0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 18:26:12.39ID:xFwXo/Ga0
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スレタイ通り、Vita専用の新規タイトル『Caligula』が累計出荷数5万を
達成したそうです。
四亀記事
http://www.4gamer.net/games/335/G033502/20160722103/
決して大きな数字とは言えませんが、新規の一つの基準とも言える数字で、
メジャーともいえないメーカー&タイトルとしては一つの成果といえるでしょう。
個人的にファンと言うこともあって、お祝いの気持ちもあって、たててみました。
なおV5つのID強化スレです。IPは出ませんが、強制コテハンになります。 あれ、ID設定を間違えたか?
まぁ、今のゲハの現状を考えればどうでもいいけど。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 18:30:18.42ID:xFwXo/Ga0
ほぼ同時期に発売された
日本一ソフトウェアの『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』も先行して
5万本達成をアナウンスしているし、地味に喜ばしい話が続きますね。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 18:41:08.80ID:xFwXo/Ga0
勿論私は発売日に買ったのだけど、
アップデートが1.03になったことでプレイ環境も非常によくなった。
全ての人が何らかの悲しみを負った人々が逃げ込んだ虚構の世界メビウス。
なぜ、そこから人は痛みの伴う現実は帰ろうとするのか。
タイトルほど悪趣味ではないが、笑えるほど教科書的でもない、
人々の痛みと弱さと再生が語られる、現代の青春物語※。
一度プレイして欲しいね。
※ 「若者の物語」ではない。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 18:43:47.47ID:zEf3pkkr0
5万超えたかオメ
ルフランの方が話題になってて
評判いいって割りに不遇だなと思ってたわ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 18:55:19.90ID:xFwXo/Ga0
>>5
いや、本当にね。
Vita専用とかにこだわる気持ちはサラサラないけど、
この規模のタイトルが継続出来る程度に売れて欲しいとは切実に思う。 0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 18:57:40.49ID:TULwVNgPK
劣化マインドゼロみたいなのだっけ
>>7
そういう例は、広く認知された分かりやすいタイトルをもってくるものだよ。 0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 19:13:02.94ID:xFwXo/Ga0
音楽がいいというか、歌詞が結構好きだな。
おどろくほどダイレクトな内容だけど、
結局現実から逃げ出したい人々が求めている言葉って、
こういうものだよね。
同じ曲が場面によって歌詞付きになったりインストになったりする
演出も秀逸だしね。
前にも書いたけど、非常に企画先行な音楽なのに、
結果としては極めて秀逸なものになっていると思うね。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 19:23:31.76ID:EsnZC+ND0
しかしこの手のRPGはPSハードじゃあ本当に人気根強い
クロバラワルキュレーもそこそこ売れてるみたいだし
RPG作ってる限り中小は安泰でしょう
シナリオは面白かったけど一度クリアしたら二度とやりたくない類のゲーム
ソフトの売れない3DSだと10万売れても爆死だけど
VITAなら5万で安泰扱いされるから楽でいいね
良いね良いね
ルフランもまだ伸ばしてるみたいだし中小メーカーのゲームが結果出してるのは嬉しい
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 20:05:25.54ID:xFwXo/Ga0
>>12
「楽」ってなんだ?
何をプラットフォームにしていても、
作っている人はそれで利益を出そうと必死だぜ。
特に中小の新規タイトルに「楽」なんて要素はないよ。
ゲハの歪んだ価値観に親しんで、
常識を見失うなよ。 0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 20:27:47.96ID:xFwXo/Ga0
>>10
『クロバラノワルキューレ』は売れているのか。
それは非常に結構なことだな。
コンパイルハートもPS4ソフトを継続出来そうだな。 今では1000円切ってるLoLの時も
こんな感じで頑張ってたよねフリュー
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 20:37:21.79ID:xFwXo/Ga0
>>12
私は『討鬼伝2』と並行しながら、
お友達集めやその他の要素も大体終わらせるつもりでいる。
前にも書いたが、
このゲームはただ単に「現実(じごく)へ戻る」ゲームではなく、
メビウスという逃避した世界のなかで
「現実」に帰るための結びつきを創り出していくゲームだと思っているからナ。 販売本数のほうを出してくれよ
というか新規とはいえ5万で上出来ってすげー時代になったな
vitaってメーカーが取れる利益って一本あたりどれくらいなんだろ
3000円くらいだとしたら、5万本出荷の段階で1億5000万円の利益確定ってことになるから、開発費が抑えられれば結構ビジネスが成り立つ市場なわけよね
√letterとかZERO ESCAPEなんかは利益でてるのか心配だけど…
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 20:47:17.12ID:xFwXo/Ga0
しかし、当初の予感通り、
「神楽鈴奈」さんが(個人的には)最高だな。
http://www.cs.furyu.jp/caligula/character/detail3.html
あのおっぱい戦闘力に加えて、まさか○○飯属性&○○○○属性までついているとは。
はっきり言ってお姉さん属性の次に好きなコンボ。※
この人の前では「正しく」生きられないわ。
なお、柏葉琴乃さん(の正体)に対しても何の違和感もないよ。
ただ、最初(表)から私の心を惹きつける属性とは違う女性だというだけのこと。
メッチャ使いやすいから、レギュラーパーティーキャラ入りしているけど。
※ そして、圧倒的にレア。 >>21
上出来かどうかは、我々のきめることではないよ。
しかし、5万を達成したことは、しなかったことよりは明らかに喜ばしい。
ここで言っている「吉報」とはその程度の意味しか持たない。
今のCSは、生き残ること自身が大変な世界だよ。
そんな世界で必死で戦っている人を嗤う奴が、私は好きになれない。 0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 21:00:45.69ID:xFwXo/Ga0
>>25
我々はゲーム体験という対価をもらっているよ。
お前さんはもう少し物事を考え、言葉を紡いだ方がよいぜ。 0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 21:27:32.25ID:xFwXo/Ga0
制作者が言っていたとおり、
パーティキャラのほとんどは、実際にはかなりカッコワルくて弱い。
例外がいるとしたら巴鼓太郎くんぐらいか。
その弱さ、カッコワルさをどうとらえるかだね。
嗤うか、共感するか、外から傍観するか……
私は、どうも共感に強くよってしまったな。
ゲームをしているのに、ゲーム以外の何かを体験している感じすらする。
私自身メビウスに何時連れて行かれても仕方がない
メメクラゲだからね。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 21:43:08.09ID:xFwXo/Ga0
ここまで正面から弱さ・かっこわるさに向き合った作品って、
そんなにない気がするな。
演出との落差がすごいが、それも作品の本質にある
格好悪さに対するお化粧のように感じられる。
こういう作品がもっと出てきて欲しい気がするね。
強い英雄の物語も好きだ。
しかし、弱い僕たちの話もあっていいとおもう。
Vita、フリュー、ペルソナもどき
って地雷の三大ポイント抑えてるのに、発売日に買った人は勇者だな、とはおもう。
俺もそのうち買うけど
買う予定全く無かったのに公式の大川ぶくぶ4コマ読み進めているうちに発売日に買っちまった。
発売してあっさり更新終了したのは残念だ。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/25(月) 22:50:46.87ID:xFwXo/Ga0
>>29
ペルソナというのは1や2のことか?
プレイしたことがないので何も言えないな。
P3はプレイしたことがあるが、特に大きな共通点が思いつかない。
フリューは、前にプレイした『エクステトラ』が好きだったので、
別にマイナス材料にはならない。
Vitaは、ずっと持っているハードだぜ。
どんな懸念材料になるというのかと。
お前さんにはお前さんの価値観があるだろうが、
それはお前さんの価値観であって、他者に無条件に適用出来る物ではないぜ。 0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/26(火) 08:08:57.95ID:Vh3HaZeJ0FOX
くっせースレだなw
まさにザ・キモオタ向けゲーの自演スレって感じでほほえましいデスw
>>32
Vita持ってない、買えない奴ががVitaゲームはみんなクソ!と喚いてるのはよく見るがこいつもそうだろうね
あとで買うとかアンチじゃないよアピールして誤魔化せてるつもりらしいけど 0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/26(火) 16:49:34.54ID:MVIkzeCwp
なんか1人で連投してるのをNGにするとあんまり絶賛んされてないね
というか売れてもないのにここまで必死に持ち上げられる
声のでかい連中のステマだってのがバレバレ
イードも大変っすなぁ
これとルフランのステマ依頼受けてるっぽいし
うるせえな、面白いゲームなんだぞネチネチ言いやがって
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/26(火) 19:49:02.42ID:Yro25rIx0
>>38
ダラダラと中傷を垂れ流すのは、
この板の一部の人間の基本的な習慣でしょ。
スレタイを勢い順にならべてみ。
この板の末期的な状況がよく分かるよ。
そういうロクでもない言葉の掃き溜めの中で、
自分らしさを見失わないことが大事なのさ。 PSのソフトの好評スレが立つとステマステマ!信者と社員が持ち上げてるだけ!なテンプレでスレが溢れるのなんて今に始まった事じゃない
ステマと書き込む度にいくら貰えるみたいな仕事としか思えんね
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/26(火) 19:54:13.01ID:Yro25rIx0
『Caaligula』のメインキャラの一人、
「守田鳴子」さんのキャライヴェントでも似たような話があるのさ。
これもまたカリギュラの対象なのかもしれないな。
そして、そういう言葉に抗いながら生きていくことが、
「現実(じごく)」を生きることなのかもしれない。
建てたスレの半分も自己レスしてるのは空しくないのだろうか
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/26(火) 20:09:03.31ID:Yro25rIx0
>>42
言葉の半分は語られる相手のためにある。
しかし、もう半分は語る自分のためにあるんだよ。
人は語ることで、自分と自分の世界を整理し、
自分の心と思考を深める。
誰かと繋がることは大切だし意味があるが、
誰とも繋がっていなくても自立出来る自己を持つことも
同じぐらい意味がある。 0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/26(火) 20:19:38.89ID:tvHEMxsoa
なるほど
> 語る自分のためにある
語る事で利益が得られるって事だね
>>45
まぁ、「自分の心や思考を深める」ことができるな。
それを「利益」と感じるかどうかは人によるな。
どこまでも下劣に落ちていく自分に
快楽と「利益」を感じる人もいるだろうからナ。 0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/07/27(水) 01:28:46.62ID:dSUhM8MOM
おお やるじゃん