状態変化」で統一するのはもうやめにしないか?

>一方、『ポケモン』『女神転生』といった他のRPG作品では、ステータス増減などの「状態変化」と毒や眠りなどの「状態異常」を明確に区別する場合がある。
>その影響を受けて、DQでも「状態変化」と「状態異常」を別物として認識する人はそこそこ多い。

別物として認識する人はそこそこ多いというか、元々DQ8までは公式でもこの定義だったよな。
PS2版DQ8の公式ガイドでも「状態異常」という用語が使われている。
結果的に全てが状態変化として定義が統一されたのはDQ9〜10まで(及びDS作品のみ)の短い期間だったわけだし、元々の定義に戻すべきでは?

139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d46-frEi [124.219.183.124])2020/01/19(日) 14:49:20.51ID:Q+MEs4R30
DQ10はどこを根拠に「状態変化」で統一されたことになってたんだろう
DQ10大辞典のほうだと本家DQ大辞典に合わせて状態変化で統一しておくとか書かれてるし、
状態異常って単語がゲーム中のあちこちに出てくるんだが

DQ3の【ミニデーモン】で幽霊船の固定シンボルにはメガンテが効かないとあるけど
FC版で試したらメガンテはおろかザキすら普通に効いたよ
【幽霊船】に書いてある通り、どくばりの急所とにげるは成功しなかった

当方は
> 400 Bad Request
> 不正なリクエストです。
と出て編集も認証もできないようなので
誰か直して


142140 (ワッチョイ e3aa-h/ID [219.1.183.8])2020/01/19(日) 20:28:51.48ID:Ql8F1eNp0
とりあえずブラウザ変えたら認証まで進めることができました
お騒がせしました

143名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-pzjN [60.138.237.37])2020/01/20(月) 00:38:56.18ID:IExZw67g0
>>141
10年前からのタイムスリッパーかよ

144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d94-TmqY [60.238.76.23])2020/01/20(月) 02:59:35.99ID:hTGgQC3W0
>>141
その画像65536回は見たわ

>>144
毎日4回、食後と寝る前に見るのを日課にしても45年かかるが。すげーな

>>141
半年くらい前にこれをマジに受け止めて
証拠として意気揚々と辞典に貼ってたくっそ哀れなやついたよな

そもそも4勇者とライアンとトルネコの祖先や子孫がいない点で話にならん

148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1daa-pzjN [60.138.237.37])2020/01/20(月) 09:03:37.67ID:IExZw67g0
主人公の母親の項目で
>そのままいずれ行方不明に
> いずれにせよ我が子との今生の別れは避け得ぬことを考えると切ないものはある。

って書いてるけど「ゾーマ討伐後は地上に帰ったと考えていい」って堀井雄二発言があるので、編集できる人は修正お願いします……

>>133
たぶんPS4版と比べてかな
11Sが出るまではPS4版こそ至上で3DS版はオマケみたいな書かれ方が多かったし
最近だとPS4版の内容を先、3DSは後ろの方で記載するような編集が多いけど

>>149
逆に3DS版の仕様基準で書かれてるページもあったから、そういう理由ではないと思う。
恐らく、雑誌のインタビューか何かで「PS4版を先に作った」というスタッフの発言があったからでは?

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